最高のプレゼント

April 26 [Sat], 2008, 19:15
昨日の遠足で疲れきった私を見て
パパがなんともすごい提案を!!
子どもたち3人連れて千葉の実家に行くと言うのだ。
そっそんな事〜〜。
もちろんこの上なく嬉しいけれど・・・
義理の両親はどう思うか気がかりだし、何よりおっぱい星人のコータが持つかどうか???

そんな不安をよそに、さっさと準備して4人で出かけちゃった。

撮りだめていた今クールのドラマのDVDを見ながら隠していたドルチェを食べる。
〜〜なんという至福の時間。
3時間くらいぼ〜っと過ごした後、「このままではもったいない!」と思い立って出かけた。
誰にも邪魔されず、ぶらぶら洋服や雑貨を見る。もうそれだけで幸せ♪
夕食を食べてくるとの連絡があったので、私もひとりでお店に入り軽く1杯
心も体も軽くなり、久しぶりにひとりの時間を堪能しました。

こんな時間をプレゼントしてくれたパパに感謝
おりこうさんだった子どもたちもありがとうね。

遠足

April 25 [Fri], 2008, 22:09
今日は幼稚園の遠足
数日前の天気予報は雨だったのに、これ以上ないくらいの爽やかなお出かけ日和になりました。

弟妹たちをおいてくるメンバーが多い中、残念ながら康太をあずかってもらえず連れて行きました。
ちょっと大変ではあったけれど、他のママたちに助けてもらってなんとか頑張った。
康太が楽しんできたかと言うと微妙だなぁ〜


せっかく動物園に来たのに、この滑り台が一番楽しかったとのこと。
ま、そんなものか(笑)

お弁当スタート!

April 21 [Mon], 2008, 21:00
今日からいよいよお弁当がスタート

拓海は保育園だったのでお弁当は遠足と運動会の時くらい。
毎日作るのは初めての経験なのです。
寝坊してはいけないと若干緊張気味で早く目覚めてしまいました。

記念すべき初めてのお弁当です


ちょっと想像してみた。
2年後に康太が始まり、卒園した頃には拓海が高校生?!
その後またあかりが・・・・。
と、おそらく10数年は続くきそうなお弁当作り。
気が遠くなりそうです

試練

April 18 [Fri], 2008, 23:31
通常保育が始まって1週間
詳しく書くのも。。。。
と私もあかりも心身ともにお疲れです

朝起きる時から『イヤイヤ』が始まり、どうにか着替えて食事をさせて、集合場所に連れて行くだけで1日のエネルギーの半分は使う感じ。
バスに乗る時も大泣き
園でもずーっと泣いているらしい。

でもこれは予想していた事。
初めてママと離れての集団生活。
泣いて当たり前。
誰でも必ず通る試練なのです。
こう思えるのも拓海で経験しているからなのかな〜。



今日は午後からベビーサークルの4月生まれのお誕生会
今回は幹事役なのだ。


気がつくとこのサークルも康太のひとつ下の学年のベビーちゃんばかり。
康太も『ベビー』からそろそろ『キッズ』になるのかなぁ。
まだ歩く気配は全くないんだけど・・・


初★バス通園

April 15 [Tue], 2008, 23:17
今日からバス通園
金曜、月曜は荒天の中、送り迎えアリできつかった〜〜
たった二日なのにほとんど挫けていた私。
バス通園のある幼稚園にしてよかったぁ〜と心底思う。

集合場所にみんなが集まって、何だか楽しげな雰囲気


そんなノリのまま、訳もわからずバスに乗り込んだあかり。
あちらこちらで泣き声が聞こえ、あかりの顔もだんだんとこわばってきて・・・。
その後どうなったかはご想像の通りです。


お祝い会

April 12 [Sat], 2008, 22:53
あかりの入園お祝い会
両家の両親を招いてホテル内のイタリアンで個室を借りました。
実は2日前から乳腺炎でダウンした私。
お留守番していたかったけれど、そういう訳にもいかず。。。。(涙)



じじばばたちはず〜っと喋りっぱなし
とにかく元気な70代!!
日本の現状を垣間見た気がします。


入園式

April 10 [Thu], 2008, 22:13
とうとうこの日がやってきました!
あかりの入園式


あいにくの小雨が降る中、リオちゃんと一緒に電車で幼稚園まで歩いて行ったよ。

園の前で


終始和やかムードの入園式
N幼稚園のあたたかさがにじみ出ていました。


明日から、初めてママと別れての園生活が始まります。
わかっているのかいないのか・・・。今日はニコニコのあかり、果たしてどうなることやら??


パパは康太を連れて約半年ぶりにT医大での診察に行ってきました。
残念ながら心臓の穴は塞がってはいなかったけれど、経過は良好とのこと。
次回は2歳のお誕生日頃でよくなりました。やったね

そして私は午後から拓海の学校の保護者会。
年度始めは『役員決め』という恐るべき案件が!!
比較的楽な役員に立候補した私ですが、あえなくジャンケンで負けてしまい、事態は思いもよらない展開に・・・
クラス委員に推させてしまい、「できないです・・・。」とうつむくしかない私。
数分が何時間にも感じ、ヒヤヒヤドキドキいや〜な汗をかきました。
結局他の方が引き受けてくださり事なきを得たのです。。。ほっ
担任の先生は想像していたよりも若い!!
今年2年目との噂。ってことは24・5
少々頼りなさそうではあるけれど、可能性に期待してます

それにしてもハードな1日
私もパパもクタクタでした



新5年生 スタート!

April 07 [Mon], 2008, 22:01
拓海は今日始業式
5年生はクラス替え&新担任の発表もあり、ドキドキ
残念ながら大の仲良しK君とは同じクラスにはなれず、残念そうな拓海でした。
でも今度の担任は若い男の先生で、『一緒にたくさん遊んでくれそう!』ととても嬉しそう。
私も男の先生は初めてなので、ちょっとワクワク(笑)
でも体育が専攻らしいので、大丈夫かしら・・・とも思ったり。。。

とうとう拓海も高学年!
5年生も頑張ってくれよっ

お花見 Part3

April 04 [Fri], 2008, 22:54
今日はあかりの同学年のお友達親子15組くらいでお花見
何人いるか正確にはわかりません(笑)

みんなでお弁当を広げ、わーわーぎゃーぎゃー収拾がつかない状態に・・・!!
でもと〜っても楽しかった



康太も土手をはいずり回り大満足!!



自転車に乗ったり、土手でそり遊びをしたり、みんな思い思いに遊びました。
こんなにたくさんのお友達に恵まれ、良い環境だとつくづく思う。
幼稚園はバラバラになってしまうけれど、イベントの時はこうやってワイワイ集まれたらいいね。
企画してくれたYくんママ、ありがとうございました

お花見 Part2

April 03 [Thu], 2008, 22:47
今日はぽかぽか陽気
まさにお花見日和
康太のお友達とひなたぼっこしながらお花見(?)


拓海とあかりは土手で思う存分遊びます。


お昼は別のお友達と合流して、そのまま日が暮れるまで遊びました。

みんな幼稚園ば別になってしまうメンバー
寂しくなってしまうけど時々は遊ぼうね