.

2013年10月31日(木)
コナミ日本シリーズ2013第5戦 巨人×楽天

二勝二敗で五分と五分。
阿部ちゃんが打てない分楽天のほうが勢いが上かな? 
そんな第5戦だよ! 勝った方が日本一に王手だよ!!

日本シリーズ第5戦 【巨人 2-4 楽天】延長10回 (東京ドーム)
 楽天 0 0 2 0 0 0 0 0 0 2  4
 巨人 0 0 0 0 0 0 1 0 1 0  2

毎日面白楽しい試合をありがとうございます! 
延長入ってから巨人はダメムードになったかなー。
無死四球って怖いよねー。

これで楽天王手、仙台でマーくんいやマー神か。
いろんな意味で劇的な一戦になりそうだな。

2013年10月30日(水)
コナミ日本シリーズ2013第4戦 楽天×巨人

テレビつけたらもう点差開いてたよ!(笑)
今日は乱打戦かなー?

日本シリーズ第4戦 【巨人 6-5 楽天】(東京ドーム)
 楽天 3 1 0 0 0 1 0 0 0  5
 巨人 1 0 0 2 2 0 1 0 X  6

ダルビッシュアホの子やなあ(笑)。
もうちょっと話し方の勉強してきてから生中継に招待した方がいいんじゃないかなと思ったよ。

試合はこれでもかというシーソーゲームで白熱しすぎて疲れたよ!
22時回るとつらいよ!!
巨人がもぎ取ったって感じの勝利でしたね。これは大きいな。

個人的にはこれで明日楽天が勝って本拠地仙台で胴上げっていうのがおいしいかな。
まあどっちのファンでもないので経済的には巨人でもいいんだけど。
全国区でセールやってくれるから(笑)。

楽天はネットショップが安くなってもそんなに購買意欲わかないよねー。
楽天銀行で優勝金利とかないのかな。

2013年10月29日(火)
コナミ日本シリーズ2013第3戦 巨人×楽天

日本シリーズが東京ドームにやってきたよ!

日本シリーズ第3戦 【巨人 1-5 楽天】(東京ドーム)
 楽天 0 4 0 0 0 0 0 1 0  5
 巨人 0 0 0 0 0 0 0 1 0  1

巨人はイイトコなかったなー。
阿部ちゃんが打てないのが打線のリズムを悪くしちゃってるのかな?
くわえて今日は先発の杉内もいいとこなかったな。
江川の解説では「本人的に調子が良くても周りがうまくいかないこともある」らしいので、杉内が調子悪かったというわけでもないらしいのかな。

うむそのへんはよくわからない。

最後にちょっと巨人に流れが言っちゃいそうだったけど踏ん張ったね!
勝ってても流れを持ってかれちゃうと厳しいからね。
さてさて明日はどうなるか!

2013年10月29日(火)
仮面ライダー鎧武第4話ミニミニツッコミ

メロンの弟がブドウだったのか。
第1話のアバンタイトルで何でメロンとブドウ一緒なのと思ってたんだけどこれで謎が解けた。
高級フルーツはユグドラシルの手先なんだね。

それにしても今回のライダーはいったい何と戦っていくんだろう……。

2013年10月29日(火)
獣電戦隊キョウリュウジャー第35話ミニミニツッコミ

何かこれでもか!最終回か!って勢いな展開だよー!! 
一般人が力を合わせてみんなでヒーローに声援するとか最終回展開だよー!! ティガー!!

そんななか細かい設定合わせでしかないようなブラギガスとトリンがどこかへ去っていってしまいました。
ぶっちゃけ今週も改めてスピリットベースがブラギガスの中にあることを説明する必要は全くないような気がするんだけど、そこが三条陸のこだわりなんだろうな……。
むしろいったん引き離してガドマ?だっけ?の呪いがトリンだけにかかるようにしたかったんだろうな。
ここだけ流れが強引というか無理やりかなとちょっと引っかかった。

キョウリュウジャーはメロディが重要っていうのが映画を見てないせいかいまいち伝わってこなかったんだけど、あのリズムはウィザードの「チョーイイネー!」と同じ刻印呪文だったんだね。
あらかじめアイテムに術式を刻み込んで発生させることで術者の負担とかかる時間を減らすって言う。

そして! 先週10人目のレンジャーでないのかなーとかぼやいてたら!
閃光の勇者・銀色キョウリュウジャーがくるよ!! やった!! トリンー! 次郎さーん!!!(え)

2013年10月29日(火)
聖闘士星矢Ω2期第26話ミニミニツッコミ

氷河がついに自己紹介して謎の男から昇格したわけですが、なぜ彼だけ原作仕様カラーなのだろうか……。
アンダースーツ青い方が締まってカッコいいのに……。

とりあえず今回は新旧聖闘士レギュラー勢ぞろいって感じでいいのかな。
うん特に他に書くことないや!

あっ、そういえば原作の10青銅聖闘士出揃ったよね。

 ペガサス星矢 → サジタリアス星矢
 ドラゴン紫龍 → ライブラ紫龍
 キグナス氷河 → 謎の男 → キグナス氷河
 アンドロメダ瞬
 フェニックス一輝
 ベア―激 → パライストラ教師
 ヒドラ市
 ライオネット蛮 → 鋼鉄聖闘士グレートティーチャー
 ウルフ那智 → 鋼鉄聖闘士グレートティーチャー
 ユニコーン邪武 テキサス(?)で馬主

おいいいいいい邪武ううううううううお前が一番沙織さんのこと想ってたんじゃなかったのかあああああ。
はっそれとも正式にフラれてトラウマで仕えられないとか……いやだここだけドロドロだよ!

2013年10月27日(日)
コナミ日本シリーズ2013第2戦 楽天×巨人

今日は負けなし男・田中マーくんの登板!

日本シリーズ第2戦 【楽天 2-1 巨人】(Kスタ宮城)
 巨人 0 0 0 0 0 0 0 1 0  1
 楽天 0 0 0 0 0 1 1 0 X  2

マーくん完投勝利おめでとう! 
昨日と同じような展開だったかなー。

これで両チーム一勝一敗で東京に来るわけですが、どうなるのかなー。楽しみです!


2013年10月26日(土)
コナミ日本シリーズ2013第1戦 楽天×巨人

あれ? 今年からコナミの冠つくようになったの?
セ・リーグ覇者巨人対パ・リーグ覇者楽天。
東北復興支援には最適なカードなんじゃないでしょうか。
とりあえず楽天を応援しつつ巨人も楽しむよ!

日本シリーズ第1戦 【楽天 0-2 巨人】(Kスタ宮城)
 巨人 0 0 0 0 1 0 0 1 0  2
 楽天 0 0 0 0 0 0 0 0 0  0

うわあ〜面白かったわぁ〜。
前半は内海と則本の投手戦、後半は「入った」のと「捕った」の差がこんなにも流れを引き寄せるのかと。
楽天の9回裏の粘りもとてもよかったです。
まあでも得点できなかったのはちょっと痛かったかな。
気持ちを切り替えて「宮城で胴上げするには2敗は必須だよね〜」ぐらいに考えていこうかね。

いやでも楽しかった!

2013年10月21日(月)
仮面ライダー鎧武第3話ミニミニツッコミ

ただのチンピラのケンカにライダーの力を使う主人公たちとそれに巻き込まれるインベスたんがかわいそうな今回(笑)。
うーんバナナの衝撃はまたすごかったけど、なんか1、2話に比べてうっとうしいかなー。
カタルシスを感じないというか。
とりあえず4人ライダーが揃ってからじゃないと物語は進まないのかな?

2013年10月20日(日)
獣電戦隊キョウリュウジャー第34話ミニミニツッコミ

やっぱり恐竜モチーフに笛は欠かせないのね!

ブラギガスの中にスピリットベースがあったとか、スピリットレンジャー含めての名乗りとか、過去の恐竜大戦が意外とめんどくさい設定のわりにはするっと理解できたのはすげえとか、実はブラキオンの下にいた何とかっていう門のデーボモンスターまで釣れちゃってたとかカオスさま知将すぎるとかもうまるっと面白すぎました。

そうかーブラギガスの相棒はトリンだったのかー。
トリンじゃ紺色系のレンジャーには変身しないよなー。
青に偏り過ぎるもんなー。
個人的には神秘系で銀か白系のスピリットレンジャーがほしかったんだけどなー。

来週はまたまさかの展開だよ! トリーン!!