.

2013年9月30日(月)
兵長×兵長×兵長


【全然なってない。】

えーあさいさんのリクエストで作りました「箱兵長」です。

2013年9月30日(月)
仮面ライダーウィザード第53話ミニミニツッコミ

うん、ウィザード後日談にしてもディディディディケイドゥ続編にしてもいい〆だったんじゃないでしょうか。
本家より眼福なライダー大戦もみられたし、仮面ライダーの定義ってものを改めて認識させたお話だったと思うし。

仮面ライダーは自由と平和のために戦うのであって決して正義のために戦ってるわけではない。
そしてその力の源は正邪同じものなのだと。
それを平成正義の元祖魔法石たる「アマダム」が語ったってのも含蓄があってなかなかいい味だったんだじゃないかなー。

それにしてもガイム……。描きにくそう!!
もう頭にミカン描いとけばいいんじゃないかな……。

2013年9月30日(月)
獣電戦隊キョウリュウジャー第31話ミニミニツッコミ

今回の衝撃。
「拙者、数えで29歳でござる。」

ウッチー29かー!!!
(数えだから28、7の可能性もあり)
そんなに中の人と違和感ない数字だしてきたな……。

そしてのっさん大ショックということは、ウッチーはもう三十路だと思ってたんだな。
アラサーなんだからくくりは大して違わない気がするけど三十代と二十代は天地の差があるんだよね。
やっぱり戦国換算年齢で19〜23ぐらいにしとけばもっとドン引きだったのに(爆)。
昔の人は栄養状態悪いから老けてたっていうしね(クレヨンしんちゃん映画より)。

そんな今回の敵はのび太大歓喜・カレンダーがみんなぐうたらの日(休日)になっちゃうホリデー怪人さん。
1時間太陽を浴びて活動していないと効き目がないということなので、たいちょおはこの呪いにはかかりません(え)。
そして昨今の世の中、ゴールデンウィークや盆暮れ正月だって仕事はあるんだからカレンダー通りに休めるわけないよね。
学生だけだよそんなん……(遠い目)。

のっさん以外はバカンス光線のとりことなってしまったため孤軍奮闘戦うのっさん。
ノブハルダイナマイトとかいろいろ技にノブハルつけてるんだからバレないわけないじゃんと思いつつ、今回ようやく妹さんに「のっさん=青い戦隊の人」だと気がつかれた模様。

ハルトがいきなり店の前で変身してKABA.ちゃんビックリだったウィザードに比べればめっちゃいいタイミングだよね。

2013年9月30日(月)
聖闘士星矢Ω2期第22話ミニミニツッコミ

何ということだ……。
この聖闘士星矢Ω2期、真の目的は鋼鉄聖闘士の名を世に再び知らしめることだったんだよ!(な、何だってー)

いやいやいや、まさかまさか旧世代2期の遺物、スカイクロス・ランドクロス・マリンクロスが復活するなんて……!
何かいちいちことあるごとに鋼鉄聖闘士推してきて変だなーとは思ってたんだけど、ついにここまでこぎつけたか……!
政治や世論もこうやって知らないうちに改ざんされていくんですね(え)。

そんなこんなで今回は小馬座覚醒ということでコウガは完全に噛ませ犬。
そしてアテナはハーデス戦で見せたあの伝説の聖衣を召喚。
各地でどうやら個人戦を繰り広げている旧伝説青銅陣もチラ見したりして、盛り上がってまいりました。

そういやパラス編っていつまでなのかな。(本放送は来年3月いっぱい?)
何かクライマックスに近いっぽいけど、まだパラサイト四天王とかその後ろに控えている黒い影とか一輝兄さんとか見どころ残ってるよね。

2013年9月29日(日)
兵長祭り@ツイッター

 
【兵長=カリアゲ は譲れない。】


「進撃の巨人」リヴァイ兵長バージョン・ツイッターアイコン祭りだよ!

ツイッターアイコン祭りとは。
いい年こいた大人が特定のアニメやマンガにみんなそろってずぶずぶハマりんごした時に一斉にアイコンをそのキャラ仕様にしちゃおうという儀式なのだ!(違)

今回はたいちょおと風水さんが「怖そう」と言っていたマンガ「進撃の巨人」は面白いよ!とhoneyさんとけろりんさんが推すので、おっかなびっくり手に取ったら面白かった!というわけでアニメ最終回に合わせて祭りが開催されることになりました。
黒バスの時はのびのびのグダグダな感じだったけど、今回は立体機動装置のおかげか迅速に〆切を駆逐できました(笑)。

2013年9月26日(木)
楽天優勝おめでとう!!

東北楽天ゴールデンイーグルス創設9年目にして初優勝おめでとう!!
「10年はAクラス入りすら無理」「寄せ集め」とか言われていたのに、ノムさんを迎えて初のAクラス入りをした2009年から星野さんが受け継いでついに優勝にこぎつけました。

胴上げ投手はマーくんと言われていた通り、やっぱりちょっと緊張してたみたいだけど見事に〆てくれました。
巨人との日本シリーズが実現するんだったらカード的にも経済的にもベストだと思うので(笑)、ぜひCSもがんばってほしいですね。

おめでとう東北! おめでとうイーグルス!
ベイスターズだって来年はがんばるんだから!(え)

2013年9月23日(月)
2013年夏の密会荒れるぜ!止めてみな!!

いやーだいぶ涼しくなりましたね。
8月は冷房付けてもPC部屋は熱暑だったのでなんにもできませんでした。
というわけでそんな言い訳をしつつ、今さら夏の密会記事ですよ。

8月某日、夏の陣に合わせて上京してくる風水さんの日程に合わせて行われるブロガーの集い・通称密会。

※初めての読者様へ
密会とは、仲良しブロガーのみんなでカラオケボックスに集い、歌も歌わずにマンガや特撮果ては近況をだべり倒す会合(ノンアルコール)のことだよ! 
くわしく知りたい人はカテゴリ「謎のオフ密会もろもろ」をひととおり読むといいよ!

こちらが恒例となりました例の密会メンバー。
All's Right with the World!」風水さん。アイコンは大好きなボウケンシルバー。
けろりん的ひとりごと」けろりんさん。アイコンは嫁のモモタロス。
ちょっとしたこと」りょうさん。今年のアイコンはキョウリュウブラック。

そんなわけで今回もなぜか荒れ気味の密会、止めてみな!っていうか止めてくれ!!
あっうちのレポが最後だから先にりょうさんと風水さんの記事を読んでおいてね!(そのうちトラックバックが来るよ!)

2013年9月22日(日)
仮面ライダーウィザード第52話ミニミニツッコミ

えーとちょっと耳が悪くて内容がよく聞き取れなかったんだけど。
だって今回世界観の説明セリフが多かったし!

【ディディディディケイドゥにおけるウィザードの世界】
・アマダムという存在(謎のおっさん)が支配している
・人間は大きくなるとイマジンとかグロンギとかマカモーとかに変身できるようになる(怪人化する)らしい
・中には怪人になれない「なりそこない」もいるらしい(どうやらこの世界では底辺扱いらしい)
・少年と少女はそんな「なりそこない」であるこの世界のリンコ・シュンペー・おやっさんに育てられたため、怪人化するのを嫌がっている
・少年と少女はアマダムが持っていた「仮面ライダーリング」を使えば別の世界に行けて怪人にならずに自由になれると信じている
・アマダム的には「そうされると世界が壊れて現実世界(多分ハルトがいた世界)に怪人があふれかえっちゃう超困るー!」らしい
・少女の名前はコヨミといい、ハルト的にはこの世界のコヨミを救いたい

こんな感じでいいのですかー!!(不安)

ハルトが始終ツッコミ役だったので面白いと言えば面白かったんだけど。
うーんディケイドが出てくるって言ってたからそっちを期待しちゃうのはダメなんだろうか……。
ってなにげにみんなディケイド大好きだよね。おのれディケイドゥ!

あっモールイマジンがいつもいい位置で出てるのはうれしいよね。
あと毎回オールライダー的にライダーを出せるディケイドの世界って「まだ生まれてなかった頃に活躍したライダーをお子様に見せて需要の二次発掘しようぜ!」という意図もあるよねきっと。
おのれディケイドゥ……。

2013年9月22日(日)
獣電戦隊キョウリュウジャー第30話ミニミニツッコミ

アミィちゃん回かと思いきや実はソウジくん回だったという。
あとラッキューロ回は鉄板だなあほんとに。

キングたちが持っていた宝石は「ガーディアンズ」に関係するらしく、トリンの命もそれに支えられているらしい。
残った秘石を探し出すためにスピリットレンジャーたちだけでなく、自分たちも探そうぜということになったキョウリュウジャー。
そしたらグッドタイミングで「嫌な友人から送りつけられていた誕生日パーティの景品に秘石があった」というおいおいマンガだな!(笑)展開に。

嫌味なボンボンはアミィちゃんに首ったけらしく、また家柄の良さから勝手に?婚約者になる予定だとか何とか。
そこにカチンと来たのは大人になりきれないボーイ・ソウジくん。
正論なら何言ってもいいと思うのは若さだねソウジくん。

そんなわけではじまったお誕生日パーティイベント・仮装してサバイバルゲーム。
ウッチー、キミの衣装は何なんだ……巫女?
多分戦国時代から持ってきた衣装で十分だよウッチー……。

そんなウッチーはまたもストーカー戦鬼・ドゴルドさんに絡まれる始末。
とりあえず前回取り込んだエンドルフの身体の慣らし運転をしたかった様子です。
「カオスの旦那にはもうしばらく黙っておくか……」なんて言ってましたけど定時にちゃんと帰ってこないエンドルフの行方なんてきっとカオスさまお見通しですよ。
むしろクライマックスでカオスさまがそこにマジ驚きしたらこっちがビックリですよええ。

2013年9月22日(日)
聖闘士星矢Ω2期第21話ミニミニツッコミ

こうま座は子馬か仔馬だと思ってたら小馬だったよの巻。
子馬座の聖闘士は不幸の使者で後継者を見つけたら最後はスーパーノヴァで華々しく散るのが運命らしい。
それなんてグリーンメール(古)。

※グリーンメールとは…緑色のペンで「この文章と同じ手紙を一週間以内に○人に送らないと不幸になります」というチェーンレターの一種。小学校の頃流行ってて不快でした(そんなものは信じなかったかわいくない子供)

まあそんなわけでモブかと思われていた小馬座の聖闘士はスバルに聖衣を渡す役目を担っていたという二部的にはとても重要な回だったわけです。
そしてスーパーノヴァを扱う以上はみんな炎属性だということに。
やばいよただでさえ「コウガの親友」枠押され気味なのに属性までかぶっちゃったよソウマ!

新生小馬座の聖衣は旧アニメ版ペガサスによく似ているね。
意図的なのかデザイン考えるのをさぼりたかったのか(え)。

そういや敵に双子が多いのは作画的に楽をしたかったんじゃないかと信じて疑わないよ!
聖衣を破壊したのだって絶対あれ面倒だからだってウルフ聖衣なんてほんとメンドクサsぐはっ!