ロシア人名

September 10 [Sun], 2006, 12:55
ロシア人名について色々調べてみました。
父称(〜ビッチ)とかは前から一応知ってたんですが、あれって適当に好きに変えちゃっていいもんだったんですね…。
語呂が悪くてダサいから変えちゃえとか、父親より尊敬する人の名前をもらってきたりとか、そんな適当なものだったとは…。
ニコビッチも別に本当にニコさんの息子とかじゃなくて(そもそもニコさんってロシアにいるのか…旧ソ連のどこだかの国にはある名前らしいですけど)ニコラエヴィチじゃアメリカ人言いにくそうだからニコヴィッチでいいやーとかそんな事情なのかもしれない…。

ついでにロシア人の名前は普通、女性名はまず確実にア段で終わり(〜ナとか〜ワとか)、男性名も愛称化する時はア段で終わるように変化させる(課長の名前のロシア語形だったらアレクサンドルですが、これを愛称とか略称にする時はサーシャとかサーシェンカとかになります)んですが…。
ってことは、ロシア人は人名の語尾がア段だと、なんか響きとしてかわいく感じるんじゃないか?と思うんですが。としたらイリヤって男性名としてはなんとなくかわいい女の子っぽい響きの名前なんじゃ…。意味は別として響きだけでは。
名前の最後がア段だとロシア人は「女の子だ!」と勝手に勘違いしちゃうことがあるそうです。たとえば山田彰(Yamad"A" Akir"A")さんが来るよ、と言われたロシア人は女の子が来ると思って期待しちゃうとか。
てかロシア人名でア段で終わる男性名はどうももともとロシア語源ではなく他の国の神話にちなむ人名が多いようです。イリヤもそうですし。だからロシア人名として根付いてはいるけど人名法則からちょっとはみ出す名前なんでしょうね。
そういやどうでもいいですがレーニンのお父さんはイリヤさん。

そうそうイリヤといえば「イリヤ・ムロウメツ」って伝説のヒーローがいるそうです。
英雄叙事詩みたいなののヒーローなんだとか。
http://kumism.boo.jp/history/archives/000194.html
色白く美しく勇ましく力強く優しく信心深くそして頭脳明晰…
それって…それって…。
ひょっとして元ネタは彼ですか?

ところでナポレオンって名前をロシア人が無理矢理短縮愛称形にするとどうなるんでしょう?ナポさんではないのは確実ですが…。しないのかな。
というかアメリカ人がウィリアムをビルって呼んだりするような感じでナポレオンを短縮する時もどうなるのかさっぱりわからないんですが。
ナポレオンなんて名前のアメリカ人、ナポさん以外だとナポレオン・ヒルって人しか知らないんですけど…。
  • URL:https://yaplog.jp/haywire/archive/22
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
2006年09月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像kai_a
» イリヤの属性について。 (2007年05月02日)
アイコン画像(仮)
» メルフォお返事 (2006年09月12日)
アイコン画像   J
» メルフォお返事 (2006年09月12日)
アイコン画像   J
» メルフォお返事 (2006年09月12日)
メールフォーム

TITLE


MESSAGE

プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:haywire
読者になる
Yapme!一覧
読者になる