イリヤの属性について。

November 19 [Sun], 2006, 0:51
アレクサンダーというファーストネームの課長、ナポレオンというファーストネームの相棒を持つイリヤさんですが、イリヤって皇帝とか大王とかじゃないよね…というお話です。
んで人名サイトで検索してみたらば、旧約聖書に出てくる「エリヤ」って人に行き当たりまして。
エリヤってのは王様が堕落して神様のことをないがしろにしてたかなんかでとにかく王様が悪かったんで、神様から言葉を預かって「そんなことしてたら死ぬぞ!」「むしろ死ね!」みたいなこと言って王様を反省させ、だけど反省したけど悪い事しまくったからお前は死なずに済むけどお前の子供の代に災いが起きて子孫断絶するぞー(全然反省したから許してやるって慰めになってませんよ)とか恐ろしいことを言い、しかもその予言は的中したとか。

つまり課長もナポさんも、普段はイリヤの上にいますが、もし道を外れるようなことをしたが最後、イリヤとは必ず対立し、しかも決してイリヤには勝てないという意味合いがあるんじゃなかろうか…と思ったり。

ついでにナポレオンといえばボナパルト。
そしてイリヤはロシア人。
ナポレオンとロシアといえば…。
根本的にナポさんは最強ですが、そんな彼ももしイリヤと真っ向勝負すると正義がどちらにあろうが絶対勝てない、という暗示があるのかもしれないなんて思ったり思わなかったり。

とまあ、イリヤには潜在的にナポレオンの天敵、王に対する断罪者としての属性があるんじゃないかなー…と…だったら萌えるなー…というお話でした。
考えすぎですかね。でも考えすぎてみたらやたら萌えたので考えすぎておこうと思います。


あ、ところでイリヤってやたらファンフィクでキエフ出身って扱いになってるんですが本編でそういうシーンあるんでしょうか?あるとしたら現ウクライナ人ということになると思うんですが、ウクライナ人に対する間違った偏見例に
「ウクライナ人は寒いところに住んでいるので寒さに強い。→強くない。夏の暑さにも冬の寒さにも弱い。家屋が寒冷地仕様になっているだけである。」
ってのがあったんですが…どっちかには強くなっとこうよウクライナの人。弱すぎるよ。でも萌えるよ。

しかし日本のウクライナ北海道の人もよくそう主張しますが、北海道で気温が8度でこっちが死にそうな顔でぶるぶる震えてる横を半袖につっかけ姿で歩いてましたがあれは寒さに強いとは言わないのですか。ああ、8度は寒くないと。
ってわけでウクライナ人が弱いと言う冬の寒さってマイナス20度以下とかそういう世界に違いないと思っています。
  • URL:https://yaplog.jp/haywire/archive/28
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
kai_a
こんにちは!
MUNCLEサイトを巡っていて、辿り着きました。
過去ログ、楽しく読ませてもらってます。

イリヤは英語圏だとイライジャみたいですね。
彼がキエフで少年時代を過ごしたというのは、『The Foxes and Hounds Affair』の冒頭に出てきますよ。手品師のおじさんが、思考解読機でイリヤの心中を当てるところです。途中でイリヤに遮られてしまうんですが、もっと聞かせてくれい!と思ったファンは少なくありますまい(^^)
May 02 [Wed], 2007, 10:23
2006年11月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像kai_a
» イリヤの属性について。 (2007年05月02日)
アイコン画像(仮)
» メルフォお返事 (2006年09月12日)
アイコン画像   J
» メルフォお返事 (2006年09月12日)
アイコン画像   J
» メルフォお返事 (2006年09月12日)
メールフォーム

TITLE


MESSAGE

プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:haywire
読者になる
Yapme!一覧
読者になる