コーチング2日目

January 19 [Sat], 2008, 23:55
いや〜今日の、コーチングは混乱しながらも(自分が)、最後に宿題として友達にコーチングをする事で終了した。その友達のSさんには本当に感謝したいSさんにコーチングをする事で、沢山の気づきがあり、自分のある種の自信というか、喜びを体験させていただいたから。ありがとう

コーチングのワークショップは今日、改めて参加すると、25名で男性が3割くらいかと思っていたら、半分位は男性だったということに気づいた。そして、男性は思考が戦略的で合理的になっているので、感覚、感情を読み取るのが苦手なんだな〜という気づきもあったのだが、今日は、昨日と打って変わって皆さん、すごい成長ぶりを見せ、変容していった。それはすごい変容ぶりで、驚いたのだが、素晴らしい

コーチング練習の時にテーマを決めて、自分の役割に沿って練習をするのだが、私は相手に好奇心を向けすぎて、相手も私も集中しすぎてしまい、盛り上がりすぎてしまう傾向がある。本音を引き出す核心はとても上手なのだが、自分の役割を「拡大質問」に持っていかないといけないのに、それを忘れてしまい、結局、今朝決めた目標設定、拡大質問20ポイント稼ぐ!というのを、話しているうちに、お互いが女性同士だと、いつ?拡大質問だった?ということを忘れてしまい、ポイントを稼ぐということより、相手を信頼して好奇心を持って、話をして、自分の拡大質問ポイント稼ぎを忘れ、あらゆる手法を使い、話に集中してしまった。

その反対で、男性陣はポイントを稼ぐという目的があると、確実にそれをこなし、男女の性質の違いだと心底思ったが、男性はルールを決めて、目標設定をすると、普段のワークの輪の中で、的外れな反応や質問をしている人も、必ずポイントを出来る限り早く稼いでいて、これは驚かされた

やはり人間は男女が居て、バランスが取れているんだ、と変に感心したりした。そこで、頭が戦略的・合理的思考のコンサルタント業をしている人々と組んだ時に、私は彼らの優しい計らいにより、冷静になって拡大質問のポイントを稼ぐ事ができたのだが、こうゆう時は男性陣は力を発揮して、優しくサポートしてくれるんだと感心した。コンサルタント会社の社長さんをやっている人は、自分の中でコーチングが何が何だか?自分の今までの思考をストップさせて、チャレンジする事ばかりで大混乱だと今朝お話していたが、2日目の午後は流石、頭脳明晰な人々は目標を確実にこなし、私に救いの手を差し伸べてくれるまでになっていた。

授業中に、自分の人生で一番大事なことについてコーチングをした時、私はコーチ役の人に、「Lemoneさんにとって、一番大事なことは自由っていう感じがするんですけど?いかがですか?」と言われた。自由が一番大事なんて、考えた事がなかったもの。「へえ?自由?そうかもしれない。」って思った。そういえば、自由に出来ない環境、自由に発言できない環境、自由にさせてもらえない環境だと、自分でなくなる、笑顔がなくなるから。

シェアリングの時間に私に大切な事は「自由」だってことに気づかされました。自由は当たり前だとも思っていたが、自分が自由だとは気づかなかった、と発言したら。あなたの印象は「自由」だよ〜と全員がうなずき、ええっつ?そうでしたと確認してしまった。

昨日、初めて会った年齢も幅広く、職業も違う仲間達との時間は、意外な盛り上がりを見せる。個性的な集団なようだが、皆さん、現実に成功している人が多く、仕事や色々な苦労はあるにせよ、確実に成長を何歳になっても望んでいる前向き集団。なので、管理職でも社長でもコンサルタントでも、肩書きを関係なく、本音でいきなり初めて会った人にでも、自分の本音トーク、目標、改善したい悩みなど打ち明けなくてはならないので、時間制限があり、取り繕っていられないのだ。だから、親しくなるというか、信頼感が不思議と沸いてくるようです。

今日の夕方の締めの時に、昨日はどんな人がいるのか?警戒していた人も、怪しんでいた人も、そのなにかが外れて、皆さんお互い笑顔を振りまき、さわやかに帰っていった。こんな感じが以前の職場では普通にあったが、今の病んだ人の多い職場では不可能。だが、こうやって、利害関係ない気持ちの交流ができる場に参加できたことに感謝したい。

私は、休み時間に色々な人に「Lemoneさんって、本音がよくポンポン!って出せていいね〜。核心を突くのが凄く上手」と、何人もの人に褒められたのだが、「あっつ、これ地なんです。核心を突いて、相手に図星で激怒されることもあって、失敗もよくします。」と答えた。皆さんは本音を出す練習をしているようだ。私は普段から本音で素なので、すごい楽しそうで羨ましいんですけどって、男性陣によく言われたり。「思考をめぐらせるより、悩むのとかやめたらどうです?」なんて、アドバイスしちゃったり。きっと、皆さんに不思議キャラで印象が残っているかも。

  • URL:https://yaplog.jp/happylemone/archive/513
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
やっぱ、人間素直が一番だよなww
やりたいからヤル!純粋にそれだけだろ?

January 29 [Tue], 2008, 11:36
2008年01月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像まりんか
» デトックスシャンプーとは。。。 (2015年01月09日)
アイコン画像happylemone(ハッピーリモーネ)
» デトックスシャンプーとは。。。 (2015年01月07日)
アイコン画像まりんか
» デトックスシャンプーとは。。。 (2015年01月07日)
アイコン画像happylemone(ハッピーリモーネ)
» 生まれて初めてのファスティング体験(断食)in 高知 (2014年09月07日)
アイコン画像井沢慶紅(イザワケイコー)
» 生まれて初めてのファスティング体験(断食)in 高知 (2014年09月07日)
アイコン画像マリー
» Balianに会う (2014年08月28日)
アイコン画像happylemone(ハッピーリモーネ)
» チネイザンという内臓マッサージ法その2 (2013年07月29日)
アイコン画像Yuki
» チネイザンという内臓マッサージ法その2 (2013年07月29日)
アイコン画像happylemone(ハッピーリモーネ)
» 日本で買うインド物(ガラムガラム) (2013年05月25日)
アイコン画像Garamgaram
» 日本で買うインド物(ガラムガラム) (2013年05月24日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:happylemone(ハッピーリモーネ)
  • アイコン画像 血液型:AB型
  • アイコン画像 現住所:神奈川県
  • アイコン画像 職業:会社員
  • アイコン画像 趣味:
    ・音楽- hawaiian, pops, opera,インド・アラブ・トルコ系等
    ・スポーツ-yoga
    ・ダンス-belly dance
読者になる
ヘルシーな事、物が大好きです。
Yapme!一覧
P R
月別アーカイブ
https://yaplog.jp/happylemone/index1_0.rdf