.

2012年1月29日(日)
スイートプリキュア最終回でした感想

プリキュアシリーズはフリフリドレスの可愛い女の子が徒手空拳で戦うギャップについていけず、なかなか連続視聴ができないアニメだったりします。

女の子は守られるか魔法程度で戦ってほしいんだ!
いやまあ魔法の方がエグい場合もあるけどね!

しかし今回のスイートプリキュア、最終回直前のクライマックスが神展開だと「『真・南海大決戦』」のTJ兄さんがツイッターで絶賛しておられたので、とりあえず貯めておいた録画を見ることに。

……泣いた。

たしか「絶対に許せない!」を合言葉に戦うことでしかわかりあえなかったプリキュアさんが、最終ラスボスで悲しみの元凶であるノイズを赦し、救う。

悲しみの権化ゆえに誰からも疎まれ受け入れられることのなかったノイズが、プリキュアの「すべての人を幸せにするのがプリキュア」という言葉と行動に救われていく。

いつかまたノイズとして現れても今度は悲しみを共に乗り越えてくれる仲間がいる。

仲間も人々も敵さえも救う世界の組曲。
もう爆涙だよ!
いやーいいもの見せていただきました。
これで悲しみ完全体になったノイズ(人型)がアコちゃんと結婚すれば完璧なんじゃないかと思いました。
だってファミコン時代はビープ音とかノイズ音も重要な音源だよ!

*****
新番組のスマイルプリキュア……。
妙にオタ絵だよね。
プリキュアに5人は鬼門と言われていた気がするので、今後大丈夫なのかな?

2012年1月29日(日)
仮面ライダーフォーゼ第19-20話ミニミニツッコミ

ちょっと最近大文字先輩のセリフ超少なくない?(不満)

ヴァルゴは裁判官っぽい立ち位置らしいんですが、それならリブラのほうが適任じゃないの?
天秤よりも乙女に裁かれたいという変態の思考かそうなのか!
ちなみにヴァルゴはどうも頭の上にペンギン村によく落ちてるアレを乗せてるようにしか見えないんだよね。
ほらアレもピンク色だし。

本編はゲンタローとケンゴのいちゃこら話でした。
なんか……満を持してドラゴン出てきたのに完全に当て馬だったよね……。

メテオは変身ポーズや変身過程やリミットブレイクはカッコイイと思うんだけど、いまいち好きになれない。ナズェダ。

2012年1月29日(日)
海賊戦隊ゴーカイジャー第47-48話ミニミニツッコミ

バスコとの決着編。
サリーを囮にして爆発させ、ゴーカイジャーのレンジャーキー・ガレオン・ナビィまで奪っちゃったバスコ。
サリー捨石かなぁと思ってたけど本当に悲しいまでの捨石……(涙)。

サリーの自爆でやられちゃったかと思ってたマーべラスはあれ?意外と軽傷。
実はサリーが身を呈して爆発を自分の中に閉じ込めていたのでした……。
泣けるでぇ!!

そしてバスコとの最終決戦。
相討ちかと思われたマーべラスを救ったのはまたもサリーの首飾りの一部。
泣けるでぇぇぇ!!!!!

バスコは斃れ、ついに35戦隊すべての大いなる力が集まった……!
ってあれ? 次回予告、大いなる力ってトライフォース? トライフォースなの?

*****
ゴーカイジャーって次週で最終回だと思ってたらまだあと3回もあったのね……。
大いなる力が地球に降り注いですべてのレジェンド戦隊が復活して(アカレッド含む)ザンギャックと第2次レジェンド大戦やって勝利して終わりなんだとばっかり思ってたよ……。

2012年1月28日(土)
3・2・1・スイッチオン!2011冬の密会キター!

今をさかのぼること一ケ月前。
いつものように薄暗い箱部屋でのんべんたらりと四方山話をくっちゃベるためにいい大人たちが東京の場末に出没した……!(バーン!!)

まあぶっちゃけ去年の暮れの密会のお話ですよ!
※初めての読者様へ
密会とは、仲良しブロガーのみんなでカラオケボックスに集い、歌も歌わずにマンガや特撮果ては近況をだべり倒す会合(ノンアルコール)のことだよ! 
くわしく知りたい人はカテゴリ「謎のオフ密会もろもろ」にレッツゴー!

今回の密会メンバー。
All's Right with the World!」風水さん。アイコンは大好きなボウケンシルバー。
けろりん的ひとりごと」けろりんさん。アイコンは嫁のモモタロス。

ちなみにいつもの密会は、風水さん、けろりんさん、「ちょっとしたこと」のりょうさんとたいちょおの4人で行われるものなのですが。
今回りょうさんは御都合がつかずに欠席となってしまいました……!
密会の頭脳と呼ばれるりょうさんを欠いた「どきっ!ぐだぐだだらけの密会ポロリもあるよ」はこの後すぐ!

2012年1月17日(火)
仮面ライダーフォーゼ第17-18話ミニミニツッコミ

こちらもメテオ襲来回をまとめて。

久しぶりにいけすかない奴が来たね!(笑)
どうやらゾディアーツスイッチでの進化に失敗した親友を助けたいっぽいんだけど、今のところあざと過ぎて共感を呼ばないなあ。

彼もゲンタローの能天気友情システムに組み込まれてしまうのでしょうか。

そういえば蠍座退場だね!
屈辱の高校教師生活を送るのかと思ったらダークネビュラ(暗黒星雲)に追放とか地味に怖ええー!

来週から乙女座がゲンタローたちのクラス担任になるのかしら……。


2012年1月17日(火)
海賊戦隊ゴーカイジャー第45-46話ミニミニツッコミ

カクレンジャー回まとめて。

タイムレンジャー回で大いなる力コンプリートのための伏線が与えられ、神社捜索の末出てきたのはニンジャマンだった!

ゲストの鶴姫も何故か納得のご様子。
どうしてこれがカクレンジャーの大いなる力に繋がるのかと思ったら、お前が巨大化するのかニンジャマン!(笑)

そりゃ神社で爆発してたら大いなる力はコンプリートできなかったわけだ。

次回はいよいよバスコと大いなる力を賭けての戦い。
サリーが捨て石にされちゃうのかすごく心配!

2012年1月9日(月)
成人の日近況報告

新年早々に引いた喉風邪がこじれてきました。ぎゃふん。
コメント返しが遅れておりますが元気になるまでしばらくお待ちください。

2012年1月1日(日)
あけましておめでとうございます


本年もヤマイダレンジャーたいちょおをよろしくお願いいたします。
うん今のところ復活予定は未定なのね。