.

2013年2月24日(日)
仮面ライダーウィザード第24話プチツッコミ

今週初めてシュンペーが役に立った!と思ったらまた足手まといかよ……。

おばあちゃん子?だったビースト。
世間で「せめすけ」って呼ばれてるから何でだろうと思ったらビーストの本名は「尾藤攻介」(訂正:仁藤らしい)だったんだね……。
今さら知ったよ……。
ちなみにせめすけは髪上げてる方がいいね。

実は福井のボンボンで大学在学中だったせめすけ。
ビーストであることをおばあちゃんに知られたら大変!ということで魔法少女ビーストととして戦うことに。

……まあおばあちゃんが怒ったのって大人目線からしてみれば全部得心の行く場面ばっかりなんですけどね。

そんなこんなでおばあちゃんにビーストだってばれたせめすけがどうするのか……ってことでアレ1話完結?と思ったらグレムリン・ソラの介入で次回に引っ張られてしまいました。
うーんこいつ悪役としては優秀なんだろうけど好きになれないわー。小物臭パネェ。

あっそういえばNASAの太陽観測衛星が太陽に火の鳥のような影を撮影したらしいですね(実話)。
やったよフェニックスさん順調に死と再生を繰り返して成長してるよ!!

2013年2月24日(日)
獣電戦隊キョウリュウジャー第2話プチツッコミ

色々と王道に順調過ぎてツッコミどころがあまり見当たらない。
あれですかね、おっさん枠を確保したいのは三条さんの趣味ですかね、バランとかクロコダイルとか。

そういえばキョウリュウジャーは「強き竜の者」でキョウリュウジャーなんですね。
個人的に超個人的に「ジャー」を「者」にするのキライなんですよ。
ジュウレンジャーはタイトルに「獣連者」って入っちゃってたから仕方ないけど。
ジャーは「ranger」のジャーなのー!!(ばんばんばん)

あとアメリカではパワーレンジャーが20周年だそうで。
パワーレンジャーって第1作目が恐竜戦隊ジュウレンジャーだったから、今回恐竜を持ってきたのはその辺を意識してるのかなーとも思ったよ。
パワーレンジャーにしても仮面ライダードラゴンナイトにしてもアメリカのはけっこう王道で話がわかりやすいので好きです。
アメリカンな若者が変身すると日本にいるのもまた楽しや。
ちなみにパワーレンジャーは当時深夜放送してたんだけど最近は金が取れるとわかってきたのかタダで地上波放送しやがりませんね。ちっ!

2013年2月24日(日)
聖闘士星矢Ω第46話ミニミニツッコミ

胃もたれした! 胃もたれしたよ!!(褒め言葉です)

我が身をもって父マルスを諭したエデン泣けたで……!
まさかの車田マンガで改心エンドとは。
こうなってくると真の黒幕メディアさまがどうやってマルスさまをたぶらかしたのかが本当に気になります。
あんなに前妻さんを愛していたのにサクッとエデン作っちゃうなんて……男の性なのか(え)。

そしてマルスの改心も間に合わず地球の小宇宙は火星へと吸い上げられ始めてしまいます。
最終決戦地はまさかの火星か?
もうほとんど解説&モブとしてしか役割のなくなった青銅ズはどうなるのか?

ああでもエデンが死ななくて本当に良かった……。

2013年2月17日(日)
仮面ライダーウィザード第23話プチツッコミ

ああ……さようならフェニックス……。
ってちょ! 太陽に吹っ飛ばすとか! それフォーゼだってやってない超技!! 
さながらJOJOのカーズのような顛末が待っているのかと思ってたけどたいして差はなかったぜまいったぜ。

うーんしかし死と再生を繰り返すたびに魔力が増大するのならば数千年ぐらい死と再生を繰り返していれば太陽すら凌駕できるほどになるんじゃないのかフェニックスさん。
そして暴走するパワーで巨大化して45メートルぐらいになって宇宙を彷徨ってたら光の国にスカウトされればいいんだよほらスピンオフできる!
キミもアルティメットフォースゼロの一員だ!!

2013年2月17日(日)
獣電戦隊キョウリュウジャー第1話プチツッコミ

1話からプチなのかよ!というツッコミは置いといて。

どう見たってジュウレンジャーだよね!
どう見たってドラゴンレンジャーだよね!


胸の部分は大獣神だし!
うーんこんなにコスチュームに目新しさがないのは初めてかも。

でも獣電=電池で動く って言葉遊びのアイデアは面白い。
でもキョウリュウジャーはないだろ!
ゴーバスターズで名前の固定観念を打ち破ったんだからせめてキョウリュウダーとかサイキョウリューとかもうちょっとひねってほしかったかなー。

世界観もアバンだけでばっちり理解できるわかりやすさもいいかな。
敵幹部が多いのもいいよね!

2013年2月17日(日)
聖闘士星矢Ω第45話ミニミニツッコミ

マルスがかつてルードヴィグという人間だったころのお話。
何の罪もない妻を理不尽な事故(事件?)で喪ったことから世界の在り方について考えるようになったらしい。

ちなみにソニアは亡くなった前妻の子で、エデンは後妻メディアの子らしい。
ルードヴィグの世界を憂う思いから世界を作り直そうという考えにシフトしていったのは極端ではあるがまあエデンがアリアの遺志を継ぎたいっていうのと何となく似ている気がする。

それよりなぜメディアがルードヴィグに近づいたかのほうが物語の核心だよねΩって。

2013年2月11日(月)
特命戦隊ゴーバスターズFINAL MISSIONツッコミ


【ありがとう。】

終わったなー。
いやよく終わったなー!
ちょっと15分拡大スペシャル分ぐらい尺必要だったんじゃないか?

最終決戦は亜空間!
切り札は陣マサトの欠けたデータ!
あれ名乗りなかった?
突入する巨大戦!
このまま終わっちゃうの?
えっ50分回った?
巨大エンターさん負けたー!
ここで名乗りかー!!

うんホント違う意味でハラハラドキドキした。

2013年2月10日(日)
仮面ライダーウィザード第22話ミニミニツッコミ

フェニックスさんとりんこちゃんのフラグ妄想なんかしてみたけど全くそんなことはなさそうでかえって安定のフェニックスさんで安心してきたたいちょおがこちらになります。

ソラと名乗った謎の帽子ファントムは白の魔法使いとワイズマンとどうやってつながっているのかまたビミョーな感じですね。
あからさまに「ボク伏線! よろしくねv」って感じがしてちょっとイヤ(笑)。

そしてフェニックスさんが予想の斜め上を行く強さで強すぎてけっこう早々と退場してしまうんじゃないかとドキドキ。
だって新ゲイト出てきてないじゃん。
明らかにフェニックスさんの花道回みたいじゃん。

2013年2月10日(日)
聖闘士星矢Ω第44話三行ツッコミ

なんかよくわからないけどピスケスを通過したコウガとエデンが来週マルスと対峙するらしいよ。
うん今週はいろいろと光と闇への布石なんだろうけど見てる側としてはどうでもよかったよ。
そしてやっぱりミケーネは瞬殺されていたらしい……うおお(涙)。

2013年2月3日(日)
ドキドキ!プリキュアがはじまったよ

わかった(悟)。

オレ、最初からみんな仲良し団結プリキュアよりも、パッションさんとかムーンライトさんとかセイレーンさんとかみたいなちょっと影があってクールで一歩引いた仲間が後から加入するようタイプのほうが好きなんだ。

あと主人公が夢見る残念少女じゃないのもいい。

まあそんなこんなでいい滑り出しで見ちゃったよドキプリ。
変身しろって言ったら普通そうするよね、っていうのも東映っぽくってよし。
でもキュアハートなのに、キュアスペードじゃなくてキュアソードなのか……。
残りのふたりは何て名前なのかしら。

そして気になるジョーカーの存在。
もし出てくるんだったらCVはぜひグレーゾーンさんで(え)。