ダンサー人生の第二幕が始まったとmomoiモモイは言った・・・

September 04 [Fri], 2015, 14:57
ハリルのことを福岡のモモイが紹介してます

以下momoiより
(今年の7月、ハリルは広島に初来日していてその時、momoiもゲストで出演していた)
________________________________

実はハリルに全く興味を持ってませんでした。
共演ゲストのWSはなるべく受けるようにしているので、
ハリルってどんなスタイルのダンサーなのかな?とyoutubeで調べたのですが、動画を見てもピンと来ず…。

期待感ゼロで会場に向かうと、丁度ハリルがリハーサルをしていたので、前列で見学。


すると…一つ一つの動きに魅せられ、エレガントな雰囲気、不意に来るドラマチックな力強いフェイント、そして優しくて美しい瞳。どんどん彼の踊りに引き込まれて行きました。


本番は自分の出演を終え、衣装のままだったので、一番後ろから見ましたが、
やはりあのエジプシャンの繊細な魅力は近い距離でしか感じられないのだろうなと思いました。


翌日は基礎のWSでした。最初にオリエンタルダンスの歴史をレクチャーしてもらい、基本姿勢を教わりました。

その基本姿勢は、私が全く知らなかったものだったので、
最初すごいやりにくいし、どうしてこんな姿勢なの??
意味がわかんない!!と思いました。


そして、その姿勢をキープしたままでの腰の左右へのスライドなどは、かなり難しく、普段使わない筋肉がすぐに悲鳴を上げ始めました。


3時間くらいのWSでしたが、すべて私のやっていた動きと違うので、もうWS中にだいぶパニック状態。。
しかしパニックの傍らで、
これだ!!これなんだ!!!と
物凄く、正しいものに出会った興奮する自分がいました。




その後、福岡に帰り、しばらく練習してみたら、もちろん上手く行かない。

まだ広島にいたハリルと連絡を取り、今度はハリルを福岡に連れてきました。

個人レッスンをお願いし、細かく指導してもらいました。



その後、黄金期のダンサーの動画を見ると、
全ての動きの質が、今までと全く違う目で見る事が出来ました。


それ以来
地道に、彼に教えてもらった筋肉を意識して動きの練習を基礎からやり直しています。

大袈裟ではなく、私のダンサー人生の第二幕が始まったと思いました。

もちろん、素晴らしい先生は沢山いるのですが、ハリルは基礎を習うには私にはベストな先生でした。

確信が持てない動きの数々がベリーダンスには存在します。

ハリルの教えは、きっと、そんなダンサーの助けになる事は間違いありません


大阪のmalakさんがブログでupしていたので転載させて頂きました!



◆Facebook イベントページ(最新のお知らせはこちらをご確認下さい!!)
                 
www.facebook.com/events/1631838230439332/


  • URL:https://yaplog.jp/helwa/archive/1180
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
YUMI OCHIAI
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:YUMI
読者になる
ベリーダンスレッスン ◆渋谷駅  ◆吉祥寺  ◆武蔵境駅  見学・体験レッスン 随時、可。 お気軽にお越し下さい vagabondyumi★mail.goo.ne.jp ★を@に変えてください
月別アーカイブ