寝返りゴロン&車購入計画

2006年02月28日(火) 18時33分
娘、紗良が、5ヶ月と23日目にしてやっと寝返りをしました。
目の前でやってくれたので母はとても嬉しかった。
今年、女子フィギュア表彰式の次に感動しました。(えっ・・・
その後すぐに寝返り返りまでしてくれて、これはアクロバティック系キッズになるのかとドキドキ。。(ていうか寝返りが遅かった時点でアクロバティックではないか

寝返りをするようになると目が離せなくなるとは言うけれど、とにかく大きなステップ、おめでとう


話は変わって、目下最大の悩み。

車ですよ。

アタシ、どイナカ〜な地元で運転免許をとったのですが、教習が嫌で嫌でたまりませんでした。
教習所内のコースで脱輪したこと数知れず。(アクセルをふかしてもどうにもならず大の男教官5〜6人で持ち上げさせてしまったことも)
仮免試験の時は得意の脱輪で不合格。
路上試験の時は終点がわからず教官に言われ急ブレーキで停まったけどその教官が仲良しおじいちゃん先生だったのでおまけ合格。(あちゃー)

かなひよんちゃんがミク日記にも書いてたけどアタシも運転するより地下鉄に乗る方が得意な人種なのです。5万人を切るような田舎の道(もちろん片側1車線)を運転するよりも、フィラデルフィアやワシントンDCで1人で地下鉄に乗る方が怖くなかった。。。これなんかの病ですかねぇ?


そんなわけでアタシ運転恐怖症なので、金沢生活も実は2〜3年のつもりで引っ越してきたのに思いがけず結婚し子を産んでしまったのでここは腹をくくって運転するしかないか?
というわけで車買おうか悩み中・・・・・・・

中古だけどね

問題はアタシが車を運転していいのかってこと

今日の教習所話読んで『やめといた方がいいのでは・・・』と思った人も多いかもしれないけど、
とりあえず我が家では購入の方向で話が進んでますっ!
ダーも怖いもの知らずだ!!!がはは


・・・・せっかくの紗良の寝返り話が車話にかき消されてしまった、紗良よごめん。。。

我輩の辞書に不可能という文字はない

2006年02月27日(月) 23時12分
今日はママさんブラスなるものに行って来た。
2歳くらいまでの子供がいるママさん達が楽器を持っていきいきと練習してる。
同じ部屋でちびっこ達がママ達の楽器の音を聞きながら遊んでいる。

素晴らしい。

小さな子供がいると趣味とか習い事とか、しばらく我慢かな?と世間では考えられるものなのかもしれないけど、我慢しなくても、できるもんは出来る。
このサークルを提案した方、スゴイです。

不可能を可能に変える、って大好きです。
ていうか、もともとそういうことって不可能ではないのです。
タイトルのナポレオンのこの言葉も大好きです。

こういうサークルはママである自分が頑張れる源になると心から思います。

そんなわけで、楽器に関してはへっぴり腰ですがちょっくら参加させていただこうかなーと。
足手まといになりそうだけど、みんなが楽しく演奏することに意義があるんだし!!
ちなみにあたしゃフルート吹きなんですのよ、おほほ。
おほほ・・・・・って今や指使いも忘れた。というか指が違うのか、ただ単に長年のブランクのせいでうまく音が出せないのか、はたまた楽器が壊れてるのか、それすらもわからない・・・・

(こんなことを書いて入団拒否されませんように)


不可能を可能に変える+「ふく」つながりと言っちゃなんですが。

床拭きをする娘。

お座りもつかまり立ちも早いので、もしやハイハイなんかしたりしてと思いフローリングの床にうつ伏せにしてみたら、もちろんハイハイなんか出来なかった。
が、代わりにタオルで床をごしごし磨いてくれました。
実際ハイハイよりも助かりますわ、おじょーさん

クロワッサン大会と海老カニビュッフェ

2006年02月25日(土) 23時37分
先月行った餃子大会に引き続き、今月の大会をついに開催いたしました。

今月はクロワッサン大会

というわけで色々なパン屋さんでクロワッサンを大量ゲット
全部で9店14種類のクロワッサンが我が家のテーブルに並び、評論しながらひとつずつ食べました。


結果、栄えある優勝を飾ったのは
バビロン でした
ボンビデリが有力候補だったのに、意外でした。
ボンビさん今日は不調だったのでしょうか。
でも近差だったので、両方一位にしちゃってもいいくらいでした。

クロワッサン大好きだけどあんなに食べたのは初めて
大会直後は満腹で苦しかったのに、夜、ANAホテルの海老カニビュッフェに行って食べまくる自分にびっくり

アタシが料理を取りに行ってる間に、ダーが紗良にゴリラの真似をして見せたら紗良はきゃっきゃっと言いながら一緒になってゴリラの真似をしていた・・・・・
ダーは『記念すべき成長だから是非日記に!』と言っていた。
こんな育て方でいいんですかねぇ?何せ新米なもので。。。

 


海老カニビュッフェがもう終了するようなので毒をはきますが、実際はこんなに海老もカニもありませんでしたーーーーー

ニット奮闘中

2006年02月24日(金) 19時38分










上:編み終えたお帽子
  下:編みかけお帽子






赤ちゃんサイズのニット帽がなかなか見つからないから、作っちゃおう!と思い立ち、だいぶ時がたってしまった。
先週末やっっっと完成
いや〜完成前に春が来るかと思いました。

今日は久しぶりに何も予定がなかったから、第二段を編もう!と思い立ち、春でもいけそうな細い毛糸で帽子作り。録画したフィギュアスケートを見ながら、紗良とのんびりな一日を過ごし、編み編みする予定だった。。。。。
が、
友人から『遊びに行っていいー』とメールが来て、『もちろん!暇してたんだよねー

・・・・うちで少しまったりした後、香林坊にお買い物に行くことに。
彼女は独身だけど、紗良のことをものすごくかわいがってくれてる、大事な友人。
子供が出来ても変な気を使ったりせず一緒に遊んでくれる友人ってほんとありがたい。

一緒にふらっと入った服屋で2人で衝動買い
3着も買ってしまった。。。
今日はゆっくりしようと思ったけど、やっぱり、もともとゆっくり出来ない性格なんだわ!!
ダーにはちょっと出かけただけと言っておこう。服を3着も買ったなんて、ナイショで。。。。。。

紗良のために帽子を編む日にしようと思ったのに自分のための服をあんなに買ってしまって、あたしゃダメ母です。
ごめんなさ〜いあんまり反省してない)

編み始めた帽子は、ちょっと大きめっぽいから最悪来年の冬までに完成させればいいかな

ポンポンが気になるらしい

手作りお菓子とダーとデート

2006年02月22日(水) 18時54分
子供がいる夫婦は日本では、2人で食事に行ったり映画を見たりってあまりしないと思う。
でもアメリカではご近所さんや友達、親戚にバシバシ預けて二人だけで出かけることが多いらしい。
確かに映画とかドラマ見てても日常茶飯事みたいだし。
ダーは日本の夫婦はなんで2人だけで出かけないのと疑問のお顔。
確かに、2人だけの時間ってすごく大切だし、両親が仲良かったら子供もハッピーだとは思う。
だけど、まぁ小さな子供をわざわざ預けてまで遊びに行くのは気がひける・・と考える(他の問題も色々あると思うけど)日本文化もわかる。良し悪しということで、アタシはバランスが大事かなとは常々思ってた。
アメリカンなうちのダーリンはずっと2人で映画に行きたかったらしく、今日、kanazartちゃんともっさんのご好意によって、久しぶりのおデートが実現しました

フライトプラン、見てきましたーー!!

話には聞いていたけど、期待の割に・・・・・でした
疑問がたくさん残って、そのためもう一回見たい、という感じかも。。

でも2人とも、仲良くお出かけできたことが嬉しかったので満足です。

紗良は二時間機嫌良くしててくれたようで助かった。
見ててくれたkanazartちゃん&もっさん、超超サンキューベリーマッチでした
核家族はこうして助け合うに限る
改めてこんなお友達が出来たことに感謝。

そんでもって2人にお礼と言っちゃちゃっちーけど、乙女のようにお菓子を作ってみた。
チョコメレンゲクッキーチーズパウンドケーキ

ダーはチーズパウンドが「モイスチャーだ」と言って絶賛してくれたので(モイスチャーなのが好きらしい)、調子に乗ってまた作っちゃいそうです。
昨日はかぁちゃんしてたけど、今日は乙女宣言。
明日はどうなる!!

乞ご期待

良い天気ーーー!

2006年02月21日(火) 23時57分
今日は春が来たかと思うくらい良い天気。
朝から、ずっと行ってみたかったひだまりの家助産院というところへ。
ダンスに行く日なのですぐにおいとましたのだけれど。

そして午後、あまりの快晴にテンションも高くて、ついにやっちゃいました。

『子をおんぶして自転車に乗る』

THEかぁちゃんです。
託児をお願いしている方の家に行くために。
ほんとはかわいらしく(?)ベビーカーを押してママさんしようと思ったんだけど、微妙に時間がないし、自転車の方が早いじゃーんてことで。
なりふり構わずかぁちゃんデビュー。

しかもなんと!
アタシの自転車、オレンジ色の折りたたみ。
キラキラなストールを身につけキラキラブーツを履き、オレンジバイクで信号待ちしているその背中には赤子・・・・・
どこかの会社のガラスに映った自分の姿にウケてしまいました。


そんなこんなでダンスに行った後は、かわいらしく(?)ベビーカーでお散歩に行くことに。
ご近所メコちゃまを無理やり誘い、お散歩しながらいっぱいしゃべって、メコ宅に寄ってさらにお茶&お菓子でまたしゃべり・・・・
メコちゃんの手作りケーキはいつも美味だ。メコちゃんの夫になりたかった。残念
全然話したりないけど帰ってダーのご飯を作らねば!ということでお別れ。


今日も楽しい一日だった
晴れた日はやっぱり最高だ

湯けむり同窓会

2006年02月19日(日) 19時08分

京都の大学に通っていた頃の友人は今もみんな関西にいる。
私だけが金沢でちょっと離れてる上に子供まで産んでしまったのでなかなか会えなくなっちゃった!
ということで、みんながこっちに来てくれることに!!!
粋な計らいに感動。
温泉大好きなアタシ達、行ってきました。
能登和倉温泉『のと楽』。
実は同じメンバーでここに泊まるの2回目。
5年前、在学中にも来ているのです。とっても楽しかったからまたあそこで!ということになりました。

みんな相変わらずでほっとなごむ。

女6人、温泉に入って、しゃべって、食べて、飲んで、騒いで、本当に楽しかった。


チェックイン後、温泉に入ったらお腹がすいてお菓子を食べまくったら夕食が食べきれなくなったり(いや、そうじゃなくても温泉の食事って多いのに!)、みんなで花火をした後12時クローズのお風呂に滑り込んだり、夜中の1時にお菓子を食べておしゃべりしたり、、と私達らしい時間が流れていました(笑)。
女の集いっていいなぁ

お風呂の掃除のおばちゃん達が話してた方言が皆にはわからず、でも私はもちろん理解してて、それをバカにされたりもしましたが。
近隣ショップのネーミングセンスについて謝罪したりもしましたが。

それもこれも素敵な思い出となることでしょう。


季節離れの花火は、きれいで手元が温かくて、楽しかった。
冬の花火、一度やってみたかったのは皆同じだったみたい。


最後に皆でぱちり。

あー楽しかった!
石川まで来てくれて本当にありがとう。
来年も楽しみにしています

マミー、またケーキー??

2006年02月17日(金) 18時38分
そうですよ。えっへん。
またケーキとかじゃなくて、食べない日の方が珍しいというレベル。


今日はtoromecoちんとmary☆maryちん、パピコちんとランチ
ランチ後はケーキを買ってうちで色々おしゃべり。


最近原因不明の情緒不安定に襲われたりしてた。
原因がわからないからなんとも説明できない気持ちなのだけど。
更年期障害かと思った(
二人目できた?っていうくらい妊娠初期のような精神状態だったりしたのです。。
妊娠じゃないけどねー。
それが友達と会うとほんとに気が楽になる。ただおしゃべりして、ケーキ食べて(笑)、それだけなのになんだかほんわかした気分になって精神的に救われてるなぁと思う。
友達ってすごいな!


HIROのお友達(もちろんママ仲間以外の方もね!)の皆さん、これからもよろしくねーー


今日もボーイズだらけでよだれだらだら・・・・ていうか最近ほんとによだれだらだらだし、授乳時、歯茎で噛まれるので、そろそろ歯が生えるのかも


ケーキとクッキーで優雅な(?)お茶タイム

オリンピックは冬季が好き!

2006年02月15日(水) 23時46分
オリンピックで一番好きなのはなんと言っても冬季。
その中でも好きなのが、モーグル(男子)とフィギュア(男子)。
モーグルはかっこ良すぎ。アタシやっぱりスノーボーダーよりもスキーヤーにドキドキするわ〜ドキドキというかクラクラ??
フィギュアは女子も好きなんだけど、男子は力強さがなんか好き


オリンピックを見たら、一昨年ウィスラーで見たダーの華麗なすべりがしょぼく思えるわ・・・とぼそっと言っちゃった。そしたら『モーグルはこの人達には負けるけど、多分普通に滑ったら同じくらいじゃないかな』という返しをされた・・・・・・・
『まーじで』とちょっと興奮すると、『うん、ほんとに』と答えたくせに
5分後『・・・この人達よりはそりゃちょっとは下だと思うよ』
さらに5分後『うーーん、結構負けちゃうかも』
そりゃそーだ。
そんなにうまかったら日本の金沢で陽気に英会話教えてないってーー。


それにしても。
12年前のカナダでの冬季オリンピックを夜な夜な見ながら『あぁぁかっこいい』と胸をときめかせてたあの時、カナダ人の選手に胸キュン(死語)だったアタシは13歳でした。。。。

まさか12年後に「(自称)カナダ人の(自称)スキー選手になれる(?)くらいの実力の人」と結婚するとは思ってもみなかった。

人間何があるかわからない。

4年後はウィスラーだそうで。
オリンピック開催が決まる前、ダーはウィスラーのホテルの一室を買う計画があったのに結局買わなかったんだって。。あーーもったいなー!成金になれたのにぃ

今年も多分ウィスラー行くけど、ミニスキーをやってみようかともくろみ中のアタクシ。
果たして上手に出来るのでしょうか。。。
ちなみにボードもスキーもセンスなし子です

そんな話はどうでもいいとして。
オリンピックフィギュアも楽しみ!!!
録画して見まくろーーっと

HAPPY VALENTINE'S DAY 〜2006〜

2006年02月14日(火) 23時16分
去年に引き続き、今年もダーがとってもとっても期待していたみたいだったので、頑張りましたぁぁ
期待って何を?と思ったアナタ。
去年のバレンタインデーに、アタクシ、ラブラブなディナーを作ってしまった のですよ
今年は乳飲み子抱えながらもさらにグレードアップ目指して頑張ってみたさ。



本日のメニュー

お米のサルトゥ・ハート型!!
生春巻き&ピーナッツソース
パンプキンスープ
ラスク・クラッカー・野菜・チーズなど
フルーツサラダ




作ってる間、紗良は良い子ちゃんにしてくれて助かったーーー!
久しぶりにお料理に熱中できたわ
サルトゥはイタリアの料理で、ミートボールとモッツァレラを埋めたリゾットをキャセロールに入れ、オーブンで焼いたもの。初挑戦だったけど結構上手に出来た。
しかもハート型

しかもね、しかもね・・・・・・





■PROFILE■
HIROです☆(下向きだけど)お顔初公開!皆さんよろしく〜!
1980/12/18生まれの25歳
カフェと旅行と料理大好き!
家族:アメリカ&カナダハーフの夫と娘
ベビは2005/9/5生まれ
コメント書いてね
アイコン画像berry
» のんびりデー (2007年02月17日)
アイコン画像Asami
» ウィスラーでの誕生日 (2007年01月17日)
アイコン画像おじょう
» お外deアフタヌーンティーパーティ♪ (2006年06月26日)
アイコン画像ベベママ
» お外deアフタヌーンティーパーティ♪ (2006年06月10日)
アイコン画像キューブ
» お外deアフタヌーンティーパーティ♪ (2006年06月06日)
アイコン画像coo
» お外deアフタヌーンティーパーティ♪ (2006年06月05日)
アイコン画像しお
» お外deアフタヌーンティーパーティ♪ (2006年06月05日)
アイコン画像かなひよん
» お外deアフタヌーンティーパーティ♪ (2006年06月05日)
アイコン画像841
» 5月の大会開催 (2006年06月05日)
アイコン画像ぼ〜の〜
» 5月の大会開催 (2006年06月02日)
https://yaplog.jp/heroic/index1_0.rdf
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:heroic
読者になる
Yapme!一覧
読者になる