.

2012年7月29日(日)
特命戦隊ゴーバスターズMISSION23ツッコミ


【あんなちゃっちいストロー一本で恐ろしい兵器を作るとは……侮りがたし小道具斑め!】

エンターさんとエスケイプさんは自分の得意とする分野でそれぞれ活動することで手を打ったようです。
っていうかエスケイプさんもちゃんとメサイヤさまのおつむの出来を理解しているのね。
エンターさん、エスケイプさんと仲が悪くならないみたいでよかった。
来週はコスプレもあるみたいだしがんばってエンターさん!

2012年7月29日(日)
聖闘士星矢Ω第17話ツッコミ


【後ろ髪がムウ様結びなのがまたいい。】

やばいやばいやばい公式予告18話のサブタイトルが「復習」になってる。
誰か教えてあげて!←お前が行け

それはさておき今回は旧世代ファンサービス回。
この世で最後の聖衣の修復師という人間国宝になってしまいそうな貴鬼さんのお弟子さんがスターダストメモリーとかいう聖衣を直せる鉱石を採掘しに行くのについていったら追っ手の白銀聖闘士ケルベロスさんに見つかっちゃったけどアリアの光の小宇宙に共鳴したっぽいコウガがペガサス流星拳で無事倒しましたよめでたしめでたしあれあらすじ終わっちゃった。

なんか「絶対、許せない!」的な呪文を唱えると小宇宙が爆発するってちょっとずるいよね。
力とは心の強さと説くコウガ、しかし聖闘士的には心に強さはすでにありきであってさらに弱き者を守るための物理的な力を習得するために修行しているんじゃないかだったらやっぱり力は必要というか、結局ケルベロスを倒したのだってケルベロスのいう物理の力じゃんという……いわゆるブーメランな感じがしました。

まあだから今回は貴鬼登場回!ってことでいいんじゃね?
でもこれ2クールって噂だからあと3つの遺跡行ってエデンとの悶着があってマルスを倒して沙織さん救ってってやってったら……
一輝と氷河の出番なくね?

まあΩは旧世代を客演させるためのアニメじゃないからいいけれど、市の回想にすら出てこられなかったシルエットすらなかった彼らが不憫でな……。

2012年7月29日(日)
第94回全国高校野球選手権神奈川大会決勝

さーてワクワクの決勝戦ですよー!
勝てば神奈川190校の頂点に立ち、聖地甲子園への切符が手に入る一大決戦ですよー!

決勝戦【桐光学園 11-4 桐蔭学園】
 桐蔭学園  0 2 0 0 1 0 0 1 0  4
 桐光学園  0 0 0 3 1 0 1 6 X  11

桐光学園優勝おめでとうございますー!!
ピッチャーの松井くんの力強さが素晴らしかったです。
奪三振の多さにはさすが優勝するチームの投手!って感じでしたね。

……。

さて。
反省会だこのやろー!!!

桐蔭学園の敗因は継投の失敗ですね。
というか何で先発がエースくんじゃなかったのか。
あの子のノーコンは後半の接戦に入ってからじゃ致命傷になるだろうに、だいたい昨日斉藤くん投げたんだから決勝はエースくんが投げると思ったのにそれともエースくんのノーコンが不安だったから決勝も斉藤くん任せで投げさせるつもりだったのかああだから恵ちゃんの作戦失敗だったってことはよくわかってるけどセオリーとしてはエースくん→ダンジョーくん→斉藤くんあたりで継投させるべきじゃなかったのかノーコンエースくんを苦肉の策で救援した4人目と5人目の控え投手くんたちがかわいそうだったよ!!!

8回表までは決勝戦にふさわしい接戦だったんですけどね。
フォアボールとデッドボールはチームメイトといえども塁に出ることを誰も阻めないんですよ守備で助けられないんですよだから出しちゃダメなんですよ……。

まあその辺は恵ちゃんも良くわかってると思うので、来年に期待しましょう。
【マメ知識】恵ちゃん=桐蔭学園野球部土屋恵三郎監督

神奈川県の高校球児の皆様及び生徒父兄先生方大会運営の方々関係者の皆様おつかれさまでした。
楽しい試合をありがとうございました!!

桐光学園は神奈川県代表として甲子園で暴れてきてください!!

2012年7月28日(土)
第94回全国高校野球選手権神奈川大会準決勝

床に伏せりつつも準決勝を観戦したぜ!

第1試合【平塚学園 3-5 桐光学園】
 平塚学園  0 1 0 0 0 0 0 2 0  3
 桐光学園  2 2 0 0 0 0 0 1 X  5

第2試合【日大藤沢 0-10X 桐蔭学園】(5回コールド)
 日大藤沢  0 0 0 0 0   0
 桐蔭学園  0 0 5 1 4X  10

第2試合の幕切れが満塁ホームランコールドとか……切ない。
日藤の投手くんはずっと投げてきていっぱいいっぱいだったかもしれないけど、なんかあっけなさすぎる幕切れで、現実はドラマより残酷なんだなあと思いました。
きっとまだ半分なるから追い上げられる!と信じて投げてたんだろうな……。

桐蔭はいつもはけっこうへっぽこなバントが大量リードのリラックスからかサクサク決まってセーフティバント(バントヒット)になるという。
これが流れってやつなんだね。
2年生投手の斉藤くんもいい仕事しました。
明日はエースくんが出てくるんだろうけど、やっぱりコントロールが心配……。

というわけで明日の決勝戦、泣いても笑ってもこれで神奈川の頂点が決まるよ!は
 横浜スタジアム 13:00〜 桐蔭学園×桐光学園
決勝戦なのでNHK関東でも放送されると思うのでお見逃しなく!! ちぇきら!

2012年7月26日(木)
第94回全国高校野球選手権神奈川大会準々決勝その2

神奈川県大会の準々決勝2日目が行われましたよー。
もうくっそ熱い(誤字じゃない)中、本当にご苦労さまです!!

第1試合【横浜隼人 3-5 日大藤沢】
 日大藤沢  1 0 0 1 1 0 0 2 0  5
 横浜隼人  2 0 0 1 0 0 0 0 0  3

第2試合【桐蔭学園 5-3 横浜商大】
 横浜商大  0 0 0 0 3 0 0 0 0  3
 桐蔭学園  3 0 1 0 1 0 0 0 x  5

奇しくも両カードとも5対3でした。
第2試合はノーコン大会でしたね。
桐蔭のエースくんは前回見た時もご乱調だったんだけど大丈夫なんだろうか……。

28日(土)の準決勝は横浜スタジアムで
 第1試合 11:00〜 平塚学園×桐光学園
 第2試合 13・30〜 日大藤沢×桐蔭学園
となりましたよー。

2012年7月25日(水)
第94回全国高校野球選手権神奈川大会準々決勝その1

今日も蒸し暑い中、横浜スタジアムでは神奈川県大会準々決勝が行われました。

第1試合【平塚学園 8-1 慶応義塾】
 平塚学園  0 1 1 0 4 0 0 0 2  8
 慶応義塾  0 1 0 0 0 0 0 0 0  1

第2試合【横浜 3-4 桐光学園】
 横浜  0 0 1 0 0 0 0 0 2  3
 桐光  0 0 1 0 0 0 0 3 X  4

うわちょっとこれ横浜×桐光は見ておけばよかった……!(だんだんだん)
これで28日(土)の準決勝第1試合は平塚学園×桐光学園になりました。
明日はもうひとつの準決勝のイスをかけて、横浜隼人×日大藤沢、桐蔭学園×横浜商大が行われます!


2012年7月23日(月)
第94回全国高校野球選手権神奈川大会ベスト8決定!

神奈川県大会もいよいよ準々決勝ですよー!

【準々決勝 横浜スタジアム】
25日(水)
 11:00〜 横浜×桐光学園
 13:30〜 平塚学園×慶応義塾
26日(木)
 11:00〜 横浜隼人×日大藤沢
 13:30〜 桐蔭学園×横浜商大


この豪華な顔ぶれ、夏の甲子園予選ならではですね。たーのーしーみー!
ちなみに決戦会場はおなじみ浜スタです。
ぶっちゃけ保土ヶ谷なんかの方が涼しいんじゃないかと思うんだけどね(笑)。

2012年7月22日(日)
仮面ライダーフォーゼ第43-44話プチツッコミ


【ちょっとこのシリーズマジ怖かった。】

ユウキちゃんがジェミニで光と影が入れ替わる夏のホラー編!!
ちょっとわかりやすすぎるけどあの白いデスマスクマジ怖かった。
自分が影と入れ替わっていくってのもじわじわ怖かったけど、それとともに記憶まで失っていくとは……。
自分を自分と証明できないこの不安と絶望! ぎゃーこういうの苦手ー!!

ドラえもんの「影切りバサミ」は時間が経つと影が濃い意志を持つということで逆転が起き、藤崎竜の「SHADOW DISEASE」は本能(主に殺意などの破壊衝動)の強い方が本体になるなど、影をモチーフにした作品はどれもこれもけっこう心臓にじわじわ来る。コワイ。

ちょっとおかしい?と思ったのは、ユウキちゃんがスイッチを押すきっかけが無理やりだったことかなー。
ジェミニが特殊なスイッチで、押すと光と影に分かれるってのはいいけれど、流星の親友のとき「彼が眠りから覚めるには自分の意思でスイッチを押さなければならない」という縛りがあったので、そのお約束が崩れたのはちょっと納得いかなかった。
スイッチは自分の意思で押す、だからこそオリオンの男子生徒は二度目のスイッチを押すことをやめたわけだし。
仮面ライダー部の中心的存在がゾディアーツになる!という衝撃的展開だからこそそういうところをきっちり詰めてほしかったんだけどなー。

そして星の声が聞こえないリブラ校長は「自分の価値はホロスコープスのスイッチャーを見つけるだけ」と悟り、ついに離反か!
またしてもオンドゥルルラギッタンディスカー!!がネット上を飛び交うことになるのか!!!

地味に今回お披露目されたケンゴバリアの源かもしれないコアスイッチの所在も気になるけどね。
あっ地味にといえばメテオ=流星も理事長にバレちゃったんだね今回。スルーされてたけど。

2012年7月22日(日)
第94回全国高校野球選手権神奈川大会ベスト16決定!

神奈川県は本日ベスト16が出揃いました!
これから5回戦に突入です。
5回戦だってよ!? 毎年言ってるけどちょっと試合数多くない?
年々気温が上昇していって選手や応援生徒や関係者各位に熱中症の危機が迫っているというのに(私はクーラー室内でテレビ観戦ですが)ノーシードは8回戦戦わなくちゃいけないってのはちょっときついんじゃない?
そろそろ神奈川県も2校出場にしてほしいよね。
南北とか東西で分かれると野球偏差値にものすっごいバラツキが出るからくじでABブロックに分割がいいかなー。

まあそれはおいといて。
5回戦のカードはこんな感じだよ!!

 桐蔭学園(第1シード・私立)×磯子工業(県立)
 横浜商大(第2シード・私立)×津久井浜(県立)
 横浜(第1シード・私立)×日大(第3シード・私立)
 百合丘(県立)×桐光学園(第3シード・私立)
 立花学園(私立)×平塚学園(第3シード・私立)
 湘南学院(第2シード・私立)×慶應義塾(第3シード・私立)
 横浜隼人(第1シード・私立)×綾瀬(第3シード・県立)
 横浜桜陽(県立)×日大藤沢(私立)


神奈川県のお約束ではあるけれど、シード校&私立がダントツに多いね。
その中でも毎年上位に食い込んでくる百合丘はすごいね。

ここまで出場校が絞られてくると実力も伯仲してきていてどっちが勝つのか負けるのか予想はとっても難しいんだけど、母校には今年もがんばってもらいたいと思います。
がんばれ神奈川高校球児!!



2012年7月22日(日)
特命戦隊ゴーバスターズMISSION22ツッコミ


【何か当分出てこなさそうな匂いがしたから真面目に描いてみた。】

今日もメサイヤさんのために働くエンターさんの元に謎の美女が登場。
何とメサイヤさんが「自分の快楽を優先してよ!」と作った新しいアバターらしい。
「あなたがパパ(=メサイヤ)を喜ばせないからよ」と言い放ち、強いモノがいいモノらしい彼女の名はエスケイプ。
エンターさんの悪役幹部のレギュラーの座はどうなってしまうのか?
がんばってエンターさん!!