友達の訪問(レストランでの出来事)

August 12 [Sat], 2006, 1:02
夏休みの一日。遠いところから、友達親子が遊びに来てくれました。
以前住んでいたところで、子供が生後半年くらいから仲良くさせてもらっているのです。
偶然にも私が引越ししてきた場所が、彼女の実家と近く
お盆で帰省している忙しい中、私の家まで遊びに来てくれたのです。

娘も大好きなお友達のKちゃん。妹のHちゃん。
かわいい姉妹です。
前日からドキドキしていた娘は、会うなり「Kちゃーん!!一緒にあそぼー」
と、時間を惜しんでさっそく遊び出しました。
約半年振りの再会でしたが、とまどう様子もなく遊びだす二人。

私も久しぶりにあった友達と、おおいに話す話す・・・。
電話やメールのやりとりはしているけど、やっぱり顔をみて話したいこともいっぱいあったし。


ランチは、地元で人気のイタリアンへ。
たのんだピザはとてもおいしくて、店の雰囲気もよく大満足・・。だったのですが。
ちょっと残念なことがありました。

ここは他のお客さんとは別に、子連れ客用のキッズルームが別室になっているのですが、
そこでちょっと??なことがありました。

私たち以外に、親子で10人近くできているグループが1組あって、誕生会をやってました。
ケーキが運ばれてきたり、写真をとったりとても楽しそうにやっていたのですが、
宴たけなわの頃、店員がやってきて

「もうすこしお静かにしていただけますか?」
とそのグループにいってきました。

「すみません」
とあやまっていたのですが、誰もが「そんなにうるさいかな?」
と感じるくらいでした。

その後すこししてまた店員がきて
「奇声はご遠慮ください」
といってきました。

「奇声って??」
という感じでみんなびっくりです。

私たちも横で見ていて、そんなに二度も注意されるほど大きな声で騒いでいるとは
思えなかったのです。
それにキッズルームがあるお店なのだから、多少はしょうがないのでは??
と思ってしまいました。
いままでキッズルームがある店で、そのように注意されたことはありません。
それに本当にそんなに大声を出していたわけではないんです。

友達とせっかく雰囲気はよかったのに定員の対応が残念だったね。
と言い合いました。

こういう話って、必ず賛否両論あると思います。
子連れだからって、うるさくしていいのか?何でもありなのか?
と思われる人もいると思います。

でも一緒に部屋にいても、気になるほどの声ではなかったんです。
子供の声って響くし、気になるなどの意見もあると思いますが・・・。


そのグループは店員さんに言われてすぐに、いずらくなったようで
私たちにも「お騒がせしてすみません」と言って帰ってしまいました。

子供が小さいと外でなかなかランチができないなか、
誕生日だからとみんなで集まって、キッズルームを予約し、
楽しんでいたところだったと思います。
やっぱりなかなか来づらいなー。と思ってしまったのではないかな。

ちょっと残念な出来事でした。



  • URL:https://yaplog.jp/haruusagi0329/archive/38
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
haruusagi
皆さんにお返事ですゆうさんへ
他のお客さんからクレームあったみたい。キッズルームが看板とかもなくて、わかりずらいところにあるから他のお客さんにはキッズルームの存在が分からないのかな?

れいちゃんへ
そちらにもあるんだ。こういう店。
おいしかったからまたいってみて、キッズルームの様子をみてこようと思います。
August 18 [Fri], 2006, 12:58
れーこ
分かる分かる!表面的には子供歓迎の店をうたっておいて、実際に行くと、迷惑そうにする店ってあるよね。こちら側も最低限のマナーは親子共に守らなきゃって思うけど、店側もただの客引き目的に終わらないでほしいわよ。
August 18 [Fri], 2006, 9:44
う〜ん、確かに難しいもんだいだよね。
他のお客さんからクレームでもあったのか?とかしか考えられないよね?
とにかくいえることは、じゃあ〜キッズルームなんて作るなってかんじだよね・
・・。子連れの身としては、文句の一つや2つはいいたくなるね。うん。
August 15 [Tue], 2006, 20:11
haruusagi
Beeへ
お返事おそくなりました。やっぱりそう思うでしょう?アメリカはどんな感じなのかな?
以前住んでいたところでは分からなかったけど、やっぱり首都圏は子連れだと大変なんだな〜と思います。これでは少子化問題も解決しないよな〜と思うよ・・。
August 15 [Tue], 2006, 9:12
ひゃ〜!なんて納得のいかない話なんでしょう!!
アメリカだったら、裁判沙汰になっちゃうかも。。。
だって、キッズルームがある=キッズフレンドリーな訳で、周囲のお客様もそれを承知のはず。もし、キッズルームから飛び出したりして、大騒ぎをしているのなら別だけど、常識の範囲では許されるハズ。。。

私も、里帰りの時に思ったけど、日本って、子連れで出かけにくいよね。。。
外食だけでなく、「子連れ」というだけで、腰を低くしていないと、街を歩けない雰囲気で、驚いたよ。
私が、帰国した際には、ついていけないかも・・・。

日本のママ達は、たくましいよ!
August 12 [Sat], 2006, 13:38
■プロフィール■
■代替テキスト■
☆haruusagi 30代前半☆
☆趣味 読書 街歩き  ☆
☆夫と娘の3人暮らし☆
☆今興味のあること バレエ ☆
2006年08月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像はるうさぎ
» 光化学スモック (2006年10月06日)
アイコン画像ゆう
» 光化学スモック (2006年10月06日)
アイコン画像haruusagi
» 大掃除 (2006年09月25日)
アイコン画像Bee
» 大掃除 (2006年09月23日)
アイコン画像haruusagi
» 大掃除 (2006年09月22日)
アイコン画像かお
» 大掃除 (2006年09月19日)
アイコン画像haruusagi
» 祝 自転車 (2006年09月08日)
アイコン画像kaokirin
» 祝 自転車 (2006年09月06日)
アイコン画像haruusagi
» 屋上プール (2006年08月29日)
アイコン画像haruusagi
» 自由が丘散策 (2006年08月29日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:haruusagi0329
読者になる
Yapme!一覧
読者になる