.

2013年3月31日(日)
聖闘士星矢Ω第51話プチツッコミ

くっそうOPから泣かされた……!

宇宙を創りだしたという闇の神アプスは後から勝手にやってきて世界に光をもたらした神々を恨んでいたらしい。
そしてアテナ以外の神はすでに葬り去ったと。
えっポセイドンさんとかもういないの?

世界を創ったのがアプスでも今そこに生きる自分たちの世界は自分たちのものだと主張し、コウガは闇を拒むのではなく受け入れてその中から光を見つけて輝くのがオレたちだと反論。
車田お約束の上半身裸になってのアプスさんとの一騎打ち!
あれアプスさんって女神ですか? 両性具有ですか?

そんなコウガの小宇宙を感じ、ソウマたち5人は自らの小宇宙をコウガの元へと送りこむ。
仲間の小宇宙を受け取ったコウガは激しい光に自らを包みアプスを闇へと還すのだった。

火星は元通りの軌道に戻り始め、地球には再び光の小宇宙が降り注ぐ。
魔障に侵された聖闘士たちの傷も癒え、闘いは終わった。
コウガは光の海の中で最後まで光として支えてくれたアリアと再会する……。

2013年3月29日(金)
2013プロ野球開幕 中日×横浜

球春到来。
スポンサーの関係でDeNA表記がすっかり板についてしまった我がベイスターズですが、面倒なのでうちはずっと横浜で。

【中日 3-4 横浜】
 横浜  1 0 0 0 0 0 0 3 0  4
 中日  0 1 0 0 1 0 0 1 0  3

うおおおおおおおおおおおおお
勝ったよ!(え)

しかし。

「セットアップ・ゴーグル」山井。
「勝利を紡ぐストレート」ソーサ。
「強肩堅守の」松本。

この肩書はいったい何だYahoo!スポーツ。
一球速報にはあまり必要ない情報だと思うんだけど。面白いけど(え)。
下半身どっしりの武藤とかやめたげて。

あー今年は最下位から脱出できるといいなあ。
せめてオールスターぐらいまでは夢を見させて……。

■他球場の試合結果
 巨人 4-3 広島
 ヤクルト 3-9 阪神
 西武 3-5 日ハム
 ロッテ 3X-2 オリックス(延長12回サヨナラ)
 ソフトバンク 7-1 楽天

2013年3月24日(日)
仮面ライダーウィザード第28話三行ツッコミ

今回次回とビーストパワーアップ回らしい。
CMで先行ネタバレしてたけど、2号ライダーの強化フォームってなんでいつもセンス悪いの? 
金と濃紺ってけっこう難しい組み合わせなんだよシンケンゴールドぐらいハイセンスで行かないと厳しいんだよ何で毎回それで失敗するかなあねえメテオ。

2013年3月24日(日)
獣電戦隊キョウリュウジャー第6話ツッコミ


【中の人が激しく気になる。】

面白かった。今日超面白かった。
もしかして初めてキョウリュウジャーに喰いついたかも。

謎のスピリット戦士が出てきて、敵はおちゃらけ担当の喜び幹部。
どういう展開になるのかなーと思ったら、実はスピリットの戦士・ラミレスはアンキドンとともに消滅のピンチであり、若い姿は500年前共に戦っていた仲間がトリンとアンキドンしかおらず激闘の最中落命したあかしに他ならないということだった。

うわー急にシリアス入ったー!
しかもそれに気がついたのが男勝りかと思われていたピンクちゃん!
まさかのピンクちゃんメイン回!!

さらにペラペラの効果を利用したり、メロメロを効果的に使ったりと、武器やアイテムをエピソードの中に上手に挿入。

し・か・も。
キョウリュウシアンキター!!!
ただの伝説の戦士でシルエットだけで終わらせるのかと思ったら全身キター!!
変身後キター!!!

もしかして伝説の戦士が現れるたびにいろんなバージョンカラーのスーツ見られるの? 
ハラショー!! めっちゃムーチョ!!

2013年3月24日(日)
聖闘士星矢Ω第50話ミニミニツッコミ

うわーやっぱりこの番組「聖闘士星矢Ω」だったー! 

突然の星矢復活! 
実はかつてマルスと戦ったとき、みずからマルスの闇に飛び込んでアプスの復活を阻止しようとしていたのだ! 
さらにマルスも闇に墜ちたことを後悔していて、不測の事態の時に星矢が復活できるよう彼が闇に落ちないように拘束していたという!!
自分の認める希望の光が現れた時、星矢の元に光が届くと信じて。

さらにかつてのマルスとアテナの戦いのときの謎の隕石は、二神の戦いに引き寄せられたアプスだったという。
コウガはアプスに囚われないようにアテナが光の力で守っていたのだ。

ここにきてなんという後出しじゃんけん感というか凄まじい風呂敷折り畳み感!!
結局メディアさまが何したかったのかもうやむやになってるし!!!

そしてやっぱり青銅ズ一のオトコマエはユナさんだった。
というかこの役回りを他の野郎聖闘士には委ねられないなーとも思ったよ。

そしてついにコウガ復活。
サジタリアスの聖衣を身にまとい、闇の神アプスと最終決戦だ!!!

あれ、星矢聖衣脱ぐとどんな格好してるんだろうね、すごく気になるよね。

2013年3月18日(月)
2013WBC準決勝 日本×プエルトリコ

えー……。
リアタイで見てたんだけど見られない人がほとんどだと思ったんでネタバレ回避的な意味で今書いてるよ。

【日本 1-3 プエルトリコ】
 プエ  1 0 0 0 0 0 2 0 0  3
 日本  0 0 0 0 0 0 0 1 0  1

結果だけ見るととっても善戦したような感じがするけどね。
投手はがんばったと思う。
バカスカ打つプエルトリコの打線を3点で抑えてるんだから。
やっぱり打線がしけってたかな……。

多分みんながツッコむと思う8回裏のウッチー飛び出しエラー。
生で見てた時は何やってんだ内川と思ったけど、あとでニュースを見たらあれは監督が「行けたら重盗行け」というサインだったらしい。
単独スチールならまだしもダブルスチールで「行けたら」っていう選手丸投げの采配はダメでしょ!
結局日本はこう言う部分も含めて負けるべくして負けたんだなあって思いました。

まあもともと3連覇なんてプレッシャーにしかならないんだから、また気持ちを切り替えて挑戦者として行ったらいいよ。
4年後参加するんだったらね。

先週の皆さん、ファンの皆さん、関係者の皆さん、お疲れさまでした。
さあこれで心置きなく神奈川県代表のいない春のセンバツが見られるね!(棒読み)

2013年3月18日(月)
仮面ライダーウィザード第27話ミニミニツッコミ

メデューサさまが退場されてしまうんじゃないかと思ったら斜め上の展開。
メデューサさまが退場したら中の人は今度は3号ライダーで双子の妹として登場するの!?(え)
とりあえずファントムを抑え込んだんだから魔法使いにはなれるはずなので今後に期待。

でもあそこで姉妹そろってファントム化してたらめっちゃダークだったなーという残念感も捨てきれず。
いやそんなの嫌だけどそこまで残酷に描ききってハルト敗北っていうのもいつか描かれなくちゃいけないような気がするんだよ。

そして白の魔法使いは本当に怪しさが増してきている。
こいつとワイズマンが双子だったらまたすごいと思うんだけど。

2013年3月18日(月)
獣電戦隊キョウリュウジャー第5話プチツッコミ

グリーンくんは若くて未熟らしい。
ブラックさんは一応百戦錬磨らしい。
そんなふたりがぶつかるお話。

なんだけど、デーボス軍が人間の喜びを集めて何するのかはめっちゃ謎だな!
結果としてケーキ怪人はみんなを虫歯にさせて混乱させてたけど、喜びのエネルギー必要なんでしょ?
あれ? だから来週も引き続き喜びの幹部が出てくるのかな?

予告を見た時は「歯磨きしないと虫歯になるからみんなはしっかり歯磨きしようね!」みたいなチビッ子たちへの啓蒙があるのかと思いきや、ただ虫歯になるだけというブラックさんに降ったネタ回だったという(笑)。
それにしても全部の歯が虫歯になったら多分痛みで死ぬと思う。(少なくとも正気は保てない?)

そして何気に獣電竜の組織形態も見せてきた三条陸。
「これで突然新たな獣電竜が出てきて『えー!?』とかなったりしないだろ!
 天から突然ゼクター降ってきたりしないだろ!」
って言ううまい伏線だなコンチクショー。

幽霊(本人いわくスピリット)の元キョウリュウジャーの外人さんも追加戦士の伏線フラグかもしれないし。
ああやって長年生きている金色(今回黄色がいないから絶対金色だと信じてる)の戦士がやって来るかもしれないし。
それに長年生きてて半分霊体化してたら恐竜モチーフ伝統の「追加戦士はサヨナラのジンクス」も引き継がれるし(え)。
くそうほんと三条陸おのれディケイドだな!

2013年3月18日(月)
聖闘士星矢Ω第49話ミニミニツッコミ

メデューサさまが結局動機を教えてくれないまま退場されてしまったあー!!!
目的はアテナを排して闇の世界を築くことだったんだろうけど何でそこまでアテナを憎んだー?

そして愛する人を喪い姉を失い父を喪い母まで喪ったエデンのほうが主役っぽいんじゃないのかー?
まあ一輝系キャラは愛する人とか妹とかと死に別れるのがセオリーで影の主役の位置だもんないつも……。

物語の展開はほんとよくわからないよ。
とりあえずコウガがいろんな意味で帰ってこないことには終わらないってことしかわからないよ。
あと青銅ズ男性陣はやっぱり役立たずだったよ。がんばれユナさん!

2013年3月12日(火)
2013WBC第2次ラウンド 日本×オランダ

キューバとの激戦を繰り広げサヨナラ勝ちしたオランダと再び戦うよ!
両国ともアメリカ行きは決まってるけど、1位か2位かで対戦相手が変わるよ!

【日本 10-6 オランダ】
 オラ  1 0 0 0 0 0 2 3 0  6
 日本  0 8 0 0 0 0 0 2 X  10

前半は好調かな?と思いきや、ずるずると追撃されてしまらない試合になっちゃいましたね……。
最初は放送席もめっちゃほのぼのしてたのに、後半なんかあたふたしてたよ。

オランダからしてみれば今日の試合は勝っても負けても決勝ラウンドには行けるわけだし、C組D組側の組み合わせ次第では2位通過って逆にチャンスなわけだから、追い上げていい気持ちで終われれば万々歳なんだよね。

日本代表は今夜チャーター便でアメリカに向かうそうです。
アメリカは時差もあるし、気候が地域によって変わるので、うまく調整して決勝ラウンドに臨んでほしいね!