セレブ会とベビ集合

2006年01月30日(月) 18時44分

今日はママ仲間が3人+ベビちゃん達も3人、我が家に遊びに来てくれました。
そしてアタシが命をかけているアフタヌーンティー会をしました
アフタヌーンティ大好き過ぎて、用意をする時間も幸せ。


ダンスに行ったりしてたからなんだかバタバタしてた&餃子大会のせいで家が餃子くさくて申し訳なかったですが。臭さにめげずにまた遊びに来てね〜


最初はベビ達が興奮気味だったのか、ベビ達4人ともてんでバラバラな感じだったけど、後半はなんだかまったりしてきて2人ペアで遊んだり、お昼寝をしたり。
そんなわけでママ同士少しゆっくり話したりも出来て良い時間でした。


前回会った時に見初められたらしき太一君と2人並んで・・・・。
少しぎこちない、若いお2人。


しかし、すぐに紗良の方からつつつと手をのばし、太一君、手を重ねた
この自然さ、絶対この2人年をさばよんでるわ。


そして太一君に寄り添う(?)紗良。
やっぱり女の子はおませさん。
パパがお仕事に行っていて家に居なくて良かったです。


最後に皆でパチリ。
こうしてみると紗良はやっぱり小さいんだな〜。
早く皆みたいに上手にお座りできるようになるといいね


以上、素敵なアフタヌーンティーパーティーと、親ばか(過ぎ)写真の披露でした。


餃子大会!

2006年01月29日(日) 23時37分
アタシの周りはなぜか餃子好きが多いので、ただ食べるだけではもったいない!というわけで開催しました。

餃子大会  

色々なお店の餃子を食べ比べて金沢で一番美味しい餃子はどれか?を調べようという企画です。
餃子を食べて“わいわいがやがや餃子パーティ”・・みたいなあまっちょろいものではなく、『大会』です。
真剣に大会に挑んでくれそうな人々を呼ばせて頂きました!!!(笑)

集まったメンバーはダーとおなじみkayoちゃんと、友人2人、そしてマイミクtoromecoちゃん一家。


色々なお店から買い集め、皆で一種類ずつプチ評論しながら食べました!

全部で8種類。

結局美味しいと評判だったのは、某メーカーAの冷凍餃子。
・・・・っていうか、これ金沢で一番美味しい餃子を決める会とか言いながら全国で売ってるし!しかも一番安いしー。
あ、でも、某中華料理屋Sの餃子はなんだか他の餃子と比べるにしては格が違う!という美味しさ。これはただ高くないね。と言いながら味わって食べました。
ちなみに一番苦労してゲットした金沢の有名餃子店、D7(おぉぉ!ばれる!)については皆これといったコメントもなく・・・結局安いだけかな
金沢の餃子屋Fの薄皮もランキング上位でした!

そんなわけでまた変てこな企画に巻き込まれてくれた皆様、お疲れ様でした
楽しかったけど、家の中も私達も餃子くさいですわねー。おほほ。



この間はクールだったれんれんに、今日は接近してみた!
れんれんはまだ躊躇気味 ・・・・

あと3回くらい会ったら心を許してくれるのかしら・・・・

ベビ友ママ友

2006年01月27日(金) 17時33分
昨日はわけのわからないぜんざい話で長文になってしまって書けなかったのですが、お買い物後、ご近所さんのtoromecoちゃんとれんれん(生後2ヶ月)と一緒にパン屋さん&雑貨屋さんへ行ってきました。

2人ともパンも雑貨も大好きなんだけど、何せ2人ともベビ連れなので手が不自由だったけど、パンはちゃっかりたくさんゲットして帰りました。
昨日行ったのは大好きなファンファーレとtaneそしてkiitos。
その後toromecoちゃんのお宅にお邪魔しました
toromecoちゃんとはなんとなく趣味が合うと思っていたけど、おうちにはまさにアタシ好みなフェルトの雑貨や、手作りのレン君グッズなどがたくさんあって癒された〜
窓からの眺めも良いし、また癒されにうかがわせてもらいま〜す



2ヶ月お姉さんの紗良がれんれんに温かいまなざしを送っております。









そして今日は、前の職場の友人とその赤ちゃん、うたちゃん(7ヶ月)がうちに来てくれた。
うたちゃんが産まれた時、産院に行ったし、紗良が産まれた時も来てくれたので成長過程を少しは見てるわけだけど、今回紗良と会わせるのが楽しみだった。
またおもしろい戯れがあるのかと思いきや、今日は2人とも自分の世界だったようで、それぞれ独り言を言いながら1人遊び

やっぱり並べるとうたちゃんはさすがにお姉ちゃん。
抱っこも3か月分ずっしり。当たり前だけど紗良もまた重くなるんだね
筋肉つきそ〜。


















ここ最近ベビ&ママ仲間と会うことが多くて潤ってます。
小さな不安を解消したり、ストレスを発散したり(これといったストレスもないけど)出来ているのでとても良い日々だわ。
そしてそんな仲間と会うのを口実にケーキを食べたり。



母の幸せは、ベビの幸せ。
そして、妻の幸せは、夫の幸せ。
そんなわけでアタシは明日も明後日も幸せライフを送る予定ーー

物申すー!

2006年01月26日(木) 21時17分
紗良を連れて香林坊にお買い物へ。
友人がぜんざいを食べたという日記を書いていたのでつられて食べたかった今日この頃。
この時期やっぱぜんざいっしょ(毎年食べてないけど)
















というわけで入った甘味処。
外が寒いからもこもこ着込んでて中に入ったら暑くて、なんかあったかいぜんざいというよりはアイスか何かが食べたいような気分。しかしぜんざいを求めて来た意地もある。
すると『ぜんざいと抹茶アイス&寒天』がセットになったものがあるー
これぞアタシが今オーダーするべきものだ。

でも。
思い出したよ。
アタシ、お餅ってあんまり好きじゃないのよねーーー
ぜんざいを求めてお店に入り席についてから思い出すのもなんですが。
メニューの隣に白玉入りのおしるこが出てたからもしやと思い
ダメもとで『ぜんざいのお餅を白玉に変えてもらったりすることは出来ませんか?』と聞いてみたら、本当にダメだった。

ダメもとだったから別にいいけど、こういう時いつも疑問。
お店に材料があるのはわかるのに。
お店が混んでて忙しいとかいうわけでもないのに。
お餅を白玉に変えるくらい、あたしがキッチンに入ってもすぐに出来ますよ。
まーぜんざいに餅を入れないでなんていうアタシも邪道かもしれないけど。
例えばハンバーグカレーしかない店で普通のカレーを注文して断られるようなところ、結構あったりする。謎過ぎ。
アタシが働いてたカフェではそれくらいの融通いつでも利かせてたわよー。

どうせ美食ブログにも書くだろうからばれるだろうけど、一応ここでは店名はふせときます。
皆さん人生は応用の利く人間の勝利ですよ。



そうやって腑に落ちないことがあったけど、大和でアタシ達夫婦が大好きなReberのモーツァルトチョコボールを見つけて大量ゲットしたので今日のところはよしとします。
ダーがどれだけ興奮するだろうと想像したアタシも興奮して鼻血が出そうでした。
バレンタイン様様です。



これを食べて幸せ気分にひたりまーす



・・・って今日もやっぱり甘いものばっかり

妻達の新年会

2006年01月25日(水) 23時55分


このブログでも何度か触れてきたけど、アタシが住んでるマンションは、住人同士がかーなーり、仲良し。それこそ『醤油貸して〜』いや、それ以上かも。(『オムツ貸して〜』もあり
とにかく皆新築で入った時のままで、入った時から仲良し。

誰かと誰かが遊ぶっていうのはしょっちゅうで、マンションの女部隊が集合!っていうのも珍しくない。
誕生日をお祝いしあったり、みんなでランチに行ったり・・・・・・・


そんなアタシ達を羨ましく思ったのか、ダーが年末に『男達で集まろう!』という企画をたてた。
仕事が忙しい男部隊はなかなか日が合わないけど、その日は3人集まった。
マンション前とかで会ったりしたらお話くらいはしてたけど、一緒に飲みに行くのは初めてで、3人しか参加できなかったもののそれなりに楽しめた様子。

男が忘年会なら女は新年会じゃぁ!!と今日、皆でお寿司屋さんへ
子供が3人(3歳×2人と紗良)いるので、ここは便利な金沢まいもん寿司!(子供がいなくてもアタシとダーはしょっちゅう行ってたけど)
仕事してる人も何人かいるけど、男達と違い、出産里帰りしている人以外ばっちり全員集合でした

食べた食べた〜
楽しかった
新年会といえども目の前にあるお寿司達に夢中でかぶりついてただけの会だったけど・笑。
子供達がいるのでそそくさとお寿司屋さんを後にして、帰宅後、1人のおうちに集合!
同じマンションだからこういう時ほんとに便利
紗良もみんなに抱っこしてかわいがってもらいました

ここに引っ越してこんなに大好きな仲間達と出会えてほんとによかった
次はどんな楽しいことをしようかーー
パーティ好きなアタシはワクワクしながら次の企画を練るのでした。





大爆笑セレブ会

2006年01月24日(火) 18時38分















今日は年明け初のアフタヌーンティーパーティー
メンバーはkayoちゃんと、kanazartちゃん&あーちゃん(紗良と同じ誕生日で生後4ヶ月)とタカちゃん&けい君(6ヶ月)そしてアタシと紗良と途中ダーも参加。
いつも通りサンドイッチとスコーンは自家製で、ケーキはサンニコラです

アタシは皆よく遊ぶ友達だけど、3人はそれぞれお初。
最初は初めまして〜!と自己紹介したりしてたけど、どんどん話がはずんで楽しかった〜
うちにベビが3人以上集まるのは初めてだったからそれも面白かったし。















あーちゃんお顔半分切れちゃってごめんね
けい君とは2ヶ月違うはずなのに、サラ、、、でかいでかい!!
重さも同じくらいでした

保育園みたーい
癒される〜。













今日もけい君は紗良にお熱で、会うと同時に猛烈アタックていうかパワーアップした?
今日は手を握りあったりしてて、両思いみたいでした。
でも今日はあーちゃんというかわい子ちゃんががもう1人いたのでどっちにしようか・・・と悩んでいたけい君なのでした。














『最近どうよ〜』
と車座になって話し合う3人。

この後紗良がくるっと仰向けになりました。
寝返りの前にそんな技を身につけた。頑張った、紗良





今日は本当に楽しかった〜笑った〜
また皆で遊ぼうね

金沢アフタヌーンティー友の会会員さん募集中です
あぁアフタヌーンティー最高

サラパン

2006年01月23日(月) 17時15分


昨日お出かけの時にワンピースを着せてタイツをはかせてみたけど、抱っこの度にオムツでもこもこしたタイツが丸見えになるのでかわいいパンツをタイツの上からはかせたいなーと思って、ちょっと探したんだけど、これというのがなかったので、作ることにしました。


ミシン触るの妊婦時代以来だわ。








でもパンツは簡単で、裁断から仕上がりまで一時間くらいで出来ました。

オレンジ色のタオル生地と、白い柄物の生地を重ねたらちょっとピンクっぽい色になって、かわいい。
あったかそうだし。
これからどんどんはかせよっと。


ちらっと見えてもこれで大丈夫ー




どうでもいいけど『わかめちゃんて小学校3年生なのに見せすぎだよね?ありえないよね?絶対いじめられるよね?』と昨日も友人と話し合いました。
あの髪型も・・・・ってほんとにどうでもいいけどさ。


お出かけ〜

2006年01月22日(日) 16時51分
今日は(あ、いつもですが)友人と『女の子デー』でした。
女の子デーとはつまり、まぁ、カフェやケーキ屋を巡ったり、お買い物をしたり、と至って普通のお出かけですが。

パン好きなアタシ達はまずジョアンへ行って(ほんとはバビロンに行きたかったけど定休日だった)パンをゲット無料のカプチーノもゲットして車の中でクロワッサンを食べる・・・・
ていうか隣の車の人も食べてたしー。
ジョアンは噂通り、大人気のお店で、味もかなりグゥゥでした。
今度はバビロンリベンジだ!



そして、野々市のスポーツクラブ、V10に入ってるカフェ『サルオンキッチン』へ。
ソファ席とかはないものの、お店の人がサラにも親切にしてくれて助かりました。
スポーツクラブを意識しているのか、健康そうなドリンクも結構あった。




その後はパウンドハウスへ。。
アタシはバナナマロンパイ、友人はクリームサンドというケーキを注文して分けっこしながら食べました。
ここもソファがなくてお座りできないベビ連れて長居は出来なかったけど。







そんでもって今日一番の目的だった紗良の『雛人形』ゲット!



和ちりめんで出来たウサギのお内裏様とお雛様。
将来海外に移動する可能性と、今の家の収納の狭さを考えてちょっと小さめなんだけど、かなりかわいいです!もっと安いのもあったけど、毎年飾ることを考えてこの際値段は考えずに気に入ったものを購入。。。(と言ってもそんなに高くないけど)
さっそく玄関に飾りました。
オルゴールもついてます。
3月3日が楽しみだぁ

命を一つ救えるかもしれない

2006年01月20日(金) 23時31分
ななみちゃんを救う会は目標金額を達成できたようで、中山七海ちゃんはアメリカで手術を受けられるらしいです。
同じ、子をもつ身としては本当に応援してあげたいです。
ななみちゃんを知ったのがつい最近だったので今回、金銭的なエールは送れませんでしたが。


ところで、我が家では毎日CNNが放映されているのですが(ダーが見てる)、そこで毎日目にするパキスタンの様子。
震災後、パキスタンの人々は更に散々な生活を送っています。
330万人ほどがホームレスとなり、テレビに映っている子供達は病気で苦しんでいたり、親や食べ物を求めて泣いていたり。
ヒマラヤはマイナス15度の寒さなのに、靴もなく裸足で生活する子も少なくないとか。

そんな映像を見ていると辛くてどうしようもないけど、日本のニュースでももっと取りあげなきゃいけないと思います。
もっと多くの人が世界の様子を知るべきだと思います。

アタシは今、ダーがいて紗良がいて、毎日温かいところで美味しいものを食べて幸せな日々をすごしていて、こんな偉そうなことを言うのはおこがましいけれど、時々は辛い思いをしている世界の人々のことを考えなくちゃねとダーと日々話しています。
先日パキスタンに300ドル送金しました。

やれシャンパンだフレンチだなどと普段言っているくせに300ドルなんてただの偽善で少ないかもしれないし、多くの被災者にとってはどんな足しになるのかわからないけれど、何もやらないよりはましだと思って・・・。
少額でも数が集まれば大金になる。その小さな気持ちで、同じ世界のどこかの息絶え絶えの命を救えるかもしれない。


なんだかうまくまとまらなくて悔しいけど、最近このブログのカウンターが400を越える日も少なくないので、たくさんの皆さんがこのブログを見てくれているのだと思います。
だから誰かが今日のアタシの日記を読んで、少しでもパキスタンの悲惨さを考えるきっかけになればいいかなぁと思います。

小さなことでも、何か誰かの役に立つことを考えていきたいなぁとますます思う今日この頃です。

二人目・・・?!

2006年01月19日(木) 10時52分
 
タイトルを読んで、『えっ!二人目懐妊?』と思った人いますか?

残念ながらそうではなく、
昨日、我が家にベビちゃん(♂)二人目が遊びに来てくれたのです。

来てくれたのはマイミクのTOROMECOさんとそのベビ君。レン君はまだ2ヶ月半前で、ちっちゃくてかわいい〜泣き声もか弱くて、比べると紗良、力強い!!
何度か遊びに来てくれてるケイ君(6ヶ月)と初めて会った時、ちょうど今の紗良とレン君くらいの大きさで、ケイ君は紗良に積極的だったけど、今回は紗良が積極的にレン君をナンパしてました。
レン君はあまり紗良に関心を示さなかったみたいですが・笑。レン君、やっぱり年上よりも若い方がいいかー・・・・。

TOROMECOさん、初めてお会いしたけどほんわかしてとても落ち着く感じの方でした。共通の趣味も結構あったり。1時半に遊びに来てくれて、お別れする頃にはすっかり日が暮れてました。
家が激近なのでまたいつでも遊ぼうねと約束してTOROMECOさんとレン君をお見送り。

それにしてもTOROMECOさんのお友達が、アタシがよく遊ぶkanazartちゃんとお友達だったりと、色々つながってて、金沢やっぱり狭いなぁ!とまた感じた。結構こういうの好きだけど。
とにかく、近くに良いお友達が出来て本当によかった〜


■PROFILE■
HIROです☆(下向きだけど)お顔初公開!皆さんよろしく〜!
1980/12/18生まれの25歳
カフェと旅行と料理大好き!
家族:アメリカ&カナダハーフの夫と娘
ベビは2005/9/5生まれ
コメント書いてね
アイコン画像berry
» のんびりデー (2007年02月17日)
アイコン画像Asami
» ウィスラーでの誕生日 (2007年01月17日)
アイコン画像おじょう
» お外deアフタヌーンティーパーティ♪ (2006年06月26日)
アイコン画像ベベママ
» お外deアフタヌーンティーパーティ♪ (2006年06月10日)
アイコン画像キューブ
» お外deアフタヌーンティーパーティ♪ (2006年06月06日)
アイコン画像coo
» お外deアフタヌーンティーパーティ♪ (2006年06月05日)
アイコン画像しお
» お外deアフタヌーンティーパーティ♪ (2006年06月05日)
アイコン画像かなひよん
» お外deアフタヌーンティーパーティ♪ (2006年06月05日)
アイコン画像841
» 5月の大会開催 (2006年06月05日)
アイコン画像ぼ〜の〜
» 5月の大会開催 (2006年06月02日)
https://yaplog.jp/heroic/index1_0.rdf
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:heroic
読者になる
Yapme!一覧
読者になる