.

2015年2月23日(月)
手裏剣戦隊ニンニンジャー忍びの1ツッコミ


【初回だから頑張って描いた】

スーパー戦隊40周年第39作品、手裏剣戦隊ニンニンジャーはじまりました。
とりあえずモチーフとか戦隊名とかをざくっとおさらい。

モチーフは忍者。
カクレンジャー、ハリケンジャーと続く第三作目。
手裏剣戦隊って名前はメインチェンジアイテムが手裏剣だからっぽいです。
この辺忍者モチーフをどう目線を変えて作ろうとしてるのかの努力がうかがえます。

ニンニンジャーという名前はもう……レンジャーにこだわらず戦隊は語尾が「者=ジャー」ならいいってことにしようぜってことですよね。
でもレッドニンジャーじゃなくってアカニンジャーと和名できたのはナイス。
これだけで一年間全力で応援できそう。

2015年2月22日(日)
仮面ライダードライブ第19話ミニミニツッコミ

ニンニンジャーはまだカテゴリ作ってないので後で。
ドライブは人情とか愛憎とかを中心に描くと面白いんだなあ。
今作品は販促回が肌に合わないってことだね。

今回のロイミュードは人間をコピーして共犯関係にあった模様。
アンドロイドとしてのロイミュードの存在がよくわかってないのでこういうパターンもあるのかって感じなんですが、マッハのおかげでだいぶ楽しく見られてます。

チェイスとマッハのバイクはシンクロ合体するので対策としてはバイクに乗らない(笑)。
究極の答えだな!


■追記
公式参拝してロイミュードは誰が作ったのかなんとなく把握。

クリム・スタインベルト
……トライドロンやシフトカーの動力源である超駆動機関コア・ドライビアを開発した科学者。
友人の科学者に頼まれ、コア・ドライビアをロイミュードに与えるが、その結果ロイミュードに反逆され、命を落としてしまう。
しかし、自らの意識のすべてをベルトにダウンロード、以降“ベルトさん”としてロイミュードを根絶させる戦いを続けている。


ベルトさんの友人が造ったアンドロイドに動力源を提供したら人間に憎悪を抱くロイミュードができちゃったという認識でオッケー?
このロイミュードが何故108体も増産されているのかはかなり謎なのですが……。

2015年2月17日(火)
世界らん展に行ってきたよ


突然ですが行ってきました。
何でそんな趣味でもなさそうなところに?って感じでしょうが、これ東京ドームでやってんですよ。
東京ドームのグラウンドに降りられる機会ってそうないでしょ!
ってことでよこしまな動機で行ったわけですよ。

2015年2月15日(日)
仮面ライダードライブ第18話ミニミニツッコミ

この番組本当に名前覚えられないなあ。
捜査一課から出向(?)してきてる刑事さんのエピソード。
これ鶴太郎回も来るな(正座待機)。

ロイミュード幹部たちは人間の感情を勉強しているらしく新しいロイミュードに関しては様子見。
またブレンさんがハブられている……。
そしてこのロイミュード幹部会議のオフショットがツイッターで流れてきたんだけど、ブランコで遊ぶハートさまと笑顔のチェイスがやたらかわいかった。
何でそんなのが出回るんですか公式。

ロイミュードに関してあんまり理解が進んでないんですが、ロイミュードはコピーした相手は殺してるの? それとも生きた人間が記憶を引き継いだロイミュードもいるの? 人間とロイミュード、同じ姿を持つ者が同時に存在したりもするの? 
ああこの辺整理できてないから面白さを理解できないんだなオレ。

まあ今日の目玉は空飛んでくるベルトさんだったからいいや。
どんどん自由になってくなーベルトさん。

■追記
ロイミュードに関する知識があんまりにも残念なのでやむ無く公式参拝してきた。

ロイミュード……
 人間の欲求や欲望を学習して進化するアンドロイド


アンドロイドなんだ!(すごく今さら)
ということはコピーされた人間は普通は死んでると考えてよさそうでだから特状課が設置されてて、あれでもそうするとロイミュードの性格はベースとなる人間の性格に準ずるってことで、今回みたいに犯人を追っていた刑事がロイミュードとなった場合動機は人間の方にあるのかロイミュードになってからになるのかで人間が何をもってして生きてるか死んでるかの定義がわかんなくなってくるよ! 
あっでも占い師回のロイミュードはコピーされた人間は生きてたしな、殺してない場合もあるならロイミュードの存在が全て悪いとは言い切れなくなるし。
あっヤバイキャパオーバー(ばたり)。

たいちょおのロイミュードを理解する旅は道のりが険しそうです。

2015年2月15日(日)
烈車戦隊トッキュウジャー終着駅ミニミニツッコミ

意外な感じの幕引きが春のVSやOAVの伏線狙ってるんじゃないのかって穿って見えちゃってああもうオレはダメだなって思った(切腹)。

もう子供には戻れない、そんな悲壮感の中戦うトッキュウジャー。
キラキラを求めたゼットは生きていたグリッタちゃんと共に闇の中に帰っていく……。
てーかネロ男爵が最終回まで生きていたことにおどろきだよ!(笑)

あとレインボートッキュウジャーはCGの時代だってことを見せつけてくれましたね……。
あれガワでどんな風に魅せてくれるのか期待したんだけれどもCGだけだったね。

ライトたちにあったイマジネーションは血統(?)だったらしく、昴が浜では大人になった彼らを家族が温かく迎えてくれました。
良かった。このまま記憶から忘れ去られた大人で旅を続けるエンドとかだったら鬱で死んでたわ。

ザラムも死に場所ではなく生きる場所をレインボーラインに見いだしてくれたようで死亡フラグ回避。
良かった。でも別れが切ないなー。

一年間通してトッキュウジャーの子役を使い続けてくれたのが個人的には楽しかったな。
大人の役者さんで子供を兼ねるよりも説得力が出たしかわいかったし。

押川さんも今作品で引退と言うことで。
春映画のデネブがラストだそうで。
オッシーお疲れさまでした。

スタッフの皆様も一年間お疲れさまでした!
次ははじけそうだなーニンニン!!

2015年2月8日(日)
仮面ライダードライブ第17話ミニミニツッコミ

メカニックお姉さんの想い人はロイミュード?かと思いきや生きていて自分の研究の悪用をしていた。
ロイミュードと結託して悪事をはたらいていたわけで、こうなってくると悪いのは人間なのかロイミュードなのか怪しくなってくる。

ブレンさんはハートさまの寵愛を得ることができずに嫉妬に狂うことに。
やだなにこの子おかしい(笑)。

完成したスタイルデッドヒートは高出力過ぎてクールダウンの方法が今後の課題か。
って次回から普通に使いこなしてたらどうしよう。

2015年2月8日(日)
烈車戦隊トッキュウジャー第46駅ミニミニツッコミ

ライトがゼットでゼットがライトで。
皇帝の闇に取り込まれる形で存在してきたライトは闇のトッキュウ1号になり、トカッチたち4人は子供に戻りトッキュウジャーとしての記憶も消え昴が浜に帰っていった。

ひとりで闇の皇帝と戦う1号。
しかし皇帝の闇には敵わず世界が闇に染まっていく。

秘密基地で遊ぶ仲間がひとり欠けていることを思い出したトカッチたちはイマジネーションでレインボーラインのパスを作り出しライトの元へと馳せ参じる。
定期券や秘密基地が漢字でかけるのか、すげーな。

最後の苦労をレッドひとりに背負わせるのが好きな靖子にゃんですが、最終回はどうキラキラを魅せてくれるんでしょうか。

2015年2月1日(日)
仮面ライダードライブ第16話ミニミニツッコミ

新たなシフトカー・デッドヒート登場。
機能がマッハ準拠だからってカラーリングまでマッハになるものなのか?

メディックの調教(?)によってロイミュードを守る死神となってしまったチェイス。
再び記憶が解放されることは充分にあるので(むしろフラグ)今後の展開に期待。

今回は婚活パーティという今風の現場。
メカニックお姉さん(名前覚えてない)のワケアリ回みたい。
ロイミュードの犯行トリックは面白かったんだけど、毎回シンノスケの繋がる感でモヤる。
伏線足りなさすぎでしょう!ってか描きたい部分はそこじゃないってわかってるんだけど繋がるピースの足りなさにカタルシスを殺がれるんだよなー。

Wは地球の本棚がチート能力だったので比較しにくいんだけど、推理を織り交ぜてくる仕立てだと思うとWに軍配が上がっちゃうんだよなー。
脚本が三条さんなのでそこはあえて差別化を図ってるんだろうけどね。でもいらっとするんだよ!(ごろごろごろごろ)

前回見逃したタロット事件が面白かったのであのレベルを狙ってほしいね。