メール

2005年03月06日(日) 3時06分
メールは、送る相手と、送る側との一対一の会話になりますので、とても気を使うものです。
それだけに挨拶や言葉遣いなどしっかりしていないと相手を怒らせたりしてしまう原因にもなってしまいますので、気をつけましょう。
特に避けなければいけないのは、初対面でいきなりのタメ口や、挨拶のないメール等、ギャル文字*等です。
*ギャル文字については、その他にて紹介させていただいております。

挨拶は大切です。
こんにちは、はじめまして。これらの挨拶は大切です。
忘れないように必ず入れておきましょう。

いきなりため口なんてもってのほかです。
相手が友達であったり極親しい仲であれば構わない場合もあります。
ですが初対面であったりで、いきなりタメ口だと相手を不快にさせてしまうことがあります。
出来る限り、敬語で文章を送りましょう。使い方が間違っていようが、タメ口よりはよほどましです。
です、ます。これらを使い分けてメールを作成しましょう。

いきなり質問されても・・・。
『●●●ってどういう意味ですか?』
いきなりこれだけを送られてきたらやっぱり少し不快感を味わいます。
はじめまして、こんにちは。質問があるのですが。
●●●とはどういう意味でしょうか?どうぞ教えてください。
等の挨拶、どういったメールなのか等の言葉も添えると大分印象も違いますよね。

相手に対して少しでも不快感を与えないように、
一言、二言でも言葉を付け足すだけでしいのです。
一度自分の作った文章を読み返して、挨拶はあるか、いきなりため口になっていないかなど等読み直すのがベストですね。
  • URL:https://yaplog.jp/happy-day/archive/55
コメント
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:happy-day
読者になる
Yapme!一覧
読者になる