.

2011年12月30日(金)
仮面ライダーフォーゼ第11-16話ミニミニツッコミ

こちらもまだまだ復活は先になりそうなので、年内分の3行感想を。

■第11話「消・失・月・戸」
ラビットハッチに通じるロッカーが撤去されちゃってケンゴが月に取り残されちゃうお話。
羅針盤座?は地味に役に立つ能力だと思った。

■第12話「使・命・賢・命」
ロッカーが破壊されちゃって万事休すかと思われたらアンガ田中先生の変態行為のおかげで助かったお話。
そしてついにケンゴがデレました!
仮面ライダー部正式発足です!

■第13話「学・校・拒・絶」
ゾディアーツスイッチを使った者がみな登校拒否になっていると問題に。
爽やかに現れたダディ校長は天秤座のゾディアーツだった!
そして蠍座のゾディアーツの正体は園田先生だった!!

■第14話「毒・針・猛・襲」
蠍座さんに毒針をくらってしまい倒れるゲンタロー。
ケンゴの命をかけたメディカルアタックで一命を取り留めるゲンタロー。
蠍座さんは敗北してしまい、お仕置きにスイッチをとり上げられてしまいました……。

■第15話「聖・夜・合・唱」
なんでも高位ゾディアーツの黄道十二星座の皆さんは「ホロスコープ」というらしいです。
今のところ4人だけど、候補生から残り8人を誕生させていく予定だそうです。
敵の数と尺を考えると「ソードマスターヤマト」ばりの急展開が必要になりそうですね。

■第16話「正・邪・葛・藤」
ペルセウス座の男子生徒さんは実はとてもいい人でした。
しかし天秤座さんによって悪に染められてしまいフォーゼと戦うことに。
天秤座さんがカネゴンにしか見えないぼくの目はおかしいでしょうか。

2011年12月30日(金)
海賊戦隊ゴーカイジャー第39話-44話ミニミニツッコミ

まだまだ復活は先になりそうなので、年内分の3行感想を。

■第39話「どうして? 俺たち高校生」
ザンギャックは喪中。
メガレンジャーの力を手に入れようとするお話。
メガレッド先生が「おーおーやっとオレのところに来たか!」と喜んでいらっしゃったので、レジェンドの皆さんには「海賊が大いなる力をもらうために自分たちを探しているぞ!」という情報が流れているんでしょうねえ。
レジェンドクラスタツイッターとかありそうだよこの世界。

■第40話「未来は過去に」
タイムレンジャーが伏線を引きにやってくるお話。
タイムレンジャーとターミネーターとどっちが先なんだろうこの手の話って。

■第41話「なくしたくないもの」
殿下のパパンが登場。
アイムがファミーユ星のかたき討ちをするお話。
アイム&他のメンバーでコンビを組んで、それぞれに合ったレンジャーキーを使うのにゾクゾク来た。
殿レッドと姫レッドのダブル烈火大斬刀はよかったね!

■第42話「宇宙最強の男」
ダマラスさんついに海賊と対決!
強いぞダマラスさん!

■第43話「伝説の勇者に」
伝説の勇者ドン・ドッゴイヤー≒グリーンくん はウソだった!
……のはわかったけどいったいどこからウソなのか!?
雑誌に載ってた勇者ドン・ドッゴイヤーさんというのがそもそものウソなのか?
そこが微妙に引っかかった。

■第44話「素敵な聖夜」
クリスマスを知らない海賊たちが踊りながらザンギャックを退治したら踊るレジェンドからクリスマスプレゼントがもらえちゃったお話。
大葉さーん! 
大葉さーーーん!! 
大葉さぁああああん!!!←ガッ(うるさい)