.

2013年10月20日(日)
聖闘士星矢Ω2期第25話ミニミニツッコミ

兄さんwwww
杉田wwwwww
笑止wwwwwwww
惰弱wwwwwwwww
弱い雀ほどよくさえずるwwwwwwww
オレは群れるのが嫌いだwwwwwwwwwww

もう丸ごと一輝兄さん劇場だよ! 笑いが止まらなかったよ!!(え)

パラス四天王と過去に対決した傷をカノン島のマグマ温泉で癒していたらしい兄さん。
一輝兄さん相変わらずの上が紺、下が赤パンツでカッコよかったよ!
聖衣の尾羽根が4本から3本に代わってたのが若干腑に落ちないけど(作画の省略?)。

鳳凰幻魔拳から鳳翼天翔までたっぷり堪能させていただきました。
来週やっぱり紫龍はライブラ着るのか……。

2013年10月13日(日)
仮面ライダー鎧武第2話ミニミニツッコミ

イチゴ喰われたー!
イチゴアーマー楽しみにしてたのに……。
ネタバレも何もなかったからただのオブジェだったのかイチゴ……。
代わりにパインが出てきたよ!

ユグドラシルはめっちゃ怪しい団体なことが確定。
そしてそっちにはメロンライダーが用心棒についてる様子です。

変身できるようになった主人公。
自宅やバイト先で変身の効果を試してみるも、なかなかしっくりこない様子。
あんな気軽に変身できるものなんだ……。

変身バトルの模様はネットで配信されたらしく、「アーマードライダーガイム」とぐっさんに命名されました。
マスクドライダーじゃなくてアーマードライダーなんだ。
アーマーはわかるけどライダーはどこから来た。この街にも何か都市伝説があるのか(笑)。

2013年10月13日(日)
獣電戦隊キョウリュウジャー第33話ミニミニツッコミ

V電池に続きX電池もお披露目なのか……。
てっきり10人目のレンジャーが出てきてから10人で使うものだと思ってたから生身の7人で使うのって意外だったなあ。
って来週ブラキオさん出るんですが、スピリットはいないの?

何気にアイガロン→キャンデリラなんて微笑ましいフラグを織り交ぜつつ秋の夜風がしみわたるデーボモンスター登場。
デーボス季節系怪人多いよね。発想がサンレッドに似てるかも(笑)。

今回は女性関係にだらしないイアンを来年で魔法使いになれるウッチーが成敗するお話かと思いきや、実はイアンはさびしい女の子たちを慰めているだけの足長おじさん系イイ人だったというお話。
あれ足長おじさんって西洋版光源氏だからあんまりい例えじゃないか。

うーん、イアンは女ったらしだけどいざという時は頼りになるクールガイというイメージを持っていただけに、ここに来て実は女たらしじゃないんだよーというのは残念。
なに若いのにイイ人になり下がってんだよ男はみんな女の子には下心持って近づいてんだよむしろ敬意を表しつつ下心を持って近づけよ!と思うんだけど。
ラストでウッチーの代わりにモテたい発言をするのっさんのほうが生々しくて好感が持てましたよ(笑)。

でも正直なところのっさんは、商社に勤めてた頃の3〜4分の1に収入が減ってしかも小姑(バツイチコブ付き)と同居で生活費折半な自営業者のところには嫁も婿(妹に)も来ないよなー。
のっさんは亡き義弟に思い入れがあってまるふくを継いだと思うんだけど、妹は家を出たんだし自分の生活とは切り離していかなくちゃ結局は優子さんのためになってないんじゃないかなーと思ってみる。

2013年10月13日(日)
聖闘士星矢Ω2期第24話ミニミニツッコミ

パラドクスその後どうしたのか気になってたら収監されてたよ!
他の裏切り黄金はひょうひょうとアテナになびいちゃったってのにある意味筋通してるよこの女!
しかも理由が「あの女嫌いだから」「女神だからってちやほやされちゃってムカつく」 ヤバい、ヤバいよ!(笑)
パラドクス姐さんの病みっぷりは健在でした。

そんな姐さんは実は姉さんだったと。双子座はそういう宿命なのか……。
妹のインテグラが真のジェミニの黄金聖闘士。
何かしゃべり方や声質からして2時間登場を間違えたんじゃないかしらって感じでしたけど、リュウホウの好感度も彼女の方が高かったためパラドクス敗北。
でももう一回ぐらい出てくるかな?

そしてそんな前座を一気に振り払って地獄サウナご入浴中のあの人で引きだー!

2013年10月7日(月)
アニメ「ダイヤのA」を見たよ

前々からアニメ化の噂はあったもののなかなか実現しなかったダイヤのA。
ついに日曜朝8時30分からテレビ東京系列で開始です!

え? 朝8時30分? 
プリキュアの裏かよ!
とりあえず録画しておいて様子見ですか。

第1話は原作を忠実になぞった感じで、栄純のポテンシャルを見せつけるのは次回ってことですね!

御幸先輩のゴーグルって黄色系だった気がするのは何かの気のせい?

原作は野球理論や経験に基づいた展開でややテンポが悪いと小耳にはさんだので、アニメではテンポよくさくさく進んでほしいかな。

2013年10月6日(日)
仮面ライダー鎧武第1話プチツッコミ

難しい!

久しぶりに複数ライダーで変身前がまったくつかめません。
何かブレイドの第1話を見たときの困惑に似ている……。

とりあえずこんな感じで理解しておけばいいの?
・世界はなんとか市限定。風都みたいな感じ?
・この町を牛耳っているのはユグドラジルコーポレーション。
・多分この企業がロックシードを撒き散らしてる?
・ロックシードは若者を中心に流行しているポケモンバトル的なもの?
・ジッパーの中から出てくる怪物はロックシードによって制御されている?
・怪物の棲む異世界の果実はロックシード?
・最初にドライバーを手にした跡部さまっぽい青年はいずこに……?←実を食べて怪物になっちゃった?
・オレンジのロックシードで変身。そのうち他のライダーもメロンとかブドウとかで変身するんだね?
・謎の少女と幼馴染みたいな女の子はおんなじ役者さんなの? 
・とりあえずイチゴもあるよ!

世界観はこうやってみるとWの風都によく似ている気がするなー。
ヒップホップを取り入れてるのは最近の体育授業を意識してるんでしょうか。
個人的にはあの手のダンスに全く魅力を感じないのであんまり尺を割いてほしくないんですが(え)。

そしてフルーツ(笑)。
こういうギミックなのかー! いや予想外にカッコいい。
コレ果物じゃなくて人参とかピーマンとかでやってくれたらチビッ子の好き嫌いなくなったんじゃないかと思ったり。

第1話なので説明が多いのとぐっさんがどの程度物語に入りこんでくるキャラなのかと人物の見分けが全くつかないのが気になった点かな。
アバンの説明量の多さに視聴をくじけそうになったぐらいのスカスカ脳みそだからね!

とりあえず来週もがんばって見るよ!

2013年10月6日(日)
獣電戦隊キョウリュウジャー第32話ミニミニツッコミ

今週はオモシロ回に加えてパワーアップ獣電池もお披露目となかなかに贅沢な回。
昭和訓練法で鍛え上げられるゾーリ魔がツボでした。
ジープで追いかけるもあればよかったのに。

しかしスラムダンクって、お父さんお母さん世代はともかく今のチビッ子にわかるのかな。
あれひょっとして今のお父さんお母さん世代も知らないとか言われちゃうのかな(不安)。
大人になって「ああこれスラダンね!」って言われる日が来るのかな。
大丈夫でしょうか安西先生!

そしてウッチーヒロイン固定化がますます顕著に。なに女子力って。
個人的には卵焼きは出汁巻き派なので塩味大歓迎です。
でも砂糖と同量の塩を入れたらけこうヤバい気がします。

2013年10月6日(日)
聖闘士星矢Ω2期第23話ミニミニツッコミ

アイキャッチにまで入り込んでくるなんて何この優遇っぷり(笑)。

元祖鋼鉄聖闘士、
スカイクロスの翔!
マリンクロスの潮!
ランドクロスの大地!
満を持して21世紀に登場!!

大地ゴッつくなったな……(笑)。

今回はいろんなサブキャラクターがいっぱい見られて楽しい回だったんだけど、いやあ鋼鉄聖闘士……。
制作陣がなぜこれほどまでに鋼鉄に入れ込むのかアニメージュとか買うとわかるんでしょうか。

個人的にはOP画像がいまだ鋼鉄のままなのは何か意味があるのかただ面倒なだけなのかが気になりますスバル。

2013年10月5日(土)
衝撃ゴウライガン!!を見たよ

何かぶっ飛んでるなー。敏樹だからかなー。

衝撃ゴウライガン!!がはじまるというので録画してみました。
井上敏樹はそんなキライじゃないので興味あったんだけど、あの人ひとりで突っ走るとカオスになるね。

ヒロインにメタナレーションをさせるのはあまり好きじゃないんだけど、これからの展開次第では面白そう。
ただガワが非常にめんどくさい造形なのでまず描かないだろうと(笑)。