多読との出会い

2019年07月22日(月) 12時40分
こんにちは。
英語多読教室、Nana's Tadoku Room のナナです。


今日は、多読との出会いについて書いてみます。
私が多読に出会ったのは、2005年の7月でした。ちょうど14年前になります。
記録によると、7月31日より多読開始してます。
きっかけは、名古屋の丸善で行われた酒井先生(NPO法人多言語多読元理事長)の多読講演会でした。
多読というものを始めて知り、多読三原則のいい加減さに目からうろこ。
三原則の一つ目、「辞書は捨てる!」 
つまり、辞書はひかない! これを聞いた瞬間、「なんて、楽ちんなの〜!」とワクワク♪
二つ目は、「わからないところは、飛ばす!」 「ひゃ〜、ますます楽ちん〜!」 ワクワク度アップ♪
そして、三つめ。「合わない本は、投げる!」
投げる!つまり、読むのをやめて、他の読みたい本を読む! これは、ホントに楽しそう〜♪
「何?このいい加減さ!面白い〜!やってみたい〜!」
面白がりの私は早速、多読本を借りられる図書館に走りました。
多読にはまる人の大半は、「辞書をひかない!」という楽ちんさに、惹かれてはじめるようです。
または、現副理事で、「英語多読 すべての悩みは量が解決する!」の著者でもある繁村氏のように、「めっちゃ、怪しい!こんなやり方で英語力がつくわけない!」と文句を言うために、多読を始めてミイラ取りがミイラになった人もいます。

私は、素直だったので、
「楽しそう!やってみたい♪」⇒「楽しい!これはイケる!」の道を進みました。
脱線しましたが、講演会の酒井先生のお話は、ユーモアにあふれ、なるほど!とうなづくことばかり。
特に、実践者の話は、真実味があり、「英語は苦手でしたが、今は赤毛のアンを読んでます」という話に
「私もハリー・ポッターを読めるようになりたい!」と未来の自分に期待感マックス!
多読を開始して、10冊程度読んだところで、「これはすごい!」と思いました。
分からない単語が、絵で分かったり、一冊目では自信がなかった意味が、何度も出合うことで確信出来たり、ストーリーから意味が推測できたり、、、と自分で分かる!を体感して、感動でした。
今までは、分からない単語を辞書で引き、すぐに忘れて次に出会った時もまた辞書をひく・・・を繰り返してきたので、自分で体験して分かる!というのは、大きな驚きと爽快感でした
「これはホンモノだなぁ。」としみじみ思いました。
そして、何より「楽しい!」 
勉強とは違って、ただ楽しいことをやるだけ! 
この時は、「快読100万語!ペーパーバックへの道」と言う本を意識して、100万語読むことを目標にしました。

毎日、隙間時間に本を読み、それが楽しくて、続けることが全く苦ではありませんでした。
それどころか、語数、冊数、レベルがあがっていくのが、嬉しくて、やめられません。
英語の本を読めた〜! 英語の本を読んで、笑ってる〜!泣けちゃった! 
そんな自分の変化、進化が嬉しくて、どんどん読み進みました。
今まで、たくさんの英語学習本を買っては、3日坊主で終わってた私にとって、これは奇跡です。(笑)
本屋さんには、これでもか!っていうくらい英語学習の本が並び、パソコンで検索すると「私はこれでTOEIC990点!」という学習法が紹介されてますが、どれもやっぱりかなりの努力が必要です。確かに毎日音読300回やったら覚えるかもね?でもそれって、1ヵ月以上続く?どの学習法も、続けれたら、ある程度効果がでるかもしれませんが、大抵の人は、挫折します。だって楽しくないですもんね。
英語多読は、私のような「英語学習難民」が最後にたどりつく道とも言われてます。(笑)

楽しいから、続く! 続くから量になる! 量は英語力となるでしょう。
単語暗記、文法暗記は、不要です。

楽しいよ♪ やってみたくなりませんか?
何より、楽ちん!
脳細胞が働かなくなったお年頃からはじめたって、全然大丈夫!
暗記しなくていいんです。

Let's do TADOKU together!


  • URL:https://yaplog.jp/happyreading/archive/147
コメント
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ナナ
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:3月9日
  • アイコン画像 血液型:O型
  • アイコン画像 趣味:
    ・英語多読
    ・ドラマ鑑賞
    ・ハワイ全般
読者になる
海と空をぼ〜っと眺めるのが好きです。
英語多読を楽しんでます。ハワイも大好き♪
メールフォーム

TITLE


MESSAGE

最新コメント