お雛様に変身★

February 28 [Thu], 2008, 23:30
すっかりブログをお休みしていました。
タクミの塾通いも加わって、毎日目がまわるような忙しさなのです。
なかなか頻繁にUP出来ないかもしれませんが、ご理解を・・・!
2月の出来事はおいおいUPしま〜す。


今日の児童館はお雛祭り。

可愛らしいお雛さまを製作




皆で『ひなまつり』の歌を歌いながら、先生方がパネルシアターを。


最後にお雛様の衣装を着て記念撮影
恥ずかしそうなあかり

ユウキくんとあかり
なかなかお似合いじゃない?


雛あられもいただいてご満悦のあかりでした。

突然のハイハイ

February 27 [Wed], 2008, 21:21

ずりばいをし始めて早3ヶ月余り。。。
このままアンヨに移行するかと思っていた矢先、何の前触れもなくハイハイをしていた
いやいやこれだから子育ては止められない(意味不明??)

卵アレルギー?

February 25 [Mon], 2008, 23:45
おととい夜のお風呂上がりの康太の背中


何やら謎の発疹が!
ちょうど3日前に熱が出たので突発か??

今朝になって発疹はおさまったけれど、ちょっと気になるので健診もかねて病院へ。

すると
突発ではなく卵アレルギーではないかとの診断。
え〜〜?!
何となくショックな私。


ともかく、延び延びになっていた康太の9−10ヶ月健診を受ける事ができたので、まあよしとしよう。

身長 74.3cm
体重 9200g

あえて何も言わなかったら、心音にも全く触れず、順調とのこと。
ただし
授乳の回数は減らした方がとのご指摘が・・・。
わかっちゃいるけど止められない。
ぐずった時のおっぱいの威力は何物にもかえがたいのである。




砂嵐

February 23 [Sat], 2008, 21:22


突然外が暗くなったと思ったら・・・・
目を疑うような光景が!!
もの凄い砂嵐
黄砂かと思ったらそうではなかった。

おちおち洗濯物も干せません。



児童館でハッスル

February 21 [Thu], 2008, 22:30
児童館も残すところあと4回。
ちょっと寒かったけど、頑張って参加

今日は親子体操
あかりは元気いっぱい!先生の真似をしてとても楽しそう

ママは日頃の運動不足がたたってか、息切れだよぉ

風の子

February 20 [Wed], 2008, 21:08
リトミックの後、カフェでランチ
→そのまま外遊び
だいたいこのパターンになるけど・・・
今日も寒い!!
でもそんなことはお構いないの子どもたちなのです。

チビたちも同じようなコートを着て(お姉ちゃん達のお下がり)
黙々と遊びます


ほっぺた真っ赤にしてハイハイで参加の康太くん。




3歳児健診

February 18 [Mon], 2008, 23:01
今日はあかりの3歳児健診
リオママが康太を見ていてくれるいうので、図々しくもお願いしてしまった。
何しろ最近の康太は動きたくて仕方ない。
健診中はベビーカーはダメだし、本当に助かりました。感謝、感謝


身長 93.7cm  体重13.85kg

心配していた虫歯もなく、ほっと一安心。
そして
弱視については引き続き経過を見つつ訓練を頑張ってくださいとのこと。

前回眼科での診察で「起きている時間の半分くらいはアイパッチをしなさい。」言われてから、
心を鬼にして、かなり頑張ってるつもり。
30分が限度だったのが3〜4時間できるようになってきた。

どうかどうかこの成果が表れますように・・・!!




2月のお誕生会

February 15 [Fri], 2008, 20:40
ベビーサークル主催のお誕生会

アヤちゃんと省吾君が本日の主役おめでとう



あかりと康太、それにSくんRくん



来月はいよいよ康太の番。
ほんとにあっという間です!

体験保育

February 13 [Wed], 2008, 20:34
今日はN幼稚園で体験保育
前回私の側から離れる事が出来ていたので、少し期待していたら・・・・
今日は全然ダメ
それでも踊りは楽しそうに踊っていた。

解散になり園庭に出ると、元気いっぱい遊びだすあかり。
は〜〜先が思いやられます。

初めての?

February 12 [Tue], 2008, 23:21
今日は同じ幼稚園に通う予定の女の子がウチに全員集合
ワイワイ騒がしいながら、やっぱりそこは女の子。
5人もいてもトラブルなく、それぞれ楽しそうに遊んでいました。

ところが途中で康太の具合が悪くなり、少し早めに解散に。。。
せっかくの集まりだったのに気を遣っていただいてスミマセン。



夜にかけて熱が少しずつ上がりはじめた康太。
38.5度を超えてしまったものの、機嫌はさほど悪くないので様子を見ることに。
思えば本格的な発熱は今回が初めてかも??
産まれてすぐはヒヤヒヤしたけど、意外と町医者にはほとんど罹っていない康太なのだ。