無数の真心に…@

November 04 [Tue], 2008, 15:46
何だったんだろう

です。ホントに…
あの騒動のお陰で、現在の我が家はとってもハッピー
たくさんの方々の真心に触れ…
ハヤエモンの夜泣き&夕暮れ泣きも減りつつあります

ほんの少し、、
まだ完全解決とはいってません。
それが歯痒くモドカシイのですが
きっと、全てが良い結果に…
みんな揃って笑顔で話せる時が来ると信じる毎日です。

我が家が、、
とても早く復活出来たのは周囲の方々のお陰
沈んでしまったハヤエモンの為に…
とても沢山の方が彼の元へと駆けつけ寄り添ってくれました。


画像は2人がであった頃のモノ。瞬時で相思相愛に…

隣人君です
彼はハヤパパの下で働く方で隣に住んでます
パパの帰宅と同時に…
我が家の団欒に豪華食材持参で乱入する事の多い彼
ハヤエモンにとっては両親の次に良く見る顔です
彼はあの日の翌朝、、
ハヤパパの突然の遅刻の理由を知り…
きっと、私達以上にハヤエモンに寄り添ってくれました。
ハヤパパが休めない日には自分が休んで
ハヤエモンの夜泣きで眠れない日が続き、、
寝不足でヘロヘロな私に代わって夜中のドライブへも
家族以外へとハヤエモンの笑顔が戻ったのは彼が最初でした

そしてこの方


一昨年…やはり初対面時に撮影したモノ。今じゃメル友です

ハヤエモンにとっては伯父様
ハヤパパの故郷で義父母と暮らす弟君です。
ハヤパパに髪の毛つけたら弟君の出来上がり…ソックリ

我が家が一家してドップリ煮詰まってる

このブログで私が吐いた弱音に逸早く反応
遠く離れた山形から自家用車を飛ばして駆けつけてくれました
いったい…何時間かかったんだろう…

何で一番に連絡してこんのじゃっ by 弟君

夜通し運転したらしく、、
真っ赤に充血した目から涙を流して叱ってくれました
そう。
遠く離れていたって…
我が家にだってちゃんと泣き言いえる家族は居たんです。
スッカリ忘れてしまってた我が家…とってもフトドキ者でした

どうにもならなけりゃ連れて帰るから

弟君は義父母にこう言い残して出発したそうで、、
当座の荷物を詰め込むダンボールまで持参してくれてました

ハヤエモンが実際に伯父ちゃまと会ったのは過去に3回。
後は私達の携帯から写メを交換する程度でした。
イキナリ駆けつけてくれた時は4回目。しかも半年振り
漸く前述の隣人君に笑顔を見せるようになった頃です。

泣く&固まるか…

一瞬、ハラハラしてしまった私達ですが、、心配は無用でした。
いつもは携帯でしか会えなかった伯父ちゃまの訪問に大ハシャギ

なんでーどこからーおみあげー

と、、ハヤエモン流の歓迎の言葉を大放出
毎日一緒に居る私達よりも…
むしろ直面する現実を忘れられて良かったのかも
なんて思える程にワンパク小僧が復活した瞬間でした

弟君が駆けつけてくれた時には…
ハヤエモン&私達に復活の兆しが見えてきた時でした。
彼は私達の様子を見届けた後…

今度、こんなことあったら強制送還じゃっ

と捨て台詞(?)を残して、、
たったの半日の滞在で勇ましく帰っていかれました。
寝てないハズなのよ
彼は私と同い年なのよ徹夜できるのが超不思議
言葉では表し切れない程の心強さ&感謝…
数週間経った今でも思い出す度に胸が一杯になります

そして…
忘れてはならない存在がもう一人


生後2ヶ月頃のハヤエモン…初帰省時デス

生後間もないハヤエモンを抱いているのは私の母
実は、、
我が家がトラブルの渦中にあった時は喧嘩中
以前にもお話したことがあるかと思いますが…
この母は私にとって2人目の母
私の青春時代以降を見守ってくれたのはこの母で…
亡母と全く接触の無かった私には、この母がとても大切な存在です。
ですが、、
彼女は今、更年期障害の最中にあり、、
ツマラナイ喧嘩をよく吹っかけてこられます
この時も、、だったワケですが、、、。

このブログは、私の兄弟&姉妹も見ていたりします。
当然のことながら…私の悲鳴も目にしたのでしょう。
そして、その中の誰かが母に知らせてくれたのでしょう。
記事を書いた日の夜…私の携帯が鳴りました。
数日前に口喧嘩の末、仲直りも出来ずにいた母から…。

今は言い合う気力なんて…

迷いながらも受話キーをプッシュ
聞こえてきたのは…なんだか奇妙な歌声でした。
何も語らず、ただ延々と母の歌う唄が聞こえて来るだけ。



しばらくそのまま聞いてみると…七つの子。
何故なのか、、
未だによく分からないのですが、、泣けました。
子供の頃からよく知る童謡なのに…。

そして翌日…
前日と同じ時間に再び
やはり母の歌声…やっぱり七つの子でした。

どうしても泣けてしまって声にならない私に代わり…
ハヤパパが携帯の向こうの母に向かって話してくれました。

どうもありがとうございます。
大丈夫です。這い上がる気力をいただきました。
と。

すると、唄うのを中断した母から…

頼りない母でゴメンねとの伝言が

頼りなくなんてないんです。
しょっちゅう喧嘩もするけれど、それは仲が良いから
似てるんです。私達は。
だから余計に喧嘩もしちゃうんだろうけど、、
母が居たから結婚へも出産へも躊躇することなく進めたんです。

母も私も一歩も引けをとらない程の意地っ張りデス
一度喧嘩しちゃうと仲直りまで…長いデス
喧嘩中ゆえに考えぬいてくれただろう励ましのコール
スッカリ立ち直れ、後日きちんと仲直りもできましたが…
耳に残った母の歌声で凄く暖かい気分でいられてマス
録音してたりします。聞き返し…笑えることも。母はオンチ


故郷から遠く離れて家族を築いた私達ですが…
決して、その繋がりまで離れてしまってなどいませんでした。

ご近所の方々も沢山、真心を注いでくれてます
人生初の人見知りを体験中なハヤエモンを優しく…
とても沢山の目で見守ってくれています

無数の真心に包まれた我が家はホントに幸せな一家
それに気付かせてくれた出来事です。
哀しい気持ちだけは封印しつつ、、
暖かな真心だけは決して忘れまいと思っています。


 ボクのご飯とオヤツはココにあるよ 




続く…




*:..。o○☆゚+。*゚¨゚゚・*:..。o○☆゚+。*゚¨゚゚・*:..。o○☆゚+。*

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ にほんブログ村 子育てブログ 共働き育児へ

↑↑↑ ポチッてくれたら超感激♪ ↑↑↑

  • URL:https://yaplog.jp/hayaemon/archive/69
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。


ありがとうございます

私、不思議なんですけど…我が家に優しくしてくれた周囲の方々を、
皆さんが讃えてくれる事が物凄く嬉しかったりしています。
同時に、我が家って恵まれてるのよなんて思えてたり

一時は、、問題のあった先生が我が家に敵意を持ってらした事を知り、、
近隣の方々との付き合い方を考え直さねば
お気楽に笑って歩いたりなんかしちゃいけない
なんて、、妙な事を考えていたりもしちゃったんですがケロっ
大いにオチャラケモードON
ウルサイと叱られてしまいそうなくらい笑って歩いてマス

園長先生は少し代わられました。
と言っても、素晴らしい方と言うのに代わりは無いのですが…
以前よりももっと園の中をウロウロと。
きっと諸々の雑事は放っておいて、、なのだと思います。
園児が居る間、常にそこにいらして、ずっと見守って下さってます。
そして、先生方も…
親から離れていた時間の子供達の様子を熱心に伝えてくれるように。
とても有り難く、もう一度、揺るぎのない信頼感を持とうと努力中です。

頑張りますよぉ〜〜っ今が稼ぎ時でもありますしっ
November 12 [Wed], 2008, 13:25


こんにちわ

すっかり元のドタバタ、、いえ更に
存分にドタバタしています。ハヤエモンも我が家も

我が家もですが、、保育園にも活気が戻りつつあります。
当時、もう立ち直ることは不可能なのではと思われた園児も、
みんな、笑顔で元の教室へと毎日登園してきています。嬉しいデス

細かな事を理解出来ない小さな子供達も、、
何かしら大事があったんだな…と感じてはいる様子。
けれど居なくなってしまった先生を誰一人探そうとはしませんでした。
それが全ての答えだと思っています。
今回の事で起きた結果が正しかったのだと。
我が子だけでなく、皆にとって、とても良い結果に繋がったのだと。

私、少し、自分を変えたいと思っています
家族の為に…自分でそう思い込んでやってきたことなのですが、、
少し時間を費やしすぎていたような気がするんですよね。
ほんの少しでいいから、自分の為だけの楽しい時間も作ろうかと。
凛♪さん、、ご協力をよろしくお願いしますなんて、、へへへっ
November 12 [Wed], 2008, 13:11


どうもありがとうっ
ホントに…私、今、かなり幸せな気分でいられてマス。
誰かれかまわず、、私ってハッピーなのっとか言っちまいたいくらい

今は隣に住む人さえ付き合いが無い、、なんて良く見聞きしますもの。
なのに我が家は「向こう三軒両隣」どころか町内中に見守ってもらってます。
これって物凄くラッキーな事ですよね。
そして、もくれんさん達だって
忙しい日々の合間を縫って、私を一生懸命癒してくれる。
私の幸運を一緒に喜んでくれて、同じように暖かく感じてくれてる…
それが何より、とってもとっても嬉しくて楽しくて…幸せです。

母が唄ってくれた童謡は…本当に心に染みました。
何故なのか、、未だに本当に分からないのだけど、泣けました。
我が子を思って鳴くカラス…
普段はゴミを荒らして困りモノなカラスだけど愛おしく思えたり(苦笑)
そして、、我が子を思って泣く母は私だけでは無いんだと思えたり。
童謡って、母になってからやっと、心で聴ける唄なのかもしれませんね。

ハヤエモンが反抗期に突入したら聴かせてみようかな。
それまで、、母の肉声テープ、、取っておこうかしら。なんて

人と向き合う事って大変だけど素晴らしい事
今回の一件で自分が学べた事を…
私なりの方法でハヤエモンに教えてやりたいと思ってます
November 12 [Wed], 2008, 13:01


ありがとうございます
ホントに…仰る通りもの凄く早いペースでドタバタしてます

ハヤエモンの夜泣きは毎晩では無くなりました
そして、保育園へも…底抜けに明るい笑顔で登園するように
私も、先生方やママ友と豪快にって話してます。
ハヤエモンの他にも哀しい事態に陥ってしまっていた園児が居ましたが、、
市から派遣されてきたカウンセラーの方々や、園の職員の方達の努力で、皆、一人残らず元の教室へ戻ってきました。
我が子だけでなく、皆が揃って笑顔で進級することが出来そうな予感
とても幸せな気分でウキウキしています

人と人との繋がりって、奥が深いですね。
とっても難しくて、それでいて暖かい。なんて殊勝な事を思ってます。
こんな事を思えるのも、母になれたからこそ…ですかね?
November 12 [Wed], 2008, 12:48


またドタバタ生活に戻ってます
でも、それが何だか嬉しくて、、必要以上にドタバタやってます

私、癖の様に自分に言い聞かせている事が一つありました。
それは自分が一番ツライんじゃないと言う事。
今回、哀しげに泣くハヤエモンを見た時にはブッ飛んでしまってたの
ホントに不覚でした。
一番ツラかったのは私でなくハヤエモン
なのに自分が一番ドップリと
側に居るハヤパパだってきっと辛かったハズ
スッカリ忘れてしまってたなんて、、全くもってヤレヤレだよねっ

この癖、、実は七つの子を唄ってくれた母から感染した癖です
血こそ繋がってませんが、私達って良く似た母子です(苦笑)

あやちゃんも、自分がツラかった時期があるからこそ、
私の辛いときに駆けつけてくれて優しい言葉をくれたんだよね。
私もあやちゃんのように有りたいと思っています。
口で言うのは容易くても実際にそう有る事は結構難しい…
それでも、母や、あやちゃんが一生懸命の優しさをくれたから

早くスッキリドッカリ吹っ切ってみせますよぉ〜んっ
November 12 [Wed], 2008, 12:38
とっても心がやさしくなる記事でした。
おにままさん一家を包んでくれるあたたかい毛布がたくさんあって、
本当に素敵だなあと思いました。

事の真相、なるほどと読ませていただきました。
そして園長先生のお人柄にいたく感動しました。
教育者としてとても立派な方ですね。

今回、大変な思いをたくさんなさったのでしょうけど、
でも、周りの方たちや園長先生がいらっしゃると思うと
とても心強いですね。

はやえもんくんも元気を取り戻してくれて本当によかったです。
(ちっちゃい頃のはやえもんくん、かわいい〜っ)

ゆっくり、ゆっくり、がんばってください。




November 07 [Fri], 2008, 23:51
凛♪
おにままさん、こんばんは(*^_^*)

おにままさんの周りにはやさしい気持ちを持った人が、
たくさんいるんですね。
きっとおにままさんの人柄がそんな人を呼んでいるんでしょうね。
とっても、ステキなことだと思います。

隣人さんも、伯父さんも、お母さんも、
ハヤエモンくんへのいっぱいの愛情を感じます(*^。^*)


↓の先生、とっても残念な人ですね。
誰でも、誰かをうらやましく思ったりするだろうけど、
そんな風に弱い立場の人に八つ当たりしてしまうなんて。。。

今までにも、ハヤエモンくんのようにつらい思いをしていた子がいると思うと、
胸が痛みます。
幼稚園や保育園は、大切な子供をお願いする場なので、
先生の人選も慎重になってほしいですね。
でも、ハヤエモンくんの保育園の園長先生は
問題を隠したりせずにキチンと解決されて、
信頼できる人ですね。

まだまだ夜泣きや夕方泣きが続くみたいだけど、
ちょっとずつ、いい方向に進んでいるようで、よかったです(●^o^●)
November 07 [Fri], 2008, 22:05
もくれん
あったかいですね(;;)
今、目を塞ぎたくなるような、心痛くなるような
そんな事件ばかりだけれど・・・
人の持ってる優しさや温かさをすごく感じた
そんな記事でしたよ。

じっくりコメント書こう!って思ってたので・・・
なかなか書けずに、遅くなってしまったんですが
ここへ訪れるたびに、読んで涙してました。
心がね、反応するんですよ・・・あったかい想いに。
こういう涙なら、何度流したっていいですよねf^^;
(すみません、泣き虫なもので)

本当に素晴らしい同僚の方、義弟さんですね〜!
・・・だって、なかなか出来ないですよ。
そんな風に寄り添う事って。
涙流して叱ってくれる事って。

そして、お母様・・・。
泣けてきちゃいました。
娘を・・・孫を・・・本当に心配する気持ちがに溢れだしていて
愛がいっぱいで、痛いぐらいで・・・。
童謡や子守唄って、大きくなってからも心に効くみたいです。
反抗期の子供が寝てる時に歌って聞かせると
心が落ち着くんだって・・・聞いた事があります。

おにままさ。、よかったですね、しあわせですね。
でも、おにままさん一家が、その温かさを同じく持っているからこそ
みんなそうやって、助けてあげたい!少しでも心を癒してあげたい!
・・・そう思うんだと私は、思ってます^0^

いっぱいの愛を皆からもらって
前以上に、パワフルで元気で、笑顔の似合う
ハヤエモンくんになってくれる事を、信じています*^^*



November 07 [Fri], 2008, 12:35
 ハヤエモンくんの周りには、あったかい人がいっぱい居るのですね。
電話口で七つの子を歌ってくださったお母さん、母親の、または祖母の大きな愛を感じます。
寝る時間を削って駆けつけてくれたおじちゃん、素敵です。
そして、血のつながりこそ無いけど、いつも会ってハヤエモンくんを可愛がってくれる隣のお兄さん。
みんなみんな、鬼ママさんご家族の応援団ですね。
こんなに心強い応援団がいたら、ハヤエモンくんや鬼ママさんの完全復活は目前ですよ♪
November 06 [Thu], 2008, 2:47
あや
ステキだね!!!
七つの子を歌うお母様!どんな言葉よりも安心感と心を強くしてもらえるって感じだよ〜。ワタシも、旦那の母とは冷戦状態で3年以上連絡をとってないよ。実母を早く亡くしてしまったから頼りたい気持ちもあるんだけど・・・。
まま一家の周りには、たくさんの暖かい人がいてくれて幸せだよね!
優しい気持ちは自分が優しくなれる糧でもあるもんね!
ワタシは、そうゆう感謝の気持ちをいっつも忘れてないままが大好きだよ。
何もしなくっても、そうゆう気持ちは絶対伝わるからさ☆
ワタシもいつも、まま一家が歯がゆさも忘れて、いつもの生活になれることを願っているからね!!
November 05 [Wed], 2008, 16:49
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:おにまま
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:1969年6月10日
  • アイコン画像 現住所:愛知県
読者になる
★ まぃ ふぁみりぃず ★
●おにまま●主婦してママしてパートタイマーも!慌しく過ぎてく毎日…鬼嫁目指し奮闘中です。
●ハヤエモン●平成18年2月18日生まれ。 3歳の彼は益々無敵。実の祖父母とは新幹線に乗らなきゃ会えない距離だけど、近所の爺婆様の愛情を独り占め中。保育園が休みの日には、親を放って遊びに行っちまいます!
●ハヤパパ●サボりたい病と戦いながら愛する息子の為に頑張るオヤジ。趣味はハヤエモンとの主役争い。ママを鬼嫁志願者へと駆り立てた張本人。ちょっと光ってマス。

愛する家族です……。

。o○☆゚+。*゚¨゚゚・*:..。o○☆゚+。

おちこぼれ主婦。
我が家のご飯&節約日記

。o○☆゚+。*゚¨゚゚・*:..。o○☆゚+。


。o○☆゚+。*゚¨゚゚・*:..。o○☆゚+。

★ポチッてくれたら超感激っ★

にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 子育てブログ 共働き育児へ

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ

。o○☆゚+。*゚¨゚゚・*:..。o○☆゚+。

2008年11月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最新コメント
アイコン画像ナル
» やっと…♪ (2009年04月28日)
アイコン画像凛♪
» やっと…♪ (2009年04月26日)
アイコン画像きづな
» やっと…♪ (2009年04月25日)
アイコン画像あおママ
» やっと…♪ (2009年04月24日)
アイコン画像もくれん
» やっと…♪ (2009年04月24日)
アイコン画像IROHAママ
» やっと…♪ (2009年04月24日)
アイコン画像りんママ
» やっと…♪ (2009年04月23日)
アイコン画像hana
» やっと…♪ (2009年04月22日)
アイコン画像もくれんさんへ…おにままより♪
» 家族が増えた?! (2009年04月22日)
アイコン画像hanaさんへ…おにままより♪
» 家族が増えた?! (2009年04月22日)
メールフォーム

TITLE


MESSAGE