.

2015年6月28日(日)
仮面ライダードライブ第35話ミニミニツッコミ

チェイスくんの人間不思議語録に「ダチ」が新たに追加された模様です。

仁良とブレンが共謀したことで、12年前の銀行襲撃事件の真犯人は機械生命体でもある真影だと公表。
さらに仮面ライダーはロイミュードとの勢力争いに加担し、特状課はその一味だということになってしまった。
真実を明らかにするために仁良を追うシンノスケ。
しかしそれすら罠だった……!

12年前事件の収束は仁良の退場で終わるのかな?
ブレンといい仁良といい見ててムカつく小悪党キャラが活躍するとフラストレーションがたまりますなー。
はやくゴウの闇明けとライダー共闘が見たいよー!

2015年6月28日(日)
手裏剣戦隊ニンニンジャー忍びの18ツッコミ


【問題はこの庭がどこにあるのかということ……伊賀崎家広大。】

OP名乗り口上からスターニンジャーが消えてるー!
そのスターさんはハワイでバカンス中らしいです。楽しそうで何より。

現れた妖怪。に対して八雲の様子がおかしい……?
実は八雲の愛機・芝刈り機のカリーが付喪神化した妖怪だったのだ!
芝刈り機は英国人の心! 
愛するカリーに手をかけられないと苦悩する八雲。
あれこれ笑うところでいいのかな。

巨大化した妖怪に対抗するべく、スターに餞別で送ったはずのサーファー丸を使ってしまうアカニンジャー。
オトモ忍手裏剣がなくっても操舵は可能なんだ……。
かくして今回はバカンス帰りということで戦わなかったスターさんもニンニンジャーの応援で無事戦線に復帰。
もっとアメリカナイズドされたド派手なノリで帰って来るのかと期待してたんだけど、こういうのもアリか。

2015年6月21日(日)
手裏剣戦隊ニンニンジャー忍びの17ツッコミ


【キンちゃん……キンジでいいんじゃないかって気が……。】

キンジが好天に弟子入りを認められる期限まであと1日。
天晴たちはキンジのために旗市場を各自自作してお命頂戴されるのを待つが……。

キンジの家族を殺したのは乾巧って奴の仕業なんだ……(違)。
狼男(?)に家族を殺された日から心の揺らぎが消えないキンジ。
こんのすけ九衛門には弟子にならないかと誘われ揺らぐ心。
そんな弱き者はラストニンジャの資格がないと好天に言われ凹むキンジ。
やだースターニンジャーさん完全ヒロインポジションジャーないですかー。

揺らぎはみんなで鍛えて乗り越えればいい、ニンニンジャーの言葉を受けて一致団結、初めて6人で名乗りを上げたよ!
新しいオトモ忍サーファー丸も手に入って忍ばずわっしょい!
あとは果たし合いだけだ!……と思ったら。
キンジはアメリカ時間で〆切りを認識していたため実は昨日で機嫌終了だったというオチ。
日付変更線とか何気に高度なツッコミですよこれ……。
パーマンで契約書の期限を戻すためにパーやんがハワイに業者を拉致った話を思い出しました。

そして夢破れキンジはアメリカに帰ることに……。
えー! マジで帰っちゃうのー? いつ帰って来るのー? っていうか引き留めないんだー!
色々とツッコみ切れずに終わりましたスターニンジャー編。
早く帰って来たスターニンジャー編が見たいよ!

2015年6月14日(日)
仮面ライダードライブ第34話ミニミニツッコミ

仁良さん……。
真影の腰巾着で寝返るだけの小心者かと思ってたら、まさかのブレン進化態への布石になるとは。
シンノスケパパンを妬んでたってのはわかるけど、どさくさに紛れて拳銃で撃っちゃうぐらいねじ曲がってたってのはけっこう飛び道具な展開だなー。

個人的に12年前のパパン殉職事件をベースに繰り広げられる物語の展開が性に合わないので、今回は「まだ12年前の事件引っ張るのかよ……」ってちょっと食傷気味でした。

2015年6月14日(日)
手裏剣戦隊ニンニンジャー忍びの16ツッコミ


【名前が旋風だから竜巻の術が得意だったのか。】

来週の第3日曜日は父の日ということで伊賀崎お父さん・旋風回です。
父の日って母の日に比べてスルーされやすいのでこういうアプローチ回はいいですね。
ギフトとしてはやっぱりお酒が一番多いらしいです。うちはゼリーかな……。

若き日の旋風は天才と言われるほどの忍術の腕を持っていたとか。
その才能がなぜぷっつりと消えてしまったのか……これは何かの伏線なんでしょうか。

父の日回ということもあって旋風・天晴・風花の家族風景がいい感じです。
ほんとこのドラマ血縁を大事に描いてるんだなー。

ニンニンジャーのサポートもあって旋風スーパー忍者作戦は大成功。
ニンニンジャーのピンチにはまさかの竜巻忍法炸裂もあってお父さんカッコいい。
忍術の奇跡は旋風もやっぱりラストニンジャの血を引いてるってことですかね。

2015年6月10日(水)
KAMEN RIDER DRAGON KNIGHT を見たよ

「KAMEN RIDER DRAGON KNIGHT(カメンライダードラゴンナイト)」は2009年にアメリカで放送された仮面ライダー龍騎のリメイクです。
日本では1クールだけ深夜に放送されてました。
このたびdTVで放送されてたんでざくっと見ましたよ。全40話。
鬱ドラマと名高い龍騎と違ってドラゴンナイトはヒロイックでそんなことないか?と思ってたんだけど、いや結構中盤は鬱ドラマでした(笑)。
でもすごく面白かったよ!


2015年6月7日(日)
仮面ライダードライブ第33話ミニミニツッコミ

えー泊巡査無事復活しました。
何だろうあんまりカタルシス沸かないや……。

ゴウも特異体質だったのでフリーズの棘は効いてませんでしたーって……ええー!?
蛮野博士タブレットを手に入れる大義があったとはいえ目の前でむざむざシンノスケを見殺しにしたってことかよおいおいどんだけゴウに業を背負わせれば気がすむんだよ! 
いやー三条陸なんでこんなにゴウに辛辣なの? チェイスが浮上した分どんどん鬱になってくよゴウ!

そしてタイプトライドロンになったドライブ。
あれこれはベルトさんがアマダムになったって解釈でいいのかな?
来週からまた普通にベルトさん外れて魂が分離されるの? それとももうシンノスケはベルトさんと一心同体?
ふたりでひとりの仮面ライダーになったのはまあいいとしてベルトさん担当のドライブ動きが華麗でめっちゃカッコいいとかもまあいいとしてやっぱり001はここで退場なのか……。

2015年6月7日(日)
手裏剣戦隊ニンニンジャー忍びの15ツッコミ


【霞ねえ最強説。】

前回に引き続き大人の香りがするネタ。
契約書には簡単にサイン捺印しないようにね!

シノビマルの時もそうだったけどオトモ忍はちゃんと個性があるようです。
契約詐欺に引っ掛かるロデオマルかわええ、っていうかニンニンジャーは動きも含めてロボが全体的にかわいい。

ニンニンジャーの頭脳担当八雲と霞ねえ、契約解除をどんな頭脳戦でかわすのかなーと思ってたら、まさかの詐欺返し(笑)。妖怪に自ら契約書を破らせるとか……! 
まあ契約書を破るのが最終成果になるとは思ってたんだけど、契約を交わしたニンニンジャーの方からすすんで契約書を破るのは教育上よろしくないのでこれが妥当な撃退法かな。

ロボを分身の術を使いながらふたりで操ってた凪と風花ちゃんが地味にかわいかった。年下高校生コンビいいな。

2015年6月3日(水)
仮面ライダー4号ネタバレツッコミ


【4号自体にはあまり興味ない(え)。】

dTVで配信中の「仮面ライダー4号」再レビューです。
関連記事はこちら。
劇場版仮面ライダー3号を見てきたよ
仮面ライダー4号を見たよ
仮面ライダー555第49-50話「滅びゆく種」「俺の夢」

仮面ライダー555も見直したことだしネタバレがっつり入ってますんで注意! ムダに長いよ!

2015年6月2日(火)
仮面ライダー555第49-50話「滅びゆく種」「俺の夢」


【夢泥棒たっくん。】

dビデオで配信中の「仮面ライダー555」、視聴はじめました!
2003年1月から1年間放送開始された特撮ドラマ。12年前。
前後編2話形式でレビューしていきたいと思います。