大阪・京都旅行(3日目 その2)

July 16 [Mon], 2007, 23:50
駆け足で八坂神社も後にして、散策です。
実は相方と私には、京都で探したい風景がお互いにあったんです。
よくドラマとかで映る景色の中で気になるものがあって。
当初はお互いの言う特徴に共通点があると思っていたんですが
どちらも詳しい場所も知らずにあの辺じゃない?と適当に向かったんで
エラい苦労しましたよ。
私が探していた場所も結局全く思っていた通りじゃなかったけど
よく撮影にも使われるという場所に行き着き、まあ似てるので満足。

相方が探していた所はどうも、言っていることと食い違い、
見つからずじまいでした。私は花見小路じゃないかな?と思うんだけど
道幅が…と納得していないよう。
でも情緒あふれる色んな景色に出会えて、癒されました。

この後、またもや雨女パワー炸裂により雨が降ってきてしまい
雨宿り兼ねて昼食にうどんやさんに入りました。
美味しく食べられたけれど、雨はやみそうになく、
帰りの新幹線の時間も迫って来たので
後ろ髪引かれながら帰路についたのでした。
いつも、京都には春か秋に来たい!と思っているのに
なかなかタイミングが合わないんですねぇ。
いつか、純粋に行楽と観光に徹して行きたいです。

大阪・京都旅行(3日目 その1)

July 16 [Mon], 2007, 23:00
毎度ながら朝のスタートが遅く、低血圧ですこぶる機嫌の悪い私達。
目を覚まそうとTVを付けると…新潟でまた大きな地震があったニュース。
新潟県内に親戚がいる相方は(被害は少なそうな地域だけど)電話するけど
既に繋がらない状態。まだいいや、と言わず、災害伝言ダイヤルの使い方
覚えておかないといけないですね。

さて、時間もあまりないので急ぎます。
私は参拝しないのですが古都の建造物を見て回るのは好きです。
京都は見所がありすぎて困り、忙しい今回は無難に八坂神社に。

タクシーの運転手さんに、実は目立つ入り口じゃなく、奥まったここが
八坂神社の正面玄関だと教わりました。
通りに面した有名な所は、よく見ると鳥居がない!なるほどね。

敷地内で壇ふみさん発見!やはりお祭りですね〜。
前に人が割り込んだりして皆上手く撮れず何度もリクエスト。
でも嫌な顔ひとつせず笑顔で応じられているのは気持ち良かったです。

ここにも御神輿が並んでいました。

こういう姿がしっくりくる町並みがいつまでもあって欲しいなぁ。
数年前、私も舞妓の格好で写真撮っちゃいました(汗)
何故かのりピーに似ていると言われた?!
(続く)