.

2012年9月30日(日)
仮面ライダーウィザード第5話ツッコミ


【コピー、昔はコンビニまで行ってコピーして切り張りか泣きながら手描きで写ししかなかったんだけどなあ……。】

オープニングが ♪マジか?マジか?マジか?そうさー! って聞こえるんだけど……。
Magic? ShowTime!! だよねきっと。
でも一度空耳しちゃうとそうにしか聞こえなくっていらっとするのさ……。

なんかコヨミちゃんの言葉で目が醒めてあらためてピアノ道に精進することになったゲイトさん。
彼の中でどんな葛藤があったのかほっとんどよくわかんなかったけどな!
絶望しないルートもあるのか。
毎回アンダーワールドに行くのはうざいってのはわかってるんだ。
でも老若男女かまわずエンゲェェェェェェジ!!するシーンは2週に一回がお約束ではないということに。ちっ(笑)。

まあ今回はコヨミちゃんが何者なのかということ。
ハルト同様過去は全くわからないんだけど、ファントムが抜け出たゲイトの抜け殻だということが新情報か。
ということはファントムの姿をした自分が現れてフォーゼのジェミニみたいな「私が私よ!」的展開もありうるとか。
けっこう伏線のタネがばらまかれてるね。

あと今回の注目は魔力切れかな。
魔力が切れたんだから変身だって切れんじゃね?と思ったのになかなか切れなかった(ベルトに多少の魔力が蓄積されているタイムラグ?)というか魔力が切れたら体力ゲージもほぼゼロという状態になるってわかってるんだったら戦略的撤退を考えなくっちゃいけないんじゃないか?とか相手がヘタレのケットシ―さんだから助かったんじゃないのハルト?とか、コヨミちゃんじゃなくてもいろいろ言いたいね。

それと水落ち(?)とピアノはどうしても井上御大を思い出させるな……。
だめだなんかキバのトラウマでネガティヴ視聴が抜けない。これが絶望ってやつか……!

2012年9月30日(日)
特命戦隊ゴーバスターズMISSION32ツッコミ


【映画で使った旧ギャバンの肩はちょっぴりカッコよくなってるんだけど新ギャバンの肩は半端ない。】

えー今週の「宇宙刑事ギャバン」は。
地球で知り合った特命戦隊ゴーバスターズと協力してライノダブラーを倒すのだ!!

ライノダブラーだってよ……。
絶対チビっ子たちはサイノダブラーだと思ってるよ……。
つーかギャバンだったらサイダブラーだよな……。
ライノセラスってそんなにメジャーな単語じゃないのにねーすっかり英語化したよねー。
ねえグリーンサイ、聞いてる?

2012年9月30日(日)
聖闘士星矢Ω第26話ツッコミ


【これが「朝の6時半には胃もたれする展開」ってことなのか……?】

前回に引き続き贖罪の過去バナ編。
ソニアの過去は初めて手にかけた聖闘士がソウマの父であるサザンクロスだったこと。
ソウマは……あれ? お前なんかただソニアの過去を知って情がわいちゃったようにしか見えないんだけど。
父が殺されるから戻れってのは後悔かもしんないけど贖罪じゃないしなー。

そしてエデンとアリア、コウガはそれぞれの過去バナへ。
エデンは幼いアリアに「私の悲しみを知ろうとしてくれなかったじゃない!」と詰め寄られてショック。
一輝といい飛鳥武蔵といい、この系統の顔には女難の相があるな……(笑)。

アリアはなぜ闇から逃げだそうとしたのか詰め寄られて悲しみに暮れる。
あんた(私)が行動しなければみんなを危険な目に合わせなかったのに!ってやつだねヒロインだね。
そしてコウガは自分の小宇宙が本当は闇だと知って……絶叫! 続く!!

えー(笑)。

いやね、光だと思ってたら闇だったって、確かにショックかもしれないけどね。
でもさ、聖闘士ってのは火・風・水・土・雷と光・闇の属性があるわけでしょ?
何も闇の属性だったら敵になっちゃうとか聖闘士の資格を失うとかあるわけじゃないでしょ?
属性として認知されている以上闇でアテナに忠誠を誓う聖闘士は普通にいると思うわけだよ?

それにアリアとコウガが隕石衝突(?)で生まれた命でアリアが光だったらコウガが闇だったって全然おかしくないわけで。
なんかいろいろとかっ飛ばしてるなあ……。

ってやっぱり9月中に終わんなかった!
どうなるのこれから!?

2012年9月24日(月)
仮面ライダーウィザード第4話ツッコミ


【やる気ねえファントムやべえ超カワイイ。】

ウィザードは被害者のゲイトがだいたいDQNだということがわかったので、面白メンツが集まりそうなファントムの方に期待しようかと思う。
ケットシ―荒ぶるカワイサでやんなっちゃったよ! チョーサイコー!!

コヨミちゃんはハルトの魔力で動くお人形だったということがわかった今回。
白の魔法使いさんが何を思って託したのかがまた謎になりましたね。

そして魔力のない魔法使いなどただの人ということで、ウィザード魔力欠乏で魔法発動エラー。
エラーなんだ……。
こう、魔力不足で詠唱した分のデメリットがダメージに来るとかいうことはないんだ。

魔力ってどのくらいでフルになるんだろうね?
ドーナツは魔力回復にいいのかな?
食べ物はHP回復で睡眠がMP回復なのかな?
馬小屋だって一晩眠ればMP満タンになるしね(え)。

まあきっとこの辺の細かい魔力欠乏は物語の途中でどっかいっちゃうと思うからあまり気にしなくていいと思うの。

2012年9月24日(月)
特命戦隊ゴーバスターズMISSION31ツッコミ


【洞察力の足りない宇宙刑事。】

えー。
先週から覚悟していたギャバン番宣回……。

遊園地で着ぐるみが襲ってくるというマクー空間の昭和臭にしばし癒されておったのですが……。

新ギャバンのDQNっぷりにフリーズしちゃった……。
怪しげってだけでギャバンは奇襲かけないよ?
刑事なんだから怪しかったら探りを入れるのがセオリーだよ?
だれこのオールバックワンパク小僧にギャバン継がせたの!

なんか来週も居座る気まんまんだし……。
宇宙警察とか犯罪組織マクーとか「宇宙刑事ギャバン」の基本概要を叩きこむまで帰らない気だね!
大葉ギャバン早く迎えに来てー!

しかし……。
ここまでギャバン世界を作り込むなら「ギャバン」って名前や銀色のコンバットスーツじゃなくてもいいんじゃないかなあ……。
目が青いだけってんだったら白黒の時はどこで区別すればいいのかなあ……。

とりあえずエンターさん御存命だけが今週のウルトラハッピー!
髪の毛が乱れてちょっとワイルドに!!
がんばってエンターさん!!


2012年9月23日(日)
聖闘士星矢Ω第25話ツッコミ


【エデンとの対決が盛り上がってるところで!】

今週はコウガの愉快な仲間たちの過去バナだよ!
え? これってたいした内容じゃないのに今この状況で入れる必要あるの?
しかもソウマいないよ?
と思ったら来週ソウマオンリーでサザンクロスのソウマパパンとソニアお姉さんの過去対決をやるみたいだよ?
これのために今週数合わせでメンバーの過去バナをやったっぽいね!

ってここは闇の遺跡っていうのか……。
じゃあ光の遺跡もあるのか……?

2012年9月16日(日)
仮面ライダーウィザード第3話ツッコミ


【似ていると思って検索かけたらブレイドのツノが思っていたより長かった。びっくり。】

今日一番心に残ったこと。
ドーナツ食わせてやれよ!!!

いやもうネタなんだろうけど食べたいのにいちいち食べさせてもらえないハルトがかわいそうでかわいそうで無神経な周囲にイライラしちゃったよ。

というかレギュラーメンツにものすごくクセがありすぎてちょっと脱落したい感じ……。
何だろう井上脚本じゃこれぐらい普通だったと思うのにフォーゼが爽やか過ぎたのかものすごくイライラするこのコミュ障の集団!!
今回久しぶりに軽快に毒吐いたからウィザード面白くなってきたねって人は読まないでね!

2012年9月16日(日)
特命戦隊ゴーバスターズMISSION30ツッコミ


【8人は入らない。】

いやーいい最終回でしたね。(爽やか)

突撃した亜空間!
13年前のままの会議室!
アバターの真実!
取り残された研究員たちの絶望的な現在!
旧OPをバックに盛り上がるアクション!
斃れるメサイヤ!
破壊される研究所!
両親との思い出にふけりながら涙とともに去る亜空間!
青空の地上へ戻るゴーバスターズ! 
喜ぶスタッフ! 
固い握手で迎えられる仲間たち!

いやー本当にこれが最終回ならいいのに。
ファミコン版「女神転生」で、エンディングの後ほったらかしにしておくと黒い画面に「しかし…」って出るみたいな感じだよね今。

2012年9月16日(日)
聖闘士星矢Ω第24話ツッコミ


【多分これで出番は終わりだな……。】

コウガとアリアの秘密が今明らかになる……!
ふたりはかつてアテナとマルスが戦ったとき、地球に隕石が衝突した時に生まれた光の子供だった!
アリアはマルスの手に、コウガはアテナの手に渡り、それぞれが育てることとなったのだ……。

って。

全然謎明らかになってねえ。

だからなに! アリアの小宇宙がアテナと同じだからナニ!!

いやーでもまさか本当にシャイナさんと合流してシャイナさんが雷の遺跡のコア破壊するとは思いませんでしたねー。
少年マンガ的にはアリアの説得でマルスの本当のたくらみを知ったエデンが改心して雷のコアを破壊していざバベルの塔へ!って展開だと思ってたのにー。
してやられたぜ!

来週は闇に飲み込まれたメインキャラたちが過去と対峙するらしいんですが……Ωって本当に第3クールがあるの?
だってこのペースだと9月中に終わらないよね?
あのセル画の省エネ化といい、本当に人気あるのΩ?
お願いだからプリキュアぐらいは動いてよ! 静止画とシルエットが多過ぎるよ!!

2012年9月9日(日)
仮面ライダーウィザード第2話ツッコミ


【たいちょおもオールドファッション一択だけどね。】

ワイズマンがサバトを開くためにゲイトをファントム化させるのが狙いらしい敵組織。

なるほどさっぱりわからん。

とりあえずおいおい専門用語を説明していってほしいね。公式参拝で補完じゃなく(重要)。

主人公はハルトっていったっけ? 忍者聖闘士と同じ名前?(そこか)
ハルトと彼の側にいる女の子はゲイトで、ファントムにされるために拉致されたんだけど希望を捨てずにファントム化しなかったため助かった。
このハルトの「希望」が何だったのかも早めに解明されてほしいな。もやっとする。

そしたら謎の白い魔法使いが現れて魔法使いの指輪をもらったらしい。
白い魔法使いだけやたら既存のイメージ通りの魔法使いなんだけどどうしよう(笑)。

まだ様子見回ということもあるけど、バイクやカーアクションが派手でうれしいね。
あとヒラヒラのせいか足技が多いかな。ガワチラリズム満載。

そういえばツイッター情報で2〜3話にでこロンの中の人が出るらしいという話を聞いてたんだけど……言われなきゃわからなかったわ〜。
あれがアンクの人だよって言われても信じたねオレ。
敵はなんか国家組織に属してるのかな〜。
まだまだ謎がいっぱいだね!
七色ドーナツは試してあげた方がいいと思うよ!