.

2012年4月30日(月)
特命戦隊ゴーバスターズMISSION10ツッコミ


【イラストはまたしても唐橋さんらしい。ひよりェ……。】

つい最近ちょうどスーパーヒーロー大戦に行ってきた時の雑談で、「チダはいつから桜田家にいるのか?」という話題になりまして。
「リュウさんとヒロムの水切り対決があったのを知ってたぐらいだからかなり前から桜田家にはなじんでたんじゃない?」
「制作者がヒロムの両親なんだろうから実はメイドロボ並みに桜田家に居ついてたんじゃない?」
「そうじゃなかったら13年前にいきなりロボットが同居するって言い出したらあのお姉さんじゃ聞かないよね〜?」
みたいな話をしていたんですが。

チダ、13年間お姉さんに嫌われっぱなしだった!!(衝撃)

うわぁ……いくらロボットとはいえ、心があるんだからこれはキッツいなあ。
チダがんばったなあ……。

2012年4月29日(日)
聖闘士星矢Ω第5話ツッコミ


【旧世代の主張。】

セイントファイト出場権をかけた山登りがはじまったよ!
ちなみにセイントファイトで優勝するとアテナへの謁見と白銀聖闘士への昇格ができるらしいよ!

ソウマのお父さんは元南十字星の白銀聖闘士だったみたいだけど、マーシアンに負けちゃってから「負け犬」呼ばわりされちゃってるらしい。
ソウマは強い聖闘士になって父の汚名をそそぐのが夢みたい。
そんなソウマに喰ってかかったのはトビウオ座の子。
ユナに喰ってかかったカジキといい、リュウホウといい(え)、水系の聖闘士は意地が悪い?

火系の聖闘士はカナヅチが多いとか、ソウマを助けようとしてコウガも一緒に滝壺に落っこっちゃったりとか、永久氷壁を破壊するために全小宇宙を使いきっちゃったソウマをコウガが背負って連れて行ったりとか、これどこの新テニスの王子様負け組編?だよね(笑)。
特訓としてのインパクトは明らかにテニプリの方が大きかったよ!

そんなわけで無事にセイントファイト参加切符を手にすることができたコウガたち。
ダントツ1位通過してきたのはオリオン座のエデンだと知らされて次回へ……!
ってもう来週はセイントファイト開幕だよ! 早っ!

あれ? オオカミ座の子が次に登場すると思ったんだけどな?
エデン出しちゃったら後霞んじゃわね?

2012年4月24日(火)
「テニスの王子様ドキドキサバイバル海辺のSecret」レビューのようなもの

あのね、去年ね、「けろりん的ひとりごと」のけろりんさんから「テニスの王子様」の乙女ゲーム、「学園祭の王子様」(学プリ)だけじゃなくって、「ドキドキサバイバル」ってのも借りてたの。
こっちは海編と山編と2枚もあるの。
とりあえず「海編の方が面白いよ!」って言われていたのでこっちから攻略してみたの。

「あたし、田中たいちょ子。中学2年生。
 豪華客船で南の島にバカンスに行くはずだったのに嵐に遭っちゃって、
 何がどうしてかテニスの全国大会プレイヤーのみんなと無人島に漂着しちゃった!
 救援が来るまでみんなと一緒にサバイバル生活!
 でもみんなイケメンだし、せっかくだからコイバナでも咲かせちゃおうかな?」

そんなわけで学プリと同じく全キャラツッコミレビュー行っちゃうよ!

※諸注意※
今回もたいちょお太郎改め田中たいちょ子がレビューを担当しているので女の子口調になってます。
あと若干のネタバレを含んでいます。未プレイの方はご注意。
でも攻略には何の参考にもなりません。残念。
あと恐ろしいほど無駄に長いのでがんばって!

2012年4月23日(月)
仮面ライダーフォーゼ第31-32話ミニミニツッコミ

アリエス〜アリエス〜 さだめの星に身を〜まかせ〜 アリエス〜アリエス〜

ホロスコープス・アリエスまさかの2週で撃沈(笑)。
うわぁ聖闘士ヒエラルキーではカニが最下位だったのに塗り替えちゃった気がするよアリエス!
ヒツジ→眠りの能力っていうのはなかなか新鮮でよかったんだけどね!

えーと流星が探していたアリエスは自分と交換留学してすばる星高校に行った男子学生だったという、ああそういえばそんな子いたねという脚本の見事さに感心した冒頭。
そこではアリエスは中二病をこじらせた「余は王様」発言で生徒や教師を自分の脚本通りに動かし意のままに操り楽しんでいた。

脚本通りに動くっていうのはアリエスの能力じゃないんだよね?
これに逆らうとアリエスに眠らされちゃうからみんないやいや従ってるってことだよね?

このアリエスの眠りの能力、逆に使えば覚醒もさせられるということで、流星はタチバナさんの忠告を無視してアリエスと共謀、ゲンタローを殺害(!)しちゃいます。
怒ったタチバナさん、メテオの変身を解除してしまい、ついにライダー部のみんなに流星の正体がばれてしまうことに。

しかしそのあとタチバナさんはケンゴをフォロー、どうやら最初にケンゴにスイッチを送ったのもタチバナさんだったみたいです。
そしてラストスイッチのコズミックとライダー部の絆があればゲンタローを蘇生できるといい、結果としてゲンタローは生まれ変わるほど強くなれるカラミソ!コズミックパワーで復活。

アリエスの能力でジローを目覚めさせ、スイッチを切らせることに成功した流星。
しかし本当の自分をゲンタローに見せられなかったことを悔やんだ流星は罪滅ぼしにとライダー部のみんなを助けるためにアリエスに生身で突っ込みます。
流星、本当はダチのために全力で一生懸命なゲンタローと友だちになりたかった……!

そこに復活したゲンタローとケンゴが。
「めんどくさい方がダチにし甲斐がある」というゲンタロー、ついに流星と友情の拳ゴッツンを!!
さらにコズミックステイツ爆誕! うわあ描きにくそう!!

コズミックステイツは40のスイッチの力をすべて詰め込んだフォーゼ最終最強フォーム。
これで戦えば簡単にホロスコープスも撃破できちゃうチートフォーム!!
あと9体(?)いるはずのホロスコープスも下手すると秒殺できちゃうかもしれない……。

そしてタチバナさんがどうして流星を許したのか全く描かれていませんでしたが、流星は今後も秘密の仮面ライダーとしてメテオでいられるようです。
正体を知っているのは仮面ライダー部のメンバーだけ。
大杉先生はハブられたけどね!

2012年4月22日(日)
特命戦隊ゴーバスターズMISSION9ツッコミ


【まさかのデュエット曲。】

今日は吊るされたウサダがかわいかったので、「今週のウサダ・レタスを初めて描くのかな……」と思ってたら、最後に大爆弾が来たよ!(笑)

まあそんなわけでけっこう簡単に拉致られたウサダさんのお話。

2012年4月22日(日)
聖闘士星矢Ω第4話ツッコミ


【むしろ母親が春麗じゃなったらどうしようかと。】

伝説の聖闘士・ドラゴン紫龍の息子、リュウホウがやって来た!
なんかちょっと病弱なんだけど、でもそれ以上に満身創痍で五感を失った父を救うために小宇宙を高めたいらしい。
えっでも聖闘士って五感がない方がセブンセンシズとかエイトセンシズに目覚めるからいいんじゃないの?

そして小宇宙に属性ができてクロストーンに聖衣が収納されるようになったのは宇宙の意志による時代の流れらしく、(けっしてアクセで売ろうとかトレカにしようとかいうおもちゃ業界の戦略じゃないらしいよ)、属性と小宇宙を同時に操れない者は聖闘士として活躍できないらしい。

そんな時代に取り残され、アラサーになった今もパライストラで訓練を受けているのはヒドラの市(爆笑)。
同期は伝説や親や教師になってるっていうのに!
ちくしょう愛されキャラだぜ……。

優等生ヅラして実は腹黒いキャラなのか?と思わせたリュウホウだったけど、やっぱりドラゴンとペガサスは時代を超えた盟友となるらしく、決闘をしかけたのはコウガの属性を引き出すためだった。
ちっ、イイ子ちゃんめ!(え)

そしてこれから聖闘士同士の実力をはかるためのセイントファイト(笑)が行われるため、それに向けてみんなで修行するらしい。
なんか新テニスの王子様負け組編の修行みたいになって来たよ!(え)

2012年4月17日(火)
特命戦隊ゴーバスターズMISSION8ツッコミ


【チダは一回精密検査を受けたほうがいい気がする。】

今週はけっこうへヴィなお話でした……。
幼い頃からの夢を叶えたと思ったら現実はとても冷たくて乾燥していて味気なくて思うようにいかなくて。
「夢は遠くから眺めている方がいいんだ。」
「お前には見えていないだけだ!」
「これから、お前と、オレと、先輩たちの夢をお前が実現していくんだ!!」

「オレのやりたかった仕事ってこんなものだったのかな……」
社会人ならば誰もが一度は通り過ぎるであろう思い。
経験がない人は素晴らしく恵まれているでしょう。その気持ち大切にして!!
20代後半という「大人の男」に差し掛かろうというリュウさんならではの考えさせられるエピソードでした。

だがしかし……!

2012年4月17日(火)
聖闘士星矢Ω第3話ツッコミ


【女聖闘士の基本はレオタードハイレグだろぉがぁ!!!(吐血)】

そろそろ「聖闘士星矢Ω」っていうカテゴリを作るべきだろうか……。
当然のように毎週レビュる気でいるよ……荒ぶれオレの小宇宙!

そんなわけで今回は女聖闘士・鷲座(アクィラ)のユナさんが登場。
鷲座っていえば白銀聖闘士のイーグル魔鈴さんなんですが、なぜか青銅に格下げになってます。
青銅から白銀に昇格する分には聖衣にレベルアップ機能が付いてるんですかねえ。
ちなみにアクィラは鷲座の学名(ラテン語:Aquila)らしいよ。イーグルでいいじゃん(笑)。

2012年4月14日(土)
誕生日プレゼントもらったよ!その3


誕生日から一夜明けてもたいちょおのカーニバルはまだ終わらないよ! ハハッ!!(甲高い声)
ごひいきブロガー「けろりん的ひとりごと」のけろりんさんからいただきました!!

「銀魂」の徳川茂茂将軍です! あっこの人、茂茂って名前だったんだ(おい)。
イケメンかつ素晴らしい肉体美を持つクールガイ。でもウブ。
全蔵・マダオに続いて好きなキャラです。(そのチョイスおかしいよ!)

なんか最新巻(44巻?)に登場しているらしいので買おうかどうか悩み中……。
だってなんかシリアス展開って噂だから! 銀魂のシリアスって正直興味ないから!

おっと話がそれました。
けろりんさんとはかれこれボウケンジャーのころから仲良くしていただいているお友だちです。
リアルでもいろいろと良くしていただいて本当にありがとうございます。
これからもこんなたいちょおをよろしくねv。(え?)

けろりんさんありがとうございましたー!

2012年4月14日(土)
誕生日プレゼントもらったよ!その2

えー、皆さんのお祝いコメントがうれしくてなかなか寝付けないたいちょおの元にまたまたプレゼントが届きました。
月草雑記帳」のリオンちゃんからステキ捏造小説です。
いや正直この展開は全く予想してなかった! すごいよリオンちゃん……!
オレキミに会いたくて関西まで行く気になったよ!!

というわけで小説本編を抜粋して掲載しました!
オリジナルは「月草雑記帳:たいちょおさんに捧げる…何だこれ!?」になっています。
滝汗でテンパるリオンさんの弁明がかわいらしいです(笑)。