.

2013年11月24日(日)
仮面ライダー鎧武第7話ミニミニツッコミ

湘南平の恋人たちの錠前フェンスのところに行けば手軽にロックシードごっこができるなーと毎回ぼんやり思っていたり。

アーマードライダーの呼称がいつからビートライダーになったんだろうかと思いつつ、ライダーバトルはとりあえずスルー。
ブドウの動きがいちいちカワイイ。

何か重い空気のユグドラシル。
森の管理人候補の募集条件は「素人の若者」だったらしい。
プロの傭兵・ブラーボの介入は危険だと部下の人選を責めるメロンさん。
それをたしなめるぐっさん。
この辺の黒い大人たちの雰囲気はイイね。

うーん。ガイムってロックシードのアイデアやギミックは見てて楽しいんだけど、いまのところライダーバトルにカタルシスがないんでときめきが足りないね。

2013年11月24日(日)
獣電戦隊キョウリュウジャー第38話ミニミニツッコミ

もうすぐ12月とは思えないデーボス軍のリア充っぷり(爆)。
なになに? アイガロン恋が実ったの? 
そして数字を持っているらしいラッキューロは何やら生存フラグが。
ここでラッキューロが生き残るルートがあるとすると、「デーボスを殲滅する」必要がなくなるので、トリンも死ななくて済むかも? WAO大団円の予感! 

お話は久しぶりにキョウリュウグレーさんのメイン回。
やはり眩き冒険者を起用しておいて声だけちょろ出しは許されないのか。

固い固い言われつつもけっこう色々と柔らかいキョウリュウグレー。
なんとちゃっかり妻子持ちだった模様で現代に子孫が繁栄していると。
それがあのアミィも大好き少女マンガコズミックの人気マンガ家・あおやぎなんとかだと。
軟弱な野郎かと思ったら女の子の笑顔のためなら何でもやっちゃう男前だったりしたと。
この一族は何気に才覚があるなー。

来週は待ちに待った10人キョウリュウジャー全員名乗り回!! 
ブレイブだぜ!!

2013年11月24日(日)
聖闘士星矢Ω2期第29話ミニミニツッコミ

ああそうか! 時貞って元アクエリアスの黄金聖闘士か! 
だから氷河とかぶせてきたのね!(今さら気づく)

そしてアニメ版限定設定・鋼鉄聖闘士はあんなに奇跡的な復活を果たしたのに、同じアニメオリジナル版氷河の師匠・水晶聖闘士設定は時の彼方に消え去りました(笑)。
そうだよねーいろいろとカミュと絡めた設定が難しくなるんだよねーあの人の存在を肯定しちゃうとー。
昔のアニメでも「師の師は我が師も同じ!」とかめんどくさい台詞吐く羽目になったしね。
でも氷で手を固めるとか水晶聖闘士直伝の技も披露してくれたんだけどね。地味に。

そんな原子の動きを止める選手権・時空代表時貞×氷結代表キグナス氷河。
もうこの辺のやり取りは理論とかはもうどうでもいいんだ。小宇宙で感じろ! 
「時を止めて死なないというのなら生きたまま固めてしまえばいい」……エグい! エグいぜ氷河!!
太陽にフェニックスさんを追いやったウィザードさんレベルのエグさですね。

まあそんなこんなでΩ世代にははたして面白かったのか疑問なキグナス氷河活躍編終了。
次回は紫龍かな……と思いきや、コウガたちがアイガイオン(?)と対決だ!!

2013年11月17日(日)
仮面ライダー鎧武第6話ミニミニツッコミ

ぐっさんがグリドン命名するのかと思いきや自分で名乗った(名付けられた)よ! 
えーとライダーが多過ぎて完全にキャラがよくわからなくなっているので公式参拝して整理してみた。
ちなみにこの下の謎の空間はヤプログの公式TABLEタグに何か入ってるからみたいなので気にしなくていいよ!











 ライダー モチーフ 装着者 特徴
 鎧武 オレンジ コウタ 目がぐりぐりした黒髪短髪
 バロン バナナ カイト ウィザードみたいなコート着た厨二
 龍玄 ブドウ ミッチー(呉島光実) メロンの弟
 斬月 メロン 呉島貴虎 謎の管理局勤務兄さん
 黒影 まつぼっくり 初瀬ちゃん レイドワイルドのリーダー
 グリドン どんぐり 城乃内 インヴィットのリーダーメガネ
 ブラーボ ドリアン パティシエ マッスルオカマ

ライダーの名前はわからなくても見た目のフルーツでわかるから別にいいやと思ってる。
ただ人とチームの名前はちょっと覚えて置かないと理解するの大変かな。

どんぐりとまつぼっくりがどうやったらスカッシュするのかとか色々謎だけど、とりあえずサンプルはこの6人なのかな? 
そのうち「お前らは所詮プロトタイプだ」とか言って正規版ライダーが出てくるのかな?

2013年11月17日(日)
獣電戦隊キョウリュウジャー第37話ミニミニツッコミ

最近怒涛の展開だったんで今日はちょっとひとやすみ的なお話。

みんなが人格と肉体を入れ替えられちゃって日常的にあたふたするお話……かと思いきや、ソウジくんとトリンの師弟話にオチつきました。
こういう細かいところをちゃんと入れてくるんだなー。

ってトリン、必殺剣を伝授したらもう死亡フラグのような気がするよ? 
ヤバいこんなところで「恐竜モチーフは追加戦士死亡の伝統」案件がまた可能性を帯びてきているとは!

2013年11月10日(日)
仮面ライダー鎧武第5話ミニミニツッコミ

とりあえず今のところチンピラライダーのド突き合いなので特に面白くもなく。
ブドウは銃属性なんだ……。

一方ユグドラシルは何とかの森の調査員候補としてアーマードライダーのモルモットを育成しているらしいです。
あの森はてっきりユグドラシルが開発したんだと思っていたらどうやら違うみたい。
こっちの動きのほうが興味深いね。

そして巷で噂になっていたドングリがついに……! 
そして、松ぼっくり? 
来週はまたすごいのが出てくるみたいで、何だこれもう覚えられないぞ!!

2013年11月10日(日)
獣電戦隊キョウリュウジャー第36話ミニミニツッコミ

ちくしょう……この時期にこれだけの盛り上がりを突っ込んでくるとかおのれ三条陸ェェェェェ。

黒トリンの「兄上」や「不良品」に反応するトリン。
あれ? なんだかんだいってても兄貴が愛しいのか? 伏線? 

デーボスの身で閃光の勇者にはなれないと嘆くトリンを信じるキョウリュウジャーたち。
そんな「ブレイブの塊」トリンがついに変身! 
あっメットオフのシーンはいるんだ(笑)。

ギンギラギラに輝く閃光の勇者は渋い! 重い! いや体重じゃなくて! 演技が!!
こうして戦隊史上初の10人戦士を囲うことになりましたキョウリュウジャー。
壮観だわぁ〜。

ここまでやっても敵味方双方のキャラがブレないというか濃いというか……ああもうおのれ三条陸!! 
敵幹部ばかりか味方の司令官にドラマがあるっていうのはイイね。熱いね。

2013年11月10日(日)
聖闘士星矢Ω2期第28話ミニミニツッコミ

パラサイトは聖闘士のことを人間人間うるさく強調してくるけど、お前らは人間じゃないのか……? 
ただの選民思想なのかしらん。

2級パラサイトさん……何かこの人どこかで見た感があったらあれだよ「聖☆おにいさん」の梵天さんだよ。
アブない感じの目つきが似てる。

小宇宙をはじく聖闘士専用の武器兼防具絶対シールドを持ってる何でもあり屋さん。
小宇宙を消しての裸一巻突破攻撃でなんとかなったけど、あれ瞬さんのネビュラチェーンだったら空間ふっ飛ばして攻撃できるんだから無理しなくてもよかったんじゃとか邪推してみる。
まあ瞬さんは三角チェーンの方は攻撃的だからあんまり使いたくないんだろうけどね。

そんなわけで次回はお休みで……時貞? まだ需要あったのこの人(え)。
と氷原の貴公子のお話だよ!

2013年11月3日(日)
コナミ日本シリーズ2013第7戦 楽天×巨人

日本シリーズもいよいよ大詰め、頂点はどっちだ!

日本シリーズ第7戦 【楽天 3-0 巨人】(Kスタ宮城)
 巨人 0 0 0 0 0 0 0 0 0  0
 楽天 1 1 0 1 0 0 0 0 X  3


楽天創設9年目にして初日本シリーズ初優勝おめでとう!

個人的には野村さんが監督として入ったから楽天は変わったんだと思うなー。
田尾さんは1年で辞めてしまうには残念だったけど、初めてだらけの寄せ集めチームをよく指揮したよね。

ふふふこれで楽天は日本シリーズ不敗の横浜ベイスターズと肩を並べたわけだ(え)。

今回は本当にだれた試合がなくってとっても楽しませていただきました。
巨人も楽天もありがとう! 来年もよろしく!!

そして来年はがんばれベイスターズ!
みんなDBスターマンはめっちゃかわいいから一度は見るんだ!


2013年11月3日(日)
聖闘士星矢Ω2期第27話ミニミニツッコミ

おーOPが変わったー! 
ニチアサは駅伝でおやすみなので今日は星矢だけだよ。
あ、ゴウライガンもゆっくり見られました。

コウガたちはパラスの間に続く4つの道を選択させられます。
うん王道な展開だ。

 1 コウガ・ソウマ・ユナ・瞬
 2 エデン・スバル・ハルト・氷河
 3 リュウホウ・紫龍
 4 アテナ以下黄金聖闘士

こんな感じでバラけましたが、ルート4はともかくとして見せ場はあるのかな……氷河……。