2009年01月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
«2009年02月 | Main | 2008年12月»
バス停で / 2009年01月31日(土)
乗りそびれてしまっても構わないんだよな。
また次のが来るから。
終バスが行ってしまったなら朝まで待てばいいだけの話。

時間は乗りそびれても次の時間はやってこないし、追いかけたって追い付けないんだよな。


バイト終わってドトールで北村薫のスキップ読んでたら、時計の針がスキップしてた。
北村薫は大好きな現代作家です。
はらはらすることもにやにやすることもないんだけど。

思えば、ブログオナニーだからなりふり構わず好きに書く予定だった。


気づいたらブログは三年以上続いていた。

今の妹と同じ年の時に始めたんだっけ。

生意気な文章書いてたよな。
17歳。
勉強が嫌で嫌で、本の世界に飛び込んだっけ。

ちょうど三年前。古典の進度が早くて、授業が余った。
先生はそれを読書の時間にした。推薦図書。
一冊目は芥川。
読んだことあるやつだったから、しかとした。
二冊目が北村薫のターンだった。
普段平成の小説読まないから新鮮だった。
そして北村自体が新鮮だった。

先生が最後の授業で黒板に書いた言葉

分け入っても 分け入っても 青い山

ほんにその通りです。

福井にいても、京都にいても、川崎に来てからも、どこまで入っても青い山です。

 
Posted at 22:03/ この記事のURL
からだがだるすぎる / 2009年01月30日(金)
倦怠感の塊みたいどす。


火曜日三時就寝、水曜日十時起床三時就寝、木曜日八時起床24時就寝、金曜日五時半起床。

↑が不味かったかな。


試験の中休みで、気を抜いたから疲れ爆発したのかな。

食欲もないしな!なんつうか、食べただけで疲れる。

普段なら二人前とか食べれるのに。

係員さんと昼食食べつつこの旨を伝えたら、疲れているからだそうな。
夜勤二連続とかだとこんな風になる、と言われたよ。

つまり疲れているのか。


夜のバイトまで家帰って休もう。
昼寝したのに全然疲れとれないのは、数日分の疲れがたまっているからか!

 
Posted at 14:57/ この記事のURL
いきなりしょうへい / 2009年01月30日(金)
高校決まった生徒が読書してる、といって見せてくれた本が

大岡昇平。

今まで読書全くしなかった子で、語彙力なんかも全然ないのに、いきなり大岡ですか。

楽しい?

いえ全く。

という会話。

読書にも段階がありましてな。

携帯小説はごみだから読まなくてよろしいが。

なんと言いますかな、高級な小説なんだけど読みやすいやつを選ぶべきですよ。
そうしないといつまでも読書好きになれないし。

何が良いんかな。

高村薫は面白いけど時間感覚が難しいし。
夏目漱石は時代が遠すぎるし。

三田まさひろあたりとか楽しく読めそうだけどね。

そんな私は最近一日一冊読書生活。
読むのが早くなりました!

 
Posted at 06:39/ この記事のURL
経済学 / 2009年01月29日(木)
簡単すぎ。


ゲーム理論。
試験中にトイレしたくなった。
計算ミスってるの気づいたけど

・満点とるけどお漏らし
・満点とらないお漏らししない

の二者択一で後者選んで途中退室。
ううむ、Aこないかも。
昨日夜更かし今日早起きだったから体だるい。
本当は、塾バイトすんだら部屋の掃除して風呂入ってマニキュア塗るぞ!と思ったけど、予定変更。バスがおうちついたら風呂入って本読みながらうとうと寝ます。
あしたは朝バイトだし。

部屋の掃除とマニキュアは明日だな。

なんだかんだで試験乗りきってるからすごいや。

しかしよーう、数学のレベル低すぎ。
本当に大学なんですか。
高校の定期テストのが難しかったよ。
数学受験者とそうでない人でくらすわけろや。

 
Posted at 22:32/ この記事のURL
くそ微積 / 2009年01月28日(水)
微積の試験楽すぎで吹いた。

15分で終わる試験なんかあかんやろ。数学やぞ。

そんなことより明日の経済学不可抗力。
授業の課題をインフルで出せなかったんですけど。
再履修したくない(>_<)


猛烈に勉強してやる(>_<)


前期の経済学は計算ばっかりやったし後期も計算が良いなあ。
やっぱり数学好きや。


何が楽しいのかわからないけど、がりがり数学やるのは楽しいよ。
中学辺りから数学やってるときの頭の動き方が普段と違ってた。
数学に向いた体質ですか。
両親は数学できないし妹も壊滅的なんだけどな。


あああ!頑張る経済!

 
Posted at 21:20/ この記事のURL
これはぽいだな / 2009年01月28日(水)
商業学落ちたな(^o^)

しかしだな、前期ほぼ白紙だったのに単位来たし。なんなんやねん。

再履修したくないよな。
別にしなくて良いけど。

 
Posted at 19:00/ この記事のURL
やらかした / 2009年01月28日(水)
とけいわすれた\(^-^)/

帰りにトイレットペーパー買わなきゃ。


時計(^o^)(^o^)(^o^)

あといろいろわすれた。

試験なのに。
なんで大学は教室に時計無いの!

 
Posted at 13:00/ この記事のURL
なんでも民営化するとな / 2009年01月28日(水)
田舎が困るんだよ!

赤字とか関係ないんだよ。
田舎にだって人は住んでいるのです。
同じように呼吸してるんですよ。


最近こういうのに興味持ち始めてる理由は何処に。


郵便局は民営化しなくて良かった気がする。
国鉄も存続しとくべきやったのでは。


向かいにすんでる幼馴染みが車で通学してる事実。
駐輪場すら存在しない大学に通っているわたし。


それが私の現実だからマーケティングプロセスに関心ないですね。

 
Posted at 01:02/ この記事のURL
楽しいのと楽しくないのと / 2009年01月27日(火)
微積楽しい( ^ω^)
頭の体操みたい( ^ω^)
特に積分!

それに比べて明日の商業学だりー。
10年以上前の過去問有効って何?
大学の先生ってさー、学費からお金もらって研究してるんやろ。特にけーおーやったら先端にいるんちゃうの?それをさー、学生に還元しろよ。

いつまでもウォールマートとシアーズやってるんじゃねえよ。

まあ、商業学落としても痒くないしいたくないし別に良いんだけど(^o^)


学者名乗って本出したりしてるんやからそれ相応の行動とれってな。
それともあれか、学生はあほやから理解できんとかそんなんか。

前期の経営学が面白すぎたのは話題がタイムリーだったり日本についても言及しまくってたからか!
お陰さまで難関の単位もAできたしよかったよなあああ。
専門行ったらあの人の授業とろうっと。



あああ商業学だるい。
ノートまるごと暗記できません。

 
Posted at 23:32/ この記事のURL
ちょ、おま / 2009年01月27日(火)
メールする度に高3の従弟の志望校が下がる。
思いきってセンター聞いたら、65%(>_<)
ううむ、確かにこれは低い。
現役の私はセンターで九割取れなくてショックで暫く癈人したけどそれ未満じゃないか。
浪人して上の大学目指した方が良い気がしましたよ。
まあ、やつの人生だから私がとやかく言うことじゃないけど。


そんなことより明日は微積の試験です。
とりあえず過去の宿題を一通りやれば余裕だな。
二時間で片付けるよ( ^ω^)( ^ω^)
微積は数学苦手な人には大変そうだ。
塾で数学教えてよかったことと言えば、数学わからん人はこういう感覚がわからんのやなあ、ということを知れたこと。
ただ、なんでわからんか、つうことはわからんけど。
わからんもんはわからんのやろな。

偏微分とか合成関数とか。
数学好きでよかった。

ただ、数学すきずきるあまり人生まで数学的思考になってしまっておる。
解がないと辛いのだよな。
例え解がなくても論理的理由がないと困る。
文学好きだし、極めて感情的な人間である一方で下手に論理性が養われてしまった。
例えば誰かに好きと言われた場合、それにたいして論理的説明を要求してしまう。そういうもんでしょう、では納得しないんだよな。
特定の分野では有利だけど生きていく上では邪魔ですな。

そういう論理性は明日の微積で思う存分発揮しなきゃ(>_<)

しかしのう、数学だって誰かが作り上げた定義のもとに成立してる砂の城ですよ。脆いんですよ、土台無いと!
だからある程度は暗記しなあかんのよ!
特に経済数学は!


入る学部間違えたと思ってしまう。

ジャコビ行列とかヘッセ行列とかなんやしな!覚えなきゃ(>_<)

ジャコビが合成関数でヘッセは極致求めるやつやんな。

 
Posted at 20:52/ この記事のURL
yaplog!広告

| 前へ
 
GMO Internet, Inc.