Berryz工房のこれから 

2007年03月28日(水) 14時53分
は、清水佐紀にかかっている。清水はダンス以外の「何か」を持たなくてはならない。グループの個性を見たときに清水のカテゴリーがないのだ、桃子=ぶりっこ、千奈美=笑顔、茉麻=お母さん等々。キャプテンというのは役目であり個性じゃないし、清水といったらこんな人!というモノをさらけだす必要がある。夏焼、菅谷、熊井は性格の個性の少なさを凌駕するルックスを持っているが、清水のルックスはロリ臭が抜けてないために一般は手がだしにくい要因の一つでもあると思う。もし清水が脱退した場合の6人は(茉麻リーダー)個人的にまとまっていて無駄がなく、なおかつ個性のあるメンバーだと思う。でも清水って絶対にいい人だから辞めてほしくないので、趣味や話術で頑張って一皮むけてほしい。

潔さ 

2007年03月26日(月) 22時14分
ベリーズ工房とキュートを人気にさせる気がUFAにあるならば、即刻モーニング娘は解散するべきだ。

というか、ベリーズ工房とキュートは人気がでるはずなのにモーニング娘がダラダラ続いて先が詰まっている。

今度、モーニング娘解散のXデー予想をやります!

メロン記念日革命 

2007年03月25日(日) 13時13分
メロン記念日はもうMAXみたいな状態なので、路線変更すべきだと思う。
メロン記念日の長所を上げると
・柴田あゆみのルックス
・コーラス力
・オシャレ
・大胆さ
まだ他にあるかもしれないけど、これらを生かすにはバンド形態にすべきだ。
vo、acgt柴田
dr斉藤
gt大谷
ba村田
にして、それぞれが作詞、作曲などシンガーソングライティングの一面をアピール。奇抜なファッションな大谷さんや、斉藤さんのドラムとか味がでそう。

ちなみにバンド形態をとってからはつんくと一定の距離をとることが前提。

なんだかんだでUFAは… 

2007年01月24日(水) 0時52分
なんだかんだでUFAはいい会社だと思う。

なぜなら、アイドルを使い捨てしないからで多分、赤字は出てるだろうけど、それでもアイドルを雇っているから熱意があるんじゃないかな。

なんか、内容薄くて申し訳ない↓

安売りするべからず 

2007年01月23日(火) 0時21分
今日は、安売りするべからず
ということで僕が主張したいのは、セクシーは紙一重という事です。

倖田くみを皮切りにエロカッコイイのブームが起こっているが、エロカッコイイということは紙一重で、エロスを売りにするということは最後の切札である。言ってしまえば悪あがきなのだ。倖田くみの印象は?と質問すれば、「トップ歌手」「アイドル」とは帰って来ないと思う、質問の答えは「エロカッコイイの人」とキャラクターがエロに食われてしまうのだ。多分倖田くみはエロカッコイイだけでは食っていけないだろう。成功者もエロス一本で難しいのにハロプロ内でセクシー路線への転向は所詮付け焼き刃の二番煎じ。
後藤まきも美勇伝も可能性は残されているのにエロ路線に走ってもらいたくはなかったなぁ。

美勇伝はアジア音楽を現代的にアレンジした曲とかしてほしいし、後藤まきは作詞とか楽器を用いたら面白そうな気がする。

空席あり 

2007年01月22日(月) 0時01分
アイドルの分野の中には色々なジャンルがある、新しいジャンルを探るのも大切だが、既にあるジャンルの踏襲も大切。

今アイドル界に空席が一つ(正確には3つくらい)空いている。

それは

「ティーンエイジバンド」

である。ZONE引退の後、中之森バンド?チャットモンチーと出てきたが人気はそれほどであるが故に、結構なチャンスだと思う。

ベリーズ工房、キュートはグループ体制がいいとも思うので、エッグ?……

ん〜成功するだろうか↓
でも、ハロプロ内バンドって珍しくて新鮮かなと思う。

僕の頭の中にはベリーズ工房解体革命の構想がちらついているので、ベリーズ工房内で作るのもありかもしれない。

07以降個人的要注目グループ 

2007年01月21日(日) 0時06分
さぁ今日は個人的ですが、07以降一番気になるグループ検証です。早速いいましょう!

それは

「メロン記念日」

である!なわけないという批判があるかもしれないですが、もしかするとブレイクするかもしれません。

なぜなら、バラエティで一番使える人材だからです。確実にうたばんに出てもらいたい!
具体的にいうとメロン記念日にはアイドルをいい意味で捨てて「デビューして7年も経つのに、全然売れないっすよ。もうこの年でアイドル名乗っていいんですかね。」とハロプロ内唯一の汚れアイドルグループ路線を行っていただきたい。うたばんで一番いじりやすくないか?斉藤さんは容姿、キャラ共にポスト保田圭、大谷さんは普通すぎる事を売りに、村田さんは変人キャラで 自虐のギャグをかましてほしい。そのフリで柴ちゃんは後藤まき的ポジション。もし成功したら、うたばん→HEY3→ロンハー→(最高はさんま御殿)の僕的黄金の流れができる気がします。

なので、メロン記念日には悪いかもしれないけど、是非打たれ強くなってほしい。バラエティを研究してほしい!厳しいフリにバチッと返しをしていただきたい!ガツガツ笑いをとっていただきたい!

でも、もしこれが成功しても短命になってしまうかなぁ↓
でも今のくすぶり状態よりは良いと思いませんか?

弱点が長所 

2007年01月20日(土) 0時59分
今日は弱点の話です。ハロプロ内の弱点の一つはバラエティへの対応ができないという事があると思います。致命的と言われればそうなのですが、悲観する必要はないというのが今日の話。

モーニング娘。はうたばんで一般知名度を高めた訳ですが、それはただ面白いだけでなく、年齢が高かった故にイジっても(酷い言葉)でも笑いになった事、しかし10代未満(ましてや小中学生)の子をイジって笑いにするのは多分難しいというか、イジる方も視る方も気を使いませんか?見方によっては倫理に響く可能性すらある。

ということは改善策はただ一つ!
「しゃべらなければよい!」
のだ!バラエティでいじれる顔、年齢でない代わりに昔より個々人の顔はレベルははるかに高い。ならば、生かす方法は「CM、イメージキャラクター、モデル路線」!

月島きらりの成功のように、グループで売り出すより効果はあるんじゃないか?と思う。あのCMのあの娘可愛いくない?みたいな現象が成功の状態。個人的には矢島舞美ちゃんは山崎パンのCMみたいな爽快感と清潔感を持ってるし、熊井ちゃんや梅田ちゃんはモデルだと映える気がする。鈴木愛理、菅谷りさこペアで売ったら怖いものナシじゃなかろうか?

UFAは歌一本に絞る方針かもしれないけど、宝の持ち腐れは、やはり勿体無い!

℃-uteの未来A 

2007年01月19日(金) 0時15分
つぎに
・年齢のギャップを最大限生かす

ハロプロ内最年少グループというなめられがちなポジションがバラード系の曲をばちっと歌えたとしたらどうだろう?かっこいいと思いませんか?。一般の人も抵抗ないんじゃないだろうか。

次は・前座

だ。モーニング娘。が生まれる前に前座的な意味で平家みちよが登場。ある程度の注目を集めたが、ブレイクとは行かなかった。その役割をベリーズ工房に当てはめた場合、もう基礎作りはできている。その分℃は有利なのだ!

最後にベリーズ工房路線は、やはり一般の男子女子学生には抵抗があるという事はなんとなくわかる。グラビアはお姉さん路線が受けてバラエティに進むのがトップへの道なら、℃は一般受けを狙うべきだと思う。ベリーズ工房は少しでも若くみせて、℃は大人にみせる。

僕の意見はどうでしょうか?まぁ現実は何が起こるかわかりません。でも一理ある意見だと思っています。みなさんはどうでしょうか?

℃-uteの未来@ 

2007年01月16日(火) 0時20分
色々書きたい事はありますが、一番書きたい話題はこれです。

個人的にベリーズ工房よりもキュートにひいきめなのですが。キュートの方向について一言言うなれば

「ベリーズ工房の後追いで成功なるか?」

である。ファンは多くいるが、彼らにキュートとベリーズ工房の曲の違いを述べよという質問をしたとき、誰も明らかな違いは指摘はできないだろう。無論、私も。なぜなら違いがないからである。企業が生き残るために何をするか?それは自社ならではの価値の創造、他社との差別化をすることである。つまり、同年代、しかも同じハロプロ内のベリーズ工房との差別化を図らなければ、キュートの未来はないのである。
それではキュートならではの価値(コアコンピタンス)を探していこう。
まず
@鈴木愛理の歌唱力
鈴木愛理の歌唱力はずば抜けている。この声はポップスよりもあぁ!のようなバラードに向いているのは明らかではないか?他のメンバーの私から見てバラードで行ける声質と感じる。
つまり、つんく♂の手から一時切り離し、バラード路線で売る方向はどうか?

続きは次回
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:haropuron
読者になる
2007年03月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新コメント
Yapme!一覧
読者になる