国の規制値内ってことは、数値表示しなくていいのか?

October 18 [Tue], 2011, 22:43
帰国して10日。日本のニュースを見ていて、違和感がある。今日は下記のニュースに違和感バリバリ。一体本当は、放射能の数値はいくらなの?と問いたい。国の暫定基準値以内なら、高い基準でもどんどん野菜や米は市場に出回っているということ。暗黙のうちに体内被曝が高まるということではないだろうか?これは以前から、放射能値計ってないに違いない野菜が沢山スーパーに並んでいることでも危惧している。というより、関東はある時からほとんど関東〜東北の野菜以外見かけなくなったのだ。以前は全国津々浦々のバラエティーにとんだ品揃えだったのに・・・だ。被災地応援野菜を買いたい人は、それでいいのだが、個人個人で選択できて当たり前だったのに、どこのスーパーも東北野菜で一杯だ。または北関東の野菜。何かがおかしい???とここ数ヶ月ず〜っと思っていた。

先日、ある野菜料理で有名なレストランで食事をした。そこの野菜はもちろん有機野菜が主体なのだが、店の一部が野菜の販売コーナーになっていて、大阪の無農薬ではない普通の野菜が並んでいた。大阪?めずらしい、それも有機野菜ではないのに・・・と。独自で仕入れをしているそうで、お客様自体が西の野菜を要望しているので、仕入れることにしたそうだ。今は大田市場に行くと、ほとんどが東北と関東の野菜しか手に入らないから、独自で仕入れるしか方法がないと聞いた。つまり・・・政府?役所?の采配ではないだろうか?あまりにもうちの近所のスーパー、そしてデパートでみかける野菜はほとんどが関東より北のモノです。だからと言って、私は北関東〜東北の農家に罪はないし、農家の方々は被害者です。


なので、それなりの対策と保障を東京電力がするべきでしょう。東電の誠意ない今までの言動にも、呆れるが・・・日本ってこんなに誠意ない嘘だらけの国だったのか?と先日、学生時代の友達と絶望論を交わしていた。こんな日本だって、知らなかったね・・・って。
実は、その友達は311の大震災をきっかけに、長年勤めていた会社を辞めたのだ。会社というか、上司の危機感のなさと、誠意、誠実さのなさに呆れてしまって、やる気が喪失したそうで・・・ある意味、すごい勇気あるね・・・みたいな彼女。ある会社の管理職だった友達は、社員を安全に帰宅される方向性で地震の後にすぐに動いたそうだが、社長が普通に仕事を続けろと言ったそうで・・・、帰りたい社員達は結局は帰れたそうだが・・・こんな、危機の時にこの人頭おかしいんじゃないか!と気持ちが切れたそうです。危機の時は、それぞれの本性が現れますね。人間性というか、何を優先させるのか?表面化します。


国の基準値を決めるのは国ですから・・・私は信用してませんから。規制値内のいくらだったのか?正確な数値を公表しないで、安全宣言ってなんでしょうか?これを安全だと受け入れられる人がどの位いるのか?
自宅なら、自分で購入したモノを口にできます。出所もわかりますが、外食、特に外食や会社の食堂ではわかりません。こだわりのお店に行かない限り、どこの物かわかるはずもありませんから。

不検出というのは、セシウムが不検出ということですが、他は?という疑問も湧いてきます。東日本の住民は独自で宅配を頼まない限り、土壌は汚染されて高濃度の検出されているのに、規定値内ということで出荷されている食べ物を口にする機会がどんどん増えて、蓄積されていくのだろうと思います。国の采配?としか思えない。。。数年後の日本の国民(特に東日本)の健康状態や健康保険について、考慮して采配して欲しいと思うのは、私だけなのだろうか?

日本のニュースは日本だけで、見られているのではない。私はバリ島、マレーシア、シンガポールでも毎日、NHKをチェックしていたし、CNNやBBCのニュースでも日本のニュースは英語で出回っているのだ。なので、このニュースを見た外国人はもちろん日本米を輸入しようとは思わなくなるだろう。外国から見た日本は異様だ。そして、バリ島のバリアンのおじいさんまでも、福島原発が何の収束も解決もされていないことを知っていた。もちろん、マレーシアの人もシンガポールの人々も知っていた。日本に行きたいという若者は、僕は東京には行かなくていい、北海道か?大阪に行ってみたい、と言っていた。安全宣言を日本人がしていても、外国人もよ〜く見極めているのだ。

ある時、CNNの番組で、日本が原発事故以来、本当のことを政府や国が隠しているということは明白な事実ですが、国民も気づいているけど、本当のことを教えてくれていないことも気づいている。と・・・キャスターが言っていた。そして、アメリカ内で、もし福島原発のような深刻な事故が起きたら、同じことを政府や国としてするだろう、どこの国でも同じですね・・・と、なかば諦め気味でキャスターとコメンテーターが共感していた。

私としては、食べ物は自分の健康に責任を持てる、選択できるようにしたいだけだ。関東〜東北の野菜等を応援して積極的に食べる人も多く居るはずだ。なので、選択できる買い物がしたいだけだ。



福島・二本松 コメを初出荷
10月18日 18時37分 NHK

収穫前のコメの検査で、1か所から国の暫定基準と同じ値の放射性セシウムが検出された、福島県二本松市では、収穫後の検査で、すべての検査地点で国の基準を下回ったことから、18日、コメが初出荷されました。

二本松市では、旧小浜町の1か所の水田から、収穫前のコメの予備検査で、国の暫定基準と同じ1キロ当たり500ベクレルの放射性セシウムが検出されましたが、収穫後に、当初の予定のおよそ8倍に当たる288か所で本検査が行われた結果、すべての地点で国の基準を下回り、コメの出荷が認められました。18日は、市内の農協の倉庫で、収穫されたばかりのコメ24トンがトラックに積み込まれ、初出荷を祝う出発式が行われました。式では地元の農協の高宮文作常務が「農家の不安は計り知れなかったですが、重点的な検査が行われた結果、丹精込めて作ったコメを消費者に食べてもらえることになり、みんなで喜びたいです」とあいさつし、参加者たちがテープカットをして、コメを積んだトラックを見送りました。出荷されたコメは、首都圏や県内で販売されるということです。コメを出荷した60代の農家の男性は「本当にほっとして、うれしいです。安全で自慢できるコメなので、早く皆さんに味わってもらいたいです」と話していました。県内では、県が実施した検査とは別に、農協が独自にきめ細かく検査を行うなど、消費者に安心をアピールする動きも広がっています。


--------------------------------------------------------------------------------
福島・二本松のコメ初出荷=市長「安心安全、ぜひ食べて」
時事通信 10月18日(火)16時17分配信

 福島県二本松市で18日、2011年度産のコメの初出荷が始まった。収穫前の調査で国の暫定規制値(1キロ当たり500ベクレル)と同濃度の放射性セシウムが検出されたが、収穫後の重点的な調査では高濃度のセシウムは検出されず、この日を迎えた。三保恵一市長は「二本松のコメは安心安全。おいしいのでぜひ食べてほしい」と訴えた。

 同市向原にあるJAみちのく安達の倉庫から、コシヒカリ30キロ入り800袋が、10トントラック2台で運び出された。生産した佐々木三郎さん(67)=同市舟形石=は「喜んで食べてもらえることを祈っている」と笑顔で見送った。

  • URL:https://yaplog.jp/happylemone/archive/1080
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
2011年10月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新コメント
アイコン画像まりんか
» デトックスシャンプーとは。。。 (2015年01月09日)
アイコン画像happylemone(ハッピーリモーネ)
» デトックスシャンプーとは。。。 (2015年01月07日)
アイコン画像まりんか
» デトックスシャンプーとは。。。 (2015年01月07日)
アイコン画像happylemone(ハッピーリモーネ)
» 生まれて初めてのファスティング体験(断食)in 高知 (2014年09月07日)
アイコン画像井沢慶紅(イザワケイコー)
» 生まれて初めてのファスティング体験(断食)in 高知 (2014年09月07日)
アイコン画像マリー
» Balianに会う (2014年08月28日)
アイコン画像happylemone(ハッピーリモーネ)
» チネイザンという内臓マッサージ法その2 (2013年07月29日)
アイコン画像Yuki
» チネイザンという内臓マッサージ法その2 (2013年07月29日)
アイコン画像happylemone(ハッピーリモーネ)
» 日本で買うインド物(ガラムガラム) (2013年05月25日)
アイコン画像Garamgaram
» 日本で買うインド物(ガラムガラム) (2013年05月24日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:happylemone(ハッピーリモーネ)
  • アイコン画像 血液型:AB型
  • アイコン画像 現住所:神奈川県
  • アイコン画像 職業:会社員
  • アイコン画像 趣味:
    ・音楽- hawaiian, pops, opera,インド・アラブ・トルコ系等
    ・スポーツ-yoga
    ・ダンス-belly dance
読者になる
ヘルシーな事、物が大好きです。
Yapme!一覧
P R
月別アーカイブ
https://yaplog.jp/happylemone/index1_0.rdf