ハードな1日

June 06 [Wed], 2007, 23:51
今日は朝から人生初の人間ドック受けてまいりました。
とは言え、会社の健康診断に毛が生えた程度だったけどね。
だからせっかくなので乳癌検診なんぞも加えてみた。
内容は、オヤジによるクソ丁寧な触診と超音波(これは女医)。
でもまあ、全体的にいつもより丁寧な所見は参考になったので良かった。
で、何故この病院にしたかと言うと、会社の健保の提携施設の中でも
建物が綺麗だったから!

これは、ロッカーがある更衣室です。
しかし!びっくりしたのは食事だった。会社のおじさん達の話では、
どんな病院もお昼はおいしい!というので
ある意味メインイベントだったのに…いつもの昼レベル以下、
失敗した!ガッカリだよ!
少量のハヤシライスに、お通しサイズの大根サラダ、
そしてヤクルトジョアのいちご味。
きっと皆がお金払わない学校給食もここまで粗食じゃないだろう。
悔し紛れに控室のユニマットのコーヒーを飲んで
かなりのんびりくつろいでおきました。

ドックの後は、約半年ぶりに美容院へ。
放置しすぎの為か何だかいつもの美容師さんがそっけなかった(苦笑)。
コイツは金にならない、と見限られたか。長年お願いしてるのにな〜。

美容院を出たら急いで地元近くの駅へ。
友人Aと待ち合わせて、なんと予約してあった料理教室に参加。
某社のショールーム主催で月イチで開催されていて
某社のシステムを使って料理して、使い方を体験しつつ
季節のメニューを教えて貰えるというもの。
本日は「豚唐スタミナ丼&あさりのスープ」「バウムクーヘン」。
お菓子づくりを長年勉強している友人が
バウムクーヘンを作ってみたいというのに
お付き合いだったけれど、料理は嫌いじゃない私は
料理教室は参加してみたかったので
なかなか楽しかった、そしておいしかった。

特にスタミナ丼はこれからの季節活躍しそう。
で、バウムクーヘンは自作はお持ち帰りだったので
先生の作品をいただきました。
後日食した自作は、こんな感じ。

少々見栄え悪いけどこれなら模様良く分かるかな。
年輪を表すバウムクーヘンは夫婦生活になぞらえ
引き出物によく使われるんだとか。
作って貰いたいご予定のある方、予約お待ちしております。