ジャイアント

2005年11月29日(火) 11時25分
昨日、ダーが仕事の間、某百貨店で紗良とお買い物をした
よく考えてみたら、紗良と二人だけでデパートとか行くのは初めてかも
ちょっとビビりなので、買い物最中に激しく泣かれたらどうしようと思うとなかなか二人だけで一緒に行く気にならなくて。義父母が来てた時はお世話をお願いして1人で行ったりしてたけど。

でも、実はデパートって、小さなスーパーとかよりもよっぽど安心。
というのも、ほとんどのデパートに乳幼児用の施設があるから。
オムツ替えや授乳、食事をさせる為のお部屋がある。
ベビ用ベッドもいくつかあったりで、偶然オムツ替えにやってきたママさんとお話したりして結構楽しい。
なんか・・・アタシもママやってます。って感じでちょっと照れくさいような、嬉しいような。。。(何をイマサラ)

このベビールームでまたまた体重測定

生後85日で、約5400グラムでした。

それにしても赤ちゃん連れだと知らない人達からよく声をかけられる。
『何ヶ月?』と聞かれ、ほんとはまだ二ヶ月だけど、あと1週間で3ヶ月なので『3ヶ月です』と答えると『あら〜大きいね〜』と言われた。
えっ。
3ヶ月と言って大きいと言われたということは、ほんとは2ヶ月だから、超大きいということですか?
でも、もうすぐ3ヶ月の赤ちゃんが5400グラムだったらとっても標準だと思うのですが。

・・・・で、結論。
『やっぱり頭が大きい』
頭が大きいと全体的に大きく見えるもんよ。
ベビールームで一緒になった赤ちゃん、同じくらいの月齢かと思ったら8ヶ月だと・・・・
頭一緒くらいだったよーーー
お腹の中にいた時は頭小さめだったのにね
サザエさんみたいになりませんように。

ずっとデパートぐるぐるしてたので、疲れたのか昨日の夜はぐっすり
夜の12時頃から、朝9時半頃までずっと寝てた。
起こさなかったらもうちょっと寝てたかも。
はっ!なるほど
寝る子は育つ!って言うからか〜。頭が育ってるのは。)

男前です。

2005年11月27日(日) 14時49分
女の子とわかってもらう為に赤やピンクの服を着せるようにしてたけど、それでも「女の子?」と聞かれることはない。。。。やっぱり男顔なんだわ
紺色の洋服着せてみた。なんかこっちの方がしっくりする〜



今日わけもなく泣いていたので、抱っこして何気なく上下にあやしてみたら声を上げて笑った。
このスクワット風あやし術、喜ぶ子供がいるとは聞いていたけどまさか自分がやらされるとは。
運動不足のハハは腿が引き締まってちょうど良いかもしれない、紗良よありがとう。。。
それにしても疲れた


てゆーか。
11月6日に指しゃぶり成功したのに、あれからやらない。
豪快にげんこつばかりしゃぶってます。
ダーがそれを真似するようになった。
困った親子。
『あらっ見てたのね』 

げんこつをしゃぶりながらの泣き声はとっても面白くて、笑っちゃ悪いと思いながらも大爆笑してしまう紗良のハハ。(アタシ。)
『何故今まで誰も赤ちゃんがこんなに面白いと教えてくれなかったんだろう』と書いていた吉本ばななさんに同感です。

遊んでま〜す

2005年11月25日(金) 14時12分
二次会で色々なプレゼントをもらったのだけど、その中に、『コルクの積み木』がありました。
これはKEN氏に何が欲しい?と聞かれアタシ図々しくもリクエストしたものなんだけど。
大学生の時、輸入雑貨のお店でバイトしてたアタシ。
その店は主に木のおもちゃを扱う店だったから、子供のおもちゃの安全性や利便性についてたくさん勉強もしたし、今でも興味がある。
木の積み木だと、落としたり投げたりした時に怪我をする恐れがあるからちょっと危ないけど、このコルクの積み木はその心配が軽減されるし、感触も優しいから、子供が出来たら是非これで遊ばせようと思ってたから今回手に入って嬉しいーーー
特に現代っ子はおもちゃに囲まれて、飽きたらすぐに次のおもちゃ・・とかなっちゃう子がいっぱいいるんだろうけど、おもちゃは本当に良いものをいくつか与えるだけっていうのが理想的だなぁと思う。
とは言え、実際はなかなか難しいんだろうけどね。














今日そのコルクで遊んでいた紗良。
部屋に入ったら『Look! I made』
・・・・って、もちろんダーが作ったんだけどね


ちなみに昨日また大学時代の友達4人から大きな箱がお祝いで贈られてきて、その中になんと!
kayoちゃんがずっと前紹介してた、アリスの仕掛け絵本が
他のものは紗良ちゃんに、アリスはHIROに、選んだんだよって言われた。
アタシ達大学でアリスを英語で読む授業一緒に受けてたから、丁度いいと思ったって。
大感激
ダーも超感動してた
嬉しいな〜
もう少し成長して紗良に見つかるととんでもないことになりそうだから、手の届かないところに置いとかなきゃ

サンクスギビング

2005年11月24日(木) 14時04分
今日は感謝祭なので、夕食にはスタッフチキンを作りたかったけど、大阪から帰ってダーがすぐ仕事だったからまるごとチキンを買いに行く時間がなかった。
だからスタッフトだけ作って、足つきのチキンを別に料理しました。
ダーがオレンジ・ハチミツ・マスタードを使ってチキンのソース作ってくれたんだけど、美味しかった

アメリカ料理ってホットドッグとかハンバーガーとかしかなくてどんな食文化なんだってバカにしてる人結構いるかもしれないけど、(アタシもちょっと)スタッフトは本当に美味しい
今回はチキンとバラバラに調理したけど、チキンの中に入れて焼くのが一番味が出て良い。
ちなみにターキーよりもチキンの方がより美味しいらしい。
アタシはターキー未経験だけど。
鴨で作る家庭もあるとか。

今年もインディアンに感謝しながら食べたのか
アメリカ人、ダーよ・・・・・・・

ハイアット泊。

2005年11月24日(木) 13時49分
昨日の夜は大阪のハイアットリージェンシーにて宿泊
京都に行く時、午前中だったから渋滞に巻き込まれたんだけど、大阪に向かった時間、夕方だったからまたまた渋滞に巻き込まれる。。。
途中高速で事故があったとかでまた渋滞。
結局京都から南港まで2時間半かかっちゃった
都会で車は運転するもんじゃない。けど子供がいたら車の方が便利だしねー。

とにかく無事にホテル到着。

アタシ達こういうホテルだーいすき
ジムやスパがあるホテル、ダーは嬉しくてたまらない様子。
部屋もベッドも広かった!
ベビーベッドも用意してもらったけど、これだけ大きいベッドなら家族3人で寝てもベビをつぶすこともなさそう。

バンクーバーで二人で90ドルでハイアットに泊まったことあるけど、今回はそこまで安くはないけど、夕食朝食つき、ジム無料で二人で3万ってかなりお得


今回大阪に来たのは紗良の為にアメリカ大使館に行くことが目的だったのに、24日は感謝祭で大使館がお休みだとのこと
だから大阪で泊まった意味があんまりなかったなーー
また出直し。近いうちにもう一度大阪に行くことになるわ。
ハイアット、良かったから今度もステイしようかな


夕食はイタリアンか和食で、アタシ達、和食を選んだんだけど、美味しかった〜

その会席料理の一部。

軽い会席と言っていたけど、かなりお腹いっぱいになりました

二次会!

2005年11月23日(水) 13時34分
去年の12月に結婚式を挙げ、そして先月披露宴をして、そして今日、その二次会らしきものをやりました
式から二次会までこんなに時間をかける人はそういるもんじゃないでしょう。

なぜ二次会をすぐにやらなかったかと言うと、アタシの希望で京都でやることになったから

というわけで行ってきました。
ダーの運転で、紗良、初の長旅です

思い切り観光シーズンで、渋滞しまくってパーティに遅れるかと思ったけど無事着いて、駐車場も運良くゲットできて間に合って良かった〜

久しぶりに皆に会えて、ダーと紗良をお披露目することが出来て、本当に良かった。
京都は石川に次ぐ第二のふるさと。
大好きな場所で大好きな仲間達にお祝いしてもらって、アタシは幸せでした。
写真もいっぱいとったし、プレゼントもたくさんもらっちゃいました。

まゆみんみんがプロデュースしてくれたんだけど、とってもとっても素敵な会になりました〜
ありがとう心の友よ


ケーキ・・・・
3人家族の絵がスゴイ






荷物多くて車まで帰れなくなったから友達が四人がかりで車まで荷物運びを手伝ってくれました・・・
最後の最後まで面倒かけてゴメンよ

赤友!

2005年11月22日(火) 13時18分
タイトルは、『赤ちゃん友達』の略です。

今日、同じ産院で出産したなるわさんのおうちにお邪魔しました。
1歳の女の子と、紗良より3日遅く生まれた男の子がいます

なるわさんのおうちはとっても素敵で、お子ちゃま達もかわいくて、良い時間を過ごせました。
ダーの仕事の関係でバタバタとおいとましなくちゃいけなくて残念
あんなにキレイなおうちなんだから、また遊びに行かせてもらわなきゃ
なるわさん、イイ

赤ちゃん同士、またまたかわいかったけど、やっぱり紗良の頭はデカイ



『おかぁちゃんたら、しつれいしちゃうわぁ

『あたちのあたまのどこがでかいというのよ』

ボーイフレンド?!

2005年11月20日(日) 23時33分
7月7日に男の子を出産した、高校の後輩タカちゃんが、家族揃って遊びに来てくれた

ダーの帰りを待って皆で鍋パ
タカちゃん家族に会うのは二回目だったけど、前回会ったのは、アタシがちょうど臨月に入った頃で、この彦星ベイビーが生後一ヶ月の頃。今のサラよりも小さかったのに、今日会ったらすっかり首もすわって、激しくゴロゴロ転がってた

タカちゃん夫婦は落ち着いてて、良い感じ。
これからも是非家族ぐるみで仲良くしていきたいわ



紗良に寄って来て手を握ったりするケイジ君。
こんなにダーにそっくりな紗良ですが、気に入っていただけたのでしょうか。
『うぉぉ』とちょっぴりオヤジチックな唸り声を出しながら紗良の指をなめたり足を触ったりしていた彼
十数年後にこんなことをしていたらダーがなんと言うか・・・・

それにしても赤ちゃん同士の戯れってなんであんなにかわいいんだろう

今日は美味しくって楽しい夜を過ごさせてもらいましたーー

砂糖も卵も牛乳も。

2005年11月20日(日) 18時22分
ダーが教えてる小学生の兄弟二人、なんと誕生日が同じとのこと。
で、今日がその二人のお誕生日だったわけで、バースデーケーキを用意したいと思ったダー。
しかし弟君、アレルギーで卵がダメなのです。
市販のケーキや甘いものってほとんど卵使ってる。
ダーがどうしよう・・・って悩んでたから、アタシが作りました。

サツマイモとリンゴを入れて焼き上げました。
なんとこれ、卵だけじゃなく、砂糖も牛乳もバターも使っていないレシピなので、アレルギーの方はもちろん、ダイエットやベジタリアン、糖尿病の方なんかにも良いかも。
やっぱり卵や生クリームを使わない分、濃厚さには少し欠けるかなとは思ったけど、皆、美味しいと言ってくれて良かった。


キッズがhappy、アタシがbirthdayと書きました。
9歳と11歳なので間をとって10本のろうそく。
願いを込めて二人で吹き消しました
おめでとう

それにしても兄弟同じ誕生日って、すごい

さよなら大好きな人達

2005年11月19日(土) 15時44分
あっという間の4週間が過ぎ去り、今朝ダーの両親がアメリカへ帰って行った。
乳飲み子がいるし、特に最後の一週間はダーの友達5人組もカナダから来たりでそれはそれはハードな日々だった子育て以外のことで色々な予定を入れ過ぎてしまうと、結果的に余裕がなくなって体調を崩したりストレスを溜めてしまったりする。
紗良がまだ2ヶ月半っていうのもあって他の人にベビーシッターしてもらうと心配で余計リフレッシュできない恐れもあってそんなに頻繁にはお願いしなかったけど、それでも義両親はベビーシッター任されるのがこの上なく嬉しそうだったので(そりゃ嬉しいよね)、授乳後二時間程紗良を任せてダーと二人で温泉に行ったりした

朝、お見送りをするときに、ダーが『家族がいてよかった〜』と言った。
この状況で1人だったらすっごく寂しいだろうなって。
そういえばアタシ、1人暮らしの頃、金沢に遊びに来たママと兄が実家に帰っちゃうのが寂しくて去っていく車に手を振りながら泣いたことがあったわ
今は家族がいてハッピーだけど、でもカナダに行く時はやっぱり寂しくて泣いちゃうのかも。

ダー両親はまっすぐ自宅には戻らず、次はLAに住むダー兄の家族を訪ねるそうな。
8歳&4歳の孫娘達とサンクスギビングパーティをするみたい。
孫づくしでハッピーだけど、その後自宅に戻るのは寂しいだろうな。

でも!
3月にアタシ達カナダ&アメリカで会うし、きっとあっという間だろうね。

1年3ヶ月ぶりの飛行機〜
ワクワクしたいところだけど、紗良のことが心配で結構疲れそう
まずは紗良のパスポートとらなきゃ



最近クーハンを脱出しようとする我が娘。
さてはキッチンでおやつでも探す気か(さすがアタシの子)

■PROFILE■
HIROです☆(下向きだけど)お顔初公開!皆さんよろしく〜!
1980/12/18生まれの25歳
カフェと旅行と料理大好き!
家族:アメリカ&カナダハーフの夫と娘
ベビは2005/9/5生まれ
コメント書いてね
アイコン画像berry
» のんびりデー (2007年02月17日)
アイコン画像Asami
» ウィスラーでの誕生日 (2007年01月17日)
アイコン画像おじょう
» お外deアフタヌーンティーパーティ♪ (2006年06月26日)
アイコン画像ベベママ
» お外deアフタヌーンティーパーティ♪ (2006年06月10日)
アイコン画像キューブ
» お外deアフタヌーンティーパーティ♪ (2006年06月06日)
アイコン画像coo
» お外deアフタヌーンティーパーティ♪ (2006年06月05日)
アイコン画像しお
» お外deアフタヌーンティーパーティ♪ (2006年06月05日)
アイコン画像かなひよん
» お外deアフタヌーンティーパーティ♪ (2006年06月05日)
アイコン画像841
» 5月の大会開催 (2006年06月05日)
アイコン画像ぼ〜の〜
» 5月の大会開催 (2006年06月02日)
https://yaplog.jp/heroic/index1_0.rdf
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:heroic
読者になる
Yapme!一覧
読者になる