2018年03月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
ばっくなんばー
« 確定申告を終えたあと。 | Main | ちびず、病原体と戦う。 »
確定申告日記。

2018年03月14日(水) 11時45分

前にもちらっと書きましたが、確定申告の話。


この仕事をしてると、患者さんから、医療費控除について聞かれることがあるんです。


ただ、不思議なことに、意外と多くのスタッフが知らないわけで。


よくよく考えたらそーなのよね、独身だったらほとんど機会ないし。


結婚してても、だんなさんの方でやってくれる場合もあるし。


うちは私が大蔵大臣なので、基本的に金銭関係は全部私がやってるのですが。


子供を産むと、大抵は医療費控除が受けられる条件を満たすしね。


更生手続きも行ったことがある。


そんなわけで、ふるさと納税と医療費控除なら任せろと思うのですが。


が。


住宅ローン控除が難敵!



平成29年は家を建てたので、住宅ローン控除が開始なのですな。


で、初年度だけは税務署に行かなくちゃいけないんだな。


…今まで郵便だったからなぁ。






まず、確定申告の書類を作っていて、初めてわかったこと。


建売の方が楽かも!ということ。


建売だと登記にかかる費用とか、どこまで込みなのかは知らないけど、
結局のところ、雑費込みでローンを組んでいるので、その分を差し引かなければならないというか。


建物と土地代だけしか減税の対象にならないから、ローンの方が高くなってしまうので、計算しないといけなくて。


持分が2分の1だから、まだ楽だけど。


頭金をマイナスで計算して、辻褄を合わせてどーにかこーにか…


もしかしたら、建売の方が得かも?とかね。


さらに、まだ受けていないのに、給付金を見込みで書かないといけないとかね…。


(その給付金の申請手続きの書類を揃えるのが面倒だが…)







そして、昨日の夜中、必要書類をコピーしまくっていて気づく。


建物と土地の全部事項証明書(登記謄本)、二人分必要じゃん!



よくよく考えたら、夫婦共同名義故に、それぞれで書類が必要で。


私の分の謄本の原本がない!と。


ヽ( ̄д ̄;)ノ


法務局行かねばっ!


オンライン請求で郵送でも手に入る昨今、明日行きたいから郵送じゃ間に合わない!


…幸いなことに、うちから近い行政施設が、なんと法務局の出張所。


しかも、田んぼのど真ん中だから、めっちゃ空いている…。


朝一で取ることもできるので解決。


だけど…


確認しておいてよかったよ。


二人分というところが盲点でした。






私はふるさと納税もしているから、それも入れなきゃだし、足りなかった生命保険や地震保険も…


医療費控除はセルフメディケーションをやり忘れた(購入忘れた、健康診断は受けたのに)ので、今回は諦めるとしても。


果たして、何回作り直したことか。


無駄にした紙の枚数が半端ない。






そして、なんとか書類を二人分作成!


さぁ、あとは出しに行くだけ!


何を突っ込まれて、どれくらい時間がかかるのか、ドキドキしながら税務署に向かい…


提出して、パラパラ確認して終了!


Σ( ̄○ ̄ノ)ノ


それだけかっ!


今日一日使う覚悟だったのに、予定が空いちゃったよ!


来年からはふるさと納税はワンストップ制度使うし、年末調整で片付けちゃうから、しばらくは税務署とはお別れですな。


いやー明日までだもんね、まにあってよかっ。






ちなみに、こんなにギリギリになった理由。


1.子供の体調不良で休みがなくなった


2.私の体調不良で動けず、声が全く出なくなった


3.そもそも長期優良住宅の認定通知書を住宅メーカーが持っていた!
(入居後点検でもらう予定で、たまたまこの時期だった…)


…準備は計画的に。


 / message(0)
URL:https://yaplog.jp/haru-yakugaku/archive/1175
   Please your message !
名前:
URL:
クッキーに保存
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意する
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
   message

yaplog!PR
はるるんって誰?


誕生月:4月生まれ
性別:♀ 血液型:AB型
仕事:薬剤師(調剤薬局勤務)
好物:音楽(ライブ)、ディズニー

★はるるんの歴史★
2005年  4月 とある大学薬学部入学
※薬学部4年制最後の入学者
2005年 11月 後のだんなさんに出会う
2008年  8月 大学院入試失敗
2008年  9月 スピード就活(2週間)
2009年  3月 大学卒業も、国試失敗
2009年  4月 とある調剤薬局へ入社
2010年  3月 二度目の国試で合格
2011年 12月 入籍、既婚者になる
2013年 12月 娘(しーちゃん)誕生
2016年  4月 息子(そーちゃん)誕生

...まだまだ歴史は続く
リンク
♪おともだちのブログ
  Sacky★Lucky★Pocky
  apricot jam*
  機械の奇怪なメモリ
  とりあえず何か考えてみる。
  ☆徒然奮闘記☆

♪My Favorite
 〜お世話になってます〜

  monparc
  ⇒見る度に勇気づけられてます

  あくび印
  

  ⇒かわいいフォントを頂いています
  
みんなのめっせーじ
アイコン画像はるるん
税金パニック。 (2018年01月24日)
アイコン画像あん
税金パニック。 (2018年01月24日)
アイコン画像はるるん
ぱいなぽー。 (2017年08月11日)
アイコン画像あんず
ぱいなぽー。 (2017年08月07日)
アイコン画像はるるん
さいごのひ (2017年04月07日)
   
Powered by yaplog!