.

2013年12月22日(日)
仮面ライダー鎧武第11話ミニミニツッコミ

えーと今日すごく面白いなーと思ったんだけど何が面白かったのかあんま覚えてないや(え)。

キャラ別に思いだしてみる。
・オレンジ…イチゴがクナイ形なのは粒(種)が変形してるからのか! なるほど!
・ブドウ…いちいちい頭がいい
・バナナ…何もボケてないんだけど存在が中二で笑える(え)
・ドリアン…あっこの人がメロンに恋したところが一番面白かったかな?
・どんぐり…かわいい
・松ぼっくり…うわあドライバー壊されちゃったよ!どんぐりがピンになっちゃうよ!あれ来週普通にいる?
・メロン…強いけどやることがいちいち抜けている気がする

・シドさん…大人と子供の違いがわかる男。
・ユグドラシルの研究員さんたち…アーマードライダーをバカなモルモットとか言いながら自分たちも超危険な地域で研究をしていて静止隣合わせだということに気がついてない人たち

子供が大人になるのではなく、子供でいられなくなるから大人になる……なかなかに深いですね。
まあだからと言って子供でいることを美徳とするわけではないと思うんだけどね。
それがガイムの根底にあるとしたら物語の胡散臭さ倍増になっちゃうからな。
子供でい続けられないことを知ってるのは大人なんだし、今オレンジが指している「大人」がすべての大人ではないこともわかっているだろうし。
でも若さっていいよね!

2013年12月22日(日)
獣電戦隊キョウリュウジャー第42話ミニミニツッコミ

ドゴちゃーん!!!(涙)
いや今日何が一番ってちゃんと時差が表示されたこととか、キングパパンの存在意義が明確化されたとか、エンドルフが復活したとか、10人そろったキョウリュウジャーの名乗りは相変わらずカッコいいとか、ノっさんトナカイかわいいとかそんなんじゃなくてなくて!

自身の存在がとても脆く儚いものでしかないことに苛立ちを収めることのできないドゴルドさんの存在に全オレが泣いた!!

すげえキョウリュウジャードラマが濃すぎる!! 頭が痛いぜ!!(え)

2013年12月22日(日)
聖闘士星矢Ω2期第33話ミニミニツッコミ

今回はアテナwith黄金聖闘士ルート。
何のイベントが起こるのかと思ったらインテグラVSパラドクスか!! 
ジェミニってのは何かね、「オレたちはふたりでひとりの黄金聖闘士!」みたいな仲良し設定はないのかな。

愛を受けるのはいつもインテグラの方だったとひがむパラドクス。
いや実はみんな双子だって気がついてなかったんじゃね?とか思ったり。
パラドクスをほめようと思ったらなぜかインテグラばっかり目に留まっただけとか。

まあそれはさておきハービンジャーがデレたりなんやかんやあったりして、パラドクスは女神の愛に触れる。
改心フラグ?えええええと思ったら1級パラサイトの黄色い人に斬られちゃったよ!!

来週は黄色い人対黄金聖闘士になるのか?
多分あの黄色い人は女性だと思うんだけど黄金はフェミニストぞろいだからいったい誰が出るんだ?(笑)

2013年12月18日(水)
ウルトラマンギンガが終わったよ!

「新ウルトラマン列伝」の枠でやっていた「ウルトラマンギンガ」が終わりました。
うーん、エンディングの「Starlight」はダウンロード曲にならないのだろうか……。

基本的に「箱庭」バナシで学校周辺以外には行かなかったのでスケールの狭さを感じましたが、最終回のネタバレはえらくスケールが大きかったな……。
悪の親玉が復活するにはちょっと物足りないエネルギー量だったと思うんですが、1年やりとおしたわけじゃないから仕方がないのか。

ギンガは未来から来たウルトラマン。
ちょっとウヴァさんに似た怪獣さん(カッコよかったって意味だよ!)は人間の時間を止めるとか聖闘士星矢Ωのパラサイトっぽいこと言ってる敵さん。

うーんこのあたりの物語の持っていき方がどうもすっきりしなかったなあ。
つーかタロウ復活でウルトラマンナンバーシックスかけられちゃったらもうそれだけでおなかいっぱいだよぎゃふん。
まあ個人的にメンバー人間体に好感の持てる人物がお巡りさんと津川雅彦しかいなかったってのもオレ的敗因ですか。

敵さんがなぜやってきたのかとかギンガがなぜ神社に祀られていたのに「未来の戦士」なのかとかは来春公開の劇場版で明かされるんでしょうか……。
わかんねぇここのパラドックスほんとわかんねぇ!

とりあえず学校破壊のミニチュアはえらくできがよかったのでさすが円谷と言っておきましょう(え)。

2013年12月16日(月)
劇場版ウィザード&フォーゼMOVIE大戦を観たよ!

「仮面ライダー×仮面ライダー ウィザード&フォーゼMOVIE大戦アルティメイタム」を観ました。
DVDに「劇場版」と「ディレクターズカット版」が入っていたので、とりあえずディレクターズカット版を観ました。
ちなみにDVDのボーナストラックは毎回見ていません。
裏話を知ると冷めちゃう派なの。

ネタバレもがっつり入ってるので感想は追記でどうぞ。

2013年12月16日(月)
絵師進化録





pixivでやっている「絵師進化録」というものです。
要は「この1年間&5年間でどれだけ絵が上達したか晒そうぜ!」っていう若干Mチックな企画なんですが。

安定です。

ツールもアナログからデジタル一本にしたので線のブレもなくなって非常に安定しています。
成長なんて無限にするもんじゃないんだよ!(キリッ)

つーかここんとこほとんどブログでお絵描きしていないんで(主にニチアサ不振が原因)、来年はもうちょっと頑張ろうかな!

2013年12月15日(日)
仮面ライダー鎧武第10話ミニミニツッコミ

ガイムももう10話か……。
ユルヘイム? ヘルヘイム? ニルヘイム?
何か聞き取れなかったけど何とかヘイムの森は、ユグドラシルの内部にある謎の大木から常時入れるようになっていた! 
ここはこまめに異次元雑草の手入れをしているからなのか周りのハイテクマシーンの制御力のおかげなのか、特にパリアーとかなくてもインベスたんは来ないみたいで大丈夫らしい。

そしてオレンジ&ブドウはこの謎の森とインベスたんの秘密を暴くべく他のアーマードライダーたちをちょっとかついで探索に乗り出すことにした模様。
それよりお母さんはサンタのバイトをすっぽかしたオレンジがクビになってやしないか心配です。

バイクは桜とバラしかないのかな? 
みんな当然のように普通二輪を乗り回して消えていくライダーたち。
何だろうな……みんな結局はチンピラどまりだから頭の方はよろしくないようで。
ブドウが最後の良心なんだがこの子闇落ちの相が出てる気がしてしょうがないんだよなあ。

次回は森やインベスたんの謎が明らかに?……なる???
年末なのにすごーく気になるところで引かれちゃったらいやだよねえ(笑)。

2013年12月15日(日)
獣電戦隊キョウリュウジャー第41話ミニミニツッコミ

クリスマス前の巨大ロボ大安売り大決戦! ママ―あの合体形態ほしいー!
ちゃんと時差があった地球各4地方……ヨーロッパ(国忘れたけどとりあえずロックハート城w)、ニューヨーク、ハワイ、中国、日本でのデーボスクローンとの対決。
でも実はそれらは囮で、本命はみんなの扇の要・キングをやっちゃおうぜー!なドゴルドさんの作戦だったのだ。
あれ何か今週のプリキュアもそんな感じだったな。

キングのピンチに駆けつけるウッチーと、400年前を思い起こさせるシチュエーション。
エンドルフを喰ったと思っていたら実は喰われかけているドゴルド。
一時はこいつがドゴルドの中の人候補なんじゃと思っていたキングのお父さん登場。
色々といい伏線が詰まった回でした。

クリスマス前って当然と言えば当然なんだけど、販促&商戦の方に目を向けちゃってて「お前ら何このヤバい時に年末年始のんきムードなんだよ!」ってツッコミたくなるんだけど、キョウリュウジャーはどうなのかな? 
でも去年はやっつけたと思っていたエンターさんが引きで入っていてそれはそれでどうよ!?とツッコんだ気が(笑)。

2013年12月15日(日)
聖闘士星矢Ω2期第32話ミニミニツッコミ

冒頭は一輝の死にむせび泣く兄弟たちの図。何だこの画ヅラ。

今回はドラゴン親子対2級パラサイトレアの対決。
2級だったか……黄色の1級お姉さんが出てくるんだと思ってたよ。
って黄色は女の人だよね?(不安)

何でも貫く剣対何でも切れる剣(でも両方とも素手)対決。
そして父の危機(実はドッキリ)にリュウホウ一足早くΩらしき片鱗に到達。
聖衣を脱いで小宇宙を高めると効果的なんだって。それユナさんに教えt(ガッ

このルートは2級だったこともあってけっこうあっさりだったかなー。
そして実は4ルート全部がハズレで無限ループらしいよ。何この双児宮の大安売り。

2013年12月10日(火)
仮面ライダー鎧武第9話ミニミニツッコミ

おおう、オレ的にだいぶ面白くなってきたよガイム! 
インベスたんはやっぱり何とかの森の謎の木の実を喰った人間のなれの果てだったよ! 
何とかの森は時空の歪みで時々「クラック」として人間界に入口が現れて、その時に種が飛ぶようだ。
つーことは森にいるインベスたんはクラックが開いているときに迷い込んだ元人間なのか、それとももともと存在している原種のインベスたんもいるのかってあれこんなこと進撃の巨人レビューで書いたような気が。

個人的に興味深いのは「敵組織」に当たるはずのユグドラシルはまだ何とかの森を完全把握しているわけではなく、手探りの状態らしいこと、特にラスボスらしい影が見当たらないことかな。
ラスボス系は後出しじゃんけんでいくらでもどうとでもなるけど、人間が「森の力を使って最強になるのだ!」系はしらけそう。
森にいる「何か」が人間と接触しているうちに人格を持って世に現れてくる的な方が好きだなー。

そして「ビートライダーズ」というのは「踊り狂ってる若者の集団」を指すらしい。
ビートに乗る(ライド)なるほどねー。

そんな彼らがインベスたん事件に首を突っ込み「見知らぬふりをしている大人たちには任せられない!」とチームガイムがアーマードライダーの力を使ってインベスたんを倒すのだ! 
……青臭い若者賛歌キター。
メロン兄さんだってそれなりに若い人々(主に弟)の未来を思いやっていまの業務にいそしんでいるような気がするように見えたんですが。

しかしガイム。闘う以外使えないな!(笑) だから毎回高岩さんに何をやらせているのかと(爆)。
ガイムの頭脳はミッチで確定の様子です。賢いライダー使えるライダー!

今後は森とインベスたんとユグドラシルの謎がどんな感じで紐とかれていくかで面白さが変わりそうです。