.

2013年5月26日(日)
仮面ライダーウィザード第37話三行ツッコミ

うん、とりたてて書くこともなくどうでもよかった。
無実を証明できても住居侵入とか容疑者隠匿とかは問題ないのかなあ。
オチも今ひとつで。うん。

2013年5月26日(日)
獣電戦隊キョウリュウジャー第15話ミニミニツッコミ

なんか今日はとってもいいお話だった気がする。

大人が仕事をする意味として
・子供の頃に誰か(or社会)のためになるような仕事をしたいという原体験は大切
・仕事(職業)に上下(貴賎)はないということを伝える
・大人になっても夢を守る・あきらめないという気持ちが必要
何かすっごくすとんと落ちた。

現実はそうなかなかうまくは行かないだろうけど、働くことの意味をスマートに熱くわかりやすく伝えていてよかった。
やりたいことをやる、とかじゃなくて自分が受けた恩恵を社会に還元する的なところが。
これを思うとゴーバスターズのリュウさん回は甘かったなあ。

そしてやっぱりのっさんは世界を飛び回ってる途中、北極のクライアントに会うつもりが遭難して捨て子っち(何この一発変換)に出会った(助けられた)のかなあ……。
大和田秀樹の「野獣社員ツキシマ」という、商談があれば内戦のど真ん中でも突き進むジャパニーズビジネスマンの恐ろしさを語った物語もあるぐらいだしなあ。
きっと名うての企業戦士だったんだのっさん……!

あと気になったのはウッチーの身体に未練がある(語弊)ドゴルドさん。
次のボディ候補はキングパパンなのか……?

2013年5月26日(日)
聖闘士星矢Ω2期第8話ミニミニツッコミ

アンドロメダ瞬、再登場。
相変わらず甘い性格が災いして敵を倒す詰めを誤った模様。
「術をかけたパラサイトを倒せばそこの人たちは元に戻ります」という聖域でおこなったオリエンテーションに参加しなかったからこういう目に遭うんだよ。

そんなアンドロメダも新生聖衣に!!
今までで一番男らしい(笑)造形かな?
こうなるとレジェンドたちはみんな新生聖衣になるんだろうか。
あれ? でも紫龍は?

そして使えねえぜソウマとリュウホウ!
やっぱり聖闘士はユナさんで持ってるんだな……。

次回、なんと! なんと!!
蛮と那智が鋼鉄聖闘士の師匠としてまさかの登場!!!!!
先代のライオネットとウルフなのにソウマとハルトが同席していないのは合点がいかぬが……まあいいさ。
そして怪しい頭巾の男は兄さんなのか?

2013年5月21日(火)
仮面ライダーウィザード第36話三行ツッコミ

ああ……。
ついにウィザードをながら聞き&チラ見でしか視聴しなくなってしまった……。

メインがリンコちゃんとシュンペーじゃなおのことだよね。

とりあえず待て次回。

2013年5月20日(月)
獣電戦隊キョウリュウジャー第14話ミニミニツッコミ

驚くほど働かないラッキューロにカオスさま静かに仕事を命じるの回。

カオスさま好きだなー。
なんか無表情無感動丁寧口調でもやることがいちいちえぐいところがツボ。
そしてラッキューロの「楽」は「楽しい」じゃなくて「楽ちん」の楽なのね。

そんなこんなで正義の秘密基地スピリットベースにまさかの敵潜入!!
これが中盤以降なら大破壊でデーボス軍歓喜、しかしトリンが「こんなこともあろうかと」と第二基地を造っておくっていう展開なんだけどなー。ちっ。

しかしスピリットベースってどうやって入るんだと思ってたらあんなふうに刻印されてるところから入れるんだね。
初回にタイガーボーイの中に恐竜マークあったから「なんてマニアックな場所から入ってるんだよ!」ってツッコんだんだけど。
しかもかつてのパンゲア時代に合った「黄金の地」が、大陸移動説の果てに現在の日本になったとか、ああなるほど、日本自体がパワースポットだから毎年入れ替わり立ち替わり悪の組織に狙われるんだなとものすごく感心いたしました。

えーと今回の敵さんは……うん、みんな勉強嫌いだよね……。
でも勉強っていうか学問ほど才能を特に必要とせず身について裏切らないスキルもないんだぜ……。

2013年5月20日(月)
聖闘士星矢Ω2期第7話ミニミニツッコミ

コウガの初恋散る(笑)。
いやもうそればっかりでパラスが愛の女神だとかパラサイトの装備がクロノテクターだとかどうでもいいわ!!

コウガの目の前で沙織さんと星矢が公認になった瞬間を見ただけでもうおなかいっぱいっていうかむしろ大笑いで参ったわ!!!

そして個人的にスバルうざい……。
存在がうざい。(身も蓋もないな!)

2013年5月12日(日)
仮面ライダーウィザード第35話ミニミニツッコミ

結構重要な回だったなー。

ゲイトが絶望しないで踏みとどまると魔法使いに。
ゲイトが絶望すると身体を失いファントムに。
じゃあファントムを生み出しても身体の残っているコヨミちゃんは?

そしてざくっとだったサバトについても少しわかった感じ。
サバトは日蝕の日にしか行えない→でもファントムをいっぱい集めればその魔力でサバトを行える→ファントムが増える

……あれ? サバトを行ったらそのあとがやっぱり不明だよ?
ハルト曰く「世界征服でもする気か」みたいな動機がないとこの先ずっとループだよね?
ファントムが増えれば東京脱出できるぜ!ってことなのかな。
謎が深まるぜ……。

そして。祝!グレムリン外道存続!!
よかったぁ悪い奴で。
生前ファントムレベルで外道すぎると心が残っちゃうのかね。

2013年5月12日(日)
獣電戦隊キョウリュウジャー第13話ミニミニツッコミ

立風館ソウジのコスチュームは高校の制服だったという回。
ええーあんな着る人を選ぶ服を制服にするなよー。

敵幹部さんの中ではアイガロン超好きなので彼が活躍するとうれしくてしみるわぁ〜。
相手への好意的感情を矢印で可視化して、そいつをチョッキンしちゃうと、不安に駆られて悲しくなっちゃうという地味に怖い精神攻撃が多いですデーボス軍。

しかし今回のレッドはメンバーのみんなが好きで好きでしょうがないのか……。
そして久しぶりに女装回。
何この子すっぴんでも違和感ないとか最近のイケメンヒーローつまんねぇ!!
のっさんが女装した方がそれはそれで振り向いたときのインパクトたまんねぇとか思ったんだけどなー。

2013年5月12日(日)
聖闘士星矢Ω2期第6話ミニミニツッコミ

エデンの新聖衣回。
裏切り者かと思ったらスパイだったエデン。

なんだけど。

誰に言われてスパイ潜入したのかと報告を誰にしているのかが全く謎。
普通に考えればアテナか星矢なんだけど、今回も「オレは群れるのが嫌いだ!」とばかりにひとりで行っちゃったので、単なる個人的気分だったんでしょうか。
くそうΩは意味不明部分が多過ぎて侮れないぜ。

でもオリオン座の人だから棍棒の……あれ?パラサイトの武装って何て名前?……まあいいや、武装が棍棒ってのが地味に前職を考慮していていい職場。

しかし来週は一気にアテナVSパラスか……。
パラスって何の女神なんでしょうかね。
今のところアテナの妹としか報じられていないけど、彼女がアテナを殺すと一般市民に何かあるのでしょうか。

「地上の愛と平和を守るのが聖闘士」なわけですが、パラスがアテナを倒した後人類に災厄をもたらすとかいうことがないと単なる姉妹ゲンカですよねこれ。
まあパラサイトの皆さんは品行がよろしくなく一般市民に気がい与えまくりなので、聖闘士的には動かなくてはいけないのでしょうが。

なんかその辺の詰めが甘いんだよねー2期。
だからますます目が離せないと(え)。

個人的には星矢はパラスを殺害できなかったんだったら連れて帰ってきちゃえばよかったのにと思ったりした。

2013年5月5日(日)
仮面ライダーウィザード第34話ミニミニツッコミ

絶望しなかった人間が魔法使いになれるんだから、絶望した人間の中に人格が残っているファントムがいてもおかしくない……?
あれ? なんか急に人間とは何かという壮大な設定になってきたよ?

グレムリンを「人間性が残っているファントム」と演出するためにフェニックスさんは「人間らしさのかけらもないファントム」として描かれてたってことなのか?
でもあれはリンコちゃんや視聴者に「ファントムに期待しちゃダメだ」って念を押させるためにあったエピソードじゃなかったの?
そうなると今回は……? 

あいまいなまま物語が進んでいるわりにはけっこうデカイ爆弾を持ってきたなーって感じです。
これでグレムリン退場なのか、それともまだ何か役割があるのか。

そういえばファントムって何食べてるんでしょうね。
手下のファントムたちって普段は人間にまぎれて働いてるように見えたんで、別に人間名で呼ばれても内心イラッとしたり機嫌が悪かったりするとこっそりサクッと殺っちゃったりするぐらいだと思ってたんだけど、グレムリンが出てきてからあからさまにみんな人間名を嫌がるのでちょっとその辺気になります。

あんまりウィザードに細かいこと期待しちゃいかんのかな……。
なんたって東京内でしか戦えないとかそれどこの非公認戦隊だよっていうぐらい縄張り狭いですからね……。