.

2014年11月28日(金)
ドラクエ4戦闘印象

ドラクエ4はAI戦闘が斬新なシステムだったけど、ザラキバカクリフトなどを産み出した罪深いシステムでもあったのです。

しかしスマホ版はそんなアホさ加減も改善され、むしろAI優秀になりましたん。
ただベホマでいいのにベホマラー使うクリフトには頭が痛かったかな。
まあ「めいれいさせろ」が実装されたのでその辺は自分で指定すればいいので些細なツッコミなのかもしれない。

しかしファミコン版ではいなくてもよかったミネアが大活躍!
フバーハ要員として必要不可欠な存在となりました。
ブライもバイキルト&ルカニ要員として活躍するし、意外と取りこぼしのないシステム改革が見られました。

トルネコはボス戦向きじゃないけど通常時のとくぎがそこそこ役に立ったしな。

2014年11月26日(水)
ドラクエ4 第5章まで感想


【あまり意味のなかった攻略本。】

33時間ほどでクリアしました。
連休に一気に進めちゃったよ!(廃人)
まあそんなこんなでモゴモゴ十年ぶりにクリアしましたドラクエ4、ファミコン版と色々違った部分があったのでその辺をちろっと書いとくよ! 
当然ストーリー的ネタバレあるよ!

2014年11月23日(日)
仮面ライダードライブ第7話ミニミニツッコミ

ドライブ……。
はじまったころはもっと面白くなる気がしてたんだがなんでこんなに心のギアが入らないかなあ。
個人的にネクタイゆるく〆てるのが見苦しいからいやってのもあるけど、それを割り引いても波がきません。
変身アイテムはチェイスのほうがカッコいいなーとか思ってたり。
いやベルトさん好きだけどね。

今回の事件はビル崩落とスクープにまつわるエトセトラ。
刑事推理物じゃないからいいんだけど、主人公が「つながった!」とピンと来る理由にこっちはピンと来なかったり。
キャラの形だけが上滑りして行っちゃってて実像に追いついてないんだよなあ。
高岩さんになると急に動きがコミカルだし、何かブレも感じる。

2014年11月23日(日)
烈車戦隊トッキュウジャー第37駅ミニミニツッコミ

トカッチとザラムの伏線回収あんど新たな伏線回。
トカッチのメイン回って多い気がするんだけど気のせい? 目立つだけ?

ザラムとシュバルツの密約は「ザラムがシュバルツの軍門に下る」こと、手下になれ、オレのものになれってことですね。
切羽詰まってシャドーライン探索に励んでるからもっと複雑なものかと思ってたんだけど、意外と予想の範囲内だった。
でもこれでザラムだけ散華とかになったらいやですね。
トッキュウジャーには全員ニコニコ最後で終わってほしい。

今日はザラムの話の行方がメインっぽかったのでせっかくカッコいいデザインだったのにナイト怪人すげーぞんざい(笑)。
地味に競馬ネタ入っててこれどこにツッコんだらいいんだよ大和屋さん。

2014年11月21日(金)
ドラゴンクエスト4をはじめたよ

ただいまお求め易いお値段となっているらしいドラクエ4スマホアプリ。1200円。
オンライン&課金を水面下からじりじりと強制してくるソーシャルゲームがイヤなので落としてみました。

まあドラクエは若かりし頃にやりこんでいるので何も怖いことはないんですが、移動キーの操作性がイマイチ!
同じところをぐるぐる回ってしまい結果無駄な戦闘を繰り返すことになって不快指数が上がったり。

まだ1章なので最終章につく頃には慣れてるかな(期待)?
ピサロを仲間にするのが楽しみです。

2014年11月16日(日)
仮面ライダードライブ第6話三行ツッコミ

録画失敗したよ! 
とりあえず話は適当にブログ行脚して拾います……。
あんまり乗り気じゃないバチが当たったかな。


■追記
どうやら昨晩のテレビ朝日テニス中継の延長予定キャンセルによる電子番組表のバグが原因らしいです。
全国的に被害は発生している模様です。

2014年11月16日(日)
烈車戦隊トッキュウジャー第36駅ミニミニツッコミ

教育実習に来た先生を探して……ってもう卒業してるんじゃないかっていうツッコミがありそうな回。
いや同年度内でももう授業受けてるほど切羽詰まってないっしょ! 
いるならゼミ室っしょ!

今回の敵は零点をつけてメンタルを削ってくるイヤな奴。顔がオンドゥルルラギッタンディスカー!テイスト。
確かに人生で零点をとることってまずないからこれは普通にへこむなあ。

ザラムはシュバルツとの約束を果たすためか、懸命にシャドータウンを捜索中。
次回のシャドータウンの守りはナイトの怪人が担当するみたいだから、もし昴が浜に乗り込むことがあればクィーンが割り当てられるのかな?
とりあえずシャドータウン編は終わりそうですね。

2014年11月10日(月)
仮面ライダードライブ第5話ミニミニツッコミ

うーむ当初は面白そうだと思ってたんだけど、なかなか気分がトップギアに入らないなー。

2号ライダー的なチェイスとか声が無駄にいいベルトさんとかツンな婦警さんとかツボはあるのになんか乗らない……。

今回は安田大サーカスがゲストで、人間の善と悪について語るチェイスさんが見所かな。

2014年11月10日(月)
烈車戦隊トッキュウジャー第35駅ミニミニツッコミ

ハイパーレッシャーターミナルが乗っ取られたという名のクリスマスに向けた超合体販促回。

ただの立ちんぼかと思ったけどちゃんと歩いたよ!

グリッタちゃんがどうなるのかと、ザラムがシュバルツと交わした条件が気になります。