<Media Angle> 毎日放送、TOKYO FMが受賞・・・日本放送文化大賞

2007年10月31日(水) 19時32分
今日2回目の。今回は、民放連主催で毎年恒例となった日本放送文化大賞の受賞者が決定しました。この話題をお伝え致します。

民放連は今日(31日)、第3回日本放送文化大賞を発表しました。

テレビ番組のグランプリ(報奨金1000万円)には、尼崎JR脱線事故の被害者が回復する姿を追った毎日放送(大阪市)の「映像'07「私は生きる」」。準グランプリ(同500万円)は、中国放送(広島市)の「子どもと 島と おとなたち」。

ラジオ番組のグランプリ(同300万円)は、番組を学校に見立てた生ワイド番組、TOKYO FMの「SCHOOL OF LOCK!」。準グランプリ(同150万円)は、FM福岡の「ラジオドラマ「月のしらべと陽のひびき」がそれぞれ受賞しました。

受賞番組は、原則として3ヶ月以内に全国放送されます。

という訳で、今年で3回目となった日本放送文化大賞。テレビは毎日放送が、ラジオはTOKYO FMがそれぞれ受賞しました。

<Media Angle> 放送倫理の徹底を呼びかけ・・・民放全国大会

2007年10月31日(水) 19時19分
テレビやラジオの最新情報をお伝えする。今回は、毎年恒例の民放連全国大会が行われました。放送倫理の徹底を呼びかけました。この話題をお伝え致します。

民放連主催の「第55回民放連全国大会」が今日(31日)、東京都内のホテルで開かれ、全国から放送関係者約1200人が参加しました。

今年1月に発覚した「発掘!あるある大辞典U」の捏造問題を受け、広瀬道貞会長は「放送事業者にとって最も大切な商品である番組制作に、経営陣から現場までがひたすら真摯でないといけない。実績を重ねることで公権力の介入が不要であることを国民に説明したい」と放送倫理の徹底を呼びかけました。

また広瀬会長は、2011年の地上波完全デジタル化に向け、山間部などの整備に対する政府や自治体の協力を改めて求めるとともに「政府は経済的弱者の受信機器設置に対する支援体勢を明確にすべきだ」と強調しました。

という訳で、民放連全国大会が行われました。あるある捏造問題を受け、放送倫理の徹底を呼びかけました。

<News Angle> 林家いっ平、09年春に「林家三平」襲名 二代目に意欲

2007年10月31日(水) 19時03分
今日2回目の。今回は、昨日もお伝えした落語家・タレントの林家いっ平さんが09年3月に「二代目・林家三平」を襲名することが決まり、記者会見が行われました。このニュースをお伝え致します。

落語家の林家いっ平さん(36)が今日(31日)、東京都内で記者会見し、2009年春に父親の高座名を継いで「二代目・林家三平」を襲名すると正式発表されました。披露襲名興行は2009年3月下旬に東京・上野の鈴本演芸場にてスタートを切ります。

会見には、所属する落語協会の鈴々舎馬風会長、義兄の春風亭小朝さん、兄の林家正蔵さんらが同席。いっ平さんは「サービス精神、芸に対する熱心さを受け継ぎ、二代目としてやっていきたい」と話しました。

いっ平さんは1989年入門。93年に二つ目、2002年に真打に昇進。明るい高座が特徴で、真打昇進前には、東京・浅草で「お練り」を行い、話題を呼びました。

父の初代三平さんは「昭和の爆笑王」と呼ばれましたが80年に死去。いっ平さんは三平さんのギャグを用いて「天国の父に「どうもすいません」と言われないようにやっていきたい」と笑わせました。

という訳で、遂に正式に発表されたいっ平さんの「二代目林家三平」の襲名。昇進は2年後の2009年になります。「二代目三平」となるいっ平さんがどんなスタイルを披露していくのかを注目していきたいと思います。

<News Angle> さすがヨン様! 最新主演韓国ドラマ全編が異例の日本劇場公開

2007年10月31日(水) 18時36分
様々なニュースについてお伝えする。今回は、現在韓国で絶賛放送中で、日本では12月からNHK-BShiで放送されるドラマ「太王四神記」が日本の映画館で上映されるのが発表されました。この話題をお伝え致します。

韓流スター ぺ・ヨンジュンさん(35)の最新主演ドラマ「太王四神記」が、日本の映画館で公開されることが昨日(30日)、明らかになりました。

この日、同ドラマのエグゼクティブプロデューサーのキム・ウィジョン氏が都内で会見し、明らかにしました。最新の韓国ドラマが全編劇場公開されるのは異例。12月から新宿バルト9(東京・新宿)をはじめTジョイ系など全国約30スクリーンで公開予定で、2話1セットまたは1話ずつの順次公開を検討しています。

同ドラマは全24話(1話1時間)で現在、韓国で放送中。日本ではNHK-BShiで12/3(月)からスタートします。

「太王四神記」 現在韓国MBC(韓国文化放送)で絶賛放送中 
日本:NHK-BShi 12/3から毎週(月)PM10:00〜11:00 BS2 2008年4月よりスタート 総合 2008年10月よりスタート 劇場版 新宿バルト9など全国T・ジョイ系をはじめ全国約30スクリーンでロードショー

という訳で、日本での放送が近づいてきた「太王四神記」。NHKでの放送に加え、新宿バルト9をはじめとする全国T・ジョイ系などでロードショーされます。皆さん 是非ご覧下さい。

<Media Angle> 文化放送・ニッポン放送イベント情報

2007年10月30日(火) 21時03分
今日2回目の。今回は、ラジオの文化放送・ニッポン放送が行うイベントについてお伝え致します。

まずは文化放送から・・・。
11/3(金)・4(日)に浜松町・文化放送メディアプラス1Fのサテライトプラス、12Fのメディアプラスホール、そしてメディアプラスの隣にある貿易センタービル2Fにてミュージシャンやお笑い若手ライブなどが行われます。

さらに4日(日)には「キンキンのサンデーラジオ」(応募制)やデジタルラジオ「超ラジ!」(3日(土)・4日(日))の公開録音も行われます。

また会場では毎年恒例となっている文化放送2008年アナウンサーカレンダーもアナウンサーがじかに販売を行います。

出演アーティスト:(敬称略)
3日(土) 甲斐名都・frank・YK型・下川みくに・星村麻衣・中島卓偉・BOB-BON BLANCO
4日(日) 植村花菜・工藤慎太郎・ワカバ・ranai・ワイルドストロベリー(井上喜久子・まるたまり・小笠原純子)・大西亜里・普天間かおり他

続いてニッポン放送・・・
昨年に引き続き今年も「THEラジオパーク in 日比谷」が今年も行われます。石原さとみさん・高橋克実さん・山瀬まみさんなどによる公開録音や昨年も大好評だった「ラジオショッピング・日比谷楽市」が今年も行われます。

また今年は「クリーン&グリーン」をテーマに会場の日比谷公園周辺の清掃活動も行います。

さらに10日(土)にはテノール歌手の秋川雅史さんが登場し、日比谷公園にいるお客さん全員とで「千の風になって」を合唱します。11日(日)には三宅裕司さんがビックバンドを結成し、この「THEラジオパーク in 日比谷」で森口博子さん・オセロの中島知子さんをゲストボーカルに迎え、スペシャルライブを行います。

参加パーソナリティー:(敬称略)
石原さとみ・高橋克実・和田アキ子・高田文夫・テリー伊藤・小倉智昭・三宅裕司・中島知子(オセロ)・東貴博(Take2)・山瀬まみ・イルカ他

「浜松町グリーン・サウンドFESTA2007」(主催:文化放送 協賛:世界貿易センタービルディング)
11/3(土)・4(日) AM11:00〜最大PM7:00 会場:文化放送サテライトプラス(文化放送1F広場)、貿易センタービル2Fテラス(ステージ大・少)、文化放送メディアプラスホール(文化放送12Fホール)

「クリーン!&グリーン! ニッポン放送 THEラジオパーク in 日比谷」
(主催:ニッポン放送 特別協賛:NTTDoCoMo・映画「ディスタービア」 準特別協賛:JR東日本 協賛:おたべ・菊正宗・コーエー・産経新聞社・JAグループ新潟・JA全農岩手・JA全農千葉・JAみっかび・全国銀行協会・DUSKIN・株式会社西陣・ぴあ・扶桑社・ロッテ 協力:日本赤十字社東京都支部)
11/10(土)・11(日) AM9:00〜PM5:00(予定) 会場:日比谷公園内 第2花壇/噴水広場/小音楽堂/にれの木広場

詳しくは文化放送ホームページ(http://www.joqr.co.jp/topics/greenfesta.html)かニッポン放送ホームページ(http://www.1242.com/info/park2007/)をご覧下さい。

という訳で、11月の第1週と第2週に行われる文化放送とニッポン放送のスペシャルイベント。皆さん是非浜松町と日比谷に是非お越し下さい。

<News Angle> 林家いっ平が三平襲名へ

2007年10月30日(火) 20時50分
今日2回目の
落語家の林家いっ平さん(36)が父親の高座名を継ぎ、二代目林家三平を襲名することが今日(30日)、明らかになりました。いっ平さんは三平さんの二男です。

関係者によると、襲名時期は2009年になる見込み。いっ平さんは明日・31日に東京都内で、所属する落語協会幹部らとともに記者会見を行います。

いっ平さんは1989年、父の弟子・林家こん平さんに入門。93年に二つ目、2002年に真打に昇進しました。兄は九代目林家正蔵さん、祖父は七代目林家正蔵さん。

父の初代三平さんは「昭和の爆笑王」と呼ばれ、寄席のほかテレビなどでも活躍。80年に死去しました。母親はエッセイストの海老名香葉子さんです。

という訳で、いっ平さんが遂に父の名前である「二代目林家三平」を襲名することが明らかになりました。襲名は再来年の2009年となりますが、これから先どんな落語を展開していくのか?注目したいと思います。

<News Angle> 元光GENJI・赤坂晃容疑者逮捕!ジャニーズ解雇

2007年10月30日(火) 20時33分
様々なニュースについてお伝えする。今回は、元光GENJIのメンバーで現在俳優として活躍する赤坂晃容疑者が覚せい剤取締法違反で現行犯逮捕されたことが明らかになりました。また所属していたジャニーズ事務所は、赤坂容疑者を解雇することを明らかにしました。この話題をお伝え致します。

元人気アイドルグループ・「光GENJI」のメンバーで、俳優の赤坂晃容疑者(34)が路上で覚せい剤を所持していたとして、覚せい剤取締法違反で警視庁大塚署に逮捕されていたことが今日(30日)、明らかになりました。

大塚署の調べによると赤坂容疑者は「自分で使うために持っていた。今年春頃から使っていた」と供述しているということ。大塚署は入手先を捜査しています。また、赤坂容疑者が所属するジャニーズ事務所はこの日、赤坂容疑者を29日付で解雇処分にしていたことを発表しました。

赤坂容疑者は28日(日)AM1:00頃、東京都豊島区東池袋2丁目の路上で覚せい剤約1グラムを所持していた疑い。大塚署員の職務質問で発覚しました。

赤坂容疑者は1987年に光GENJIのメンバーとして芸能界デビュー。ローラースケートを取り入れた振り付けなどで若者の人気を集め、88年に日本レコード大賞を受賞しました。グループが解散した95年以降は、俳優としてミュージカルや舞台に出演していました。

という訳で、今朝入ってきたこのニュース。光GENJIとして栄光があった赤坂容疑者が覚せい剤で逮捕されるなんてファンだった方は信じられないと思います。ファンを裏切ってしまったいうことは彼にとって大きな代償になったと思います。

<ハロプロ Angle> なっち、頑張るから! 安倍なつみライブでファンに事故謝罪

2007年10月30日(火) 20時19分
今日3回目の<ハロプロ Angle>。今回は、先日人身事故を起こした安倍なつみさんが復帰ライブでファンに事故のことを説明し謝罪しました。この話題をお伝え致します。

今月7日(日)に東京・渋谷で乗用車を運転中、人身事故を起こし書類送検された元モーニング娘。のメンバーで歌手・安倍なつみさん(26)が昨日(29日)、大阪・なんばHatchでライブツアー「安倍なつみSpcial Live 2007秋〜Acoustic なっち〜」をスタートさせました。

事故以来初のステージで、安倍さんは「この場を借りて皆さんに先日の事件についてお詫びを申し上げたいいと思います。本当にご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした」と謝罪。新曲「息を重ねましょう」をファンの前で初披露し、アンコールでは、事故のショックを吹き飛ばすかのように「なっち、頑張るかラ!!」と宣言していました。

という訳で、なっちさんがいよいよ復帰のライブを大阪でスタートさせ、先日の事故について初めて謝罪しました。これからまた再びなっちさんは頑張っていきますので、皆さん応援して下さいね。

<ハロプロ Angle> 後藤真希、電撃卒業から一夜明けて公式ブログで心境を告白

2007年10月30日(火) 19時30分
今日2回目の<ハロプロ Angle>。今回は、実弟が起こした事件でハロプロを卒業することを発表した後藤真希さんが公式ブログで心境を告白しました。また育ての親であるつんく♂さんからブログでエールが送られました。この話題をお伝え致します。

アイドル軍団「ハロー!プロジェクト」からの卒業を28日(日)に表明した歌手・後藤真希さんが昨日(29日)、公式ブログで心境を告白しました。

実弟の元歌手・後藤祐樹容疑者(21)が窃盗容疑で逮捕され、「みんなに、なんて言えばいいんだろうって、ずっと悩んでいました」と苦しんでいたといい、ファンに「いきなりの発表でごめんなさい。自分と向き合う時間を作りたいと思い、卒業を決めました。みんなが、私の支えだから」と呼びかけました。

一方、後藤さんを発掘したプロデューサー・つんく♂さん(37)も昨日(29日)、公式ブログで後藤さんの卒業に触れ、「ほんま、これからも応援してるわな。ひとまずはご苦労さんでした。そして、今日からもファイト!」とエールを送りました。

という訳で、後藤さんが公式ブログではじめて自らの思いを告白しました。かなり発表までに迷っていたというのが分かりました。そして後藤さんを発掘したつんく♂さんもエールを送りました。これから先後藤さんがどんな活躍を見せるのか?注目しましょう。

<ハロプロ Angle> モー娘。新譜がオリコン1位&トップ10入り通算11作目!

2007年10月30日(火) 17時15分
モーニング娘。をはじめとしてハロー!プロジェクトの皆さんの最新情報をお伝えする<ハロプロ Angle>。今回は、モーニング娘。の最新アルバムがオリコン最新チャートで1位を獲得し、さらにトップ10入りが通算11作目に達し、歴代1位に躍り出ました。この話題をお伝え致します。

モーニング娘。の10周年記念アルバム「ALL SINGLES COMPLETE〜10th Aniversary〜」が、11/5付のオリコンウィークリーチャートで1位に輝きました。アルバムトップ10入りは通算11作目となり、プリンセスプリンセスと並んでグループとして歴代1位になりました。

シングルチャートではBUMP OF CHIKENの「花の名」と「メーデー」が1、2位を独占。RAG FAIR以来、5年4ヶ月ぶりの快挙を達成しました。

という訳で、モー娘。10周年の記念アルバムが1位を獲得しました。しかもアルバムトップ10入りも通算11作目となり、歴代1位となりました。この先も一体どこまで続くのでしょうか?注目しましょう。
2007年10月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像バーバリーブラックレーベル
» <Town Angle> 東京ミッドタウン いよいよ明日グランドオープン!! (2013年11月18日)
アイコン画像行列のできる無料の法律相談
» <News Angle> この夏の参院選はスター揃い!! (2010年07月07日)
アイコン画像「ファンを舐めてる!」松浦亜弥のファンへの対応が酷過ぎると話題に…
» <ハロプロ Angle> モー娘。藤本が庄司との恋愛を語る (2010年02月04日)
アイコン画像助けて下さい
» 仲村瑠璃亜 成田ふるさとまつりに出演!! (2009年11月28日)
アイコン画像インポートランジェリー
» 杉本彩 ランジェリーをプロデュース (2009年03月26日)
アイコン画像褌一丁
» 明日からアメブロに移ります。 (2008年10月19日)
アイコン画像ヨシオ
» 明日からアメブロに移ります。 (2008年10月16日)
アイコン画像†*もぇちゃ*†
» 明日からアメブロに移ります。 (2008年10月12日)
アイコン画像めーたん
» 明日からアメブロに移ります。 (2008年10月09日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:haru0701
読者になる
Yapme!一覧
読者になる