血圧降下に有効な食事療法
2016.07.29 [Fri] 21:11

食塩の制限
 高血圧対策といえば塩分をひかえるのはコレ常識。一日の摂取量は、6〜8g以下に抑えたいものです。
 料理の味付けをする際には、食塩以外の調味料・香辛料・香味野菜・果実酢などを取り入れるように心がけましょう。
 また、旬や出盛りの食品ならば、薄味でも充分においしく食べることができます。
 しょう油の使い過ぎにも注意。だし汁で割った「割りしょう油」を用いるとよいでしょう。

エネルギーの制限
 肥満度と平行して高血圧の頻度が高くなる傾向が認められます。
「少し肥りすぎかな?」
 と意識したら、低干不ルギー食にきりかえて、体重の減量を心がけてくださ
い。

たんぱく質の補給と脂肪・糖質の制限
 動物性脂肪の摂取を控え、良質のたんぱく質を多くとるようにしましよう。
 たとえば、肉類。
 脂身をさけて赤身のものを食べるようにしてください。また、魚介類、鶏肉、鶏卵、大豆や豆腐などは、良質のたんぱく質として好ましい食品です。
 とくにサバやさんまはオススメ。
 油については、多価不飽和脂肪酸の比率を考慮して、植物油を選ぶようにしましょう。
 糖質の摂り過ぎも禁物。
 体内で消費できない分が、脂肪に変化して細胞内に蓄えられ、肥満の原因になります。
 菓子類や嗜好飲料、果物などは、量を考えて摂取しましょう。

栄養バランスのとれた食生活を
 栄養バランスのとれた食生活をおくることは、健康維持の基本。
 ビタミンやミネラル、繊維質の食品を多くとるように心がけましょう。
 たとえば、新鮮な野菜類。また、きのこ類、海草。糖質の少ない果実は、各種ビタミンや無機質の供給に適しているとともに、食物繊維の摂取にも有効です。
 とはいえ、何事も腹八分目。多食はいけません。
 朝・昼・夜と時間を決めて規則正しく食事をとり、ゆっくり噛んで食べるようにしたいものです。
 昼食も外食を控え、栄養バランスを考えた弁当にするのがよいでしょう。





高血圧によく効くギャバロン茶
高血圧によく効くギャバロン茶


 

〈臨床データA〉高超圧患者への効果
2016.07.29 [Fri] 20:08

高血圧症の半数以上に効果アリ!
 ラット実験でギャバロン茶の血圧降下作用を確認した、監修者は次に高血圧症患者に対しての検証を開始しました。
 具体的な実験方法は、以下のとおり。
 本態性高血圧症患者13名を対象としてギャバロン茶の3g入りのティーバッグ1袋を一五〇〜二〇〇mlの熱湯で2〜3分浸出し、1日3回、飲用しました。
 なお患者は40〜62才の男子で、薬剤は未使用の比較的軽症者です。
 左ページの表は、3か月後の実験の結果をあらわしたものです。
 表を見ると、13名の本態性高血圧症者のうち、やや下降を含めて半数以上の7名が「下降」状態を示しています。
 しかも「著名」と判定された2人については、一八〇と一八四もあった最高血圧値が、それぞれ一六五と一四〇までに下がっています。臨床データとしては、充分に満足のいく結果といえます。

自然度100%で副作用なし!
 監修者は、この実験の際にギャバロン茶飲用による副作用についても調査を行ないました。
 その結果によれば、ギャバロン茶を飲用した忠者には、不快な自覚症状はみられず、それどころかむしろ、
「疲労感などの神経症状が軽減された」
 という証言を得ました。
 一方、健康な人や血圧の低い人を対象に行なった実験では、
「よく眠れるようになった」
「便秘が治った」
 などの声が多く認められました。
 ギャバロン茶は、高血圧対策だけでなく、健康維持や健康増進飲料としても効果があるということでしょう。

※図省略



高血圧によく効くギャバロン茶
高血圧によく効くギャバロン茶


 

お茶は健康飲料の元祖
2016.07.29 [Fri] 18:05

緑茶は天然の栄養ドリンク
 緑茶が健康によいことは、ずいぶん昔からいわれてきました。
 これは日本人が緑茶との長いつきあいのなかで、親から子へ代々伝えられてきた実感なのでしょう。
 とはいえ最近では、化学的な成分の分析によって、その効能が単に民問療法的レベルのものではなく、実際に薬理作用があることを多くの研究者が実証し、認め始めています。
 たとえば緑茶の渋味成分であるカテキン類(タンニン)。
 これは体内の過剰なコレステロールを溶かしだして、対外に排出する効果があります。
 また、腎臓が血圧の変動を調節するために分泌している物質に対して、血圧値の安定を促す物質が緑茶に含まれていることもわかっています。
 そしてさらに、ミカンなど果物の皮から抽出され、血圧降下作用を示す成分として確認された、ジC−グルコシルアピニゲンが、存在することも知られていま
す。

新しい緑茶に注目!
 日本人にとって緑茶の飲用は、健康法というよりは、すでに日常生活の一部として定着しています。
 習俗化された生活のリズムのなかで、気侭に健康が促進されているとしたら、これほど宰せなことはありませんね。
 日本人が世界でトップクラスの長寿国になった理由は、案外こんなところにあるのかもしれません。
 そして1986年、思わぬことから新しい緑茶が生まれました。
 緑茶よりさらに血圧降下に有効なお茶。それが、これから紹介していくギャバロン茶なのです。
 津志田藤二郎農学博士は、ギャバロン茶の開発にあたって、次のように発言しています。
「茶は自然食品として親しまれており、いくら保健性を高めるためとはいえ、化学成分を添加することは、消費者には抵抗感があると思います。そこで、化学成分を添加せず、茶がみずから持っている成分と生理機能を利用し、生理活性物質を高めることが最良の方法と考え、研究を続けてきました」
 では、こうした研究に基づいて、新しく生まれたギャバロン茶を、さっそく紹介していきましょう。






高血圧によく効くギャバロン茶
高血圧によく効くギャバロン茶