日本産ティーリーフありません?

February 27 [Wed], 2008, 22:32














            
   ハワイのうっそうとした森や山では「あらっ、ここにはティ、ここにはクプクプ・・・」って感じで、沢山の葉や花など自然の恵みがそこらじゅうに溢れている。フラの競技会や舞台では、山にお祈りをしながら(歌いながら)、必要なだけの葉や花を摘ませてもらって、それを大切に編んだり、結んだりして、レイにしたりするのだ。4月12日(土)にフラの競技会に急遽(1ヶ月強しかないのに)出場することになった、うちのハラウは今回は日本産ティーリーフで衣装にするってことになった。どこにそんなにティーがこの日本にあるのだろうか?と。庭やご近所に生えていたら、ご一報ください。売っているのは植木以外は見た事はないです。

月曜日は、気がついたら・・・家に帰ったのが12時深夜乃木坂のスタジオで4月にある競技会に出る女性陣(ワヒネ)のために、舞台で身に着けるティーリーフスカート、ハクレイ、レイ等、カヒコ(古典フラ)とアウワナ(現代フラ)の分を何人分になるのか?わからないけど、延べ数十人分を男性陣が数人で手作りしてくれるということになった。何て素晴らしい、何て、気持ちの優しい男性陣なんでしょうと、私も今回は競技会には仕事で出られないので、男性陣ほどの戦力にはならないけど、一応ティーリーフスカート講習会(?)に参加した。本番前は皆でハラウの出場者のために量産することになる。凄そうだ・・・2曲分数十人分を何人で作るの???男性陣も社会人ばかりだから、暇ではないはずなんだけど、スカート作りのために集まっていた。

なんと・・・届いたティー(Ti leaf)は八丈島からのものだった。今回、先生の息子でもあるカネ軍(男性フラ)の先生をしているShin君のご指導のもと、10数人でナイフを片手にTiに刻みを入れて、芯を剥く、
芯を滑らかに剃る作業から始まる大切な貴重なティなので、慎重にと言われ・・・一枚目。。。ビリっ二枚目。。。セーフ、3枚目。。。ウ〜〜〜ンと失敗を重ねつつ、手作業が遅い私・・・やる気はあるんだけど、左からアラカイMちゃんが「もう失敗しないでね、貴重なんだから」と励まし?を受けつつ、右から先生が「Lemoneさん、あら〜〜〜、こうよ、ほら、こう。」とアドバイスを受けつつ、「私、やれば出来ます、きっと出来る・・・ほらっ?」みたいにマイペース

去年入った男性にスカートの結び方は、これで練習する?とか丁寧なご指導を受けたり困っていると、すぐに誰かが助けてくれて、thank you
誰よりも歴は長いのに・・・お恥ずかしいけど、やらずに生きてきましたもう、逃げられないと、前向き男性の方が何に対しても細かく理論を理解したいというか、丁寧です私は感覚人間だから。踊りも歌もノートに書いたりして、覚えたりしないので、それも感覚だけでやってきて、後で困る。
アラカイMちゃんと先生は、周囲の人々になぜか「Lemoneちゃんは、料理は出来るの。本当よ。裁縫だけが不得意なの。」なんて・・・弁護?してくれていた。私より下手な人が居たはずなんだけど、注目はなぜか私だ。。。いつもご注目ありがとうございます

私は長年フラには細々と関わってはいるが、土日が仕事をいい事に?イベントや競技会は出れないので、この手作業もほとんどやらずに済んで(?)生きてきた羽のレイ作りも、苦痛そのもので、途中で断念して、友達が作ってくれたりプニューという膝につける太鼓をハワイで先生とアラカイ(先生の一番弟子という意味・インストラクター)と三人でとても有名なアンティーの家に伺って、プニューを作るように命じられ?たものの、なぜか・・・遅い・不器用で自分の意志とは反して、手先が上手くいかない私結局、見るに見かねた先生やアンティーのご主人(日系人のすごい優しい旦那様)がこ〜するんだよと親切に手伝ってくれてるうちに、みるみるうちにプニューが完成したのでした。ただ、ニードラム(膝の太古)プニューを使ったフリの踊りはとても辛い姿勢が多く、とてもじゃないけど、勘弁してもらいたいので、その話題をもう何年も触れないようにしています。

スカートの結び方は理解したので、次回は上手くいけそうだ。ハワイのティーと違い、日本のティーは比較的しっかりしていて、芯がとても硬いようで、折れやすい。しなやかな芯のティーリーフないかな?やはり手作業は逃れられないと痛感しているので、今のうちに(今更)学習しておきたいと、前向きです。
Shin先生の手先の起用さと、学習能力の高さというかフラに対しての情熱を感じた日でした。細くなが〜く携わっている私は、この辺で少し真剣に取り組む時を作らないと、と反省意識を切り替えるとすぐに覚えられると思うのだ。「私は手先が器用です」と言い聞かせよう。


  • URL:https://yaplog.jp/happylemone/archive/532
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
2008年02月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29
最新コメント
アイコン画像まりんか
» デトックスシャンプーとは。。。 (2015年01月09日)
アイコン画像happylemone(ハッピーリモーネ)
» デトックスシャンプーとは。。。 (2015年01月07日)
アイコン画像まりんか
» デトックスシャンプーとは。。。 (2015年01月07日)
アイコン画像happylemone(ハッピーリモーネ)
» 生まれて初めてのファスティング体験(断食)in 高知 (2014年09月07日)
アイコン画像井沢慶紅(イザワケイコー)
» 生まれて初めてのファスティング体験(断食)in 高知 (2014年09月07日)
アイコン画像マリー
» Balianに会う (2014年08月28日)
アイコン画像happylemone(ハッピーリモーネ)
» チネイザンという内臓マッサージ法その2 (2013年07月29日)
アイコン画像Yuki
» チネイザンという内臓マッサージ法その2 (2013年07月29日)
アイコン画像happylemone(ハッピーリモーネ)
» 日本で買うインド物(ガラムガラム) (2013年05月25日)
アイコン画像Garamgaram
» 日本で買うインド物(ガラムガラム) (2013年05月24日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:happylemone(ハッピーリモーネ)
  • アイコン画像 血液型:AB型
  • アイコン画像 現住所:神奈川県
  • アイコン画像 職業:会社員
  • アイコン画像 趣味:
    ・音楽- hawaiian, pops, opera,インド・アラブ・トルコ系等
    ・スポーツ-yoga
    ・ダンス-belly dance
読者になる
ヘルシーな事、物が大好きです。
Yapme!一覧
P R
月別アーカイブ
https://yaplog.jp/happylemone/index1_0.rdf