『アメリカン・バレエ・シアターの世界』

2002年10月31日(木) 0時00分
 『アメリカン・バレエ・シアターの世界』(打つのが面倒なので、以下『ABT』という)をミニミニシアター(笑)に観に行きました。
 上映時間約3時間。途中5分の休憩が入りました。10年ほど前の『ABT』のドキュメンタリー映画です。


 多くのリハ風景があり、それがすごく面白かった。振付けの中のポール・ドゥ・ブラとか、お稽古とか一緒に動きそうになった(手は動いちゃった(ーー;))。
 レッスンを見学するといつも一緒に動いてしまう。あれと同じ。後ろの人たちに迷惑をかけてしまうことになるので、必死で動かないように我慢した。これが一番大変だった(笑)。


 気にいった作品は、ABTの創立メンバーでもあるおばあさん(アグネス・デ・ミル)の作品『ジ・アザ−』、黒人の男性(ユリシーズ・ダヴ)の作品『シリアス・プレジャーズ』。特に『シリアス・プレジャーズ』は躍動感溢れていて、ああいうの踊れたら最高!踊れないから、せめて舞台でみたい!!
 ただ、残念なことにお二人とももうお亡くなりになっています。

 また、イリーナ・コルパコワが『ラ・パヤデール』の指導をしている場面があって、元プリマのT先生を思い出した。


 わたしは、一生ああいうのを踊れる実力つかない。また、求められているのを感知する能力がない。でも、今度舞台に立つ時があったら、もっともっと楽しんで踊ろうと思った。恥ずかしがらずに笑われてもいいから、まず思いきり動こうと思った。


 5分間の休憩は、上半身のストレッチをした。本当は床に座ってストレッチしたいほど、、、(笑)。


 さて、後半。
 今度は、舞台映像も沢山でてきました。
 はじめに文句言っちゃいますが、爪先や指先が切れてしまうアングルで、バレエ撮っちゃいけませんがな。


 純クラは、やっぱりあまり好きじゃないかも、、、と観ていて思ってしまった。映画で観る位なら、舞台観に行きますって感じなのかな、、、。オーロラもロミオとジュリエットも飽き飽き。でも、赤ずきんは好きかも、、、(笑)。


 夜の街にくりだして、踊るダンサーのシーンもあった。激しく腰をくねくね。このくねくねの凄さときたら、、、。骨盤を自由に前に後ろに左右に、、、、。もしかしたら、バレエダンサーはみんな腰をくねくねさせたら天下一品かも、、、。で、おいらは、腰をくねくねできないので、やっぱり才能がないんだな、、と、変なところで納得した。

 いくつかの舞台映像の中に、先にあげた二つの作品が入っていないことが非常に残念だった。


 この映画を発表会前に観たら良かったなぁ、、、(笑)。

体重計

2002年10月30日(水) 0時00分
 唐突ですが、2ヶ月ほど前、我が家の体重計は、体脂肪計つきデジタル体重計から、昔懐かしのアナログ体重計に変わりました。

 廃人生活を送っている当然の成りゆきとして、しほは順調に太っています(エへ)。
 本当は体重よりも体脂肪の方が問題なのですが、ま、それはそれ、今は体重が重要。
 そして、このアナログ君は、わたしに対する思いやりなのか、乗り方によってかなりの差が出ます。

 まっすぐ立って乗り、ひろぼーが覗き込んで計った体重を正しいとします。
そして、この正しい体重を45キロ(願望値)とします。

前屈みになった場合    46キロ。
踵に体重をかけた場合   46キロ。
爪先立ちした場合     44キロ。
1番ポジションの場合   46.5キロ。
体重計の上部に乗った場合 44キロ。
体重計の下部に乗った場合 45.5キロ。
しゃがんだ場合      46.5キロ。
右足軸で片足で立った場合 44.5キロ。
左足軸で片足で立った場合 45.5キロ。
逆立ちした場合      計測不能。


 町田康の『人間の屑』『くっすん大黒』の主人公を目指して?生活しておりますので、何ごとも真剣に志し高く、時間をたっぷり使い、以上のことを比較・検討いたしました。 
 これより、導き出される結論は、、、、えっと、、、いいことだけ信じればいい

 嘘です。嘘。ちょっとこれから真剣に体重管理いたします。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 ところで、日本シリーズ。
 今日も西武は負けています。多分、このままで、巨人は4連勝で日本一でしょう。
もう少しどうにかなるかと思いましたが、全くダメでしたね。

 わたしは、阪神ファンであって、アンチ巨人ファンではないので、巨人が優勝しようがどうでもいい。

 ただねー。
 阪神公式ボードというおおやけの場で、『西武は阪神より弱い』という意見やパ・リーグや伊原を批判している人を見ていると、本当に情けないです(仮にこれが個人のHPでの意見とかだったらどうでもいいし、その場合はその冗談にのるかもしれません)
 はっきり言ってかっちょ悪すぎ。しかも賛同する人も多いんだよねー。10年連続Bクラスの阪神がよく言えるわ、、恥ずかしくないのかね、、。わたしゃ、見ていて本気で恥ずかしいわ。
 反論した人もいるんだけど、それに対する再反論もひどすぎ。わたしが書いたら、1日2日費やして喧嘩しなくちゃいけなくなるから書き込みはしないけどね(´ー`)┌フッ。

BGM

2002年10月29日(火) 0時00分
 今日はとてもいい天気だった。筋肉痛も心地よい。

 掃除日和だなぁ、、、(ほのぼの)。

 では、お掃除しましょうか♪

 、、、、なにか足りない、、、なにか、、、。そうです。BGMです。

 PCの隣に積み上げられているCDはクラシック、しかもバレエ音楽が多い。お掃除にバレエ音楽なんて!ケッて感じ(笑)。

 お掃除に必要な音楽(しほ限定)は、アップテンポで、元気なのが望ましい。歌詞が分かる曲なら、愛だの恋だのは基本的にはいらん。人生を憂える歌も愚痴ってる歌もいらん。

 ボン・ジョビィがいいかな。、、、あれ?ない、、、。会社を辞めるときに持ってくるのを忘れたのか、、、。M・ジャクソンもなんだかな、、、。今日はちょっと違うな、、、。B’Zでもいいんだけど、、あれ?見当たらない、、。

 あ〜あ、これじゃ、掃除できないね、、、残念残念(笑)。

乳酸菌

2002年10月28日(月) 0時00分
 ビタミンなどを定期購入している会社から、毎月、健康に関する雑誌が送られてくる。
『乳酸菌』がテーマだった。

 暇だったので読んだら、驚愕の事実!
 乳酸菌といえば、ヨーグルトだと思いますが、一日にとるヨーグルトの理想の量って知ってます?
500gだって!

 今日、チャレンジしてみた。
 朝食に大体250gとりました。ヨーグルトフリークじゃなければ、多分、死ぬと思います。健康のためにどうぞお試しください(^-^)。わたしと同じ苦しみを共有しましょう(笑)。


 あとは詳しくは書くつもりは今はありませんが、今日はバレエを久々にしました。
 ということを、ここを見てくれているバレエ関係の友達に報告します(^-^)。大丈夫だったから心配しないでね。

日本シリーズ

2002年10月27日(日) 19時16分
 いやはやまったく、、、、。

 巨人が強すぎると評価すればいいのか、
 西武が弱すぎると評価すればいいのか、、、。

 なんでもいいけど、つまんないなー。
やっぱり、長嶋さんというハンデが巨人には必要だね(笑)。


 今日、ひろぼーが散髪にいった。
床屋さんカットはまるで芸がなくて大嫌いなんだけど、それでも短くなると男らしくなる。
頭をパフパフしてあげた。

映画館で映画

2002年10月26日(土) 0時00分
 みなさん、観てますかぁ?

 わたしは最近全く観ていなくて、観たい映画もあるのですが、諸般の事情により、観に行けません。

 今、観たい映画は何れも邦画で『Dools』と『OUT』です。ビデオでもよさそうですが、興味をひかれます。

 もう上映はあらかた終わっているでしょうが、『アンの結婚』。
 名作『赤毛のアン』シリーズの第3作目。映画ではこれが最終作となるようです。

 わたしは、『赤毛のアン』シリーズは全部読破していますし、それなりに思い入れもあります。実際、この第3作目も折り合いがつけば観に行こうかと思っていました。

 ここのストーリー読んでぶったまげてください(アンの原作知らない人は分からないかも、、)。

 わたしはあまりのことに、呆れるのも怒るのも通り越して笑ってしまいました。
 知識もなく、『赤毛のアン』の名だけで観にいった人達は泣いたでしょうね(笑)。
 だって、アンがスパイになるんですよ(爆)
 
 あまりにもすごいので、ビデオ化されるのをある意味楽しみにしています。

今一度,万感の思いを込めてベルが鳴る

2002年10月25日(金) 0時00分
 何かものを買うとき、機能性を重視する人は非常に素晴らしいと思います。
 何かものを買うとき、機能性よりも格好よさとかラブリーさとか外見に左右される人は、夢追い人と呼んでやって下さい。 

「すごい綺麗な自転車があるのー。?????円なのー。いい感じなのー。ひろも気にいると思うけど、、、。買っていいと思う?」
 
 夢追い人のしほが4年前に購入したこの自転車は、27インチの綺麗なスケルトンブルーで、とても繊細な材質でできています。テレビのドラマなどにも使われる実用性のなさが魅力です。
 我が家にお迎えした日に、夫婦で「ブルースカイ号」と名付けました。諸般の事情により、已むなく屋根のないふきさらしの場所がブルースカイ号の居場所と決定(涙)。
 
酸性雨ってすごいね。オゾン層は確実に破壊されているんだね。

 が、ブルースカイ号がわたしたちに身をていして教えてくれたことです。

 うちには黒板五郎がいなかったので、手入れが追い付かず、今年の夏のある日、ひろぼーはブルースカイ号を破壊して、また自分自身も左手親指にひびいれて帰ってきました。
 彼は帰ってきて、こう言いました。

「、、、濱中の気持ちが分かったよ。(註:濱中はやらなくていいダイビングキャッチを試みて同じく親指を骨折した阪神の選手)」

いや、勿論、「君じゃなくてよかった。」とも言ってました。

 そして、今日、拡声器から以下の声。

「壊れた自転車、オーディオ、無料でひきとります。」 

走り出て、「これこれ!持っていってください!」
涙を流しながらブルースカイ号を見送りました。

今一度,万感の思いを込めて自転車がゆく
さらば、メーテル
さらば、ブルースカイ号

、、、、今度はストロベリー号を買ってね、、、

宇宙人

2002年10月24日(木) 0時00分
 この日記の右上の宇宙人、へたれっぽくていい感じ♪

 へたれな生活をしているので当然だけど、最近べらぼーに身体が重いので、昨日、ほんの少しバーを台所でやった。

 右プリエやったら寝て休み、左プリエやったら寝て休み、右タンジュやったら座って新聞記事を読んで、左タンジュをしたらPCの電源いれてまったりして、右デガジェ、、、ってもういいですか(笑)?

 根性なしのわたしらしく、結局デガジェまでしかしなかったけど、バレエの姿勢をして立つだけでやはり違う。
一言、ずばり『楽』。

 今日はストレッチを長い時間かけてやった。
うおぉぉぉお、血が流れているよ〜〜〜。


 ところで、へたれ宇宙人は気に入ったが、過去の日記は、普通『Back』なのではないでしょうか?
と一応つっこみはいれておきます。

化粧品ジプシー

2002年10月23日(水) 0時00分
 わたしは、敏感肌もどきである。

 なんで、『もどき』かというと、お金をがっぽがっぽ稼ぎたいエステや化粧品屋さんの判断では、『敏感肌決定!』なのですが、皮膚科に行くと、あらびっくり、「正しい洗顔の仕方」などというむかつくものをくれたり、「髪を切れ」などと言われちゃたりするからです。

 えっと、自己弁護してよかですか?

 この皮膚科を紹介してくれたのは、知り合いの子持ちのおじさんで、待ち合い室はこどもで溢れていたりしてるんですよ。ここから推察するに、医者はわたしをこどもだと思ってるんじゃないかなー、と。


 ところで、『乾燥肌の人ににきびができやすい』というのは化粧品業界の常識。しかし、医者は洗顔をすすめてくる。「肌がカサカサして痒い」と訴えてもにきびが一個あっただけで、にきびが最重要治療事項になる。基本的ににきびがないと、「来なくてよろしい」的なことを言われる始末。
 
 かくして、わたしは化粧品ジプシーの一員となる。基本的には某有名通版の無添加化粧品を愛用している。トラブルは確実に減る。でも、それだけなんだよね。

 女って貪欲なのよ。実感したいのよ。
 きゃー、つるつる、しっとり、肌が吸い付くようだわ、きゃー、みてみて、色白くなったと思わない?

  てなことがやりたい訳よ。


 だから、自分よりも年上の女性で綺麗な肌をしている人はすかさずリサーチ。ただ、残念なことは、その人に合ってもわたしに合わないものは世の中に無限にあるということで、、、(泣)。

 通版好きなら、きっといつかは貴女も出会うさ。という基礎化粧品『プリンシパル・シークレット』(主としてCATVで宣伝)。
 外国もので、有名ドラマ『ダラス』でパメラを演じた女性が開発、なんと!『大草原の小さな家』のローラも愛用しているという。

 2年近く悩んだ挙げ句(爆)、先月末に買いました。
ああああああ!!惜しい!惜しい!!もう一歩。

 わたしの場合、トラブルは基本的に出ませんでしたが、つけた時に痛みがありました。乾燥肌はなおりはしませんでした。ただ、皮膚科の薬以外でなおったためしがないので、これを化粧品に求めてはいけないのかもしれません。

 結局、わたしにはダメだったので、ほぼ1ヶ月使った1ヶ月分のお試しセットを返品することにしました。
 わたしは鬼ですか(笑)? 


 ところで、昨日までの日記は、Macのネスケで見ると(註:MacOS8.5、NN4.7かな?)、豆粒みたいに字が小さいので、急遽やめることにしました。
 この日記がいいかどうかは、しばらくしてから判断します。
因みに前の日記は、ここ です。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:henari
読者になる
2002年10月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
Yapme!一覧
読者になる