.

2016年10月24日(月)
仮面ライダーエグゼイド第3-4話ミニミニツッコミ

ここまではまだまだ人物&仮面ライダー紹介ってことでいいのかな?
顔と名前と名前とライダーが一致しなくてもまだ平気だよね?

●とりあえずたいちょおが理解した点
・ゲームウイルスから派生して人間に感染するバグスターが敵。
・主人公はゲームをやると性格がかわる。
・仲間の外科医はRPGゲーマーのブレイブ。院長の息子で甘いものが好き。
・3人目?髪の色もブラックジャックを意識したのかシューティングゲーマーのキノコ頭・スナイプ?
・4人目に丸サングラスのチャラい兄ちゃん。バイクレースゲームの……名前わかんないや。
・あと黒いエグゼイド。こいつはまったくよくわからん。

情報量が多すぎて理解の範疇を超えてるよママン……。

2016年10月24日(月)
動物戦隊ジュウオウジャー第34-35話ミニミニツッコミ

バングレイ最終決戦。

ジュウオウホエールを狙うバングレイを返り討ちにするため、大和たちは偽のキューブホエールを使って作戦を立てる。
しかしその作戦は読まれていて逆に大和がバングレイの手に落ちてしまう。
大和先生ヒロイン属性だ!

大和に執着するバングレイはSなストーカー気質を感じる……。
つながりはくだらないとバカにしつつも自分にはない結び付きに嫉妬してるような感じかあったかな。

あらためて絆の大切さを知った大和たち。
でもみっちゃんのそれはMなストーカー気質を感じる……。

2016年10月13日(木)
2016セ・リーグCS ファイナルステージ結果

ペナントレース1位の広島と3位の横浜とのクライマックスシリーズです。
両チームのペナントでのゲーム差は実に19.5。
王者広島の牙城をどこまで切り崩せるのか?

なお、広島はペナント1位のアドバンテージとして勝ち星をひとつ持っています。

●試合結果(マツダスタジアム)
10/12(水)第1戦 ○【広島 5-0 横浜】●
10/13(木)第2戦 ○【広島 3-0 横浜】●
10/14(金)第3戦 ●【広島 0-3 横浜】○
10/15(土)第4戦 ○【広島 8-7 横浜】●

アドバンテージ含めて広島の4勝1敗で日本シリーズ進出ですおめでとう!

1戦目2戦目と横浜はこてんぱんにやられたのでこのまま終わるのかなーと思っていたらひとつ勝ち星がつき、第4戦では1点を争う戦いに。

CSってこんな舞台なんだ!
CSに勝てば日本シリーズに行けるんだ!
そんな雰囲気を肌で味わえただけでも収穫だと思います。

来年は下克上じゃなくて堂々とペナントレース首位になってCS乗り込んで来てください。

2016年10月11日(火)
2016セ・リーグCS 1stステージ結果

ペナントレース2位の巨人と3位の横浜とのクライマックスシリーズです。
両チームのペナントでのゲーム差は2。
CS初出場の横浜がどういった戦いを見せるのかが注目です。

●試合結果(東京ドーム)
10/ 8(土)第1戦 ●【巨人 3-5 横浜】○
10/ 9(日)第2戦 ○【巨人 2-1 横浜】●
10/10(月)第3戦 ●【巨人 3-4 横浜】○(延長11回)

横浜初のCSファイナルステージ進出ー!(ぱちぱち)
とは言いつつ延長入ったら疲労がピークに達してもうどっちが勝ってもいいから早く終わってよ!な気分でBS日テレ見てましたぐふぅ。

いやーうれしいけど、うれしいけどね!
個人的にはペナントレース優勝チームが日本シリーズ行けないかもしれないCSってシステムどうなん?って思ってる派なので広島にがんばってほしいんですけどね(笑)。

あーでもシーズンがまだ続いてるって楽しいなー。
がんばろう横浜!
勝っても負けても来年につながる野球をしよう!

2016年10月9日(日)
仮面ライダーエグゼイド第2話ミニミニツッコミ

つらい……。
もうオレは新作仮面ライダーを追える身体ではなくなってしまったのか……。

新キャラ登場。RPGの騎士タイプ。
仮面ライダーブレイブって名前らしいんだけどブレイドにしか聞こえなかったよママン。

初期だから感じの悪いライバルって感じで描かれてるけど(研修医がライバルなんて同じ土俵に立つのもどうかと思うんだけど)、仲間割れライダーバトルではなかったのはよかった。
患者も大事だけど医者の体調管理だって大事だと思うのでどんどん甘いもの食べちゃってください。

レベル1は患者とバグスターを切り離すためのフォームらしい。

とにかく似たような顔をした登場人物多すぎるんで覚えるのに時間がかかりそうです。
ぶっちゃけ主人公とジュウオウジャーの大和との見分けもつかないよ……(瀕死)。

2016年10月9日(日)
動物戦隊ジュウオウジャー第33話ミニミニツッコミ

相撲をあやつるスモートロンとネコ科コンビの取り組み。

相撲の技のひとつねこだましを卑怯だから正々堂々と勝負するべきだと否定するレオ。
そんなこと言いつつも大一番の勝負で使っちゃうレオ(笑)。

代わって土俵に立ったアムはねこ(科が)だまし(て油断させる)を披露。
スモートロンに勝利する。

2016年10月8日(土)
仮面ライダーエグゼイド第1話ミニミニツッコミ

ゲーマードクターが変身する物語、仮面ライダーエグゼイド。
やばい。
もう年か。
ついていけない……!(悲鳴)

いや、設定はわかるよ?
コンピュータウイルスが進化して人間に感染するようになったバグスターをエグゼイドが倒していくお話なんだよね?

だけど第1話にしてライバル? 敵?
とにかく登場人物紹介が多すぎてついていけない!
しかも顔みんなおんなじに見えるし!(加齢)
すでに3人ライダーがいるようなスーパーヒーロータイムの予告でもう頭パニック。
脳細胞がトップギアになりすぎてオーバーヒートしてます。ぷしゅう。

ヒロイン枠のポッピーピポパポとも相性が悪い。
仮の姿のほうが好みだなー。

アクションは……うん、だいたいわかった。
CGのうるささはレベル2になっても残るんだな。
これいつまでレベル1が出てくるんだろう……。
個人的には実写よりもフルカラーのアメコミにしたほうが相性良さそう。

とりあえず視聴はするけどレビュらないかもしれません。
続かないようだったらひっそりカテゴリ「特撮その他」に移動するかもしれません。
あー加齢かなあ……。ダメだなあ……。

2016年10月8日(土)
動物戦隊ジュウオウジャー第32話ミニミニツッコミ

久々にブラッドゲーム再開。
人の裏の顔を増幅させて人間関係を壊す怪人。地味に怖い。

大和、セラ、アムは裏の顔が一般的な本音と建前使い分けに対してまったく変わらないレオ(笑)。
タスクはめんどくさい性格の分本音は正直に。

めんどくさい同士のタスクと操の絆が強くなるのか?と思ったら、操は大和一筋でした(笑)。

背中合わせになって裏をなくして戦うのがトリッキーで楽しかったです。