コーチング講習での気づき

January 18 [Fri], 2008, 22:58
今日からコーチング講習に通い始めた。3日間、会社に有休を取って、「どこか海外旅行?」と怪しまれつつ、「用事です。」と言ってきた。CTIジャパンのコーチングはco-active coachingというテーマになっており、クライントとコーチが対等だからこそ、気づきや学びがあり、自己実現を促進する協力体制を基礎としているようだ。アメリカのサンフランシスコに拠点があるらしく、アメリカと同じ教育。

何もよくわかなりけど、とにかく行かねばと思って、五反田まで出掛けた。

まず、23名?の定員満席で、地方からも数人駆けつけていて、皆さん、大人。30歳〜60代というところだろう。男性は3割位で、ほとんどが既婚で企業の管理職、コンサルタント業をしている人が多かった。会社から8万円の講習費を払ってもらって来ている人も多くて、羨ましい

女性陣は自分探しの人が多く、けっこう綺麗な人が多い。講習会場の部屋に入って感じたのは、自分探し中なんだけど、普段の生活もとりあえず、人並み以上の満足感を持って生きている人が多いと感じた。つまり、もっと、もっと・・・というとても前向きな人多し。ただ、その中にはやなり暗めの怒りのエネルギーを放っている女性が居たり、一風変わった男性が居たりして、アシスタントさんが、こんな個性の強いベーシックのワークショップを見た事がないと、動物園みたいに個性的だ・・・って。

自己紹介で知らない人同士でいきなり、色々と自分が自己実現したい事について、話すのだが、たまたま組んだ人々は皆さん、自分が人をもっと喜ばせてあげたい、幸せにしてあげたい・・・ってあげたいって言葉を何度も繰り返し使っていた。ある男性は管理職で父親で、家族や部下に自分の考えや意向を浸透させて、皆を幸せに導いてあげて、全員が幸せにしてあげたいって熱意を持って、話してくれたのだが、私の観点からすると・・・傾聴という相手を否定したり、判断しないで聞く練習でもあるのだが、
「それって、エゴですよ。」って言いたくなった。練習中なので、そんな事は発言しなかったし、相手を判断したり、否定する必要もないので、練習はすんなりとその彼も機嫌よく終了。

男性陣の話を聞いていて、またコーチ側としての自分の意見を入れたり、押し付けない、クライアントの力を信頼して、クライアント自身が自発的に何かアイディアを出し、目標を設定し、自己実現を促進していく手法の練習中も、男性陣は自分の意見を言いたがり、普段の癖なんだろうが、判断を押し付ける傾向があると本当に感じた。男性陣はまったく無意識で悪気もないのだが、普段の生活の思考・感情の体系がそうなってしまっているのだと、気づいた。女性の柔軟性ある見方、受け止め方はなかなか出来ないらしく、相手を常に判断し、相手の話を聞くだけという傾聴という形が取りにくく、つい自分の意見を交えて、そこに自分の意見に従わせたい意図を込めて話してしまう。

いや〜すごい人間観察の勉強になった。というか、ここでは誰で、どこの人なのか?企業名等も言わないし、素の人間として参加している人ばかりなのだが、会社での立場も関係ないにもかかわらず、やはり管理職の人々は上から目線で観ているということ、〜〜してあげたい。という言葉が多い。スピリチュアルパーソンの私としては魂は皆同じ源に帰ったり、人間は皆対等という考えを持っているし、肩書き等より本人の人間性や魂の純粋さや美しさを尊ぶ傾向がある私としては、日本社会の縮図のようにも思えて、すごい社会勉強。会社では皆さん本音トークはしないから、本音もこんなに権威的だったり、エゴが強かったりするのが、企業戦士の傾向なんだと痛感した。

私は、皆を自分の意見を浸透させて、幸せにしてあげたいっていう男性に、「あなた自身は幸せですか?」と質問してしまった。本人はYESであり、自分の妻も子供も部下も、自分の意見に従えば、もっと幸せになれるというモノなのだが・・・その時、私に大きな気づきがあった・・・。

あ・・・私が日本人男性と合わない理由はコレだ良い悪いの判断ではないが、私は押し付けられたり、決め付けられたり、〜〜しなければならないって言われるのが大嫌いだからだ。実は子供の頃からそうだった。親しい男性が急変して、権威的になると・・・あれっつ?何?と相手を間違えてしまったと思うのだ。人間は立場の違いはあっても、平等なのに、どうして?威張ってるわけ?って。相手にそんな威張っている気はないかもしれないけど。

そして、ポールにチャネリングで言われた、意識のレベルの同じような人、同じようなライフスタイルの人が私の最適なパートナーの条件というのを思い出した。一般的な思考・意識の観点の人とは私は合わないって事にも気づかされた。スピリチュアルな観点の人でないと、話が出来ないからだ。。。今日の気づきで、ある意味自分自身をよく知る事が出来た。
ポールにチャネリングをしてもらっていたお陰もあり、自分の気づかなかった面について気づけたのは、コーチングの講習内容というより、自分に合うパートナーの傾向だった。練習を通して、突然、ポールの言っていた事が腑に落ちた。同じ意識レベル・・・これは高次の意識レベルのことでもあると思う。

明日もコーチング




  • URL:https://yaplog.jp/happylemone/archive/512
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
2008年01月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像まりんか
» デトックスシャンプーとは。。。 (2015年01月09日)
アイコン画像happylemone(ハッピーリモーネ)
» デトックスシャンプーとは。。。 (2015年01月07日)
アイコン画像まりんか
» デトックスシャンプーとは。。。 (2015年01月07日)
アイコン画像happylemone(ハッピーリモーネ)
» 生まれて初めてのファスティング体験(断食)in 高知 (2014年09月07日)
アイコン画像井沢慶紅(イザワケイコー)
» 生まれて初めてのファスティング体験(断食)in 高知 (2014年09月07日)
アイコン画像マリー
» Balianに会う (2014年08月28日)
アイコン画像happylemone(ハッピーリモーネ)
» チネイザンという内臓マッサージ法その2 (2013年07月29日)
アイコン画像Yuki
» チネイザンという内臓マッサージ法その2 (2013年07月29日)
アイコン画像happylemone(ハッピーリモーネ)
» 日本で買うインド物(ガラムガラム) (2013年05月25日)
アイコン画像Garamgaram
» 日本で買うインド物(ガラムガラム) (2013年05月24日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:happylemone(ハッピーリモーネ)
  • アイコン画像 血液型:AB型
  • アイコン画像 現住所:神奈川県
  • アイコン画像 職業:会社員
  • アイコン画像 趣味:
    ・音楽- hawaiian, pops, opera,インド・アラブ・トルコ系等
    ・スポーツ-yoga
    ・ダンス-belly dance
読者になる
ヘルシーな事、物が大好きです。
Yapme!一覧
P R
月別アーカイブ
https://yaplog.jp/happylemone/index1_0.rdf