.

2013年6月30日(日)
仮面ライダーウィザード第41話三行ツッコミ

うーんオレ何でウィザード見続けてるんだろう……。
とりあえず白い魔法使いのロッド的な笛付き武器が超ツボでした。
あと0課のでこロンお兄さん死亡フラグなの???

2013年6月30日(日)
獣電戦隊キョウリュウジャー第19話ミニミニツッコミ

ウッチーと甘えん坊少年のお話。
何でも親にまかせっきりな甘ったれ小僧がウッチーのおかげで心が強くなれた……という内容なんだけど、多分これって親のモンスターペアレンツ症候群のほうを直(治?)さないと結局元のもくあみじゃないかと思ったり。

まあ常識的に考えて子供が転んだら普通見守るだけですよね。
ピクリとも動かないとかだったらあわてて駆け寄りますけど、もっとちっちゃい子だったとしても転んだ後どうするのかとか親が近くにいるのかとか状況を見ながら見守るのが普通じゃないのんかなー。

しかしほんとアイガロンの作戦毎回しみるなぁ〜。エグいぜ!

2013年6月23日(日)
仮面ライダーウィザード第40話ミニミニツッコミ

うん……自転車メインにするんだった個人的には車道を走る際のルールとマナーを教えてほしいな。
特に大きいお友だち用に(え)。
自転車便利なのはわかるけど時には安全のために引いて歩くことも覚えてくれ!(悲鳴)

ってーか自転車スキルは攻め介の中の人の得意技なのか?
それともアクション部分だけスタント? 
自転車に乗りたいって願望と教える方向性が何か色々と間違ってて久しぶりに攻め介痛いと思ったよ。

物語的には白い魔法使いが出張ってきて魔法石やファントムの謎に迫ってくる感じなのかな?
うんとりあえず淡々と見る。

2013年6月23日(日)
獣電戦隊キョウリュウジャー第18話ミニミニツッコミ

この番組のヒロインはウッチーだったのか……(今さら)。

キョウリュウグレー・テッサイさんは初めて獣電池で変身したキョウリュウジャーらしい。
ということは1500年前にデーボスが中国で復活して500年前にヨーロッパに移動して400年前に日本が黄金の地だと気がついてやってきたわけか。

そんなキョウリュウグレーさんは陽気なレゲエにも変装できるぐらい柔軟な心優しき男だった。
どの辺が頭固いんだよ……。物理だけじゃんか(笑)。

とりあえずグレーさんが融通のきかない体質だったので戦隊では偽物編以外ではめったに見られないヒーロー同士の戦いが見られました。
グレーの必殺技の入りはテリーマンが「お前は技に入る前に左腕を回す癖がある」と親にたしなめられたのを思い出させます。

まあなんだかんだいって戦隊ヒーローには優しい人が多いってことですね。
最後も残りの獣電竜探しをラミレスだけに押し付けないで一緒に行きましたし。
あとふたりどんな微妙な色が出てくるのか楽しみだー。

2013年6月23日(日)
聖闘士星矢Ω2期第11話ミニミニツッコミ

あーアニメも2週に一回ぐらいのほうが体調管理しやすいなー(屑)。
ライブラの玄武、ハイペリオンの天地何とか剣と相討ち。(決して2級パラサイトとではない)
いやハイペソードの方が強かったのか。
でもあの剣の欠けた部分は後々の敗北フラグだろうからいい仕事したよ玄武。
だってこれで紫龍かリュウホウかどっちかがライブラ聖衣引き継ぐことができるんだもんね(え)。

しかしパラサイト強いなあ。
あの伝説の五聖剣とか風魔の小次郎からパクって来たんだろうとかいいたくなる胡散臭さだし。

そして謎の男は聖衣箱を背負ってどこへ行く……。

2013年6月10日(月)
仮面ライダーウィザード第39話三行ツッコミ

うわあ気がついたら39話やん! 
白い魔法使いが出張ってきてもおかしくなかったんや! 

とはいえウィザードは最終回までみてタネ明かしに納得しないと面白いのかどうかわからないよ……。
とりあえず攻め介はいい人だっていうことがにじみ出てる番組だってことだけはよくわかるよ。
あと自分を襲っていた敵とはいえ、バハム―トさんが倒されて爆散するのをニヤニヤしながら見てる親友くんもどうかと思った。

2013年6月10日(月)
獣電戦隊キョウリュウジャー第17話ミニミニツッコミ

キョウリュウグレーは1500年前の中国五老峰(違)で戦っていた戦士だった!
1500年前だと……太平天国の乱?

何だっけあの頭突き恐竜……名前思い出せないや。
とりあえずあの獣電竜は滝の底で長い眠りにつきその硬度を磨いていたのだそうな。
その頭の固さは相棒にも通じ、キョウリュウグレーは突如現れて色々とダメ出しをする。

現代のキョウリュウジャーはグレーに認めてもらうために精神の修行を行うことに。
苦戦するイアン・のっさん・アミィ・ソウジだったが、キングは最速で4人が受けていたすべての攻撃をかわしていた。
さすがキングと絶賛するメンバーたち。

実践でキング以外のメンバーは精神修行の成果を発揮し、強くなったデーボス軍と互角に戦えるようになる。
しかし、キングだけは何故か今までと同じ、精神修行が強さに反映されない……。

キョウリュウグレーは「弱さがないことは成長する伸びしろがない=この先の戦いに期待が持てない」ということで何とキングは不合格に!
どうなる次回!!

という展開なんだけど、なんかグレーの中の人はボウケンシルバーだとかクリリンだとか言われていてそっちの方に気を取られてしまっているよ。

2013年6月9日(日)
聖闘士星矢Ω第2期10話ミニミニツッコミ

聖闘士vsパラサイト、本格的に始まるの回。
聖闘士って個人戦が多いからこういう描写って珍しいよね。

そして若き聖闘士たちにお説教をしつつ身体を張って道を示すライブラの玄武。

聖闘士とパラサイトの力関係って、
1級>黄金>2級>白銀>3級>青銅
みたいな感じなのかなあ。
パラサイトが黄金聖闘士なめすぎてるようにしか見えないんですが。
コウガたちもな!

2013年6月2日(日)
仮面ライダーウィザード第38話三行ツッコミ

バハム―トさんカッコいい。
そしてハルトは元プロ志望サッカー選手だったことが判明。あっ記憶あるんだったっけハルトは。
セレクションに出られるぐらいの実力だったらマニアはけっこう知ってると思うぜハルトのこと。

2013年6月2日(日)
獣電戦隊キョウリュウジャー第16話ミニミニツッコミ

キョウリュウグレー……! 
シルバーとかホワイトじゃなくってグレー!
なんか将来的に新しい色の追加戦士が出てもこいつらは確実にモブですって感じの微妙な色をセレクトしてくるなー。

って予告の感想から書いちゃったよ。

今回はアイガロンの大切にしてた宝石が元々はブラックの親友のものだったからってとり返されちゃった!って回。
なんかキングがリアルにヤバい状態だったし、けっこう緊迫感があったんだけど、やっぱりキョウリュウグレーに全部持ってかれちゃったなー(笑)。

イアンの親友の石とキングのパパンから受け継いだ石のペンダントとは惹かれあうように発光するし、キング曰く聞かれなかったから答えなかったけどスピリットベースに来た時も石は発光したそうな。
これが一体キョウリュウジャーのどのような秘密にかかわって来るのか……ただのクリスマスに向けてのパワーアップアイテムだったら全国のお父さんお母さんが泣くからやめて!!

ああしかしキョウリュウグレー……。
モノクロでしか描けない薄い本を出している人たちが頭を抱えそうな配色だ……(爆)。