.

2012年6月24日(日)
仮面ライダーフォーゼ第39-40話ミニミニツッコミ

ゴルフ中継を挟んだゴルフ対決の生徒会副会長タウラス編!
色々とびっくりした点を個条書きでツッコミだ!

・えっ副会長ダークネビュラ逝き?
・えっアマゾン子ちゃんまでダークネビュラ逝き?
・えってーことはダークネビュラからの生還フラグ立った?
・これでリブラ校長もいつダークネビュラに飛ばされても安心だね!
・というかヴァルゴは博士?
・ヴァルゴはずっとガワのままだと思っていたからびっくりだよヴァルゴ!!
・そういや別のブロガーさんがOTOME→EMOTOだとか言ってたなあ!
・メテオのゴルフ対決はプロゴルファー猿の十八番「旗包み」!!
・みんなは怪しい書類に軽々しくサインするのはやめようね!

えーとこんな感じかな?
残りのホロスコープスは魚座と双子座か〜。
41-42、43-44でホロスコープスをコンプリートすると残りは5話……?
一度はホロスコープス勢ぞろいとあと忘れかけてるコアスイッチネタも出てくるから最後どうなるのか。
理事長がやられちゃった場合天ノ川高校廃校になっちゃうとか思うと生徒たちもぼんやりしていられないしね!
これからがクライマックスだよ!!

2012年6月24日(日)
特命戦隊ゴーバスターズMISSION18ツッコミ


【クレジットがないのに気づいた瞬間アギャーってなったオレ。】

ボクたちのエンターさんが! みんな大好きエンターさんが!
今週はお休みです!!!!!

うわ〜これだけで今日見る気を半分以上持っていかれたわ〜。
杉田ロイドが出てきたのにエンターさんと絡みないとかそりゃないわ〜。
そんなに新メガゾードやられたのがショックだったのか……。

その代わりと言ってはなんですが、樹液とヨーコちゃんのらぶらぶデート(?)は楽しかったです。
やきもち妬くウサダも可愛かったし。
しかし樹液、本当に樹液をカロリーにカウントしちゃうんだ……。

お話的には地下3000メートルで孤立したエースの代わりにビートがロボ戦を頑張るといううまいことできた作りになったかな?

というより次回! チダ回だよ次回!! わっふー!!

2012年6月24日(日)
聖闘士星矢Ω第13話ツッコミ


【土の聖闘士なんだから地下から行けよ!】

コウガ=主人公
ソウマ=主人公の親友
ユナ=闘うお姉さん系ヒロイン
アリア=守られる妹系ヒロイン
リュウホウ=無印星矢の引き継ぎ手
エデン=敵側に汲みする孤高のライバル
ハルト=年齢詐欺のオモシロ忍者

……どう考えてもハルトいらない子なんだが。どうしよう。

とりあえず今回のターゲットは風の遺跡。
風の力を使ってマルスが地球上の小宇宙を吸い上げているらしい。
風と言ったらユナさん!というわけでユナさんのターン。
相手はなんか変態くさい蠅座の白銀聖闘士。

蠅座だから空飛ぶから風の属性対決になるのかなーと思ったら毒霧みたいないやそれお前のオタク臭だろうみたいな攻撃をかまされてユナさんダウン。
さらにコウガもやられてマスクをべろりとなめられるという精神攻撃を受けてしまいます。ギャー!

その頃外ではハルトが合流してきて謎の忍術で風の遺跡に侵入。
もうお前絶対ネタ要員だよ。

そして光の属性で蠅座を撃退し聖衣を着ることの意味をかみしめるコウガ。
遺跡はアリアとユナの小宇宙の力で無事破壊されましたとさ。めでたしめでたし。

来週は雪原が舞台!!
えっキグナス降臨!?
と思ったらまたしてもユナさんのターン! 師弟対決みたいだよ!!

2012年6月17日(日)
特命戦隊ゴーバスターズMISSION17ツッコミ


【もろムシな新メンバーに慣れないバディロイドたち。】

のっけから巨大ロボ戦?と思いきや、エネトロンを吸ってたのは味方でした。
黒木司令の始末書とか減給とかが増えて胃がきりきりしちゃいそう!
がんばって黒木司令!

2012年6月17日(日)
聖闘士星矢Ω第12話ツッコミ


【ネビュラ=星雲っていうのはみんな知っている前提なんだろうか。】

コウガ、ソウマ、ユナの3人はアリアと共に風の遺跡へ。

次なるマルスの追っ手はイッちゃってるっぽい猟犬座の白銀聖闘士さん。
マスクの黒いでかっ鼻がカワイイな(笑)。
強いけどものすごいモブ臭がするよ!

コウガって不利な戦いになると必ず「ここはオレにまかせて逃げろ」的セリフを吐くけれど、主人公補正かかってなければバリバリの死亡フラグだよね。

今回のコウガのピンチにやって来たのはアンドロメダ瞬。
強大な小宇宙はいまだ健在らしいが、マルスにやられた闇の傷のせいで聖闘士としてはもう戦えないようです。
(でも聖闘士をやめる気はないらしい)
久しぶりにピンクの聖衣と復活ネビュラッチェーーーーーン!!を見せてくれました。
懐かしいなあ(遠い目)。

あっリュウホウは行き倒れていたところを瞬に拾われて養生中でした。
誰だよあいつらしぶといから大丈夫って言ってたヤツ!
そしてハルトさんは華麗にスルー(笑)。

2012年6月12日(火)
特命戦隊ゴーバスターズMISSION16ツッコミ


【ドジっ子ロイドの座はオレが守る!】

やばい萌えバディロイドの枠をジュエキがいきなり狙って来た!!
っていうか本当にスタッグのJは樹液のJだったよ(笑)。

2012年6月11日(月)
聖闘士星矢Ω第11話ツッコミ


【これで聖衣がもうちょっとクールビューティーだったらなぁ……(ちょうちん袖嫌い)。】

ユナさんほんっと男前や……。
青銅メンバーの中で一番カッコいいんちゃうか?

今回はユナさんとアリアの絆のお話みたいな感じ。
「コウガに言われたから守る」だったものが「私自身があなたを守りたい」になってくるという。
ほらもうユナさん主役でいいじゃん!

敵にマーシアンだけじゃなく白銀聖闘士も登場。
カラス座の白銀さんはマルスがアテナを支えるこの状態をいたしかたないことだと思っている。
弱体化した与党が強大な野党と大連立を組もうってことなんだって解釈しているみたいだけど、実はそれは軒を貸して母屋を取られるということだと気づいていない。

そしてマルスは青銅メンバーを「アテナをさらいサンクチュアリを破壊した反逆者」として見つけ次第処刑することに決定。
いやあんたじゃあそのサンクチュアリのど真ん中に建てたバベルの塔はどう言い訳するんですか。
アテナの仮の住まいってことでみんな言いくるめられちゃうんですか。
やっぱり聖闘士って脳筋ばっかなんか……。

ユナさん&アリアと合流したソウマ&コウガ。
リュウホウとハルトはいまだ行方不明だけどそんなに気にしてない様子。
こっちはこっちで何かルートがあるんでしょうか。
リュウホウの盾が砕けちゃったからジャミール行ってくるとかいやまさかそんな。
つーかコウガの聖衣とかめっちゃ壊されたはずだけどまるっと治ってるよね。

アリアは5か所にある遺跡に行ってバベルの塔に集まる5つの力を遮断しないと地球が危ないと語る。
何だろう5つの力って聖闘士の属性とかぶるのかなー。
そこで該当する聖闘士がパワーアップする仕掛けなのかなー。

そして次回はあいつがやってくる……!
鎖がないとその存在意義がないんじゃないかと疑っちゃうあいつが!!

2012年6月5日(火)
「テニスの王子様ドキドキサバイバル山麓のMystic」レビューのようなもの

あのね、去年ね、「けろりん的ひとりごと」のけろりんさんから「テニスの王子様」の乙女ゲーム、「ドキドキサバイバル」っていう海編と山編と2枚もあるのを借りてたの。
海編は攻略し終わったから残った山編を攻略してみたの。

「あたし、田中たいちょ子。中学2年生。
 お父さんが船長を務める豪華客船で南の島にバカンスに行くはずだったのに嵐に遭っちゃって、
 何がどうしてかテニスの全国大会プレイヤーのみんなと無人島に漂着しちゃった!
 救援が来るまでみんなと一緒にサバイバル生活。
 お父さん……無事でいるのかしら、心配だわ……。」

そんなわけで山編も全キャラツッコミレビュー行っちゃうよ!

※諸注意※
今回もたいちょお太郎改め田中たいちょ子がレビューを担当しているので女の子口調になってます。
あと若干のネタバレを含んでいます。未プレイの方はご注意。
でも攻略には何の参考にもなりません。残念。
あと恐ろしいほど無駄に長いのでがんばって!

2012年6月4日(月)
仮面ライダーフォーゼ第37-38話ミニミニツッコミ

天ノ川高校宇宙飛行士選抜試験&アクエリアス編。
ハーフで若干日本語のしゃべりが残念なアクエリアス・エリーヌと宇宙飛行士になりたいユウキとの対立&友情物語。
今までのフォーゼにはないようなゾディアーツの立場がちょっと面白かった。
でも女のキーキー声で全編埋め尽くされている感じでちょっと耳にキましたね。
つらいわーあれだけ高音でがなってるの聞き続けるの……。

宇宙飛行士選抜試験は天ノ川高校の売りのひとつらしく、この制度を求めて入学してくる者が多いとか。
天高って学力偏差値は高そうだけど個性重視AOとかありそうだからゲンタローみたいなトラッシュ(懐)でも入学できるんだろうね。

一次試験は当然のようにペーパーテスト。でもボーナス付き(笑)。
二次試験は実地訓練その1・狭所での長時間作業とリーダーシップや協調性危機対応能力もろもろの人間性を見るテスト。
たいちょおは多分ここで落ちます。ダメ人間だから。
三次試験は実地訓練その2・体力測定。山道を10キロの装備で指定時間内に走破する者。
健康でも訓練してない高校生にはかなり厳しいものだけど……よくケンゴついて来れたな。

色々と誤解を重ねつつも新の友情に目覚めて倒されたアクエリアス。
アクエリアスの回復対策が「回復水は肩の瓶から出ている→じゃあ両肩一気にぶっ壊そうぜ!」っていうのだったのが驚き。
何かここにたどり着く伏線があったか?

そして残るホロスコープスはタウラス・ピスケス・ジェミニ。
牡牛座くんはどうやら生徒会長らしいですが……もうダークネビュラに送られちゃうような生徒幹部は出てこないような気もするので楽しみ半分かな〜。

2012年6月4日(月)
特命戦隊ゴーバスターズMISSION15ツッコミ


【M字開脚ごちそうさまです!】

今日も今日とてエネトロンを集めてこいと叱咤するメサイヤさま。
孤高の中間管理職エンターさんは「もう充分なエネトロンは集まっているはずです。創造する者と直接話をさせてください。」と上司に直談判!
また切れたメサイヤさまにスルーされちゃうんじゃない?と思ったら、繋いでくれましたよ!!
想像する者たちの言い分では「エネトロンがどこかに漏れている。原因は不明」だそうな。
亜空間で何かが起きていると察するもどうすることもできないのでエンターさんは今日もエネトロン強奪に精を出すのです。
がんばってエンターさん!!