.

2014年1月27日(月)
仮面ライダー鎧武第15話ミニミニツッコミ

自分の趣味でドライバー起動音決めた変な人出てきたー!
やっぱりタトバも800年前の錬金術師の趣味だったんだな……。

ユグドラシルの研究は多岐にわたるようだけど、とりあえず「神の力」とか言ってたら滅亡フラグだよね。

黒影の力を老人ホームに派遣するとかもっと町の福利厚生になることを考えてればよかったのにね。
うんここも風都と並んで住みたくない町だな(笑)。


2014年1月27日(月)
獣電戦隊キョウリュウジャー第46話ミニミニツッコミ

沁みるわぁ〜〜〜!

今回はキングとパパンの戦いの意味とか、アミィとキングのフラグとか、トリン地獄の淵で八面六臂の大活躍とか、イアンが赦したとかじゃなくて!

「こうなるってわかってたら人間なんか面白半分に殺さなかったのになあ……。」
アイガロン悪の贖罪!

悪いことは面白楽しくて強ければ何をやってもいいと思っていた彼の心変わり。惚れた女のために既に死んだ身を呈して守ろうとするその姿。

沁みたわ〜〜。

こんないい散華の場所を提供してくれてありがとう。
悲しみしかなかったブリキの人形も安らかに眠れますように……。

2014年1月26日(日)
聖闘士星矢Ω2期第37話ミニミニツッコミ

ハイペリオン一週で終わらなかった!それどころか来週に引くよ!(驚)

つーかコウガたちの現在位置が理解できずに一瞬もやっとしました。
異空間めんどくせえ!

そして外野では聖衣狩りのミラーと氷河瞬の一戦が。
ちょっと中ボスキャラを作りすぎた感が否めないです。

そしてスバルさんのイラッとする正論人間讃歌は絶好調。
コウガ主人公の意味が全く見られませんね……。

2014年1月19日(日)
仮面ライダー鎧武第14話ミニミニツッコミ

絶賛クライマックス中のキョウリュウジャーと絶賛鬱展開中のガイム見てると腹壊しそう。
はやくトッキュウジャー来て!!

松ぼっくりがインベス化したことに悩み苦しむオレンジ。
一方ブドウはユグドラシルの中へ潜入。衝撃の事実に愕然。
うんどこの秘密基地も入り口抜けちゃうとありえないほどザルだな。

とりあえず今回でわかったことは。
・ユグドラシルはしめ縄がしめられている大木に人工的にクラックを開いている。
・たぶんこの木はタカツカサ神社の御神木で時々現れる女の子はこの木に憑いてる?かこの木自身か何か。
・OP映像でオレンジとマイの対比でバナナと女の子になってるので多分神社の御神木で合ってる。
・ヘルヘイムの森にある木の実は食べると生物にありえないDNA変化を与えて怪人化(インベス化)させる。
・ガイムのリーダーは果実を食したのちオレンジよって倒されたことが判明。
・新ライダーは中年ぞろいか(え)。

真実の意味とか戦う意味とか正義の意味とかエスプリが効いてて面白いな。
小出しにネタバレがありつつさらなる謎を巻いてくるのでいい感じで物語についていけます。
またライダー増えてその種類すら危ういけど(メロン、さくらんぼ=シド、レモン、桃?)何とか覚えるぜ!

2014年1月19日(日)
獣電戦隊キョウリュウジャー第45話ミニミニツッコミ

何かここにきてまたすっごい大風呂敷キター!
地球の真のメロディを聞いてしまったパパンは人類に絶望したということなんだろうか。
それとも実はこれも作戦のうちなんでしょうか。

地球の光を受けた時に乳飲み子のキングも一緒に受けていたとかもうこれなんていうバランとディーノ。

ここに来て閃光の勇者の力がトリンからパパンに移ったということはブラキオも認めているということなんでしょうかパパンの寝返りはやっぱり何か人類の勝利につながる深い意味があるんでしょうかでもトリンは絶望して死んでいったように見えたんだけどくっそうここにきておのれ三条陸モヤモヤするううううううう!!!!!

2014年1月19日(日)
聖闘士星矢Ω2期第36話ミニミニツッコミ

この第2期に来てからの鋼鉄やら黄金やらの優遇されっぷりは何なんだろう……。

黄金聖闘士禁断の合わせ技「アテナエクスクラメーション」にて貴鬼・紫龍・フドウがまさかの散華。
「勝敗は既に玄武が決めていたのだ!」でちょっと泣いちゃったよオレ。

つーかあれだけ溜めていたハイペリオンさんがまさかの一週倒れに驚いた。
多分四天王の中では一番やる子だと思ってたのに。
まあそれだけ黄金も強かったってことだよね……。

そういえば氷河と瞬が2級相手に頑張ってますがこいつらも逝っちゃうんでしょうか。

2014年1月12日(日)
仮面ライダー鎧武第13話ミニミニツッコミ

インベスに襲われた人の体内からヘルヘイムの植物が発芽して大変なことに。
ユグドラシル的には「この奇病の原因はインベスゲームをやっていたビートライダースのせいだ」ということにしたいらしく情報操作をしてオレンジたちを追い詰める。
いや普通まずそれを売ってた業者に責任追求すんじゃね?

そして今週のキーマンは松ぼっくり。
以前「発表会見でグリドンは出てたのに黒影は出てなかった」という話を聞いていたので、まさかの途中退場?と思っていたら……ヘルヘイムの果実食べちゃった!
メロンがすぐさま「吐き出せ!」というぐらいヤバいものらしかった!
そして怪物になっちゃった! 初瀬ちゃーん!!!
やはりガイムのリーダーももう1話でお亡くなりになってるんだろうな……。

あとガイムのバナナアームズが色がきれいでカッコよかったです。

2014年1月12日(日)
獣電戦隊キョウリュウジャー第44話ミニミニツッコミ

先週出てきた白マントと黒マントはやっぱり新しい喜びと悲しみの怪人だった! 
なにこれひょっとしてアイガロンまで生存フラグ立つの?
そしてラッキューロはクビ!!! 
こいつは確実に生き残りそうな……。

夏の映画を見ていないのでちょっとメロディの積み重ねがエピソードとして甘いような気がするんだけど、最終的に地球の真のメロディが必要になるらしい。
うんこうなるんだったらもうちょっと最初の方で「何で変身するのに踊るんだよ!?」とか「歌は気にするな!」とか言っておいてくれればよかったのに(え)。

そして来週はまさかの……! 恐竜モチーフ伝統の「追加戦士死亡」か!?
そうだよねもうトリンストラッシュ伝授しちゃったしね……。

2014年1月12日(日)
聖闘士星矢Ω2期第35話ミニミニツッコミ

パラドクス&インテグラの命を懸けた戦いにより青銅聖闘士が無限回廊から脱出。
パラスとの戦いに終止符を打つためアテナは黄金聖闘士とともに先に進む。

ガリアさま(やっと名前覚えた)は青銅たちの友情パワーにより倒されてしまいました……。
てーかここで聖衣がレベルアップするの?
OPで見てた聖衣がここで登場ということがなんかネタバレにもほどがあるぜ!って感じだなー。
そして聖衣のパワーアップは「強くなったよ!」ということを視覚的に魅せるには効果があるけど……これはΩじゃないだろ多分。
てーかこれが本当にΩだったらどうしよう。

来週はこちらもOPでのネタバレ感がある紫龍・フドウ・貴鬼によるトリプルかめはめ波みたいだよ!

2014年1月11日(土)
アニメ「鬼灯の冷徹」を見たよ!

何だあのオープニング(爆笑)。
もっとアザゼルさんみたいな深夜枠!って感じでノリノリなのをイメージしていたんですが。
ヤバい完全に鬼灯地獄だここ。

第1話はやはり桃太郎から。
ソフ○バンク……ピーとかなるかと思ったらそのままだったよ!
上戸彩ネタまで盛り込まれていてうまいことやるなあと思いました。

桃太郎は天国に就職。早く白澤さま出てこないかな!
声が鬼灯さまと一人二役だったら受ける(笑)。

でも鬼灯さまの声が若干太い気が……。もうちょっと細いイメージなんだよな。
いや180越えの大男だから太くていいんだけど杉田に聞こえて仕方なかった(笑)。

そして2話目で早くも登場金魚草(生)。
思っていたよりも大人しかったですねえ……放送事故になるから恐怖成分をカットされたんでしょうか。

アニメになって大丈夫なのかな〜と心配してたんですが、ツカミは上々と言ったところですね。
OPとEDを延々と聞き続けたい……。