.

2014年7月30日(水)
第96回全国高校野球選手権神奈川大会決勝戦

神奈川県190校の頂点を決める日がやって参りました。
向上×東海大相模、初出場校か常連強豪校か! 

●決勝戦【向上 0-13 東海大相模】(横浜スタジアム)
 東相 1 0 0 1 0 4 2 4 1  13
 向上 0 0 0 0 0 0 0 0 0   0

あらら。
向上一矢報いることもできませんでしたか。
やはり6回の4点が東海大相模を勢いづかせちゃったんでしょうか。
この辺は常連と新興勢力の経験の差なのかなー。

とにもかくにも東海大相模優勝&甲子園出場校決定おめでとうございます。
頑張って勝ち上がってください!

2014年7月29日(火)
第96回全国高校野球野球選手権神奈川大会準決勝

さー準決勝ですよー。

 第1試合【向上 5-2 横浜隼人】
 第2試合【東海大相模 5-3 横浜】

明日の決勝は向上×東海大相模になりました。
午後1時から横浜スタジアムにてプレイボール!

2014年7月27日(日)
仮面ライダー鎧武第39話ミニミニツッコミ

ヘルヘイムの森の侵略はプロフェッサーのせいじゃないけど防衛ラインであるユグドラシルタワーが陥落したのは「全部わたしのせいだ!」なんですね。
やべえある意味潔すぎて怒る気にもなれんわ。

ミッチは完全に監禁型ストーカーの言い分です。
幻覚も見てるしもうだめだこの子。
でもメロン兄さんの方は幻覚化してからのほうが生き生きしてるような気がします。

ミッチはレデュエが信用できないのでマイを王様に預けます。
マイを見てもノーリアクションだったので、御神木の少女=王妃の線は消えましたね。
御神木少女もう出てこないのかな……。

来週は「今でしょ!」特番のせいでおやすみ。
この間に映画見に行くなら今でしょ!ってことなのか……。

2014年7月27日(日)
烈車戦隊トッキュウジャー第22駅ミニミニツッコミ

えっ前後編かと思ったら3話構成なの? 

ついに闇の皇帝と結婚することになったグリッタちゃん。
どうなるのかとハラハラしてたらグリッタちゃん皇帝を食べちゃいました!

どうやらノア夫人の血統には旦那を食べて相手の能力を奪い自分のものにするという超必殺技があるそうです。
ノア夫人がグリッタちゃんに結婚の意味を吹き込んでたけど大人的な意味じゃなくてこれのことだったのかー! 

ということはノア夫人もグリッタちゃんの父親にこれをしたんでしょうね……女怖いわあ……。
思いついた靖子も怖いわあ……。

それにしてもシュバルツ将軍はやはりグリッタちゃんの想いを踏みにじってましたね。
オレの中で好感度駄々下がりました。
グリッタちゃんもいつまでも想ってますとか都合のいい女になっちゃってるじゃないですかやだー! 

互いに譲れないポリシーや決意を持っているとはいえドロドロしていていやだなあ……。

そんなわけで女帝グリッタ降臨。
声もなんだか大人びてどうなる次回。

これで皇帝が何らかのショックで吐き出されて光の中にいられる身体になったらレインボー7人目の紫来るかも! 

2014年7月27日(日)
第96回全国高等学校選手権神奈川大会準々決勝その2

今日もうだるような暑さ!
横浜スタジアムにて準々決勝二日目ですよー。

 第1試合【橘学苑 2-12 東海大相模】(6回コールド)
 第2試合【県立相模原 1-11 横浜】(7回コールド)

うーん、まあ予想の範囲内とはいえ、コールド大差ってのは見ている方としては物足りなかったですねえ。
やはり強豪私立の壁は厚いですね。

明日はお休みで火曜日に準決勝。

 第1試合 向上×横浜隼人
 第2試合 東海大相模×横浜

です。
うわあ向上はカードに恵まれてるかも……。

2014年7月26日(土)
第96回全国高等学校選手権神奈川大会準々決勝その1

今日もクソアツ!の中準々決勝が行われました。

 第1試合【相洋 2-3 向上】
 第2試合【桐光学園 2-5 横浜隼人】

向上がんばってるなあ。

2014年7月24日(木)
第96回全国高等学校野球選手権神奈川大会ベスト8決定

今年はまさかの4回戦敗けで早々に夏が終わりましたたいちょおです。
とりあえず本日ベスト8が出揃いましたので覚え書きを。

 東海大相模(第一シード)
 橘学苑
 桐光学園(第三シード)
 横浜隼人
 横浜(第一シード)
 県立相模原(第三シード)
 向上(第一シード)
 相洋(第三シード) 

県立が一校残ってます。ノーシードも二校、つーか第二シードは全滅か……。
明日は予備日でお休みなので準々決勝は明後日から!

●26日(土) 横浜スタジアム
 向上×相洋 
 桐光学園×横浜隼人

●27日(日) 横浜スタジアム
 東海大相模×橘学苑
 横浜×県立相模原

となっております。
横浜スタジアム決戦に入ったわけですが、あそこ暑いからみなさんお気をつけてー!

2014年7月20日(日)
仮面ライダー鎧武第38話ミニミニツッコミ

先週の予告でメロン兄さん復活するのかとちょっと驚いてたら幻影だった……。
うんそうだよね兄さんはもう復活しちゃいけない立ち位置の人だよね。
でもこれで黄金の果実の力で戻って来るとかいやそんなわけないムロブチだもん。

そしていつでもベルトを装着したままのバナナ。
これはいつでも変身できるようにというよりもオレンジのように生身でアクションをせずともすぐに永徳さんに代わってもらえるからの言い訳のようにしか見えない。

さらにブドウのことを忘れメロンばっかり使ってる吹っ切れたダークミッチ。強くなってる。
まだ40話行ってないんだけどこの物語は誰がラスボスになるのかな。
悪意のない侵略からはじまって誰もがいい方に行こうとあがくんだけど結局悪い方にしか墜ちていかない物語だから特に悪の現況を倒す!とか言うのはないのかなあ。

2014年7月20日(日)
烈車戦隊トッキュウジャー第21駅ミニミニツッコミ

今週は今までで一番面白かったかな? 
やっぱりグリッタちゃんが絡むと面白く感じるんだな。

婚礼の日が近づき、シュバルツ将軍と駆け落ちしようと決心するグリッタちゃん。
光あふれる人間界で活動もできるようにシャボン怪人を使ってミオと身体を入れ替えさせてしまいます。
今回はカグラとの友情もなんかほんわかしていてよかったな。

あとは入れ替えの巻き添えを食らった男性陣の素面入れ替え演技が楽しかった。
ライトはヒカリが入ってた方が3割増しカッコいいね。

そしてグリッタちゃん婚礼編は次週に引っ張りーの。
やだグリッタちゃんの眼が赤く光ってる!! キラキラは!? キラキラは!!!(悲鳴)

2014年7月20日(日)
アオイホノオを見たよ

島本和彦先生の人気マンガ「アオイホノオ」がドラマになりました。
先生の若かりし頃をフィクションを交えて自伝的にしたマンガでありますが、同期生が庵野秀明とかガイナックスの社長とか、やはり伝説級の人間には伝説級のライバルがいるもんだな!と感心したものであります。

ちなみにマンガは買ってたんですが、あまりに自分と重ね合わせてイタイので7巻ぐらいで買うのやめました(笑)。
何でマンガ家とかアニメーターとかとにかくそういう業界に興味のある人ってこういう傾向の人多いんだろう……。
そうじゃないとやっぱ台頭できないのかな……。
たいちょおはマンガで飯食ってくのは健康的に良くないと思ったので普通に就職しましたけどね(凡人)。

そんなわけでドラマの感想ですが。
面白いよこれ!!! ホノオがそっくり!!! そしてビバ80年代!!! 
何だろう懐かしさとか当時のあるあるとかもくすりとくるんだけど、なによりマンガを実写にしてこんなにハマった作品見たことない! 
庵野秀明の才能を見せ付けられて完敗するホノオがたまらない!!!

あだち充先生や高橋留美子先生、円谷スタジオさんの全面協力も効いてます。
ちょっと追い続けてみようか!