エルゴプラクシー

May 03 [Thu], 2012, 23:10

エルゴプラクシーをDVDレンタルしてきて全話鑑賞しました!

エルゴプラクシーというのは、2006年にWOWOWで放送されたSFアニメ作品なのです。

さて、どうしていまさらになってこのアニメを見たのか。

ゆっさゆさほいほい♪

・・・。
この言葉がすべてを物語っておりますが・・・。


メインキャラクター ヴィンセント・ロウ(cv.遊佐浩二)


ですので。ふふふ。

いつもお世話になっている遊佐さん情報サイトでですね、
このアニメが7月にBDになる!
という情報を知りまして。
しかも遊佐ファンオススメ作品らしいというのです。

ちょうどFate/snを見終わり、次どうしよーかなーと考えていた矢先だったので、即決!
ただ、地元ツタヤさんに置いてあるかが心配だったのですが、ありました!!!
いやー嬉しい嬉しい(*´▽`*)

そしてこのところ毎日のよーにDVD鑑賞会をしておりました次第です。

さて、まずは作品の紹介を。
wiki先生から...
――――――――――

焦土と化した大地と大気中に蔓延する未知なるウィルス、太陽光は粉塵により遮られ、地球は荒涼を極めていた。そのような環境下で生きていくために人々は隔離されたドーム型都市の中での生活を余儀なくされる。

完全な管理体制下にある都市ロムド。人々は「オートレイヴ」と呼ばれるロボットとともに模範的、従順なる「良き市民」として生活していた。しかし近年、犯罪とは無縁と思われていたロムドでオートレイヴに自我の発症をもたらすコギトウィルスの感染が増加し、問題となっていた。ロムドの市民情報局に勤める若きキャリア、リル・メイヤーは、ウィルスに感染し制御不能に陥ったオートレイヴの暴走事件、そして多発する謎の市民斬殺事件の捜査にあたっていた。

ある日、リルは感染オートレイヴの追跡調査で出会した新たなる市民斬殺現場にて、謎の怪物の姿を目撃してしまう。そしてその夜、自宅に残された謎のメッセージ「awakening」に驚愕する彼女の眼前に、その怪物が姿を現した。

怪物は警備局の隠蔽工作により、ストーカーによる一次的な心神喪失状態での虚言症反応で作られたリルの妄想であると片付けられ、リルの目撃証言を信じる者は誰一人として居なかった。警備局の暴走、情報局の沈黙、そして闇へと葬られる謎の怪物「プラクシー」の存在。完璧と思われていたロムドの秩序が少しずつ揺らぎ始めていた。

殺人事件の捜査からも外されたリルはひそかにプラクシーについて調べ始めるが、見え隠れする上層部の思惑に翻弄されてしまう。唯一の手がかりと思われた謎の移民の男も、国家反逆罪に問われ、ロムドから逃亡していた。

真実を求め、リルは欺瞞に満ちたロムドを捨て「死の世界」と言われる外の世界に移民ビンセント・ロウを追う決意をする。プラクシーとは、そしてその果てにリルが見つけた世界を包括する真実とは……。

――――――――――

内容としては難しかったところもあったりするのですが、wiki先生を頼りながら見ていて、ちょうど良かったかなと。
思います。

まー先にネタバレを読んでしまうことにはなりますが(笑)
でも文章として知ってはいても、アニメーションとしての表現が違いますし、いざストーリーで見せられると引き込まれましたね。
うんうん。

主要キャラは3人。

リル・メイヤー(詳しくは↑の内容に。ロムドを脱出したビンセントの後を追う。)
ヴィンセント・ロウ(密かにリルに好意を寄せている。ロムドの「良き市民」になろうと努力していたが、事実無根の国家反逆罪で警備局に追われドームの外の世界へと逃亡する。)
ピノ(少女の姿をしたロボット。コギトウィリスに感染し、自我を持っている。)


ヴィンセントさんはヘタレキャラーヽ(>∀<)/
ヘタレ遊佐ボイスも大好きですよ!
そして糸目キャラ。
糸目キャラの、目を開く瞬間ってそれはそれはもうカッコイイ場合が多いのですが、
ヴィンセントさんもかっこよかったー(〃∀〃)
コチラのOP.MADで確認できますので是非!↓↓↓音楽も素晴らしいんだー♪
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1870606
そして旅の物語も、ただの物語じゃーないんだコレが。
参考に↓↓↓
http://www.nicovideo.jp/watch/sm6493008
コチラは15話の冒頭。
こちらこれだけじゃ、なんの番組???ってなりますが、「こういう回だった。」ということで。
普段はシリアスなんですよー(笑)いやほんと。

【好きな回】
3話「無への跳躍」ヴィンセントがロムドを脱出する回,目を開く回
9話「輝きの破片」知る回,ピノが鋭い回,カズキスが「好きだ」とか言い出して、びーえ...る?とか思ってしまった回
13話「構想の死角」イギィィィってなる回,泣く。
14話「貴方に似た誰か」なんだか好きな回
15話「生 悪夢のクイズSHOW 30分DE100万円!」つまりクイズの回,設定説明回(?)
16話「デッドカーム」凪のため動けない船の回
21話〜ENDに向けて

ヴィンセントが自分と向き合って苦難を乗り越えていく姿が好きだし。
ピノはかわいいし、リルさんは行動力ありすぎてなんかカッコイイし。
話の内容は難しく感じたのだけれど、wiki先生のおかげで把握出来ました。
もっと考えればwiki先生の手助けはいらなかったのかなーとも悩みますが、
私のざんねんなオツムでは...ね。(苦笑)

それでも素晴らしい作品でした。
7月発売のBDが欲しくなるくらい!!!
DVDの時点でけっこう作画が良いアニメなんですよ。
これを...BDだと...ごくり。でもーでもー2万以上するんですよ(><)
あーんBDでも見たいよう...

最終回の後のストーリーを見たいなぁ。
でも・・・それもコワイなぁ。
―最後に、みんな合流できたと信じて。

「我思う、故に君あり」


  • URL:https://yaplog.jp/hasuitigo/archive/361
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF
利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:hasuitigo
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:3月13日
  • アイコン画像 血液型:B型
  • アイコン画像 趣味:
    ・ラクガキ- スキル低し。
    ・読書-読書と書いたわりには、ライトノベルやファンタジー…文庫本しか読みません。うすっぺらい本がいい!。職業柄 子どもの本を読み漁っている時もある?。
    ・羊毛フェルト- ちまちま ちくちく作製。オタク故にキャラものを作りたいが日々挫折…
読者になる
遊佐浩二さん好きなオタクです。
blogの内容? 一言でカオス。
趣味に日常、ごちゃごちゃしてマス。のったりゆったり更新中…


Yapme!一覧
読者になる
https://yaplog.jp/hasuitigo/index1_0.rdf
P R
わたしの僕くん バナー

2012年05月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像蓮苺
» いいなぁ(>×<) (2011年02月11日)
アイコン画像CHERRY
» いいなぁ(>×<) (2011年02月10日)
アイコン画像CHERRY
» うさぎ年。みぃたんver (2011年01月15日)
アイコン画像CHERRY
» あけまして (2011年01月01日)
アイコン画像蓮苺
» 週刊遊佐浩二 236回 (2010年11月30日)
アイコン画像ともっち
» 週刊遊佐浩二 236回 (2010年11月29日)
アイコン画像通りすがり
» とうきょー (2010年06月12日)
ドラマCD「文豪シリーズ」公式サイト

『薄桜鬼 幕末無双録』バナー

【Starry☆Sky 応援中!】

Arcana Famiglia

Snapdragon