.

2012年2月26日(日)
仮面ライダーフォーゼ第23-24話ミニミニツッコミ

キッグナスゾディアーツ編。
正義の味方を名乗る白い超人、フォーゼ……じゃなくてキッグナス。
何でも「みにくいアヒルの子の会」なるキッグナスの新興宗教まがいの同好会まであるとか。

しかしキッグナスはゾディアーツで、自分の意に沿わない相手はフルボッコというとんでもないワルだった!
はたしてスイッチャーは誰なのか?
そしてリブラ校長と落研キャンサーの対立はどうなっていくのか?

仮面ライダー部はアヒルの会のバレリーナ会長を怪しいと睨むがなんと彼女はシロ。
キッグナスに憧れるコスプレ男子の心が善と悪に分離して誕生した特異なゾディアーツ、それがキッグナスだったのだ!

ゾディアーツはけっこう何でもアリというか定義が宇宙規模なのでやりたい放題ですな(笑)。

アマゾン子ちゃんと流星にフラグめいたものが立ちはじめたのも気になるところでしょうか。

ところで今回で24話、そろそろ折り返しなわけですが、ホロスコープス、大丈夫なんだろうか?
地味に心配だよ……。

2012年2月26日(日)
特命戦隊ゴーバスターズMISSION1ツッコミ


【今日は彼を描くだけで力尽きた……。】

チダ・ニック!
チダ・ニック!!
チダ・ニック!!!

ハイ大事なことなので3回叫びましたよ!

2012年2月20日(月)
海賊戦隊ゴーカイジャー第51話ツッコミ


【こういう解釈でいいのかなぁ?(え)】

ついにラストバトル、海賊戦隊ゴーカイジャー。
多勢に無勢の危機を救ったのはバスコの形見のフリージョーカーでした! 鳥ナイス!

フリージョーカー特攻作戦で皇帝の母艦に侵入したレッドとシルバー。
予想より皇帝は強かったけど(え)、マーベラスのコックピット乗っ取り作戦でザンギャック大艦隊は全滅……(おいおい)。
皇帝も戦艦もろともやっつけたかと思ったら……。
まだまだ生きてたよ!

あっちなみにその間残りの4人はダイランドー相手に消化試合してました(え)。
ダイランドー、生き延びた割りに扱い悪かったなあ……。

そんなこんなでご老体のアクドス・ギルと最後の決戦。
もともとそれなりに強かったんだろうけど、今はかなりご高齢のようだし、さらに年取ってから授かったワルズ・ギルがかわいくてしかたなかったんだろうなあ、なんて思いながら彼の最期を見届けました。合掌。

ザンギャックは内部崩壊をはじめ、宇宙に平和が訪れる日も近いようです……。
って内乱とかの方が逆に地球以外の惑星系にはえぐい展開じゃね?
あとルカは早く手持ちのザギンを宝石に変えなきゃ! 紙切れになっちゃうよ!

2012年2月12日(日)
海賊戦隊ゴーカイジャー第50話ツッコミ


【久しぶりに描いたネタがこれかよ!】

マーべラスが「海賊」じゃなくって「スーパー戦隊」って言ったー!!!

今回はここに尽きるかな。
オレたちは35番目のスーパー戦隊として愛する地球を守る!という落とし所に無事着地した模様です。
別に第2次レジェンド大戦でもよかったんだが(笑)。

■今週のレジェンド
「恐竜戦隊ジュウレンジャー」からマンモスレンジャー・ゴウシさんが登場。
いい感じに枯れてましたがあの特徴的な濃い馬面(え)、ゴウシさんのまんまでした。衣装もステキ!
ジュウレンジャー本編でも兄さん兄さん言って壊れた赤い人を立ち直らせてくれたのはゴウシさんだったので、迷える鎧くんを諭すという立場でのキャスティングはよかったんじゃないでしょうか。

■今週の怪人
ザンギャック本隊の大大大艦隊襲来。
マジドラゴンとかパトストライカーとか風雷丸とかマッハルコンとかいっぱい呼んでたけど、あの大いなる力忘れてない?
お正月にもらった巨大化忍者マン!
クレジットで矢尾さんがいなかったからわかってたけど、戦力の出し惜しみするなよ!

来週でザンギャックは一掃されてしまう感じですが、個人的にはサクッと倒しちゃっても別にいい感じ。
アクドス・ギル陛下はまあもともとラスボス的オーラはなかったというか、期待してなかったというか(え)。
バスコとトライフォースでもうおなかいっぱいだからね。

2012年2月12日(日)
仮面ライダーフォーゼ第21-22話ミニミニツッコミ

園田先生がダークネビュラに送り込まれてしまったことは「病欠」扱いになっていましたが、ついに「退職」になってしまいました。
一人暮らしでも姿が見えなくなっちゃったんだから親御さんや世間では失踪騒ぎになりそうなもんですが。
ハートブレイクな大杉先生が哀れ(涙)。

そして次にやってきたのは女キックの鬼先生。
この先生がペガサスゾディアーツかと思いきや、そっちはミスリードで正体は落研の部長(?)でした。

何でもリブラ校長がフォーゼとの戦闘中にうっかり(笑)落としたスイッチを偶然拾ったとかなんとか。

それだけでもビックリなのにこの落研ペガサス、ホロスコープ蟹座に進化してしまいました!
不意討ちビックリ!!

でも巷では某蟹座黄金聖闘士の影響で人気が芳しくない印象。
個人的にはデスマスクよりも龍騎のカニの方がやられキャラの印象が強いんだけど、どっちにしても今後のカニの行く末が心配です。

ヴァルゴの羽根はカッコ良かったね!

2012年2月5日(日)
スマイルプリキュア!を見てみたよ

前作のスイートプリキュアさんが予想以上の感動をくれたので、ついでに今週からはじまったスマイルプリキュアさんも見てみたよ。

やっぱり最初から5人組ということもあって、「yes!プリキュア5(だっけ?)」と色々カブッてる印象。

でも全員をクラスメートにしたのはレモンさんのひとりだけ1年生ぼっちに学んだんだろうなぁ……(遠い目)。

敵は絵本からの使者で世界をバッドエンドに変えちゃおうぜというこれなんていう月光条例(え)。

スイートさんの影響で今からラストをどうするのか気になるところですが、彼らにとってはバッドエンド=めでたい終わり方なのだから、プリキュアさんに退治されるハッピーエンドは屈辱の終わりとしてある意味本望なのではという気がします(笑)。

ちなみに緑にいまいち萌えなくて困っています。
サニーちゃんが一番かわいくね?

2012年2月5日(日)
海賊戦隊ゴーカイジャー第49話ミニミニツッコミ

全宇宙と同じほどの価値があるという大いなる力の正体とは!
自分の望み通りに宇宙を創り変える力だった!
うわぁ伝説は本当だったのか!
半分以上信じてなかったよ!

しかし願い事の動力にレンジャーキーを使ってしまうため、レジェンド戦隊の力は消えてしまう……だけでなく戦隊の人たちそのものが「最初からいなかった」ことになって消えてしまう!?

これには流石のゴーカイジャーも納得のいかない様子。
まあギブアンドテイクってやつなんでしょうが。

そしてザンギャック方面では崖っぷちのインサーンが倒され、ザンギャック本隊が地球を総攻撃宣言!

どうなる地球!
どうなるゴーカイジャー!
どうなる三角!(え)

バスコに奪われたレジェンドのみなさまが顔出ししてくださいました。
けっこう無理言ってお願いしたんだろうなあ……。
ありがたや。

ゴーカイチェンジでの5戦隊オープニングメドレーがすごく良かったね。
飛羽返し眼福。