日本:伊勢えび三昧vsシンガポール;蟹三昧

October 30 [Sun], 2011, 22:42
昨夜の土曜は友人宅で伊勢えび三昧の夕飯をごちそうになった。伊勢えびというのは、外食で食べるというイメージがあり、それも特別な席だったり、誰かのごちそうでしか口にすることはない。自分で買おうと思わないのが、伊勢えび。

ロブスターより圧倒的に口にする頻度が低い。友人の夫の実家が伊勢で、本当は蟹を食べよう!と言っていたのだが、友人から急遽、夫の実家から海女さんに獲ってもらった伊勢海老が届くと連絡があったから・・・と。今夜は伊勢えびメインと事前連絡があり、都下での仕事の後で翌朝も6時起きで仕事にもかかわらず、珍しく出かけた私。世田谷の友人宅訪問。友人の夫が10匹ほどの伊勢えびを調理していた。高校生の時に伊勢志摩の旅館の調理場でバイトしていたそうで、お刺身をどんどん作ってくれていた。その家の夫婦、6歳の子どもと私で4人で10匹以上の伊勢えびでした。が、あまり私は刺身をバクバク食べられず(不慣れなせいか?)6〜7口で大きなぶつ切り刺身でお腹が一杯になってきました。「なんか・・・刺身があまり食べられない。お腹一杯なんだけど・・・」と不安そうに発言すると、その夫婦に「それで軽く1匹は食べてますから。けっこう食べてる。大丈夫。」と言われました。

人間とは不思議なもので高級なモノとわかっているのに、あまりにも沢山出てきちゃうと、そのうち味がわからなくなるほど、お腹一杯になっちゃうんですね〜。勿体ないんですけど、ありがたみが薄れてきちゃうのだ。すみません
私は子どもの頃に家に送られてきた海老は発泡スチロールの箱に入っていたと記憶していますが、この伊勢えびはゆうパックで、木のおがくずと新聞紙の中に押し込められ?て、送られてきました。水っぽくもなく、元気に動いていて、びっくりです。掴んだら、自分で暴れて、髭を折ってしまったり、かなりの元気のよさにびっくりしました。活きていると思うと、鍋とかグリルより、刺身と思うのが日本人でしょうか?半分以上を刺身、お惣菜と味噌汁で味わいました。

10月になると、伊勢えびの解禁日がやってきて、近所の海女さん達が伊勢エビ漁に入るそうで、友人夫婦は年一回の恒例行事に呼んでくれました。ラッキーな私でしたが、私に送ってあげようか?と言ってくれましたが、この海老を扱う作業が無理そうですので、お断りしました。活きた海老をすばやく調理する技術がないと無駄になりそう。これは男性の仕事?だと思っている私です。

友人の旦那さんは、海外出張が多いので、マレーシア、バリ島トークで異文化体験話で盛り上がりましたが・・・彼は日本の有名企業Sなので、出張の時は色々な事前のレクチャーがあるそうで、なんと・・・マレーシアなどイスラムの国ではイスラム教徒の女性と部屋で二人きりになってはいけないという掟があるから、仕事場でもたまたま一人で部屋に居て、お掃除の女性でも二人っきりになってはいけない・・・とか?ええっつ????嘘でしょう?と思ったのですが、そうゆう習慣、風習について気配りをしないと大企業はやっていけないのだと思うので、とても参考になりました。イスラム教徒限定の話らしいですが、独身の男女が仕事場でも部屋で二人きりになってはいけないって?理解できないんですけど・・・。ルールを破ると鞭打ちの刑なんだとか・・・本当か?鞭打ち???いまだに鞭打ち?

これはシンガポールのクラークキーにある蟹料理で有名なJUMBOです。いつも凄い人気で賑わっていました。私が訪れた日は8時半だったので、空いて来る頃か?と思いきや、2時間前に予約している人がまだ席に座れてない状態でした。私は親切な駐在員の日本人の若者?がガイド役を申し出てくれたので、その彼と行きましたが・・・彼はお店の人にそう言われて・・・駄目みたい・・・とあきらめて戻ってきました。でも、すごい繁盛しているので、これはあきらめてはいけない!と直感的に私は思って、一人でレセプションの女性のところに行き「私、明日帰国するので、帰る前に食べたいのです。」と一言言ってみました。すると・・・その臨機応変なお姉さんは「OK。10分待ってて。」と言って、10分後に二人席を用意してくれました。感謝ガイド役の駐在員君に驚かれてしまいました。
これが有名な蟹のチリソース鍋です。1kgでたしか4千円くらい。他に青菜炒めやチャーハンを頼んでしまって、頼み過ぎだったと後悔しました。本当はこの鍋のスープというか味噌は、あげパンを頼んで、浸しながら食べるのが最高とのことです。(地元の人によると)蟹の爪は女性では扱えないので、男性と行くべきお店です。そして、割ってもらわないと食べれません。下心も不純な動機も全く無い日本人の草食系独身駐在員君は、シンガポールでとっても暇で退屈なんだそうで、自らすすんでガイド役をしてくれましたが、アジアの国々を回っている私としては、こんな欲のない人種は日本人だけかも?と思ったりしました。アジアの男性陣には日本人女性の評価はとても高く、美人、綺麗、可愛い(これは本当だと・・・本当に思った。日本人は綺麗ですし、節度があるし。)そして金持ちという印象があって、会う人、会う人、道を聞いた人まで皆が電話番号くれたり、友達になろうとアプローチしてくる意味がわからなくて、積極的過ぎて、かえって引きまくりの私だったけど・・・女性に興味なさそうな?日本男子を熱いアジアで見ると、すごい対極で不思議一杯でした。
人にもよりますが、日本人って草食系なんですね〜〜〜。シンガポールにいる日本人の独身女性はモテモテですから、駐在員君には出番がなさそうなので、外国人のGFを見つけるよう提案しておきました。

しかし、シンガポールで食べた中でこの蟹鍋が一番おいしくて、印象的でした。お薦め。














  • URL:https://yaplog.jp/happylemone/archive/1088
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
2011年10月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新コメント
アイコン画像まりんか
» デトックスシャンプーとは。。。 (2015年01月09日)
アイコン画像happylemone(ハッピーリモーネ)
» デトックスシャンプーとは。。。 (2015年01月07日)
アイコン画像まりんか
» デトックスシャンプーとは。。。 (2015年01月07日)
アイコン画像happylemone(ハッピーリモーネ)
» 生まれて初めてのファスティング体験(断食)in 高知 (2014年09月07日)
アイコン画像井沢慶紅(イザワケイコー)
» 生まれて初めてのファスティング体験(断食)in 高知 (2014年09月07日)
アイコン画像マリー
» Balianに会う (2014年08月28日)
アイコン画像happylemone(ハッピーリモーネ)
» チネイザンという内臓マッサージ法その2 (2013年07月29日)
アイコン画像Yuki
» チネイザンという内臓マッサージ法その2 (2013年07月29日)
アイコン画像happylemone(ハッピーリモーネ)
» 日本で買うインド物(ガラムガラム) (2013年05月25日)
アイコン画像Garamgaram
» 日本で買うインド物(ガラムガラム) (2013年05月24日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:happylemone(ハッピーリモーネ)
  • アイコン画像 血液型:AB型
  • アイコン画像 現住所:神奈川県
  • アイコン画像 職業:会社員
  • アイコン画像 趣味:
    ・音楽- hawaiian, pops, opera,インド・アラブ・トルコ系等
    ・スポーツ-yoga
    ・ダンス-belly dance
読者になる
ヘルシーな事、物が大好きです。
Yapme!一覧
P R
月別アーカイブ
https://yaplog.jp/happylemone/index1_0.rdf