.

2017年1月30日(月)
仮面ライダーエグゼイド16話ミニミニツッコミ

あかん。
タイガ先生デレ過ぎや……(笑)。

ニコのゲーム病の原因は人生で一度だけ敗北を喫したエムに対するライバル心だった。

エムのゲーム病はいまだ原因不明だが早く治療しないと命にかかわる。
ゲーム病の宣告は心身に重篤なストレスを与えかねないため、ヒイロとタイガは対立しつつもエムのゲーム病を治そうとする。

ゲンムやパラドクスの邪魔も入ってガシャットは今現在誰が何を持ってるのかわからない……。

それと最近オープニングカットされてるのは尺をギリギリまで使いたいからなのかな?
キリヤの例があるからビビりっぱなしやで。

2017年1月30日(月)
動物戦隊ジュウオウジャー第47話ミニミニツッコミ

ジニス様のラストゲームを阻止しようとするジュウオウジャー。

ラリーさんはリンクキューブを使い、デスガリアンのいる世界と人間界との繋がりを断ち切ることで解決を試みようとする。
しかしそうするとジューランドと人間界との絆も切れてしまうという。

ジューマンたちはこれを否決。ジューランドには帰りたいがけじめをつけずには帰れない帰りたくない。
父との和解を15年ぶりに果たした大和も思いは同じだった。

ジュウオウジャーとジニス様の最後の決戦がはじまる!


あれ? もう次回最終回?
早くない?(戸惑い)
ジニス様が余裕こき過ぎてて逆に心配。
「楽しかったよ……。」
ぐらいの余裕を持って散華してほしいです。

そして、変身することで死んでしまうんじゃないかと危ぶまれたバドさん!
生き残った! 生き残ったよー!!(歓喜)

最終回の「絆」への着地点にも注目です。

2017年1月23日(月)
仮面ライダーエグゼイド15話ミニミニツッコミ

オープニングのないエグゼイド……だと……?
また死ぬのか?
今度はスナイプが死ぬのか!

とひとりでびくびくしながら視聴。

へえータイガは放射線科の医者だったのかー。
キリヤが暗殺された理由は「エムが世界初のゲーム病患者だったから」「この事実を世間にリークしようとしていたから」だと!
この辺がずっぽり冬映画Dr.パックマンにかぶってきてて、見といてよかったというほっと感と、映画見てなきゃわかんねーじゃねぇか!というイライラ感がぶつかり合いましたねえ……。

社長さんがタイガを殺さなかったのはタイガにはリークする気がないから。
そしてそれを立ち聞きしていたヒイロ。
ふたりの思惑は図りかねるけど答えはひとつ。
エムのゲーム病を根絶すること。

ゲームにうつつを抜かすオレエムと医大受験に目覚めたボクエムをひとつにしたとき、笑顔でいられるのはどんなエムなのか。
キリヤの言葉を忘れるなー!

あっパラドクススルーしちゃったけど別にいいか。

*****
電話でエグゼイドCDが当たるプレゼンしてたけど、なぜ、なぜキリヤの生きているうちにCDを発売しなかった……!(ばんばん)
タイガの素の別人感がすごいよ。




2017年1月23日(月)
動物戦隊ジュウオウジャー第46話ミニミニツッコミ

アザルドが不死身の破壊神として復活!
圧倒的な強さにどうするジュウオウジャー!! って感じだったんですが。

復活する敵のコアを狙うなんて当たり前な打開策じゃないか?
それなら青いアザルドのときにコアがなかったのはなぜなのかな?
ちょっと倒し方が雑すぎるなーと思いました。

まあ本命は
なんだってー! お父さんがお母さんの死に目に会えなかったのはお父さんがバドさんを助けていたからなんだってー!? だから自分が森で迷子になったときバドさんが助けてくれたのかー! 自分がいま生きていられるのはお父さんがバドさんを助けてくれたことに起因するのかー!
というロジックの完成ですね。

うんこれもぶっちゃけちゃうと、
・お父さんバド助けない
→お母さんの死に目に間に合う
→大和お父さんを見直す
→大和家出しない
っていうルートもあったかもしれないよね!

まあそれもありなんだけど今回は大和の激しい感情を叩きつけるような演技がすごくよかったd……あれ?浅井さんの演技がよかったってことなのかな?

そして動物病院で手当てを受けた昔のバド。ここ笑うところでいいんだよね?(ぇ
次回予告にて死亡フラグが立ったー!
いやー! やめてー!
人間とジューマンの共生第一人者なんだから無事でいてー!

ジニス様がいまだジニス様らしさを失わないのはとても怖い……。

2017年1月15日(日)
仮面ライダーエグゼイド14話ミニミニツッコミ

ううっ……バイクのレーザーの目に光がない……。
オープニングから消えたのは仕方ないとしても劇中で遺品を使われる度に泣けてくる……。

今回のお話は
・ヒイロさんはケーキばっかり食ってるだけの人じゃなかった
・エムがマイティブラザーズXXの力で分裂「オレがお前であなたがボクで」
・謎の少女いわく「昔のエムは『ボク』なんか言わなかった」
・闇医者タイガ、エムの血液を採取する「エムはゲーム病だ」

ポッピーもバグスターだし、エムも片方がバグスターなんでしょうか?
キリヤさんの遺言がここに生かされてくるのか?

謎がまだまだ整理しきれませんが待て次回!

2017年1月15日(日)
動物戦隊ジュウオウジャー第45話ミニミニツッコミ

アザルドの正体がわかったぞ!よりもバドさーん!バドさーん!!な回。

アザルドの正体は古代のジューマン勇者ケタスが封印した破壊神だった!
ジューマンパワーは基本キューブなのでアザルドの身体もキューブ化したってわけだね。
いやほんと次郎さん無双カッコよかった!

そんな中ぼくらの913が力を使いすぎて瀕死に。
ダメだよまだ大和とパパンの和解を後押ししてあげなきゃ!

終盤押し迫って色々ありますが、サブキャラがいらない子扱いされてないのがうれしいな。
ラリーさんなんかこんな後半になっても出番があるなんて思ってなかったし。

そして宇宙戦隊はがっつり番宣が始まって。
これテレビの画面サイズ4:3じゃ収まらないよなー。16:9だからなせる技だよなー。なんて思ってたり。

2017年1月12日(木)
歌舞伎座「あらしのよるに」を観てきたよ

えーと遅まきレポですが、さる12月2日、歌舞伎座にて「あらしのよるに」を観劇して参りました。
生まれて初めての歌舞伎!

きっかけはツイッターに放流されていた「歌舞伎座であらしのよるにやるってよ」情報からでした。
ありがとう趣味の塊が流れてくるツイッター。

そして多分これが一生に一度の歌舞伎観劇になるだろうと思い、奮発して15000円の一等席を買いました。しかも初日。
早めに着かないと迷うかなーと思って11時開幕のところを10時過ぎ頃到着にしてみたんですが。

【豆知識】 歌舞伎座は開演30分前からしか入場できないぞ!

ぎゃっふん。


2017年1月9日(月)
仮面ライダーエグゼイド13話ミニミニツッコミ

ついにゲーム病について公表した衛生省。
エムも小児科研修を終えて今度は外科の研修に。
指導医はヒイロ。厳しそうだけどきっちり教えてくれそう。

キリヤの死を受け止めきれないエム。
とあるごとにキリヤの最期を思い出す。
ほんと何度も何度も回想シーン繰り返すのやめてくれ! ダメージがでかすぎる!

患者のためでなく私情に走ってしまうエムからヒイロはガシャットを没収。

医者は向いていないのかと悩むエムのもとにやって来たのはパラド。
普通の人間が使えば即死だというガシャットを効果は内緒でエムに託す。
戦いの場にやって来たエムは新ガシャットを装着。
激しい拒絶反抗を起こしつつも新ガシャットの覚醒に成功。
その姿はひとりでふたつのエグゼイドだった……!!

ほんとキリヤの死亡シーン何度見ても泣く。
次に好きだったのグラファイトだったけどこいつも爆散。
残ったメンバーで好きなのはタイガなんだけどこいつも死亡フラグ立ちそうだなー。(泣)

2017年1月9日(月)
動物戦隊ジュウオウジャー第44話ミニミニツッコミ

マリオさんにジュウオウジャーの正体がバレた!
という名の総集編。え、いまさら?

ロボの名前はさっぱり覚えてないなー。
ドデカイオーだけはセンス的なインパクトのせいで覚えてるけど。

デスガリアン側ではアザルドに何やら異変が。
あと1ヶ月でアザルド、ナリア、ジニス様を倒せるのだろうか……。
それを思うとクバルは長くシナリオもらってて役得だったなー。

バドさんに死亡フラグが立ってびくびくしてます。
ジュウオウパワーを他人に分け与えつつさらにジュウオウジャーになって戦うのは危険なことなんだね……。

2017年1月8日(日)
雲切仁左衛門3を見たよ

先週の金曜ドラマからやってたんですが、再放送が早直虎の直後なのでつい見てしまいました。

2で雲切の本懐は遂げられたはずなのによもやの3?
雲切の宿敵・藤堂家にまた何かしらあったのかしらん。

金曜日でも見られたんだけど、いまさら3〜?という思いが強かったので今回は視聴パスしてたんですよ。

でもうっかり見たら、お も し ろ い。
次もひょっとしたら見ちゃうかも。