我が家の食器たち 〜スターターセット編〜

March 09 [Sat], 2019, 9:14
手続き関係が一旦落ち着きました

新生活にもだいぶ慣れまして、料理も何とか作れています
旦那は有難いことに好き嫌いがなく、出された物は綺麗に全部食べてくれるので作り甲斐があります(^-^)

そんな料理初心者のひーこは形から入る奴でして、食器が素敵ならへっぽこ料理も見栄えよくなるんじゃない&私自身もやる気UPするという単純な理由から、ただいま食器集めにハマっています(⌒▽⌒)

そもそも2人暮らしで必要な食器って何ぞ!?から始まり、ネットで最低限必要な食器の数や種類を調べました。
そこで見つけたのがD&DEPARTMENTというサイトで、(今はもう削除されていますが)スタッフがオススメするスターターセットっていう願ったり叶ったりな記事があったんです

ずぼらなひーこは「コレに乗っかろう(^∇^)」と載っているのを参考にして揃えたのがコチラです↓


■ティーマ プレート 21cm ホワイト

今のところ1番活躍しています
購入した当時はイッタラのティーマがめちゃくちゃ有名な食器とは知らず、シンプルだなぁくらいにしか思っていませんでした(⌒▽⌒)←阿呆
使ってみるとこのシンプルで洗練されたデザインに惚れ惚れしています

オムレツやハンバーグ、パスタやカレーもこのプレートで何とかなります。
朝食ならトーストがピッタリおさまって、ワンプレートには少し小さいサイズです。
我が家には食洗機がない為、手洗いしやすいサイズ感も気に入っています。
まず最初に買うならこのプレートというのも納得です。


■ティーマ ボウル 15cm ホワイト

朝食のシリアルやスープに最適なお皿。
最低限しか食器がない場合、副菜や取り皿としても活躍します。
プレートがメインならボウルはサブ的な感じですかね。
何だかんだで手に取ってる率高しの器です。


■D&DEPARTMENTオリジナルカクテルグラス

D&DEPARTMENTさんオリジナルのグラスです。
飲み口は薄さ1mmとめちゃ薄い割に強度があり、口当たりも軽いです。底は厚みがあって安定感バッチリ。
グラスはこれだけしかないので、お茶やジュース、酎ハイなど冷たい飲み物に最適です。


■森正洋デザイン 深めん丼 5寸 天目

丼や麺に大活躍の器。
イッタラと同じく白山陶器も購入当時は全く知りませんでした
白山陶器の器もシンプルなのに美しい
そして使いやすい。ついつい手に取ってしまいますね。
親子丼にうどんやラーメン、肉じゃがにも使えます。


■森正洋デザイン お茶碗 白磁千段

私のご飯茶碗として丁度いいサイズ。
旦那には小さくて、今は別のお茶碗を使っています。
白山陶器はデザインは勿論、値段が比較的お手頃なので有難いです。


■山中塗拭き漆椀 大

スターターセットの中で1番お高かったのがこのお椀です。
当時そこまで食器に興味がなかったこともあり、買うか悩みました。
結果としては購入して大正解。落として割る心配もないから安心して使えます。
このお椀を使いたくて一時期お味噌汁ばっかり作っていました(⌒▽⌒)笑


■アデリア60 ルック 小鉢

この中では1番使用頻度が少ない小鉢。
その原因は私がサラダやフルーツ、胡麻和えや酢の物などをあまり作らないから(^∇^)←ちゃんと作れ
今はこの小鉢を活躍させる料理を作ることが課題です。
使用頻度は低くとも無くてはならない器です。


以上がスターターセットとして購入した食器たちです。
実はセットの中にティーマのマグとお箸、スプーンとフォークもあったような気がしますが、予算の関係で購入を見送りました。

マグカップは姉がプレゼントしてくれたペアマグ&ニーアのマグが既にあったのと、カトラリーも最低限のものは持っていたので。

スターターセットを購入したのは1年半くらい前だったかな。
夫(当時は彼氏)が1人暮らしをするにあたって食器が必要になり、今後を見越して2人分揃えようとなったのがキッカケでしたね。

その後にカトラリーを新調して、新居に引っ越してから食器をちょこちょこ買い足しています。


今回はスターターセット編ということで、カトラリー編、買い足した食器編と続けていけたらと思います。

備忘録的な要素が大いにありますが、ここまで読んで頂いてありがとうございました
  • URL:https://yaplog.jp/heaconoheya/archive/184
Trackback
Trackback URL
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ひーこ
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 血液型:AB型
  • アイコン画像 職業:専門職
読者になる
自分が日々感じたことや紹介したいこと、たくさんの「好き」を思いつくままに書いていきます。

久しぶりにblogを再開したため、慣れるまで時間がかかりそうです( ̄◇ ̄;)

今は生活雑貨や収納、北欧インテリアなどに興味があります。
新居での生活を快適にしたい!笑

コメント・ヤプミー大歓迎なのでお気軽にどうぞ♥
2019年03月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
メッセージ

TITLE


MESSAGE

最新コメント
アイコン画像ひーこ
» バレンタイン記念日 (2019年03月17日)
アイコン画像3pc
» バレンタイン記念日 (2019年03月16日)
アイコン画像ひーこ
» バレンタイン記念日 (2019年02月14日)
アイコン画像天鳥
» バレンタイン記念日 (2019年02月14日)
アイコン画像ひーこ
» 生きてます (2019年01月22日)
アイコン画像もも
» 生きてます (2019年01月22日)
ヤプミー!一覧
読者になる
レンドフルール

応援中!!
すべてランダムで表示しています。

160×600

180×150

※「レンドフルール」のバナーに使用されている画像の著作権は、アイディアファクトリー株式会社に帰属します。



P R
キーワード検索

KEYWORD




DOD3

応援中!!
↑バナーランダム↑



華アワセ

応援中!!
『華アワセ』応援中!



AMNESIA World

応援中!!
すべてランダムで表示しています。

160×600

180×150

※「AMNESIA World」のバナーに使用されている画像の著作権は、アイディアファクトリー株式会社に帰属します。